このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
塾と部活どちらを優先?
日時: 2013/07/17 23:30:49
名前: 中3女子の母 

剣道部に所属している中学3年生の娘を持つ母親です。現在、娘の部活動のことで悩んでおります。地方の公立中学で、中学入学と同時に剣道部に入部。週末はほぼ毎回遠征をこなし、テスト前も休みなく練習、強豪校がない為、大会では、いつも優秀な成績を収めることが出来ます。8月には、全国大会に参加予定です。今、私が悩んでいるのは、塾と部活の両立のことです。夏休みは、塾と部活どちらを優先すべきでしょうか?先生には、塾を優先する場合、どのように伝えればいいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.1 )
日時: 2013/07/18 07:09:39
名前: だみ声  < >

この問題は、「こうでなければならない」と定義する物でも、定義出来る物でもありません。 当事者
の考え方次第ですが、全国大会は8月17〜19日(静岡県浜松市開催)です。 それまでは塾の事は
御心配でしょうが目をつぶって全国大会へとかかわった方が、引退後の気持ちの整理がうまく行くので
はないでしょうか?

上記はあくまで個人的な意見ですが、望んでも簡単に手に出来ない全国大会のキップを手に入れた強豪
校なのですから、しっかり取り組んだ後、きっぱりと受験に向けた取り組みへとシフトして行くほうが、
けじめがはっきりすると思います。 それこそ二度とない青春の一ページを全国大会出場で飾れるなん
て、うらやましい限りです。  しかも中学から剣道部で、よくぞそこまで上達した物だと、お世辞抜
きで「花○」たくさんあげたいです。 集中力も多いに培われているはずです。

従って、それまでは稽古の無い日は(全部稽古日かも…)当然塾ですが、家での勉強時間もゼロではな
いはずですし、ここは体力勝負もあるでしょうが、ご家族で十分フォロー(栄養や休養)しながら、応
援してあげて下さい。 そしてその勢いのまま受験へと突っ走ると言うスケジュールです。 今が伸び
盛りの若人には、こう言う経験は将来大いに役立つはずです。

僕が指導する中学校も、今年は地区大会でアベック優勝し、7月末に県大会へコマを進めます。 ご
家族からは、これが済んだら「受験体制」と言われておりますが、もし「県代表」になったら同じ悩み
が発生します。
そうなったら僕は上記と同じ話をして、「家族一丸となってフォローをお願いします」と言うつもりで
す。(まあ、今の所、県代表はまずないのが、我がチームの実力ではあります)

高校球児なども、甲子園が済むまでは、どっぷり「野球漬け」なのですから、見方によっては同じだと
思います。(高校受験と大学受験は違う!! かもしれませんが…)
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.2 )
日時: 2013/07/18 07:24:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、親としてはたいへん悩ましいところではあるでしょうが、だみ声さんがお
っしゃるように、全国大会が終わるまでは部活優先で考えられたほうがよろしいかと。

なんとか、部活にかからない時間にやっている塾を探すとか、学校の先生にお勧めの参考
書や問題集を教えていただき取り組む等、自分でもできることがあると思うのです。「塾
に通わなければ受験勉強ができない」というわけでもありませんから

全国大会に行けるのは県の中からひと組。それだけ栄誉あることなのです。一生の宝です。
勝っても負けても、ベストを尽くさなければ障害悔いが残ると思われます。
それにしてもすごいですねぇ、中学から剣道をお始めになって全国大会に出場だなんて。
それだけ頑張れるお嬢様なら、きっと勉強面でも素晴らしい成果を上げられるはずです(^0^)
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.3 )
日時: 2013/07/18 18:16:18
名前: ミュオン 

こんにちは。

すみません、うちの娘が中3の時に、県大会へ進み、
塾の先生に「え!まだ試合あるんですか?」と絶句されたことを思い出しました。しかも「それで最後でしょうね?」の念押し(笑)
で、いっぱい補習を組んでくれました。

学校の先生に部活より塾を優先させる、とは言いにくいですよね。「受験勉強もしっかりさせたい」くらいにしておいて、時間がないので、効果的な勉強法を教えてくださいとか、まずは相談する形で持って行った方がカドは立たないと思います。

あとは、塾にも全面協力を頼むことはいかがでしょう?。
「全国大会出場」が強力な受験の武器になることは塾も承知しているはず。それで希望稿にも合格したら、塾は鼻高々のはず。一生懸命やってくれる・・・と思うのですが
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.4 )
日時: 2013/07/18 23:25:08

