このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
右斜め前に飛びながら左面を狙ってくる先生が、相面で真っ直ぐ打てと言うのですが
日時: 2010/03/10 13:33:35
名前: 四戒 

右斜め前に飛びながら左面を狙ってくる先生が、相面で真っ直ぐ打て、真っ直ぐ打たないから勝てないんだ。
と、言いますが、真っ直ぐ打つと、お相手の体がずれてしまい、技が空を切ってしまいます。
タイミングが合っても斜めから切り落としながら打たれてしまいます。

出小手、返し胴はそれで一本とっても意味がないといわれますし、出頭を面で捕らえようとすると
全て防御されてしまいます。(そう言う時に返し技は打ってきません)

そのような斜め跳躍から斜面を打ってくる先生に相面を決めるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 右斜め前に飛びながら左面を狙ってくる先生が、相面で真っ直ぐ打てと言うのですが ( No.1 )
日時: 2010/03/10 17:19:18
名前: ずんべらぼん 

まず、思ったのが起こりが見えてしまってるのでは
ないでしょうか。
相手が右斜め前に動き始めてるところを割って打て
れば真っ直ぐの方が早いはずですし。

または、
相手が飛んだ後の頭の位置が真正面になるように
考えて、身幅分右方向に体を捌いて(極々少しの捌きで十分)、こちらが中心になるように攻めて面を打つとか。
図が書ければいいのですが、うまく文章にできませんが。

ただ、斜めから切り落としは相手が上背でパワーが
あれば正面打ちは難しいですよねえ。
突いちゃえ。
Re: 右斜め前に飛びながら左面を狙ってくる先生が、相面で真っ直ぐ打てと言うのですが ( No.2 )
日時: 2010/03/10 22:43:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

アハハ、そういう先生いらっしゃいますよね。
少し角度を変えて打っても、お相手の竹刀に邪魔されて、こちらの竹刀がお相手を捕らえ
ることができません(>_<)

私はそういう先生とたいしたときは、お相手がその裁きをしにくいように攻めますね。
グッと打つ意思を見せると、先生が勝手に右に飛ぶわけです。でも、こちらが打っていか
なきゃ、先生の竹刀は当たりませんよね。
そんなことを何度か繰り返し、先生が「これじゃいかんな」と考えたところをまっすぐ面
に乗りますd(^-^)!

対処法は、「お相手の注文にはまらない」って感じでしょうかね(^^;

Page: 1 |