このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
隙をつくるには・・・
日時: 2009/12/18 22:42:39
名前: ストロベリィ 

今年から剣道を始めました。中一の女子です。
試合では勝てるようになってきましたが、なかなかうまく相手に隙をつくらせることができません。

うまく隙をつくらせるコツを教えて下さい!!!

Page: 1 |

Re: 隙をつくるには・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/19 10:03:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、まずは直接的にお相手の竹刀に働きかける方法として、
 ●竹刀を払う
 ●竹刀を押さえる
 ●竹刀を巻く
などの方法で、隙を作るやり方ですね。

次に、フェイントでお相手のディフェンスを誘う方法ですが、
 ●面をフェイントして小手(胴)を打つ
 ●小手をフェイントして面(胴)を打つ
などでしょうか


ちなみに、剣道の攻めのセオリー(定石)としては、
「上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ。表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ」
ということが大切ですねd(^-^)!
Re: 隙をつくるには・・・ ( No.2 )
日時: 2009/12/19 11:10:05
名前: ストロベリィ 

Hide.先生!
ありがとうございます。

これからも質問することがあると思いますが、
よろしくおねがいします!!
Re: 隙をつくるには・・・ ( No.3 )
日時: 2009/12/19 22:29:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


はい、いつでもいらしてください

拙サイトには、9年分の書き込みがあります。まず質問なさる前に、「ichinigle」という
検索機能があります。いろいろとキーワードを入れて検索してみてください。
かならず、ヒントが見つかると思いますよ 〜☆
Re: 隙をつくるには・・・ ( No.4 )
日時: 2009/12/20 17:33:34
名前: ストロベリィ 

お言葉に甘えていつでも来ることにします(笑)

まず検索という手があるんですね!
了解です!
いろいろとありがとうございました〜。
Re: 隙をつくるには・・・ ( No.5 )
日時: 2009/12/21 11:32:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

研究熱心なのはいいことです。

検索のウィンドウに、いろいろな言葉を入れますと、面白いようにトピがヒットします。
ある意味、剣道の本を読むよりも簡単ですしためになるかもしれません。

もちろん、剣道の本には本のよさがありますけどね 〜☆

Page: 1 |