このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
すり足の速さは足の速さに比例するのですか?
日時: 2010/01/08 21:44:16
名前: ストロベリィ 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします(*^^)v

ところで、私は同じ時期からはじめた子達よりもすり足が遅いです(>_<)
すり足のやり方がおかしいのかと思い、先生にも見てもらったのですが、「形はきれいだし、左足も右足をこしていない」と言われました。
最近は少し速くなってきたかな、と感じることもふえてきましたが、なにかすり足が速くなるようなコツはないでしょうか?
また、すり足の速さは、足の速さに関係するのでしょうか?

Page: 1 |

Re: すり足 ( No.1 )
日時: 2010/01/09 10:16:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、やはり脚力がないと、すり足も遅いですね。

あとは、前に出るときは「左足で」、さがるときは「右足で」床を押すように心がけます。
これが逆ですと、すり足のスピードは上がりませんd(^-^)!
Re: すり足 ( No.2 )
日時: 2010/01/09 12:16:33
名前: 通りすがりの剣士 

右足のかかとをつけているのでは?すり足の時は、右足のかかとも少し浮かせたほうがいいですよ。
Re: すり足 ( No.3 )
日時: 2010/01/09 18:47:26
名前: ストロベリィ 

Hide.先生
そうですか!
下がるときと前に出るときとで、意識を変えるといいんですね(^^♪

通りすがりの剣士様
右足のかかとは浮かせてますよ(*^^)v
ただ、いつも「すこし上げすぎている」と言われがちなので、直していきたいと思います。
Re: すり足 ( No.4 )
日時: 2010/01/09 22:41:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ストロベリィさん

>下がるときと前に出るときとで、意識を変えるといいんですね(^^♪

意識もですが、使う足が違うってことですd(^-^)!
Re: すり足 ( No.5 )
日時: 2010/01/10 21:54:54
名前: ストロベリィ 

なるほどです(*^_^*)
ありがとうございました!
Re: すり足 ( No.6 )
日時: 2010/01/10 23:21:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道においてすり足はとても大事です。
しっかりとお稽古なさってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |