このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
昇段審査用稽古着・袴って必要なものですか?
日時: 2010/02/15 00:35:04
名前: リバ剣1年目 教師 

私は中学以来10年ぶりに剣道を再開、そして指導している教師1年目のものです。

道場にも通い生徒とも普段稽古しているのですが、今度2段を受験しようと思っています。

学生時代は考えたことがなかったのですがやはり上質のものといいますか、審査に適したものというのがあるのでしょうか。

ちなみに現在は稽古ではジャージ道着、テトロンの袴を着用しています。

Page: 1 |

Re: 昇段審査用稽古着 袴 ( No.1 )
日時: 2010/02/15 07:26:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

審査に剣道着や袴、剣道具は関係ないとはいいながらも、やはり気になるところですよね。

洋服に正装や訪問着と普段着があるように、剣道の場面でもそれがあってしかるべき。
審査用ということではないにしても、ここ一番に自分の心栄えを示す剣道着や袴、剣道具
があってもよろしいのではありませんか


ジャージ剣道着やテトロン袴というのは、もともとが稽古用として考えられた剣道着。
だとすれば・・・、後はご自身のご判断にお任せいたします 〜☆
Re: 昇段審査用稽古着 袴 ( No.2 )
日時: 2010/02/16 23:01:04
名前: リバ剣1年目 教師 

ありがとうございます☆

さっそく検討したいと思っています!!
Re: 昇段審査用稽古着 袴 ( No.3 )
日時: 2010/02/17 07:39:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お金を払っての審査とはいえ、自分を見ていただくのですから、それなりにきちんとした
姿で臨みたいですね。頑張ってくださいp(^-^)q

Page: 1 |