このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
緊急質問
日時: 2010/04/21 22:18:26
名前: だみ声  < >

緊急質問です
聞くは一時の恥ですので、ご存知の方よろしくお願いします。
質問:
来日中の外国人が、剣道を習い始め、初段の実技合格後、筆記試験は、英語問題があって英語で答えると言う道はあるのかないのかを知りたいのです。
たぶん聞いたことがないので、まる暗記でも映像記憶でも、ひらかなでも、とにかく日本語で回答する以外ないのではないかと思うのですが、確かな所を知りたいのです。
ご存知の方よろしくお願いします。

状況を説明すると、高校でEATとして来日している若い先生が、剣道部に所属し、腕はかなり上達したのですが、日本語能力がイマイチな訳です。 それでも日本語で回答せねばならないのか?と尋ねられて何か道はないのか? と思ったのです。

審査日は6月13日なので、今から特訓して日本語まる暗記でも、書けるようにせねばならないなら、間に合わせるしかないですが…。

Page: 1 |

Re: 緊急質問 ( No.1 )
日時: 2010/04/21 22:22:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、どうなんでしょうねぇ?
私もそういう事例は聞いたことがありませんで。でも、案外ありがちなことのように思え
ますから、どこかで経験された方がいらっしゃるかも(>_<)

あ、KENDO WORLDあたりの掲示板で聞けばわかるかもしれませんよd(^-^)!
Re: 緊急質問 ( No.2 )
日時: 2010/04/22 13:05:37
名前:  

事前に連盟に確認した方がいいと思います。

私の所属連盟では、英語での回答を受け付けてくれました。
というか、英語で書いて提出して合格しました。
(申し込みが外国人の名前だからという理由と所属連盟には結構外国人が沢山おられる
ので大丈夫だろうという理由で事前に確認等はしませんでした。)

ただ、審査員の先生が回答を見た瞬間に先生方で回答をたらい回しにしていました。(笑
一応、1問目はローマ字・2問目は英語で書いてあることを審査員の先生に伝えていました。

事前に、どうしても日本語で書けなくて英語で書くときは、以下の点を注意するようには言っ
ておきました。

なるべく簡単な英語(単語)で書くこと
短文で箇条書きにすること


余談ですが、本人は、せっかく日本で剣道をはじめたのだから日本語でも回答できるように
なりたいと言いながら寸前まで日本語で回答する努力をしていました。
Re: 緊急質問 ( No.3 )
日時: 2010/04/22 22:01:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 忍さん

おお、そんな単純なことでよろしいのですか!
情報のご提供に感謝いたします 〜☆
Re: 緊急質問 ( No.4 )
日時: 2010/04/22 23:04:37
名前:  

To Hide.さん
本当は、きちんと所属連盟に確認をとらないといけなかったかもしれません。

前にも書きましたが、連盟に沢山の外国人の方が所属されているという環境
のためにOKだっただけかもしれません。

>おお、そんな単純なことでよろしいのですか!
ポイントとしては、前記の2点なのですが、実際はもっと大変でした。
というか、私が英語が苦手なので大変だっただけかもしれませんが。(笑

一番大変だったのは、内容をきちんと理解しているかの確認です。
英語で書かれた解答を確認して、そこから2点のポイントに落とし込むのは
結構期間もかかりました。
実際、私は審査当日の会場でも英文を考えたりしてましたから。
Re: 緊急質問 ( No.5 )
日時: 2010/04/22 23:08:33
名前: だみ声  < >

Hideさん 忍さん

さっそくありがとうございました。 連盟が案外うまく対応してくれそうな気がしてきました。

ガキの使いで終わらないよう、剣連事務局にたずねて見るつもりです。 何しろ本人は電話で日本語で会話できる状態ではありませんので・・・

でもこんなのって、今後も役立つ大変貴重な経験であり、ノウハウですよねえ。

もうすこし詰めてみますね。 ありがとうございました。
Re: 緊急質問 ( No.6 )
日時: 2010/04/23 06:59:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 忍さん
>前にも書きましたが、連盟に沢山の外国人の方が所属されているという環境
>のためにOKだっただけかもしれません。
なるほど、想定内だったっていうことですね(^^;

