このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道がうまい人は何が優れているのでしょうか?
日時: 2010/02/19 21:54:33
名前: 大阪の侍 

何度もすみません
大阪の侍です。


僕の地区では毎度優勝している学校があります。

そんな剣道がうまい人は何が優れているのでしょうか?

ただ単に面打ちが速いというだけではないと思うのですが

Page: 1 |

Re: うまい人 ( No.1 )
日時: 2010/02/19 22:28:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「剣道がうまい」っていう表現はのは微妙ですね。

剣道がうまいっていうのは狭義に考えますと、
 ●技術に長けている
 ●駆け引きがうまい
 ●流れを読むのがうまい
 ●足さばきがたくみ
 ●きめがうまい
 ●発声がうまい
 ●体さばきがうまい
 ●間合いの取り方がうまい
 ●見切りがいい
 ●呼吸法がいい
 ●足の盗み方がうまい
 ●勘がいい
などなど、さまざまな要素を含んでいるからですd(^-^)!
Re: うまい人 ( No.2 )
日時: 2010/02/19 23:29:38
名前: 大阪の侍 

剣道って難しいです

「相手の心を読む」とか、ある程度修行しなくては身につかないのかなと思います

はやく上位校といい試合をできるようになりたいです
Re: うまい人 ( No.3 )
日時: 2010/02/20 10:41:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

難しいですよぉ。

地道ですが、基礎稽古をしっかりと積み重ねていくことが大切です。
頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |