このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
高校で上段をはじめるきっかけってどんなもの?
日時: 2009/03/27 23:10:48
名前: 萌え〜 

短期間で2つもスレ立ててすいません。。。
過去レスをあさったんですがいいのが見つからなかったので書き込みます。
この間の練成会で上段の人と試合をしてから、すごく上段に興味を持っているんですが、高校で上段を始める人はいつ頃から、どのようなきっかけで上段になるんですか??

Page: 1 |

Re: 高校で上段 ( No.1 )
日時: 2009/03/28 15:40:38
名前: おいら 

初めて利用させていただきます、おいらと申します。よろしくお願いします。

自分の周りで上段の人の殆どは、顧問や道場の先生方に勧められて始めたようです。
自分から始めた人は殆ど知りません
Re: 高校で上段 ( No.2 )
日時: 2009/03/28 18:25:52
名前: 萌え〜 

おいらさん、はじめまして。よろしくですm(_ _)m
そうですか…。
中学の先生に相談したところ、同じようなことを言われました…。
やっぱり向き不向きなどがあって、それをみて先生が判断なさるんですね。
ありがとうございますm(_ _)m
Re: 高校で上段 ( No.3 )
日時: 2009/03/28 23:01:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

萌え〜さんからのご相談はすでに解決しているようですね。
お答えいただきましたおいらさん、ありがとうございました(^0^)
Re: 高校で上段 ( No.4 )
日時: 2009/03/29 19:03:31
名前: 萌え〜 

解決してますが、できればいろんな人の意見が聞きたいのでぜひぜひレスお願いします=
独学は難しいですね(-_-) ( No.5 )
日時: 2009/03/30 07:32:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 萌〜さん

自分から先生に「やりたい」と申し出て上段をとらせていただく例もあると思います。
ただ、上段は独学では難しいですので、かならずできる人に教えを乞うことが必要になっ
てきます。

チーム内に上段の先輩がいるか、先生が上段経験がある、頻繁に稽古に来てくれるOBが上
段だ、などの条件がそろいませんと、なかなか難しいでしょうd(^-^)!
Re: 高校で上段 ( No.6 )
日時: 2009/04/24 20:12:00
名前: うさぎ 

そもそも、どんな人が上段に向いているのでしょうか。
以前にも同じような質問があっただろうと思うのですが、改めて教えていただけないのでしょうか。
また、いったん上段にすると、中段に戻すことって難しいのですか?
将来的に剣道を続けていくなら中段の方が良さそうな気がして・・・よく分からないので、教えていただけますか。
Re: 高校で上段 ( No.7 )
日時: 2009/04/24 23:06:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うさぎさん

管理人のHide.です。


>そもそも、どんな人が上段に向いているのでしょうか。

あくまでも一般論ですが、
 ●身長が高い
 ●腕力がある
 ●気が強い
 ●攻撃的な性格(剣道)である
 ●目立ちたがり
 ●少々のことではくじけない、不屈の人or楽天的な人
なんてところでしょうか


>また、いったん上段にすると、中段に戻すことって難しいのですか?

そんなことありませんよ。
中段に戻すことは可能です…っていうか、上段をすることによって中段もよくなる例が少
なくありません。
上段は中段に比べて技の数が少なく変化に乏しい中で戦わなければなりません。故に、よ
り研ぎ澄まされた集中力と胆力が必要になってきます。

僕のお弟子さんの中には、高校3年間上段で、四段審査は中段で一発で合格した女の子も
いますしね ~☆

Re: 高校で上段 ( No.8 )
日時: 2009/04/25 05:39:10
名前: うさぎ 

Hideさん、ありがとうございました。

そうなんですね。上段をすることで中段も良くなることが少なくないということを知り、安心しました。
今度、娘は先生から上段にしてみるようにと言われそうなんだそうです。
向いていて勧めて下さるのならいいのですが、親としてみれば、チームにとっては一人くらい上段がいた方がいいから・・・かなと思ってしまって。
6つの●のうち、1つくらいしか思い当たりません。集中力も△・・でしょうか。
あんまり器用な方ではないので、中段から上段、上段から中段にと替えたりするたびに、混乱しないかと心配しています。
まあ、するのは本人ですから、親が心配しても仕方ないのですが。先生には親の素人考え(希望)を伝えても、お考えがあるのでしょうし。
とにかく、ずっと剣道を続けたいと言っているので、応援するしかありません。
Re: 高校で上段 ( No.9 )
日時: 2009/04/25 07:34:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うさぎさん

お嬢様のお話でしたか


そうですね、あえて上には書きませんで死したが、指導者が選手を上段にする理由としま
しては、
 ●ひと学年に一人は上段選手が欲しい
 ●クセがひどくて中段選手としては望めない
などの理由も存在します(^^;

前者は、チームとして必要というばかりでなく、仲間内の「上段慣れ」のためにも必要という考え方で積極的ですが、後者はやや消極的理由です。

でも面白いもんで、後者のような理由で上段に転向させた選手が、ポイントゲッターに育
ってくれる例も少なくありません。
もちろん、指導者がどれだけ情熱をもって指導にあたるかっていうところも鍵ではありま
す。上段っていうのは、見よう見真似でできるほど簡単なものではありませんから。
指導者が上段ができることはもちろんですが、先輩にも上段選手がいれば心強いと思いま
すよd(^-^)!
Re: 高校で上段 ( No.10 )
日時: 2009/04/25 09:39:19
名前: うさぎ 