>一番大変だったのは、内容をきちんと理解しているかの確認です。
>英語で書かれた解答を確認して、そこから2点のポイントに落とし込むのは
>結構期間もかかりました。
う〜ん、それはたいへんです。
自分がその立場になったときにはちょっとムリかも(^_^ メ)


To だみ声さん
>ガキの使いで終わらないよう、剣連事務局にたずねて見るつもりです。 
そうですね、やはりそれが一番でしょう。
本来、統括団体である全剣連がこうした事例の対応策を通達などの形で出しておくのが筋
なのだとは思いますが(>_<)

何かお判りになりましたら、お教え願えますと助かりますm(_ _)m
Re: 緊急質問 ( No.7 )
日時: 2010/04/23 14:08:19
名前: 横入り 

県連の下部組織の地区連盟で事務局を担当していたものですが、学科問題への解答は、英語、フランス語あとは忘れましたが数ヶ国語が認められていると文章でも読んだ記憶がありますし、実際にも対応してきました。本県も大学が多く留学生等が剣道を学び審査を受けることが多い県です。「他国の剣士が昇段審査を受審するに当たって、日本語までもが試験になるようでは斯道発展に繋がらない、国際化に対応すべきである」旨の理由(全剣連の考えか県剣連の考えかは解りません)だったと記憶しております。今、本県は初段から三段までの学科試験は事前に問題が解っており、解答集も販売されており、審査時にレポート形式で提出することが学科試験です。解答集を写すのであれば時間をかければ外国の方にもできると思います。4段以上も、間違いなく英語はOKだと記憶していますが。
Re: 緊急質問 ( No.8 )
日時: 2010/04/23 21:55:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 横入りさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございます。

なるほど、ちゃんと全剣連から通達(?)が出ているのですね!
Re: 緊急質問 ( No.9 )
日時: 2010/04/23 23:52:28
名前: だみ声  < >

横入りさん
さっそくご丁寧な回答をいただき、感謝申し上げます。 NETってありがたいですね。
実は本日午前中に、剣県連に電話でお尋ねしたところ、やはり数ヵ国後の問題は準備されているとの返事をいただきました。

審査会場で審査員が面くらわないよう、審査申請書を提出する際、外国語受験という要望をしておいてほしいとの回答でした。

これでとりあえず今回の件は混乱せずに済みそうです。 皆様のおかげです。あらためてお礼申し上げます。

所で今回、この質問を僕に持ち込んだ高校生剣道部員の顧問は、地元県連の理事に今年度就任された方なのです。

高校生は僕に尋ねないで、自分の顧問に直接尋ねれば事は済んだのではないかと思っております。 「灯台もと暗し」の感ありと言う所でした。

明日の稽古会でこの顧問にお会いするので、話してみようと思っています。
Re: 緊急質問 ( No.10 )
日時: 2010/04/24 07:56:24
名前:  

だみ声さん

遅くなりましたが福岡であった先般の経験です。

所属にアメリカ人(奥さんは日本人)が居て2月に初段受審しました。
その時、3名の外国人受審者
・アメリカ人
・ドイツ人
・??人(ポルトガル語)

連盟側として事前に分かっていたので英語の問題用紙と
英語の添削審査員を準備して望みました。

2名は問題無かったのですが、1名は日本語・英語が分からない
そこで特例として、奥さん(日本人)が横について会話しながら
日本語の用紙に日本語で記入。
全員合格でした。
あっ!1名韓国人も居ましたが、日本語で書いていたようです。

ご参考まで。
Re: 緊急質問 ( No.11 )
日時: 2010/04/24 09:54:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん&義さん

おおお、これではっきりわかってまいりました。
事前に「外国語で受審する旨の申請を出す」というのが手順なんですね。
それさえしてあれば、連盟のほうで対応可能だと。

なるほどぉ、勉強になりました。
ありがとうございましたヽ(^0^)ノ
Re: 緊急質問 ( No.12 )
日時: 2010/04/25 22:30:09
名前: だみ声  < >

hideさん みなさん お手数おかけしました。
どうやら外国人の皆さんには、四角四面ばってあくまで日本語ということではなさそうなので、安心しております。

当事者の顧問先生も、県剣連に問い合わせたとのことで、今英語の問題と解答例を取り寄せる手続きをしているそうです。

一件落着です。 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
Re: 緊急質問 ( No.13 )
日時: 2010/04/26 07:43:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆

Page: 1 |