このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新品の防具の使用前にすべきこと
日時: 2009/03/30 22:57:25
名前: TNCT 

近々防具一式を新調購入する予定があります。
大金を出して新しい防具を買うので、出来れば長持ちさせたいと思っています。
そこで皆様に質問なのですが、新しい防具を使用する前に、
なにか手入れをなさっている方いらっしゃいますか?
手入れ・慣らしの方法等KNOWHOWがあれば教えて頂きたいです。
防具は手差し一分五厘〜一分を予定しています。

Page: 1 |

Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.1 )
日時: 2009/03/31 07:30:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いい剣道具であればあるほど、使用前にすべきことは少ないと思います。とくに面の型つ
けや小手のもみほぐしも必要ないでしょうし

ただ、せっかくですから「初打ち」をして魂を入れることはなさった方がいいかもしれま
せん。
「初打ち」につきましては、旧掲示板に「新品防具の初打ち」というトピがありますので
ご参照ください。
http://ichinikai.com/bbs7/415037521933304.html


でき上がりが楽しみですねヽ(^.^)ノ
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.2 )
日時: 2009/04/01 23:10:42
名前: TNCT 

Hide.さん

コメントありがとうございます。
確かに、言われてみれば良い質の防具であれば
慣らしという行為は必要ないのかもしれませんね。
あとは実用性から見れば色落ちや臭いの対策でしょうか。

先生より胴を打って頂いた後なら気兼ね無く使えそうですね(^^;

ありがとうございました。
新しい剣道具、うらやましいですよ(^^) ( No.3 )
日時: 2009/04/02 08:03:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>あとは実用性から見れば色落ちや臭いの対策でしょうか。

そうですね。
 ●稽古後は硬く絞った手ぬぐいなどで、面や小手の汗を丹念にぬぐい吸いだしておく
 ●直射日光に当てず、陰干しで完全に乾かして使う
などの注意が必要でしょう。

大切にお使いになってください!(^0^)
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.4 )
日時: 2009/04/07 23:27:47
名前: 北の迷剣士 

小手のもみほぐしは、絶対に必要です。特に鹿毛は長年使用しているうちに塊になってしまいます。そうすると、小手全体の傷みがはやくなります。よくもみほぐすことで、小手頭が日干しした布団のように柔らかくなり、手全体を包んでくれ、怪我の予防にもなります。すぐ使える小手という話と、小手のもみほぐしはいらないという話を混同してはいけません。
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.5 )
日時: 2009/04/15 20:55:06
名前: TNCT 

北の迷剣士さん

確認が遅れて申し訳ありません。参考に致します。
手差し一分二厘を購入する事に決まりました。
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.6 )
日時: 2009/04/16 07:38:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TNCTさん

>手差し一分二厘を購入する事に決まりました。

そうですか、うらやましいなぁ。そりゃ、一生ものですね(^0^)
しっかりと採寸してもらってください!!
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.7 )
日時: 2010/08/01 21:56:42
名前: 新人 

斜め刺しでないミシン縫いの2ミリの面ですが硬くて竹刀を振り上げる時に思うように竹刀が振れません。どうしたらやわらかくなるのでしょう?
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.8 )
日時: 2010/08/02 10:51:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

面布団の縫い目が変わっている部分から斜めにしっかり折って、その状態で面紐で縛って
おくようにしますと形がついて、使いやすくなると思いますよd(^-^)!

しばらくはそんなふうにしておきましょう。
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.9 )
日時: 2010/08/02 15:15:15
名前: 新人 

ありがとうございました。一度試してみます
Re: 新品の防具の使用前にすべきこと ( No.10 )
日時: 2010/08/02 23:44:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 新人さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

早く使いやすくなるといいですね

Page: 1 |