このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
胴が大きいと構えが崩れる。正しい腰と腕の空間は?
日時: 2010/07/08 15:19:22
名前: 目指せ5段 

胴が大きいと構えが崩れるってないですか?
なんか新しく竹胴を作ってもらったんですが大きい気がして・・・。
脇が開いてしまう気がするのです。これって胴のサイズが合ってないのでしょうか?
でもお店の人には直せないと言われてしまいました。どうしたらいいでしょう?

追加質問ですが、構えたときの左手・手の握りで左腕と左腰の間にできる脇の空間は
決まってくると思うのですが、どのくらい空くのが普通
なのでしょうか?
道具をつけず、素肌で構えたときは、左腕と腰の間にできる脇も
拳1.5くらい空けるのでしょうか>

Page: 1 |

Re: 胴が大きいと構えが崩れる。正しい腰と腕の空間は? ( No.1 )
日時: 2010/07/09 07:14:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

構えたとき脇が空いてしまうようなら「胴胸が大きい」といえると思います。
あとはご自身が「構え難い」と感じるなら大きいのでしょうね(>_<)

ちゃんとサイズを測っておつくりにならなかったのでしょうか??

>追加質問ですが、構えたときの左手・手の握りで左腕と左腰の間にできる脇の空間は
>決まってくると思うのですが、どのくらい空くのが普通なのでしょうか?

構えは千差万別、どれをもって「ふつう」とするのかは不明です。タイトに構える人もいれ
ば、左拳を少し前に出して構える人もいますからねぇ。
それに、左拳の高さによっても変わってくるのではありませんか

昔から言われていることは、「左脇に挟んだ紙が落ちないように構えましょう」というこ
とです。

ちなみに、私はタイトに構えるほうですので、左腕と左腰は密着した状態で構えていますd(^-^)!
Re: 胴が大きいと構えが崩れる。正しい腰と腕の空間は? ( No.2 )
日時: 2010/07/17 00:03:26
名前: 経験談 

私も大きめの竹胴を使用していました、別の防具屋さんで新しい防具を作ったとき相談したら、梱包用の紐で、左右を引張った状況で縛り一ヶ月ほど放置しておくことでしまります、紐をはずしても広がることはありません、竹胴だからできます。一ヶ月で無理なら数ヶ月放置して持てください。

Page: 1 |