このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
道場の床板
日時: 2010/07/20 15:33:16
名前: とびっこ 

中2の娘が剣道をやっております。通っている道場では大丈夫なのですが、出稽古や稽古会に行ったときなど「床が違うと足の裏が痛くなる」と言います。娘いわく大丈夫な床と痛くなる床があるそうです。同じ道場のお子さんからはそんなことは聞いたことがありません。これって足の捌き方などに問題があるのでしょうか?これから初めての場所で泊りがけの強化合宿もあり娘もその点が心配な様子。2時間程度のお稽古なら痛みもそれほどひどくないのですが長時間になると辛いようです。そんな経験のある方いらっしゃいますか?

Page: 1 |

Re: 道場の床板 ( No.1 )
日時: 2010/07/20 23:50:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、道場の床によって、ぜんぜん疲労度が違うんですよ(>_<)

硬い床ですと、足のダメージはものすごく大きいです。
いや、足ばかりではなく、腰にも来ますね。
柔らかい床ですと足の負担も少なく、足がつったり痛みを覚えたりといったことがありま
せんし、「剣道がうまくなった」ような気すらいたします

昨今の体育館は、球技をする関係から硬くできています。
コンクリートの上に板を張ったような状態で、ニスもきついですから、剣道には不向きで
す(-_-)


お嬢様はそういうことがお判りになるようですね。
すばらしい感覚の持ち主だとは思いますが、どうやって痛みを軽減するかってことが問題
ですね。
硬い床の場合は、「極力立ってないこと」が足の負担をなくすことではあるんですが。
必要のないときは、座っているようにした方がいいと思います。
ちょっとそれ以外に対策は考え付きませんで。
申し訳ありませんm(_ _)m
Re: 道場の床板 ( No.2 )
日時: 2010/07/21 10:17:42
名前: とびっこ 

早速の返信ありがとうございます。言われてみれば体育館の床が駄目なようです。通っている道場は剣道のための施設なので床の感触が違うのですね。
体育館だと足のすべりが悪く足の裏の皮が擦れる感じなんだそうです。全く素人の私は「赤ちゃんがつける天花粉(シッカロール?)を足の裏につけてみたら?」などと言ってみたのですが「剣道やらない人にはわからないよ」と相手にされませんでした。強化合宿では朝から夕方までお稽古があるので心配ですが、床との相性は仕方ないですね。娘も試練と思って頑張ってほしいです。ありがとうございました。
Re: 道場の床板 ( No.3 )
日時: 2010/07/22 00:09:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですねぇ、左足先だけの足袋をはいてみてはいかがでしょう。
剣道具店で購入できます。


ふつうは、足の裏を怪我(マメなど)したときに使うのですが、お嬢様の場合は、反対で
すね。「怪我予防」のためにはくのです。

大会などですとそういう着用は認められませんが、強化合宿や錬成会なら大丈夫です

せっかく参加したのに足を痛めたのでは何もなりませんからd(^-^)!

Page: 1 |