こんばんは。
皆様、コメント有難うございます。
それぞれ立場の違う方々からのコメントを拝見し、私が今娘の為に出来ることは、出来る限りのバックアップをして、後悔のないようにすることだと思いました。勉強は、剣道に打ち込んでいるように、頑張れば、希望する高校には、きっと入学できると信じることにしました。本人が、一番不安やストレスを抱えているのでしょうから、追い打ちをかけるようなことは、極力避けるように配慮すべきですね。
塾を剣道より優先すれば、希望校に入学できる保証なんてどこにもないのだから、今できることを後悔しないようにやってもらった方が、不完全燃焼にならなくていいのかもしれないですね。コメント有難うございます。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.5 )
日時: 2013/07/18 23:26:35
名前: 昔剣士 

中3女子の母さんへ

物事は表裏一体です。

皆さんが仰っているようなメリットもありますが、受験に後れを取るというデメリットもあります。
(スポーツ推薦等は別ですが)

御嬢さんの将来に対して、今何が優先なのかお考え
頂ければ自ずと結論は出ると思います。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.6 )
日時: 2013/07/19 09:13:18

To 中3女子の母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

はい、その通りです。
今できることに全力で集中させてあげてください!

お嬢様の中3の夏が、素晴らしいものになりますよう念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.7 )
日時: 2013/07/20 22:06:20

こんばんは。
このサイトで、アドバイスをして頂き、娘の為にバックしようと思っていたのに、顧問の先生の酷い見せしめが、部活動で起こってしまい、部活動を辞めることになりそうです。武道をやっている顧問の中学教師がこんな稚拙な行為で、生徒の心をこんなに傷つけるなんて、酷すぎます。
学校に、部活のスケジュール塾のことなど確認に直接話にいって、このお話をしにきたことによって娘に対していやがらせや見せしめ的なことをしないで下さいとお願いし、先生ももちろんそんなことはしませんと言っていたのに、部活中に剣道部員を並ばせ、自分のやり方に納得をしていない親がいるから、自分は剣道をやる気がしないので、当分剣道はしないと宣言。絶対に、自分のやり方は変えないとか、時間と金を返せとか、娘は何も知らないのに、剣道部員の中の数名が、私が学校に行っていることを知っていた為娘に酷いことを行って、深く心を傷つけたのです。私に対する怒りから、見せしめの為に、娘に嫌な思いをさせ、暴言を吐くなんて信じられません。このような指導者のもとで、娘が抑圧され嫌な思いを2年半もしてきたと思うと申し訳なく思います。ただ、剣道が勝つことだけが目的で、礼節なんてどこにもない、このような指導者のもとで剣道を続ける必要はないのではないかと考える次第です。娘は剣道は大好きですが、顧問のことは人間的に尊敬できません。号泣し、剣道部員から暴言を吐かれ、父兄からは、捻じ曲げた事実をながされ、剣道って、こんな嫌な思いをしなくては、やってはいけない武道だったんですね。本当に、疲労困憊です。剣道顧問である前に、常識的な尊敬できる人間でいてほしかったです。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.8 )
日時: 2013/07/21 00:14:25

中学生になって剣道を始めた子を、素質もあったでしょうが、鍛え上げて全国大会出場できるまでに上
達させた顧問先生が、こんな仕打ちをするんですか?
勝たせる事しか教えてないにしても、全国大会(今年は静岡県浜松市での開催です)レベルにならせる
のに、一切「心」のあり方を教えてなかったと言う事でしょうか?  いやっ! 顧問自身、心の修養が
全くできてないと言う事でしょうか?

読んでいて腹が立つだけでなく、今までにもこんな事はなかったのかも疑問です。 2年以上この顧問
に付き合って来られたのだから、言葉や態度の端々に、こんな反応をする人だと言う事はなかったので
しょうか? 
しかもお母さんは、顧問と直接話し合われたのだから、文句はお母さんに言うべきだし、その場で意見
を述べるべきと思いますが、時間も場所も違えて、なんで子供に当たるんですか?  理屈が通りません。

この事についてお父さんは、何か反応なさっておられないのでしょうか?  我が子をこよなく愛する
僕なら学校へ抗議しに出かけます。 校長に立ち会ってもらって(ここが大切です)顧問を呼んでもらい、
事のいきさつを説明して顧問の釈明を求めますし、謝罪を要求します。 そして子供は剣道部を即
刻辞めさせます。 校長は「あとで顧問から話を聞きます」等言うと思いますが、ここは親と・顧問と・
校長が同席している必要があります。(これ大事です) 粘って3者会談に持ち込んで下さい。
その後、3者会談で終わらせないため、PTA会長にも訴えます。 学校全体の問題としてもらうので
す。
モンスターと言われようとここはやるべきです。 と言うよりこれはモンスター的行為(我が子だけを
有利にする)ではありません。 我が子を守る「親の義務」です。 子供に対する親の責任の「見せど
ころ」です。
その足で教育委員会までねじ込んでも良いと思います。 そして地元新聞社に事の顛末を報道してもら
うよう、投書する事も視野に入れておきましょう。
たぶんこの顧問は、過去にもいろいろ「前科」があるのじゃないでしょうか? 部員を強くさせるのが
上手い指導者として、影の部分に目をつぶってきたきらいあるのではないでしょうか? 部長の自殺問
題で揺れる桜ノ宮高校のバスケ部顧問と同じ様な気がしますがいかがでしょう? たしか彼は今逮捕さ
れています。

今こういう運動部内での体罰・暴力(今回は言葉の暴力です)問題で世間は敏感になっている時期です。
こう言う顧問の反省を求める「世論」は大きく存在しております。 
要は顧問に、あなたも世間知らずで視野の狭い「暴力教師」なのだと言う事を認識させる必要があると
言う事です。

他の部員たちは、全国大会での戦力低下を心配して、お嬢さんに非難の矛先を向けていますが、そんな
小さな問題ではなく、場合によったら全国大会にも「出場停止」になる問題です。

最後に、剣道を愛する一指導者として、一つだけ弁護させて下さい。 これは剣道が悪いのではなく、
顧問個人が悪いのだと言う点です。

読み返してみて、僕の反応に行き過ぎはないだろうか? と吟味しましたが、このぐらいしないと問題
が明るみに出ないと思います。  お母さんがお書きになった内容に間違いがなければやるべきだと思
いますし、僕は第三者ではありますが、無責任に書いたつもりもありません。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.9 )
日時: 2013/07/21 07:48:10

To 中3女子の母さん

ん? なんでそんなことになってしまったのでしょう?

「全国大会に向けての稽古よりも塾を優先したい」っていう話をしに行ったのではありま
せんよね?
今は、全国大会に向けて頑張らせたいというお話をしに行ったのですよね?
それでどうしてそんなことになっちゃうのでしょうか?

中3女子の母さんの書き込みを3度読み返しましたが、全く理解ができません(>_<)

だみ声さんがおっしゃるように、校長先生立ち会いのもと、顧問の先生に今回の措置につ
いての説明を求めるべきでしょう。そうしなければ、あまりにもお嬢様がかわいそうです。
このまま部活動をやめるようなことになったら、2年半頑張ってきた中学生かつそのもの
まで無に帰してしまいます。

くれぐれも泣き寝入りだけはなさいませんようにm(_ _)m
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.10 )
日時: 2013/07/21 09:04:13

おはようございます。
顧問の先生の暴言、恫喝、体罰は今始まったことではありません。この2年半弱の間、私は、剣道のことは全くの素人ですので、勝利するには仕方ないというより、娘が剣道をやりたいと言っていたこと、今までいろいろなことがありましが、そのことを言えば、自分が、ターゲットになり殺されてしまうから絶対言わないでと言われていたからです。部活動に対する、父兄の考え方はそれぞれですし、感じ方も違うと思いますが、納得がいかなくても他の父兄や顧問の先生に不満を申し上げたことはありません。
今回、私が先生のところに行ってお話した内容は、先生の批判ではありません。ただ、お話の中で、先生が怒りを覚えることがあったのかその怒りを娘にむけて見せしめ的なことをされたことは、本当に残念でなりません。顧問の先生から1対1で話がしたいというお電話を頂いたのですが、私が、第三者の方などに、現在相談中ですので、こちらの考えも整理してからお話しましょうということと教頭先生に同席して頂きたいと申し上げたことが感にさわってしまったのでしょうか?その電話が午前中にあり、娘への見せしめがあったのが、その日の午後の部活動でのことです。顧問の先生自体が、今までの自分のしてきたことの中に何かやましい点多々ある為に、
こんなことをされてしまったのかと理解に苦しみます。事実確認書を作成したので、誰かみて頂ける人がいたら大変うれしいです。私の行動がおかしいのでしょうか?私は、他の父兄や顧問に不平不満を言ったことはありません。いじめや体罰に関するアンケートがあったときに、娘に絶対に書かないで、書けば、個人が特定され酷い目にあうといわれ、書かなかったことを今更ながら後悔しております。
これから、どのように行動していけばいいのか、アドバイス頂けましたら宜しくお願い致します。
このようなことになるとは、想像していなかったので、顧問のしたことがとても残念です。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.11 )
日時: 2013/07/21 12:03:10

おかあさん
この顧問のやり方を一般的には、「勝利至上主義」と言うのだと思います。 勝つためには俺の言う通
りにしろ、批判は一切するな! で成果を上げて行くのです。
そして目に見える成果があるので、影の部分が見えなくなるという悪循環です。 皮肉なもので、成果
が大きいほど、影も大きくなり、見えにくさも増して行くのです。

そしてこの方法が何にもまして「正当なやり方」という神話ができ上がり、もはや批判の余地がなくな
り、指導者は「神」となり、お前が強くなったのは「俺のおかげだぞ」と更に君臨して行くのです。
自分自身やっている事は全て「善」だと思っているし、暴力も強くなる手段であり、批判を許さない信
者を作って行くのです。(オウム真理教事件と共通する部分もあると思います)

そして気が付くくと桜ノ宮高校事件にまでなってしまうのですが、それでもあれは「指導の一環だ」と
言い張るのです。
しかもこの顧問は、あれだけ世間が騒いでいる事件と同じ事を自分がやっている事に気付かないでいる
のではないでしょうか?

とにかくお子様にとって「心の傷」をきっちり修復できる最大限の行動をなさってください。 
>教頭先生に同席して…
  顧問としては一番痛い所をつつかれたのではないでしょうか? 影の部分を明るみにされるのが怖
  いのです。 その結果、お母さんでなく弱い立場の子供に攻撃を加えた。 お前は「人質だぞ」と
  言う事になるのでしょうか? とにかく泣き寝入りがお子様の心を大きく傷めます。

難しいのは、学校も、教育委員会も、立場は同じなので、出来るだけ「穏便に」という体質があるので、
「隠ぺい」や「懐柔策」も出て来ます。
いっそ警察に相談なさるのも良いのではないでしょうか?  この場合「暴力」を前面に出すと警察は
動き易いでしょう。 と言う物の「事件」がなければ警察は動かないかもしれませんね。

役場の「市民相談室」に何度も足を運ぶ手もあります。 ここも不思議な物で一回で動くとは思えませ
んので、同じ相談を何度も繰り返すのです。 「教育委員会へ行け」が最初の回答かもしれませんが、
それに屈しないで根気よく毎日相談に通うのです。

最終手段として近くの弁護士に動いてもらう手も使わねばならないかもしれませんが、そのぐらいやっ
てもこの顧問を「お白州」へ引き出す必要があると思いますがいかがでしょう?

こう言う書き方は、第三者の無責任な意見になるのでしょうか? 僕自身も行き過ぎない書き方をして
いるつもりですが…
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.12 )
日時: 2013/07/21 13:53:09

日曜日だと言うのに、一日中、この問題を解決するベストな方法とは何なのかを考えています。
今考えているのは、時間はかかりますが、弁護士のお力をかりようかということです。やはり、こういう問題は、その域の専門家の意見をお聞きして、校長や、教頭、教育委員会に相談しに行くのがいいのかと考えています。
素人が、問題解決するよりは、弁護士を通してやるのが得策ですね。こちらは、とても田舎なので、親戚や友人、知人がとにかく繋がっていて、保人情報を保護して相談して頂けるのは、弁護士しかいないかもしれません。地元の相談センターに相談に行っても、個人情報が勝手に流れてしまうことを考えると、何かあったときも対処しやすいと考えてます。いろいろとコメント有難うございます。
メンテ
Re: 塾と部活どちらを優先? ( No.13 )
日時: 2013/07/21 20:48:53

To 中3女子の母さん

いやぁ、困った話になりましたねぇ。
弁護士に頼むとなると、事実確認等でそれ相当の時間がかかると思われます。
全中までにできるだけ早く解決するとなると、その方法はあまりオススメとは言い難いも
のがあります。

言い方はよくありませんが、双方が妥協でき「全中に向けて集中できる」ことが第一義です。
お嬢様のためにも、その方向で解決策を模索してみてください。

なお、事実確認書について確認が必要なら、メールでボク宛に送ってみてくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |