このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
上半身が流れる・・
日時: 2010/04/19 18:26:41
名前: カクタス 

こんにちは。
宜しくお願いします。昨日の5段昇段審査を落ちた者です・・
私は現在36才で、仕事が忙しくいつも稽古ができないのが現状です。それでも何とか週に1回は平均でできてると思います。
審査の実技を見ていた私の先生に後ろ足が打突時にすこし残っていると言われました。なので打突にスピードが乗っていないとの事です。
稽古不足という事が一番の要因ですが、私の場合下半身が使えてないと昔から思っていました。上半身が前に流れてしまうと言ったイメージです。
右足の踏み込みと左足の引き付けがすばやく行われていないと思われます。もっさりした動きになっている様な気がします。
稽古をしながら意識をして変えていかなければいけないと思っていますが、稽古以外でも何か練習できれば思い投稿しました。
恥ずかしながらそこまで足捌きを意識して稽古してこなかった所もありまして、ここで意識して直していきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 上半身が流れる・・ ( No.1 )
日時: 2010/04/19 22:35:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

しっかりと打ち込み稽古をなさることです。
それ以外では、走りこみや縄跳びなど、足腰を鍛えるトレーニングがいいでしょうd(^-^)!


足さばきは大事ですよ。
およそ一流といわれる選手や先生で、足がお粗末な人はまず降りません。
皆さん、足さばきが闊達でいらっしゃる。
我々も地道な基礎稽古をしっかりと積み重ねなければなりませんね(^^;

Page: 1 |