このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
「利き足」は関係あるの?
日時: 2009/09/21 16:05:21
名前:  

Hide.先生、こんにちは。私は今、小学校の頃からお世話になっている道場に通っているのですが、最近“足が悪い”と、注意されるようになりました。
どういう風に注意されるのかというと、

・打つ前に一度、後ろに体重移動してから前に出ている(左足に体重をかけて床を蹴っていない)
・右足の出が遅く、更に足が前ではなく上に上がって踏み込んでいる(腰から前に出てない)
・左足の引きつけが遅い(跳ね足になっている)

という感じです。この他にも沢山注意されますが、特に上記の三点は必ず注意されます。

ここで前から思っていたことがあるのですが、「利き足」と「踏み込み易さ」は関係があるのでしょうか?私は右足が利き足で、しかも左足首の骨の形が少しおかしいので、左足で床を蹴ろうとしてもあまり強く蹴れないのです。左足に体重をあまりかけることが出来ず、右足に体重をかけてしまうので、どうしても前傾姿勢になってしまいます。そうすると、腰から前に出ることも出来なくなり、跳ね足や体重移動をさせる等の余分な動作が癖になってしまう結果になりました。
他の生徒さんの蹴り方や、先生方の足捌きを見ていると、いとも簡単に左足で床を蹴っているように見えます。先生方は沢山の稽古と経験を積んでいられるからだと思いますが、生徒さんのけりを見ていると、左足が「利き足」だからあんな風に前に出られるのでしょうか?

このような書き込みは“上達したいけど自分の体のつくりがおかしいから上達できない”という言い訳にも聞こえるかもしれません。ですが、これを治さないと試合は愚か、稽古にも支障が出てしまってなかなか上達できません。「利き足」を治せなくても、せめて腰から前に出られるようになりたいです。そうするとやっぱり、筋トレなどで足腰を強化しないといけませんか?長文、乱文で申し訳ないです。よろしければアドバイス、お願いします。

Page: 1 |

Re: 「利き足」は関係あるの? ( No.1 )
日時: 2009/09/22 10:12:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私個人の意見ですが、利き足とか利き目は、やっぱ剣道に影響が出ると考えています。
ただし、右足が利き足なのであれば問題はありません。左足が軸足(サポーティングフッ
ト)として働くわけですのでd(^-^)!


なお、ご質問されてる3点ですが、過去に同じようなお悩みのトピがあるはずです。そち
らはお調べになられましたでしょうか?
「iChinigle」という検索システムがありますので、まず、そちらで、過去ログをチェック
してみてください

なお、左足の引きつけに関しましては、「Hide.剣道研究室」に足さばき関連のコンテン
ツがあります。TOPページからお入りになってください ~☆
Re: 「利き足」は関係あるの? ( No.2 )
日時: 2009/09/22 14:20:52
名前:  

アドバイス、ありがとうございます

過去のトピをきちんと調べていませんでした。すみませんでした

ありがとうございました
Re: 「利き足」は関係あるの? ( No.3 )
日時: 2009/09/23 18:10:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

もし過去ログをお調べいただきまして、さらによくわからないことなどが出てまいりまし
たら、こちらのトピでお尋ねくださいm(_ _)m

Page: 1 |