このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面打たれたら。
日時: 2009/12/06 10:43:20
名前: ふぁいヴ 

スレ立て失礼します。

頭をたたかれると脳細胞が死ぬらしいですが、面を打たれまくったら頭空っぽになったりしないのですか?

Page: 1 |

Re: 面打たれたら。 ( No.1 )
日時: 2009/12/06 13:04:56
名前: おおすぎ 

それほど心配することはない…と自分に言い聞かせています。

昔の先生がこう話されたそうです。
「竹刀で打たれたくらいでおかしくなる程度の
頭の中身では、もともと役には立たん」

私はこの話を知ったとき、妙に納得してしまいました。

ご参考まで
Re: 面打たれたら。 ( No.2 )
日時: 2009/12/06 14:11:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、もしそうなら、40年以上面を打たれ続けている私は、とうに脳細胞は死滅してお
バカになっちゃってるでしょうねぇ。

とりあえず、日常生活になんら差し支えなく、パソコンも操れるくらいの脳細胞はあるよ
うですので、そうはご心配要らないのではないかと思われます(^_^ メ)
Re: 面打たれたら。 ( No.3 )
日時: 2009/12/06 20:36:31
名前: ふぁいヴ 

レスありがとうございます。

>おおすぎさん
昔の先生の言葉、たしかに納得しちゃいますね。

>ヒデさん
そうですね、わたしの部活にも頭良い人いますしw
Re: 面打たれたら。 ( No.4 )
日時: 2009/12/07 07:36:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ふぁいヴさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


最近はあまり聞かなくなりましたが、昔は「剣道は頭のよくなる競技だ」といわれてたん
ですよ。それは、考え、工夫してお稽古し試合に臨むからですね。

脳細胞のことは気にせず、お稽古に精進なさってください 〜☆
Re: 面打たれたら。 ( No.5 )
日時: 2009/12/08 17:05:36
名前: 酔剣 

脳細胞の死滅どころから、面の衝撃、インパクトは脳にはちょうど良い刺激になると聞いたことがあります。だから、剣道をやる人には、頭の良い人が多いと・・・。
剣道が脳に悪いのであれば、70,80歳まで続けられる人はいないと思いますよ
Re: 面打たれたら。 ( No.6 )
日時: 2009/12/08 19:48:16
名前: だみ声  < >

命とは不思議なものなのです。
細胞の一つ一つを取って見ると、死んでいく細胞と生まれてくる細胞があります。

普通に脳細胞も、お利口な人もそうでない人も、同じ数だけ死んでおり、同じ数だけ生ま
れてます。
剣道やると打たれた数だけ多くの細胞が死んでいきます。 でもご安心ください、その数
を補うだけの細胞がちゃんと生まれておりますから…

御自分の体を甘く見ないでくださいよ。 知ってなくても体はちゃんと「補正」してくれ
ていますから、そんな超精密な活動をしている自分の体なのだから、大いに自慢してくだ
さい。 だから皆さんそれぞれに「僕は、私は素晴らしい!!」と言うわけです。

ではお利口な人と、そうでない人が存在するのはなぜでしょう? その分かれ目は何でし
ょう?
実は、生まれてきた細胞の「質」の問題なのです。 優秀な細胞と、出来の悪い細胞と言
うのがあって… 出来の悪い脳細胞しか生まれてこない人は、出来が悪く育つ…???

というのは大ウソです。 生まれた時の細胞の「質」はみな同じなのです。
その細胞にどんな「意識」をふきこむのか、または「育む」のかは、細胞の持ち主である
生体そのものの「心がけ」であったり、「訓練」であったりするのです。

だから何事も「継続は力」であり、目的があれば努力と工夫が加わって、成長や上達がで
きるのです。

剣道に限らず、生きている限りはそのことをしっかり意識し、「素晴らしい自分」を更に素
晴らしく組み上げていくのが人間の人間たる素晴らしさなのです。

決して卑下することなく、おごることなく「人間形成」の道を歩んでいきましょう!!
Re: 面打たれたら。 ( No.7 )
日時: 2009/12/09 21:46:35
名前: ふぁいヴ 

>酔剣さん
そういわれると、なんだか剣道しようという意欲が沸いてきました。
レスありがとうございました。

>だみ声さん
レスありがとうございます。
なるほど・・・細胞が生まれるんですね。なら安心ですw
丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

Page: 1 |