このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
一級審査の「相面の審査」がうまくできません
日時: 2010/01/18 11:32:43
名前: ストロベリィ 

一級審査のことなのですが、合い面の審査で落ちてしまいました。
自分では、踏み込みとすり足がいまいちうまくできなかったということを意識しています。
しかし、審査以外の試合でも合い面で打ち負けてしまうことがよくあります。
合い面のコツをぜひ教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 一級審査の・・・ ( No.1 )
日時: 2010/01/18 13:50:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

相面の審査というのがあるのですか?
う〜ん、初めて聞きました。

お互いに面を打ち合って相面にするのでしょうか?
何本ぐらい打つのですか??


踏み込み足とすり足がうまくできないのでは、相面ではなく基本の面打ちもできていない
と思われますので、それでは一級といえども合格することは難しいでしょう。
まず、手と足がしっかり合った、気剣体の一致した面打ちと、それに続く、滑らかなすり
足をお稽古すべきでしょう。

その後に、相面の稽古っていうkとになると思いますが・・・
Re: 一級審査の・・・ ( No.2 )
日時: 2010/01/18 14:21:53
名前: ストロベリィ 

説明不足ですみません(>_<)
実は自分が気をつけていなかったせいで足が冷えすぎてしまい、歩くのもままならなかったので・・・(゜_゜)

だいたい5、6本くらい打ちます。
顧問の先生にも「お前なら受かる。」
と言われ、気が緩んでいたのだと思います。

二月に、もう一度道場のほうから受ける機会があるのですが、コツを教えていただけませんか?
Re: 一級審査の・・・ ( No.3 )
日時: 2010/01/18 21:53:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか。冬の剣道は、保温も重要なんですよ。
待っている間、袴の下にジャージを着用したり、靴下や手袋で身体を冷やさないようにす
る工夫も大切ですd(^-^)!


相面を6本ぐらいですか。
ただ問題点は上にも書いたとおり、相面ではなく面打ちそのものにあるように思えるので
すがいかがでしょう?(>_<)
Re: 一級審査の・・・ ( No.4 )
日時: 2010/01/19 21:45:35
名前: ストロベリィ 


基本の稽古のときや、地稽古などでは一本になるような面も結構打てるのですが、合い打ちになるとうまくいかないということなのですが・・・
Re: 一級審査の・・・ ( No.5 )
日時: 2010/01/19 23:24:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

まっすぐに打てばいいのです。
ただ、お相手が出てくる分、少し歩幅を狭くし、振って打つよりも「剣先を前に」をい心が
けます。

あと、踏み込む位置は、お相手の左足の小指を踏むくらいの感じで出てみてください。
打った後は、形を崩すことなく、まっすぐに打ちぬけます。


強いてコツというとそんなところでしょうかd(^-^)!
Re: 一級審査の・・・ ( No.6 )
日時: 2010/01/22 22:06:49
名前: ストロベリィ 

わかりました!
ありがとうございます!
Re: 一級審査の・・・ ( No.7 )
日時: 2010/01/23 09:22:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

しっかり打てるように頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |