このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
合い面のコツを教えて下さい
日時: 2010/02/14 20:23:09
名前: ナックル 

自分には得意技があまり無く、とても迷っています。
そこで合い面で取れる選手になりたいです。
合い面のコツを教えて下さい

Page: 1 |

Re: 合い面 ( No.1 )
日時: 2010/02/14 22:53:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、
 ●まっすぐ打つ
 ●無駄なく打つ
 ●剣先を前に走らせる
がポイントでしょうd(^-^)!

あとは、相面を打とうと思わないで「出鼻を打つ」という意識が必要かと。
Re: 合い面 ( No.2 )
日時: 2010/02/16 17:02:21
名前: ナックル 

ありがとうございます!!
早速試してみようと思います
またお聞きしたいことがありますが、
剣先を前に走らせるとは具体的にどうゆう事ですか
すみませんが教えて下さい・・・
Re: 合い面 ( No.3 )
日時: 2010/02/16 22:44:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>剣先を前に走らせるとは具体的にどうゆう事ですか

一足一刀からの面でしたら、それなりに振って打ちませんと力強く打てませんが、相面の
場合、お相手も打って出てきますので、そんなに竹刀を振らなくてもそれなりの強度で打
つことが可能です。
「剣先を前に」の意識が必要という意味ですd(^-^)!
Re: 合い面 ( No.4 )
日時: 2010/02/17 17:26:04
名前: ナックル 

とてもためになりました
またわからないことがあったら教えて下さい
Re: 合い面 ( No.5 )
日時: 2010/02/17 21:37:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

しっかりとお稽古に取り組んでみてくださいねp(^-^)q

Page: 1 |