このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
竹刀が流れる
日時: 2009/12/06 08:23:02
名前: ぼん 

こんにちは。

基本の面打ちについてなのですが、面を打突した
後に竹刀が自分から見て相手の右の面の横にすべ
るように流れてしまって、竹刀がきちんと止まり
ません。これは何が原因なのでしょうか?また、
どのような対策を講じればいいでしょうか?うま
い表現でなくてすみませんが、アドバイスお願い
します。

Page: 1 |

Re: 竹刀が流れる ( No.1 )
日時: 2009/12/06 14:28:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、これは打ったときに手の内が締まっていないことが考えられます。
面を打突したとき、右手の親指が下(斜め前方)を向くように意識してみてくださいd(^-^)!
Re: 竹刀が流れる ( No.2 )
日時: 2009/12/06 20:33:51
名前: ぼん 

どうもありがとうございます。次回の稽古では
手の内に気を付けますね。
Re: 竹刀が流れる ( No.3 )
日時: 2009/12/07 07:37:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ちなみに、左手の親指も中(下向き)ですよd(^-^)!

Page: 1 |