親も、仲間内の「上段慣れ」のため・・・なのではないかと感じています。
その子のためにというのであれば、気持ちも晴れますが、チームでの一つの駒でしかないように感じてしまって、少しブルーな気持ちです。
各学年に一人ずつ上段の先輩がいらっしゃるようで、それもまた気になるところです。でもおっしゃるように、先輩に上段の方がいらっしゃるので、安心と思い直すようにしてみます。
内容が、「親の気持ち、この気持ち」みたいになってしまいました。すみません。
Re: 高校で上段 ( No.11 )
日時: 2009/04/27 08:02:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うさぎさん

>親も、仲間内の「上段慣れ」のため・・・なのではないかと感じています。
>その子のためにというのであれば、気持ちも晴れますが、チームでの一つの駒でしかな
>いように感じてしまって、少しブルーな気持ちです。

みんなチームの駒の一つです。
むしろ、中段で日の目を見ないよりも、上段として活躍のチャンスを与えられたことを、
好意的&前向きにとらえるべきなんじゃないでしょうか ~☆


>各学年に一人ずつ上段の先輩がいらっしゃるようで、それもまた気になるところです。
>でもおっしゃるように、先輩に上段の方がいらっしゃるので、安心と思い直すようにし
>てみます。

そうですか、それなら安心ではありませんか。
先輩たちの背中をしっかりと負いかねつつ、お嬢様にはよりいいものを作り上げていける
よう、拙サイトなども活用しながら頑張っていただきたいですねp(^-^)q
Re: 高校で上段 ( No.12 )
日時: 2009/04/28 20:38:51
名前: うさぎ 

Hideさん、ありがとうございます。

これからどうなるのかは、まだ分かりませんが、
いい報告ができる日を楽しみにして、
今後も娘を応援していきたいと思います。

書き込みをして本当に良かったです。
ありがとうございました。
Re: 高校で上段 ( No.13 )
日時: 2009/04/29 07:16:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うさぎさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


上段のお稽古は中段以上にたいへんです。
両腕にくわえ首回りもアザが絶えないことでしょう。
私の教え子たちも「夏でも半袖が着られない〜」なんて言ってました(^_^ メ)

お嬢様が上段を通して、いいものが身につけられますよう、心より念じておりますp(^-^)q
Re: 高校で上段 ( No.14 )
日時: 2009/05/11 18:29:13
名前: もと高校剣士 

母校の高校ではチーム事情により、
自ら上段をしたいといった子もいます。
中段よりも上段にしたほうが引き分けられる
確率はわずかでも高くなりますしね。
Re: 高校で上段 ( No.15 )
日時: 2009/05/12 05:45:27
名前: 上段王国 

女子は適性があると判断したら、
一級審査に合格した後、上段の練習を
始めます。
最初は中段と上段を並行して練習し、
夏休み後半から本格的にやっていきます。
Re: 高校で上段をはじめるきっかけってどんなもの? ( No.16 )
日時: 2009/05/16 17:18:06
名前: earth 

 ●身長が高い
166cmです
 ●腕力がある
握力38kg
 ●気が強い
あんまり、、、試合中の声はでかいです
 ●攻撃的な性格(剣道)である
内気かな?
 ●目立ちたがり
そうかも
 ●少々のことではくじけない、不屈の人or楽天的な人
悔しいのはキライです めげずにがんばっています

ボクは中段に弱点がおおありで昔からの癖が直らなかったので上段から剣道人生を再スタートしました。

上段をやったきっかけはうちの高校の部員の友達が上段だったので 大会のときに声をかけてもらい
やりかたを教えてもらいました

その子が上段を教えてもらっている先生(顧問)が
3年ぐらい前にうちの学校にいた先生で
今年1月に練習試合をしてもらって鍛えてもらいました(上段vs上段もやりました 試合経験をつむためです)

ちなみに、今ではうちの学校には剣道を教えれる先生がいないのでOBの先輩の中に剣道教室を開いてる先輩を雇って来てくださっています

その先生は中段なのですが「上段をやりたい!!」っていいまして
指導していただいています
資料も貸してくださり コンビニでコピーして返しました
それには、上段対策の特集しか載っていなかったのですが
構え方や中段はこんなことを考えているというのが載っていました

最後に質問なんですが
みなさん、上段ではどんな練習をしていますか?
また、筋トレなどのトレーニングを教えてくださると大変助かります
Re: 高校で上段をはじめるきっかけってどんなもの? ( No.17 )
日時: 2009/05/17 08:48:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To earth君

管理人のHide.です。
アハハ、私があげたポイントとあまり合致しないようですね。
だからと言って「上段に向かない」ってことではありません。良き指導者と努力があれば
克服できますd(^-^)!


>みなさん、上段ではどんな練習をしていますか?

ひたすら打ち込みです。
片手の面、片手の小手、払い面、フェイントの面、片手面のあとの体当たりからの展開な
どなど、カラダにしっかり覚えこませます。

技の稽古では、「攻め+技」をしっかり考えましょう。
 ●前に出る技8割、引き・抜き・打ち落とし2割。
 ●片手技7割、諸手技3割
と考えましょう。

中でも出ばな面は必須です。攻め合いの中からや動きの中から、しっかりと出ばな面を決
められるようお稽古していきましょうd(^-^)!
Re: 高校で上段をはじめるきっかけってどんなもの? ( No.18 )
日時: 2009/05/17 22:32:15
名前: earth 

To 管理人さん
ありがとうございます

技の稽古での比率は大変助かります

ポイントに追加するとすれば
体格ですかね?
ヒョロヒョロの体の上段か
ガタイのいい上段とでは怖さが違います
Re: 高校で上段をはじめるきっかけってどんなもの? ( No.19 )
日時: 2009/05/18 07:51:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To earth君

>ポイントに追加するとすれば
>体格ですかね?

そうですね、身長が低くてもがっちりした上段は威圧感抜群ですからね

Page: 1 |