このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
思春期を迎えると女子の剣道って変わるんですか?
日時: 2010/02/23 08:56:02
名前: ちょびママ 

女子の剣道について教えてください。
思春期を迎えると女子は剣道が変わると聞きました。どのように変化するのか、知りたいです。
うちの娘は、今小学6年ですが中学に入らないと女子はわからないと剣道指導されている方にお聞きしたことがありましたので気になります。

Page: 1 |

Re: お尋ねします。 ( No.1 )
日時: 2010/02/23 23:04:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、女子は第二次性徴によって丸みを帯びた体つきになってきますので、筋肉と
の比率で体が重くなる選手が多いですね。
また、女性ホルモンの影響で筋肉も「落ちやすくつきにくい」ですから、継続的なお稽古
が必要になります。
「女の子には休みをやるな」はそんなところからも来ているんですね

剣道の技術的な面は、選手の個性もありますので一概には言えませんね(^^;
Re: 思春期を迎えると女子の剣道って変わるんですか? ( No.2 )
日時: 2010/02/24 09:18:20
名前: ちょびママ 

教えていただきありがとうございました。
筋肉が落ちやすくつきにくくなるんですね。
お稽古を休まず続けていけるように応援していきたいです(*^_^*)
Re: 思春期を迎えると女子の剣道って変わるんですか? ( No.3 )
日時: 2010/02/24 23:07:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ケガの予防のためにも、基礎的な筋トレと走りこみなども、できるだけ毎日行いたいです
ね。

あまり神経質になることはありませんが、サポート頑張ってくださいp(^-^)q

Page: 1 |