このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
まめ
日時: 2009/09/08 22:06:11
名前: ケン 

はじめまして
ケンと申します
左手の小指の指先にまめができたんですが
これは悪いことなんでしょうか?
教えてください

Page: 1 |

Re: まめ ( No.1 )
日時: 2009/09/09 07:31:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

基本的に、その位置はよろしいかと存じます
Re: まめ ( No.2 )
日時: 2009/09/10 00:30:22
名前: ケン 

ご意見ありがとうございます
Re: まめ ( No.3 )
日時: 2009/09/10 05:57:34
名前: バード 

ケン様
横から失礼致します。わたしも,
最近,手のまめについて気になることが
あるので質問させていただきます。
わたしの場合,左手の手のひらの小指と薬指
の根本にまめがあります。これは,「よし」と
納得できるのですが,両手親指の内側
(人差し指側),第一関節の真横にまめ(たこ)ができてしまいました。
横から握っている意識はないのですが,右手の
脱力を意識して,小手をつけた時は,親指と中指
で丸を作るようにしています。
このまめは,握りの間違いをあらわしているので
しょうか?ご指導お願い致します。m(_ _)m
Re: まめ ( No.4 )
日時: 2009/09/10 07:34:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To バードさん

管理人のHide.です。


>(人差し指側),第一関節の真横にまめ(たこ)ができてしまいました。

右は小さいですが、私も左のその位置に大きなたこができてますよ ~☆
左手の中指、薬指、小指の付け根にもあります。「薬指>中指>小指」です。

これは私が「中筋握り」という特殊な握り方をしているためです。
基本ではなく応用の握り方ですので、あまり、拙サイトではお勧めしておりません。

バードさんの握りを拝見しておりませんので何ともたしかなことは申せませんが、間違い
ってことはないと思われます ~☆
Re: まめ ( No.5 )
日時: 2009/09/10 09:45:40
名前: バード 

TO HIDE先生
了解しました。安心しました。
近頃小さな事が気になってしまって・・
でも,剣道への取り組みが真剣になってきた
自分が愛しいこのごろです。
相変わらず下手ですけれど
ご教示ありがとうございました。m(_ _)m
Re: まめ ( No.6 )
日時: 2009/09/10 23:10:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To バードさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

研究熱心なのはいいことです。
理論&実践を繰り返しつつ、しっかりと技術の定着を図ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |