このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合中の動作
日時: 2010/04/05 00:53:40
名前: ふぃず 

先日、ボクシングをやっている友人と話をして、気になったことが有ります。

ボクシングではパンチの予備動作を隠すために試合中、小刻みに動いているそうです。
剣道においても予備動作を隠す技術というものが大切ですが、ボクサー(他格闘技含む)の動きを何か上手くいかせないでしょうか?
自分で考え・実践してみたところ、ステップとすり足の違いから直接的に取り入れるのは難しいのかなと思いました。経験的にもよく動く人は重心移動がはっきりしてしまい、行動が読みやすいように思いますし。
Hide.先生はどのように思われますか?

Page: 1 |

Re: 試合中の動作 ( No.1 )
日時: 2010/04/05 06:59:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

中高生ですと、足を小刻みに動かして巧みに間合いを作って攻撃してくる選手がおります
が、上位にはそういう作戦でのごまかしは通用しませんね(^^;

ただ、自分にとって有利な間合いを作るという点では、イニシアチブをとることが可能と
考えます

Page: 1 |