このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
打ち込み時の足が開いてしまう。その矯正法は?
日時: 2010/01/08 15:42:33
名前: グランパス 

あけましておめでとうございます。
スレ立て失礼いたします。
何度かうちの子供(小4)の技術的な事を教えていただいていますが・・・
今回は打ち込み時の右足についてです。
打ち込み時に膝からしたが外側に開いてしまいます。
先生や上段者の足元を注意深く観察していると、床スレスレに踏み込みしている方もお見えになれば、足の裏をお相手に見えるくらいに上げている方もいます。
少年剣道の試合等では、足を大きく上げている事が多いように見受けられます。

実際にできるだけ膝を開かないように指導していますが、意識するあまり変に内股になったり うまく右足を操作できていません。

もちろん、左足の蹴りが重要なのは認識していますが、何かよい矯正法はありませんでしょうか?

今考えているのは、左手首と右ひざあたりに軽いゴムは紐のようなものをつけて素振りをさせようかなと思っています。
そうすれば「足から攻める」感覚と「膝を開かない」感覚をつかんでくれるかな・・・・と。

ちなみに私は剣道未経験者ですので 上手な子供さんを観察して指導(といってもアドバイス的に)しているのでどうしても我流傾向が強くなってしまいます。

かといって道場の先生にお任せしている訳ですが、小一時間の間に多くの生徒の中から個別に指導していただくことも期待できませんし・・・

どうかご教授下さい。

Page: 1 |

Re: 打ち込み時の足について ( No.1 )
日時: 2010/01/08 21:30:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右足が外に開いてしまうっていうのは珍しいかもしれませんねぇ。
子どもの場合、右足が内側に向きすぎてカラダの出を阻害してしまうケースはありがちで
すが(^^;

いずれにしましても、「足先を正面に向ける」を心がけさせる以外に矯正法はありません。
道場でも、上記のような子には、繰り返し足に注意を向けさせるように指導を行なってお
ります。

ゴムひものようなもので、意識することを忘れさせないというのはいい考えかもしれませ
ん。でもまだ4年生ですからね。あまりうるさく言わなくても、そのうち直ると思います
よd(^-^)!
Re: 打ち込み時の足について ( No.2 )
日時: 2010/01/08 23:11:54
名前: グランパス 

なるほど・・・そうですね
幸い、先生にも足に関しては注意していただいていますので後は本人次第、自覚の問題ですね。

アドバイス、有難うございました。
Re: 打ち込み時の足について ( No.3 )
日時: 2010/01/09 10:13:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

まぁ、あまり神経質にならず、楽しんでお稽古に通えるようにサポートしてあげてくださ
〜☆

Page: 1 |