このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
呼吸の話…吐ききった瞬間を知るにはどうすれば?
日時: 2010/02/26 10:35:22
名前: いつも打たれる私 

「相手が息を吐いたところで、攻めたり、打ち込んだりすればいいよ」と友達から聞きました。
けど強い人ほどそのタイミングがわかりません。
その機会を知るにはどうしたらよいか、そのきっかけみたいなところを教えてください。

Page: 1 |

Re: 呼吸の話 ( No.1 )
日時: 2010/02/26 23:11:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

呼吸をすうときには攻撃ができないんですね。
ゆえに「はき終わった瞬間を狙う」は機会の捉え方の定石ですd(^-^)!

ただ、当たり前ですが、上位者ほど呼吸を読ませません(^^;


わかりやすいきっかけとしては、掛け声をかけ終わった後ですね。
とくに長い掛け声のあとには必ず息を吸いますから、チャンスです。
ゆえに、間合いに接したところでの長い掛け声は「危険」ってことなんですね(^_^ メ)
Re: 呼吸の話…吐ききった瞬間を知るにはどうすれば? ( No.2 )
日時: 2010/03/10 15:26:06
名前: いつも打たれる私 

hide先生、お礼とても遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
仕事が忙しくて剣道どころではありませんでした。
例えば肩とかどこかに、兆しが見えるといいのですが・・・
Re: 呼吸の話…吐ききった瞬間を知るにはどうすれば? ( No.3 )
日時: 2010/03/10 22:44:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

上手な人ほど、お相手に呼吸を読ませないようにしてますからねぇ。
でも、掛け声をかけ終わった後などは、確実に息を吸いますからd(^-^)!

Page: 1 |