このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
右手の小指、薬指
日時: 2009/09/25 11:27:03
名前: ずんべらぼん 

失礼します。
中段の構えの際の右手の小指と薬指なんですが、素手で構えたときはしっかり握れるのですが、甲手を装着して構えると小指と薬指が少し浮いてしまいます。
無駄な力なく構えようとすると、竹刀を払われると右手が離れてしまいます。
しっかり竹刀に引っかかるようにしようとするとかなりの力を要したり、手首を前に押し出すような不自然な構えにならざるを得ません。
自分の所有してる甲手が自分の手に合っていないのかと思い、採寸して定評ある防具屋さんに作製していただきましたが、まだしっくりしません。
私の手は小さく、特に小指は他人と比較すると短く、力を入れてグーの様にこぶしを握ると小指薬指の拳の骨が表面からあまり見えなくなりツルンと平らなこぶしになります。
手が特殊な形状なんでしょうか。

同じような悩みを解決された方がございましたら是非アドバイスを頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 右手の小指、薬指 ( No.1 )
日時: 2009/09/25 18:44:45
名前: 好月 

>中段の構えの際の右手の小指と薬指なんですが、素手で構えたときはしっかり握れるのですが、
 甲手を装着して構えると小指と薬指が少し浮いてしまいます。

 ということは、その他の指はしっかり握られているんでしょうか?

>無駄な力なく構えようとすると、竹刀を払われると右手が離れてしまいます。

 払われるとき何もしなければ、竹刀から右手が離れるのは当然。みんなそうですよ。


 おそらく、小手の形が右手の形になじんでいないだけ…だと思います。
稽古の無いときも手の内の形を整える、あるいはよく揉むなどして、素手で構えた形が、小手の
中でも出来るように、整形すれば問題無い様に思います。

 しかし、手の内の皮がクラリーノだと、しばらく時間がかかるかもしれませんね。
Re: 右手の小指、薬指 ( No.2 )
日時: 2009/09/26 09:59:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、私は右手はわりと手のひら全体でガッツリと握るほうなので、とくに、小指&薬
指でと意識したことはありません。これは、素手で竹刀を持った時も同じです

人差し指&親指側で持ってしまいますと、腕の上筋(うわすじ)が硬直し肩にも力が入っ
てしまいますが、そういう状況でもない限り、あまり気にされない方がうよろしいかと存
じますが ~☆
Re: 右手の小指、薬指 ( No.3 )
日時: 2009/09/28 14:54:24
名前: ずんべらぼん 

ご回答有り難うございます。

好月様
分かりました。しばらく甲手の整形に挑戦してみます。

Hide様
中指と親指が中心で、小指薬指が収まってない感じでしっくりきてないです。人差し指はラクに添えてます。
気にしないようにしてみます。

有り難うございました。
Re: 右手の小指、薬指 ( No.4 )
日時: 2009/09/28 20:27:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ずんべらぼんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

Page: 1 |