このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
出鼻を狙われる
日時: 2010/03/29 09:46:54
名前: 大阪の侍 

大阪の侍です

ちょっと悩みがあります…

僕はこの掲示板を利用させていただいて、長身の利点などを学ばしていただきました。

おかげで相手より遠い一足一刀の間合いからの面を打てるようになりました。
ありがとうございます


ここで本題です。

相手が出鼻を狙ってきます。

面を打とうとすると出小手にこられたりします

相手が出鼻を狙っているとき、自分はどういう攻めをしたらいいのでしょうか?

打っても逆に打たれてどうしようもありません

よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 出鼻を狙われる ( No.1 )
日時: 2010/03/29 13:40:14
名前: ずんべらぼん 

「相手より遠い一足一刀の間合いからの面」
という技に対してもちろん相手は出鼻や返し技を狙うでしょう。
出鼻小手を狙ってる相手に面に飛ぶと見せて、小手を出させれば相小手面でも小手返し面でも小手抜き面でもあります。
そうなると、更に相手は考えるでしょう。
工夫の連続です。
これが難しいが、面白い。
一朝一夕では体得できませんし、生涯かけて研究できます。
Re: 出鼻を狙われる ( No.2 )
日時: 2010/03/29 13:54:13
名前: アルヴィス 

私が出鼻小手を狙ってる相手によく使うのが、
面を攻めるフェイントをして、相手があわてて小手を打ってきたところを打ち落として面を打つ方法です。
抜き胴を狙ってる相手にも、同じように打ち落とし面を使うことが多いです。

出鼻技や応じ技を得意とする選手を相手にするとき相手のペースに飲まれると厄介なので、
打突のタイミングをずらしたり、払い技などで相手を崩してから攻めるようにしてます。
Re: 出鼻を狙われる ( No.3 )
日時: 2010/03/29 21:09:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、皆さんがおっしゃっているように、「面を打つぞ」と決心したときに、ひと
タメしてみるといいでしょう。
お相手が出小手を打ってきてくれれば、簡単に対処できますね 〜☆
Re: 出鼻を狙われる ( No.4 )
日時: 2010/03/29 22:27:06
名前: 大阪の侍 

みなさんありがとうございます

誘い出すですか!

やってみます!!

ありがとうございました
Re: 出鼻を狙われる ( No.5 )
日時: 2010/03/30 07:47:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一本調子に攻めるばかりでなく、いろいろな攻めを展開で来るよう工夫してみてください
ねp(^-^)q
Re: 出鼻を狙われる ( No.6 )
日時: 2010/03/30 14:48:34
名前: 大阪の侍 

今日の稽古で試したところ、見事に何を狙ってるかが分かり打ち返せました
ありがとうございました。

でも、それ以前の問題が出てきました

僕が攻めたとき、相手が出鼻を狙っているのか、居着いているのかが分かりません

そして迷ったあげくに受けるばっかになり思い切り打てませんでした。

見分けるコツみたいなのはあるのでしょうか?

僕はそれまでの攻め、タメで見分けようと思うのですがそれでいいのでしょうか?

よろしくお願いします
Re: 出鼻を狙われる ( No.7 )
日時: 2010/03/30 23:24:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍君

>見分けるコツみたいなのはあるのでしょうか?
>僕はそれまでの攻め、タメで見分けようと思うのですがそれでいいのでしょうか?

そうですね、それを「においを感じる」という表現の仕方をします。
タメたところで、「ん、これは居ついてるな」「ん、これは待って打とうとしてるな」と
いうのが稽古を積む中から感じられるようになるはずですd(^-^)!
Re: 出鼻を狙われる ( No.8 )
日時: 2010/03/30 23:33:24
名前: 大阪の侍 

う〜ん、一晩考えて出来ることではないというのが剣道の面白いところなんですね

「においを感じる」ですか!分かる気がします!!

試合とかで調子がいいときに「あ、居ついてる」とか
感じるときありますもの

それをいつでも感じれるように日々精進しようと思います。

ほんとうにありがとうございました
Re: 出鼻を狙われる ( No.9 )
日時: 2010/03/31 07:01:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍君

アドバイスどおりだれでもすぐにできるようになったら、世の中は名人と達人ばかりにな
ってしまいます(^_^ メ)
そうなったら、剣道を何十年も修行する人なんていなくなってしまうことでしょう。

剣道はホント奥深い競技です。
一生を賭けるにふさわしいものだと思います。
がんばってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |