このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
アキレス腱の怪我について
日時: 2010/06/04 12:38:36
名前: 悟空 

アキレス腱断裂などの怪我を経験された方にお伺いしたいのですが、断裂などの怪我をされた時、前兆的な自覚症状はあったのでしょうか?
 何故、このような質問をさせていただくかと申しますと、私自身、現在、稽古の後、左足アキレス腱が非常に痛むのです。
 稽古の前後に、ストレッチなどの準備体操は欠かさずに行っているのですが・・・。
 アキレス腱の痛みはシップなどで緩和させれば、2-3日で痛みが引き、普通に歩くこともできます。アキレス腱を伸ばすストレッチをしても、特段に違和感はありません。階段を下りるときなどに、特に痛みを感じます。このような稽古後の痛み状態が約1カ月位続いています。
 病院へ行くほどの痛みではないので、シップで誤魔化していますが、この痛みが断裂などを誘発する前兆ならば、稽古も自重しないといけないかな・・・とも思っています。
 アキレス腱の怪我をされた方で、このような前兆を経験したとか、また、アキレス腱の痛みで悩んでいる方がいれば、その処置方法などを教えていただけないでしょうか。
 宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: アキレス腱の怪我について ( No.1 )
日時: 2010/06/04 16:20:20
名前: たく 

アキレス腱ではありませんが、先日左ひざ裏肉離れをやってしまい、現在静
養中のたくと申します。

私の場合、土曜日の稽古後に痛いなーと違和感を感じ、二日後の月曜日の日
中ゴルフをやって夕方からの稽古の時、ブチッという音と共にひざ裏に激痛
が走りました。

土曜日の稽古で痛めていたものを月曜日に悪化させたのは間違いありません
が、医者や他の先輩が言うには、他の箇所の無理が今回の怪我となって現れ
た可能性もあるとの事でした。

つまり、アキレス腱が痛むのはもちろんアキレス腱に負荷がかかっているか
らですが、他の部分(膝や太もも、ふくらはぎの筋肉に違和感はありませんか。

トータルで鍛え、トータルでケアすることが大事なんだなーっと、私は、今更
ながら反省しております。

悟空さまも気をつけてお稽古されてください。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.2 )
日時: 2010/06/04 16:56:38
名前: 公時 

失礼します!

私は、専門家では無いですが、同じ様な症状を経験したことが有りますので、悟空さん文面から
推察しますとアキレス腱(周辺)炎ではないでしょうか。
大手検索サイト等でお調べになれば、症状や対処法等について沢山ヒットしますので、ご自分の
状態と比較してみて下さい。
症状が軽ければアイシングだけで処置出来るでしょうけど、1ヶ月位経っておられるとの事ですので、
症状が悪化してるかも知れません。
慢性化すると痛みがひかなくなるばかりか、腱が硬化して断裂の原因にもなるそうですし、たくさんが
お書きの様に、アキレス腱の痛みをかばうことで脹ら脛に負担が掛かり、肉離れを誘発する恐れも
有ります。
まずは、一日も早く専門医の診断を受けることをお奨めします
あと、これは私個人の考えですが、「湿布を貼ったらハイさようなら・・・」のような、総合病院の整形
外科に行くのは、避けられた方が良いと思います

失礼しました!
Re: アキレス腱の怪我について ( No.3 )
日時: 2010/06/04 23:17:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

アキレス腱そのものが痛むのか、アキレス腱の周りが痛むのかによっても違いますね。
「数日で痛みが引く」「階段を下りるときに痛む」を考えますと、アキレス腱周囲縁の可
能性が高いと思われますが、あくまでも素人判断ですのであてにはなりません(>_<)

切る人は2通りいまして、違和感を感じていた人と、逆に絶好調だった人。
ゆえに、一概には言えないように思えます(^^;
Re: アキレス腱の怪我について ( No.4 )
日時: 2010/06/07 12:32:44

たくさん、公時さん、HIde.さん、ありがとうございます。
 現在の稽古は、週2-3回ですので、2日間程度間をあけると痛みも和らいできます。痛みも引くことから、大丈夫かなと心配しつつも稽古をし、1カ月が経ってしまいました。
 今も、稽古後2日目でほとんど痛みが無く、違和感もないので「病院へ行くほどではないかな」と勝手に思っていたりしています。今は、湿布やアイシングでごまかしながらの稽古ですが・・・最悪な状態にならない前に、病院で診察を受けた方が良いようですね。
 ちなみに痛みは、アキレス腱が直接痛む感覚です(鈍痛という感じ)。しかし、アキレス腱の伸縮運動をしても、痛みはないのです。ただし、両足を開いてアキレス腱を伸ばす運動をしようとした時、左足かかとが、床に着きにくいという自覚症状があります。やはりおかしいですよね。

追伸 たくさんの言うとおりですね。最近、右足の太もも付け根あたりが、筋肉痛なので・・・なんでかな?と思っていたのですが、きっと、右足でかばっているせいだと思います。
 ご心配お掛けいたしました、今後、注意して、稽古に励みます。情報、ありがとうございました。

Re: アキレス腱の怪我について ( No.5 )
日時: 2010/06/07 21:47:42

To 悟空さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

なにしろ、「ああ、あの時・・・」ってなことにならないうちに専門医の診断をお受けに
なられますよう。

どうかお大事に
Re: アキレス腱の怪我について ( No.6 )
日時: 2010/06/08 09:33:04
名前: 私の場合 

初投稿します。断裂後半年のものです。

私の場合、断裂前半年ほどアキレス腱の違和感があり、アキレス腱炎と言われ腱の上に小豆大の腫れなどもあり整骨院で治療していました。治療していただくとしばらくは痛みも腫れもなくなっていたのですが、運動などをするとまた痛みが出てくる・・を繰り返し・・
自分では良くなった と思い、念のためテーピング固定をしましたが、固定が甘かったのか完全断裂しました

やはりアキレス腱に何らかの違和感があるようでしたらお稽古はお休みされたほうが良いと思います。骨折以上に切る前の筋力や動き、そして動きに対する不安感がなくなるのに戻るのに時間がかかります。半年経過しましたが朝の伸びの悪さ、ちょっとした痛みでの不安感がまだまだあります。
2段技などはハエが止まりそうな足裁きしか出来ません。

1ヶ月お稽古をお休みしても取り戻せないほどの長期間に及ぶリハビリ期間が断裂には待ち構えております。

体あっての剣道です。文面から学生さんではないように思えますが(違っていたらお許しください)断裂してしまったら仕事への影響ははかり知れませんよ!是非専門医の診断を受けて、私のように断裂だけはされませんようお願いします。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.7 )
日時: 2010/06/08 12:24:53

”私の場合”さん、アドバイスありがとうございます。
 インターネットでアキレス腱(周囲)炎を調べてみましたら、症状が同じでしたので安心していたところでした。
 しかし、”私の場合”さんの事例のように、断裂までに至った・・・とういう話を聞きますと、怖くなりますね。注意します。
 私も社会人です。以前、剣道の稽古中に肉離れを起こし、ギブス生活を余儀なくされ、職場の仲間に迷惑を掛けた経験があります。
 また、完治するまで、稽古ができない寂しさを考えれば、ここで1-2週間休むこととの方が最善な対応ですね。
 ”私の場合”さん、早く完全復活できると良いですね。頑張ってください。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.8 )
日時: 2010/06/09 08:11:55
名前: 私の場合 

悟空さん、励ましのお言葉有難うございます

切ってしまったその日を完全復活の日と決め、毎回のお稽古で少しずつ動きを取り戻そうと思っております。
お互い怪我には注意しましょうね
Re: アキレス腱の怪我について ( No.9 )
日時: 2010/06/15 12:32:51

稽古を2週間ばかり休み、毎日アキレス腱の軽いストレッチを続けています。アキレス腱の違和感もなくなりましたので、稽古を再開しようと思います。
 今まで、アキレス腱が気になり、思い切った飛び込み面が打てず、どちらかというと切り落とし気味の半歩踏み込んだ相面で逃げていましたが、少しずつ遠間からの稽古へ切替えて行けたらと思います。
 稽古前後のストレッチとアイシングなどのケアも忘れずに、気持ちの良い汗を流したいと思います。
 たっぷりと汗を流して、うまいビールが飲めると思うと、早く稽古がしたくなりました・・・。
 ”私の場合”さん、少しずつですが、体調管理しつつ頑張りましょうね。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.10 )
日時: 2010/06/23 16:17:48

病院へ行ってきました。やはりアキレス腱炎という診断で湿布薬をいただいてきました。治すためには安静が第一で、特効薬はないとの悲しい内容でした。
 皆さんのアドバイスを心に留め、稽古を中断していましたが、足の違和感が無くなったこともあり、稽古後のビールの誘惑にも負けて、先日、稽古を再開しました。
 結果・・・、アキレス腱の痛みが再発しました(以前よりは痛みは弱いですが)。3週間近く休んでも完治しないのであれば、アキレス腱炎とお付き合いしながら、稽古を継続しようかなと思っています。
 しかし、”私の場合”さんのように断裂などという最悪の事態を考えると・・・迷います。
 過去・現在とアキレス腱炎で悩んでいる仲間の方がいらっしゃれば、アキレス腱炎とのお付き合いの仕方(稽古前後のケア方法)などを教えていただけないでしょうか?やはり完全休養しなくてはならないのでしょうか?上手にお付き合いしている方の経験談をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いします。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.11 )
日時: 2010/06/23 22:23:49

To 悟空さん

>皆さんのアドバイスを心に留め、稽古を中断していましたが、足の違和感が無くなった
>こともあり、稽古後のビールの誘惑にも負けて、先日、稽古を再開しました。
>結果・・・、アキレス腱の痛みが再発しました(以前よりは痛みは弱いですが)。

痛みがなくなっても、いきなりお稽古はまずいですよ。
まずは足裁きや形稽古などで徐々に慣らしていきませんと(>_<)

学生で大会が迫っているとかでもないのでしょうから、しっかりと治してからお稽古され
たほうがいいですよ。剣道は逃げませんので(^^;
Re: アキレス腱の怪我について ( No.12 )
日時: 2010/06/24 13:19:25

Hide.さん、ありがとうございます。
やはり、痛みが完全になくなるまでは、稽古再開は早すぎるでしょうか。
 指で左右に押すと、ほんの少し痛みを感じる程度で、ストレッチによるアキレス腱伸ばしも、全く違和感がなく、稽古再開は大丈夫だと判断したのですが・・・。
 今のように、だましだましの稽古の行く末は、アキレス腱断裂という悲劇が待ち受けているのでしょうか?でも稽古がしたい・・・そういう気持ちが最悪のケースを招くのでしょうね。自重するしかなさそうです(涙)。
Re: アキレス腱の怪我について ( No.13 )
日時: 2010/06/24 23:16:41

To 悟空さん

痛いときに無理する必要はありません。
剣道って、自分が面をつけてするだけがお稽古ではありませんんpで 〜☆

私はアキレス腱に限らず痛みがあるときは無理をしないタイプでした。
おかげさまで、大きな怪我なく、ここまで続けてこれたのではと思っています

Page: 1 |