このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は??
日時: 2010/03/21 20:12:04
名前: 大阪の侍 

大阪の侍です

サイト内検索でいろいろ調べて気になることがありました。

「ノッポの苦労」というトピで、Hide.さんが「我々チビは長身の方々に小手を攻められるのをたいへん嫌います。」と書かれておりました。

なぜなのかわかりません。

僕は背の小さい人は小手を狙ってくるので長身の人に小手面を狙われるのが嫌だとおもっていました。

小手を攻められるのを嫌う理由を教えてください。

Page: 1 |

Re: 小手を攻める ( No.1 )
日時: 2010/03/21 23:05:55
名前: 某大学主将 

はじめまして。
私は身長160センチ前半と男性の中ではかなり小柄なほうです。
やはり背の小さい分、長身の相手の面を打つための動作は大きくなってしまいます。その分自分の小手が空いてしまうので、小手を攻めてくる長身の相手には、自分から面でガンガン攻めにくく思ってしまいます。
確かに出後手に合わせて小手面打たれるのも嫌ですが、私は小手を狙われるのが一番怖いです。
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.2 )
日時: 2010/03/22 00:00:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

某大学主将さんがおっしゃるとおりですね。

小柄な選手の作戦としましては、面を攻めておいて、お相手の手元の上がりを狙うのが常
道。しかし、小柄な選手が長身選手に打ち込んでいこうとしますと、どうしても手元をあ
げて上に打っていかなければなりません。そこの上がり鼻を打たれることは、こちらの
攻撃のオプションを奪われてしまいますので、つらいですね(>_<)

もちろん小手面もイヤですよ。
でも、我々から見ると「想定内」なんですね、それは 〜☆
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.3 )
日時: 2010/03/22 10:40:22
名前: 大阪の侍 

なるほど。

そんな意味があったんですか!

小手打ちの稽古をしっかりして相手のペースを乱せる様にがんばりたいと思います
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.4 )
日時: 2010/03/22 10:55:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

寺本選手のように、大技も小技も器用にこなせるマルチプレイヤーを目指してがんばって
くださいねp(^-^)q
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.5 )
日時: 2010/03/22 12:51:37
名前: 剣道2年目 

割り込みすみません。
文を読むと、小柄な選手は面を攻めるところの出小手を嫌うということが分かります。
相面はどうでしょう?
長身は相面で有利だと思います。
それでも相面より出小手の方が怖いんでしょうか?
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.6 )
日時: 2010/03/22 22:42:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道2年目さん

管理人のHide.です。

無論相面は怖いですよ。
でも、大柄な選手に相面を乗られるってことは、ある意味「仕方のないことだ」っていう
あきらめもつくんです。

お相手が上から乗ってくることは十分想定し、そうならないよう十分な攻めを展開し、そ
こで勝負を仕掛けて面に行ったとき、相面に乗られてしまえば「ま、仕方ないかな」って
感じです


同じ一本ではありますが、そこを出小手に打たれたときのショックのほうが、はるかに大
きいものなんですねぇ(^_^ メ)
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.7 )
日時: 2010/03/23 00:00:26
名前: 剣道2年目 

出小手のほうがショックが大きいのですね!
出小手で一本とれたら精神的にその後の試合展開で有利になるのですね。
為になります!
もっと相手の読みをはずすような技も練習しなければ…
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.8 )
日時: 2010/03/23 07:20:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道2年目さん

あなたにも「ここを打たれたらショックが大きい」っていう部位はありませんか?
それってお相手が打たれたくないところなんですね。

そこを攻められると、たとえ一本にならなくても自信を持って攻めが展開できなくな
る・・・そんなポイントが誰にも必ずあるものなんです。
試合巧者っていうのは、そういう攻めどころを察知するのが上手な人でもあります
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.9 )
日時: 2010/03/23 09:14:13
名前: ずんべらぼん 

私も165cmと小柄ですが、小手に対してはあまり怖くないです。
返し技をいくつか持ってます。
大柄な人が小手を狙って(下を攻めて)くれると面
に乗れます。
大きな人に面に乗るのは楽しいです(笑)
小手は滅多に打たれることがないです。
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.10 )
日時: 2010/03/23 20:29:36
名前: 剣道2年目 

やっぱり剣道は一人ひとり違うので打たれたくないところが違うのですね。
そのところを察知して打てるようにいろんな技を磨きたいと思います。
ありがとうございました。
Re: 小柄な選手が小手を攻められるといやな理由は?? ( No.11 )
日時: 2010/03/23 23:10:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道2年目さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆

Page: 1 |