このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面の長い乳革は反則?
日時: 2010/03/01 19:27:29
名前: kkk 

面の長い乳革は反則ですか?
40センチや30センチのやつです。
今僕は、面の上じゃなく下のあごの所らへんにつけています。けっこう長いです。

Page: 1 |

Re: 面の長い乳革は反則? ( No.1 )
日時: 2010/03/01 21:46:34
名前: オキクルミ 

全日本剣道連盟の審判規則及び細則のポケットブックを開いて見ると、竹刀の重さや長さに関する規則は細かく記述してますが、防具の細部についての規制等は、殆どありません。

ただ、kkkさんが使っている乳革の長さで、キチンとした防具の着装が出来るかどうか。
そこが問題ですね。
乳革が長い分、結んだ時の紐の長さが長くなり過ぎる等、着装に支障を来すのでしたら、好ましくありません。
それ程長くないなら良いのですが、そうでないなら交換された方が宜しいでしょう。
Re: 面の長い乳革は反則? ( No.2 )
日時: 2010/03/01 22:12:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

たぶん乳皮の長さに関する規定はなかったと思いますがねぇ。
ただ、中体連などでは、小桜模様など模様の入った面乳皮は禁止じゃなかったかなぁ・・・。

結び目から40センチ以内に面紐が収まるのであれば、問題はないように思えます

Page: 1 |