このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
遠間からの面を勢よく打つためには?
日時: 2010/01/26 20:33:22
名前: 大阪の侍 

このごろよく来ちゃってます、大阪の侍です

すいません、またまた悩み事が・・・

僕は180cmある長身なので遠間からの攻めを期待されます。

しかし、遠間から面打ちを勢いよく打てないんです

あと、打つときに左手を前に出して振りかぶるから「小手を狙われるぞ」と合同練習で他校の先生から指摘されました

なにか改善方法はないでしょうか?
お願いします

Page: 1 |

Re: 勢いのある面打ち ( No.1 )
日時: 2010/01/26 22:53:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

グッと攻め入るときに突きにつけ、面を打つ最後の瞬間までそこからはずさないようにし
てみてはいかがですか。

また、面を打った後は、他の人よりもはるか遠くまで突き抜けてから残心をとるよう心が
けましょうd(^-^)!
Re: 勢いのある面打ち ( No.2 )
日時: 2010/01/26 22:58:46
名前: 大阪の侍 

わかりました!

毎日意識して納得のいく面打ちを出来るようにがんばります

勢いよく跳ぶことなんですが、この前「遠くへ跳ぶには…」のスレで書かれていたように重心の位置などを気を付けるのとかを試してみたんですが、あまりしっくりきません

遠くへ勢いよく跳ぶコツみたいなものは無いですかね?
Re: 勢いのある面打ち ( No.3 )
日時: 2010/01/27 07:12:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>遠くへ勢いよく跳ぶコツみたいなものは無いですかね?

実際に君の面打ちを拝見したことがありませんのでたしかなことは申せませんが、一般的
には脚力と足さばきがポイントになるでしょう。

走り込みなどで脚力をつけると同時に、すばやい足さばきができるよう練習しなければ。

大柄な選手はどうしても腕だけで打ちに行ってしまいますので、「足で打つ」を心がけ「へ
そをぶつけるように」飛び出すことを意識してくださいd(^-^)!
Re: 勢いのある面打ち ( No.4 )
日時: 2010/01/27 19:50:46
名前: ケン 

こんばんはケンといいます。私は身長183cmです。

現役時代は左片足スクワットを毎日500回程度(踵はつけません)、飛距離に耐えうる為の背筋・腹筋を最低それぞれ500回ぐらいしてたかも
もちろん、素振りも1000本程

おかげで私の打ち間は剣先前で充分に体を崩さず打てていましたよ。

今はおじさんになって無理だけど

でも、あんまり無理しないでね。
Re: 勢いのある面打ち ( No.5 )
日時: 2010/01/27 22:31:49
名前: 大阪の侍 

To Hideさん

やはり足ですよね
足さばきの練習などをして基本を見直そうと思います


To ケンさん

僕も出来るだけの努力をしようと思います
毎朝ランニングを始めようかなぁ
Re: 勢いのある面打ち ( No.6 )
日時: 2010/01/28 07:25:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大阪の侍さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

努力なきところに成功はありえません。
頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |