このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
腰痛の症状が腰椎分離症に似ているのですが・・・
日時: 2009/04/18 10:19:16
名前: 北太郎 

高校二年になってから腰痛くなり、PCで調べてみると、症状的には腰椎分離症に似ています。
コルセットなどを付けて剣道など運動をしてもいいんですか?

Page: 1 |

Re: 腰椎分離症 ( No.1 )
日時: 2009/04/18 15:39:10
名前: 剣パパ@携帯 

北太郎さん
はじめまして
症状だけでの自己判断で病名を決めるのはとても危険です
一度しかるべき専門医に診てもらってくださいね
それまでは激しい運動は控えた方がよろしいかと思います
Re: 腰椎分離症 ( No.2 )
日時: 2009/04/20 08:46:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

剣パパさんがおっしゃる通り、素人判断は危険です。
とくに腰痛には様々な原因がありますから(>_<)

早めに専門医の診断を仰ぐようになさってくださいm(_ _)m
Re: 腰痛の症状が腰椎分離症に似ているのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2009/07/24 15:20:19
名前:  

僕も腰痛で悩んでいて、病院にいったら分離症でした。
僕はコルセットをして剣道やってますよ。
Re: 腰痛の症状が腰椎分離症に似ているのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2009/07/25 10:06:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 。さん

管理人のHide.です。
そうですか、それはたいへんですね(>_<)

お医者様からは、コルセットを着用してお稽古をすることの許可が出ているのですか?
なにか、稽古をする上での留意点のようなものをご指導いただいているのなら教えていた
だけますと助かりますが
Re: 腰痛の症状が腰椎分離症に似ているのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2009/07/25 21:44:53
名前: 田舎侍 

私は高校3年で腰痛となり、大学4年で腰椎分離症と
診断をされましたが、現在も腰痛と付き合いながら
剣道を続けています。
痛みの激しいときは、安静が一番です。
痛みが引いてきたら、コルセットをして稽古をはじめますが、体当たりなどはせずに、軽く基本打ちをして、自分の体と相談しながら復帰しています。
このときの、基本打ちが癖を直したりして、役に立つ
ことが多いです。
お医者さんの診断では、痛みの激しいときは炎症があると考えられるので冷やし、痛みが引きはじめたり、慢性的な違和感のときは温めるようにして腰の養生をして、痛みのないときに、日頃から腹筋と背筋を強化すうrことで、背骨のまわりに筋肉の鎧をつけるように、筋肉で自前のコルセットをつけるように鍛えるとともに、腰に負担がかからないようにウエートコントロールが重要である。また、痛みの軽減に柔軟性も必要なのでストレッチも大切とのこと。特に剣道をやってる方は、袴に腰板がついていて、防具をつけたまま運動をすることが多いので、しっかりと伸縮できないので柔軟性に欠けている選手が多いとのことでした。
分離症は、背骨の羽根のような所に亀裂やヒビが入りそこに圧力や疲労がたまると痛みが出るとのことです。とくにこの背骨の羽根のような所には血管が少ないので直ることがないので、上手に腰痛をコントロールして付き合っていかなければならないといわれました。分離症がひどくなり、腰椎がずれるとすべり症となるそうです。
 ちなみに、手術方法としては、ヒビや亀裂をワイヤーで締める方法があるそうですが、悪化しない限りは安静と、筋トレ・ストレッチ、ウエートコントロールによってコントロールして上手に付き合っていくほうがよいとのこと。私も20年分離症と付き合いながら剣道を続けています。
Re: 腰痛の症状が腰椎分離症に似ているのですが・・・ ( No.6 )
日時: 2009/07/26 09:09:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 田舎侍さん

管理人のHide.です。
実体験に基づく具体的なアドバイス、ありがとうございました。

どうかお大事になさってくださいね

Page: 1 |