このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
白い面の内側に黒いカビが…
日時: 2010/07/29 17:44:31
名前: ひとみ 


白い防具を使用している高校生女子です。
稽古のあと、防具を家に持ち帰ろうと思い
防具袋に入れ、持ち帰りそのままにしてしまいました。
そしたら面の内側に黒いカビが生えてしまいました。
ふわふわしたのは取れたんですが、黒いのは取れません。
どうしたら取れますでしょうか(泣)

Page: 1 |

Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.1 )
日時: 2010/07/29 23:59:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

残念ながら、黒かびはどうやっても取れません。
いや、カビ自体を殺すことはできても、黒いシミは落ちないといったほうが正確でしょう
ね(>_<)
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.2 )
日時: 2010/07/30 13:21:17
名前: ひとみ 


そうですか(泣)
ありがとうございました☆
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.3 )
日時: 2010/07/30 14:58:35
名前: 保護者β 

ダメもとで一度染み抜きの出来るクリーニング店に相談してみても良いかも。
 
 自分で漂白処理するには危険すぎますよ。
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.4 )
日時: 2010/07/30 15:45:40
名前: だみ声  < >

黒カビぐらい、取りあえず消毒したら後は大丈夫。
「私の汗を栄養にして育った、かわいいやつ」
「ただし二度と増殖出来ないぐらい、たくさん稽古するから覚悟しろ!」
と言うノリで、共存共栄??していきましょう!!
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.5 )
日時: 2010/07/31 12:56:53
名前: ひとみ 


保護者βさん>>

ダメもとで探してみますw
ありがとうございました☆



だみ声さん>>

ポジティブにですね(笑)
ありがとうございました☆
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.6 )
日時: 2010/08/01 00:10:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ひとみちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

面ばかりでなく、剣道着や袴も白いものは黒かびが生える危険性があります。
気をつけてくださいね(>_<)
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.7 )
日時: 2010/08/02 18:40:39
名前: ひとみ 


ご丁寧にありがとうございます!!
気をつけたいと思います☆
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.8 )
日時: 2010/08/05 17:06:27
名前: 坂本 龍馬 

本来剣道具袋は運搬の時に使用するもので、保管用のものではないので剣道具を使用したら必ず取り出して剣道具を乾燥させて下さい。白造りの剣道具の黒いカビは、白いタオルに漂白剤を染みこませ、20分位その状態で置いておきます。その後ぬるま湯の濡れタオルで良く拭いて下さい。取れたら良く乾燥させて下さい。私も白造り(生成)の剣道具を使用していますが、1年に一度は、そうして藍などが付くので洗っています。
Re: 白い面の内側に黒いカビが… ( No.9 )
日時: 2010/08/05 18:59:05
名前: ひとみ 


>>坂本龍馬さん

ありがとうございます!!
明日早速やりたいと思います☆
これからは気をつけます(汗)

Page: 1 |