このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面型・・・
日時: 2010/07/22 23:57:27
名前: 剣堂 

はじめまして。今高校1年生の剣道部です。
高校生なんで面型をかっこよくしたいと思っているのですが、よく強い人は面の後ろを上のほうで紐でくくって面の後ろが細く?なっていますよね。
けど僕はやろうとしても頭が大きいのか、面が小さいのか、よく縛っても後ろから見ると頭の部分が太くなってしまいます。
しかも、強く縛りすぎているのかよく頭痛もします。
あと、面布団の面型も柔らかくて練習を始めるとすぐに崩れてしまいます。
面は最近買って手刺しなんですけど、どうすればいいでしょうか?

(わかりにくく、しょうもない質問ですいません)

Page: 1 |

Re: 面型・・・ ( No.1 )
日時: 2010/07/23 21:09:57
名前: オキクルミ 

どんなに格好良く見えたとしても、自分で着けてみて、外れやすかったり、不快感を感じる様ではダメ。
稽古の最初から最後まで着けていられる様な着装を心がけましょう。

防具は、購入する前にある程度被ってみるでしょうけど、お店で被るのと、実際に紐を縛って稽古するのとでは違う事もあります。
防具屋さんに持っていって、具合の悪い所を手直ししてもらうと良いです。
Re: 面型・・・ ( No.2 )
日時: 2010/07/23 22:51:52
名前: 剣堂 

やっぱりちゃんとした着装じゃないとダメですね。
今度買ったところの防具屋さんにみてもらいます。
でも、しっかり取れないように面紐を縛ろうとして頭痛がするのはどうなんでしょう?
Re: 面型・・・ ( No.3 )
日時: 2010/07/24 07:48:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

面型は自然な形がベストですよ。
はやりすたりに左右されると、後々流行が去ったときにこまります。
まして手刺の面でしょ。長く使うものなんですから、オーソドックスな形をつけるべきで
すね

面を使い終わった後、面金を上にして床においておきましょう。
正しい折り目の位置で面布団が折れるはずですd(^-^)!

新しい面は面布団が硬いですから、痛くなるのはある程度仕方ありません。
汗を吸って頭の形になじんでくるまでは我慢ですね(>_<)


なお、面紐は目の後ろの高さで結ぶのが正しい位置です。
高すぎるのも低すぎるのも、危険防止の観点からお勧めできません。
お気をつけください 〜☆
Re: 面型・・・ ( No.4 )
日時: 2010/07/24 20:45:55
名前: 剣堂 

わかりました。
こだわらず、普通にしておきますm(_)m

僕の手刺しの面は最初から面布団が柔らかく、今はかなり柔らかいのですがそういうものなのでしょうか?

Re: 面型・・・ ( No.5 )
日時: 2010/07/24 23:25:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣堂君

面布団が最初からやわらかいだなんて、いいじゃありませんか。
使いやすいでしょ??
Re: 面型・・・ ( No.6 )
日時: 2010/07/26 02:38:01
名前: 剣堂 

まぁ使いやすいって言えば動きやすくて使いやすいですけど、少し動いただけで崩れるんで型がつけずらかったんですよね
Re: 面型・・・ ( No.7 )
日時: 2010/07/26 06:30:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣堂君

私なんか、とくに形をつけてませんよ。
面を使い終わったらそのままつるして干していますし、防具袋にしまって運ぶときも、面
布団は折らずにまっすぐにして入れます。

面を着けた時には自然に面布団が垂れ下がる。
とくに不都合や不自然さは感じませんが・・・
Re: 面型・・・ ( No.8 )
日時: 2010/07/27 06:35:33
名前: 稲雲 

> なお、面紐は目の後ろの高さで結ぶのが正しい位置です。
> 高すぎるのも低すぎるのも、危険防止の観点からお勧めできません。

ちょっと質問です。
自分はだいたい目の後ろで結んでいますが、それより
低い場合、どういった危険があるでしょうか?自分は、前はもう少し下で結んでいて、今の師範に言われてから
目の後ろ辺りに変えたのですが、そうした方が良い理由が分かっていません。それより低いと耳が隠され過ぎて鼓膜が危険?などでしょうか?

Re: 面型・・・ ( No.9 )
日時: 2010/07/27 07:42:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 稲雲さん

管理人のHide.です。

耳よりも下で結びますと、耳が面布団に密着してしまいますよね。もし、耳を打たれたと
きに、鼓膜を抜く危険性が出てきます。

また、耳のすぐ下の動脈を圧迫してしまうlことにもなりますので、頭が痛くなる原因に
もなりますねd(^-^)!
Re: 面型・・・ ( No.10 )
日時: 2010/07/27 20:02:30
名前: 稲雲 

Hideさん
なるほど。納得です。ありがとうございました。
Re: 面型・・・ ( No.11 )
日時: 2010/07/27 20:10:14
名前: 剣堂 

そうですか。
やっぱり自然がいいですね。

これからもがんばって練習します。 
ありがとうございました。
Re: 面型・・・ ( No.12 )
日時: 2010/07/28 00:20:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 稲雲さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます


To 剣堂君
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

もともと面が持っている自然な形こそ、最も美しい形なのだと思います 〜☆

Page: 1 |