このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
速い面のうちかた
日時: 2010/06/05 15:15:07
名前: takanori  < >

速い面を打つときに右手に力が入ってしまい駄目だと先生にいわれました。 どうすればいいですか?

Page: 1 |

Re: 速い面のうちかた ( No.1 )
日時: 2010/06/05 22:16:23
名前: オキクルミ 

takanoriさん。
右手に力が入ると、何がどうダメになるか。
ちょっと考えてみましょう。

速い面を打とうとするとき、力の入った右手はどんな動きをしてますか。
次のケースが考えられます。

1、小さく速く竹刀を振ろうとして、右手を軸に小さく回す様に振ろうとしている。
2、右手から肘にかけて、腕全体がガチガチに固く伸びきりすぎている。

1、の場合、小さく振ろうとして、右手でガッチリ竹刀を握ったまま腕を曲げてしまうと、その分左手が伸びきって握りが緩み、剣先も大きくブレてしまい、打つ瞬間までの攻めの形が崩れて、却って遅い振りになります。
2、の場合、1、程竹刀の先はブレませんが、右が伸びきってる分、左が伸びなくなり、手首の柔らかさが失われて、スナップが効かない手の内になります。

どちらにしても、右手で打とうとすれば、どうしても力が入りますから左手で打つ事を意識する。
それしかないですね。

有効な「小さく速い面」を打つには、腕で打つのではなく体で打つ事を心がけましょう。また、小さく回すのではなく、大きな円の一部を描く様に振る。小さく速い面であっても、基本的な動きは素振りの段階での大きな面打ちと同じです。後は、それを試合等でどこまで動きを切りつめるかです。

先ずは素振りからやり直してみるのがいいと思います。
Re: 速い面のうちかた ( No.2 )
日時: 2010/06/06 07:09:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右腕が「あげる、下ろす」という2つの動きをしてしまったのでは早くは打てません。

カラダが前に押し出される反動で左手と背中の作用で剣先が持ち上がり、右手が竹刀をコ
ントロールして前に打ち抜いていくのです。

こんな打ち方を意識してみてくださいd(^-^)!
Re: 速い面のうちかた ( No.3 )
日時: 2010/06/14 18:31:26
名前: takanori  < >

おかげさまでできるようきなったんですが、手首の動かし方についてコツはありますか?
Re: 速い面のうちかた ( No.4 )
日時: 2010/06/14 21:42:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To takanoriさん

剣先を前に走らせるように、しっかりと「振り切る」ということを意識したいですね
Re: 速い面のうちかた ( No.5 )
日時: 2010/06/14 22:33:10
名前: takanori  < >

わかりました。  
手首のスナップはやっぱ重要ですか?
Re: 速い面のうちかた ( No.6 )
日時: 2010/06/15 07:03:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To takanoriさん

重要ですね。

ゆえに、素振りなどのときも、そこを一番気をつけて振る必要がありますし、切返しなど
でも「手首が立たないように」意識して取り組んでくださいd(^-^)!
Re: 速い面のうちかた ( No.7 )
日時: 2010/06/15 17:09:35
名前: takanori  < >

わかりました  
何かいい練習法はありますか?
Re: 速い面のうちかた ( No.8 )
日時: 2010/06/15 17:31:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

素振りと切返しをしっかりなさってくださいd(^-^)!
Re: 速い面のうちかた ( No.9 )
日時: 2010/06/15 22:16:21
名前: takanori  < >

わかりました。 
あとお手数かけますが、竹刀を走らせるとはどういうことですか?
Re: 速い面のうちかた ( No.10 )
日時: 2010/06/15 23:19:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

剣先を前に鋭く振ることをいいますd(^-^)!
Re: 速い面のうちかた ( No.11 )
日時: 2010/06/16 14:23:01
名前: takanori  < >

わかりました。
Re: 速い面のうちかた ( No.12 )
日時: 2010/06/16 22:10:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

がんばってお稽古なさってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |