このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加
日時: 2009/08/02 00:05:22
名前: よっしー 

北海道のほぼ中央に位置する国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加しました。
平成21年7月4日(土)から5日(日)に1泊2日で開催されました。
第1回ということで、あまり周知されていなかったようで、参加団体は、6団体でした。100名の募集に対して半数程度の参加者でした。
この交流合宿の特徴(魅力)は、
・参加費が安い。往復送迎バス代・宿泊料・食事込みで小学生は¥1,930です(大人は¥1,960)。
・参加する団体の地域からの往復送迎バスを手配していただける。

今回実施した内容は、
7月4日(土)
午前 到着後、指導者打ち合わせ
午後 開会式・基本稽古・剣道基本団体試合・指導者基立ち稽古・指導者交流稽古
夜間 子ども達は交流会(ナイトハイク)、指導者・保護者交流会(ひじょうに盛り上がりました)
7月5日(日)
午前 基本稽古・団体試合
午後 交流ゲーム

子ども達は、すぐに打ち解けて、いい汗を流していました。

第2回は、平成22年3月20日〜22日 2泊3日の予定です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加 ( No.1 )
日時: 2009/08/02 16:45:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

へー、こういう催しがあるんですね。ご案内いただきましてありがとうございます。

いくつか疑問点があります。
 ●主催はどちらの団体なのでしょう?
 ●日程はわかりましたが、稽古メニューはどんなものを行なったのでしょうか?
 ●対象は、小学生だけですか?
 ●個人参加のような形は受け付けておられるのでしょうか?
 ●参加希望の申込窓口かどこですか?
第2回も予定されているようですので、ぜひ、このあたりをお教えいただけますれば、
「参加してみたい」って人も行き安いかもしれません


それにしても北海道かぁ。
東京在住の私どもには、ちょっと参加が難しいかな(^_^ メ)
メンテ
Re: 国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加 ( No.2 )
日時: 2009/08/05 23:44:50
名前: よっしー 

●主催団体は、『国立日高青少年自然の家』です。『子どもゆめ基金』の援助を受けての交流行事と聞きました。
http://hidaka.niye.go.jp/jigyo/h21/index3.html
●稽古メニューについて、最初の指導者打ち合わせで2日間の内容を話し合いました。
初日は足さばきや大きく正しい姿勢で打つ指導を徹底的におこない、その後に
『基本剣道団体試合』をおこないました。『基本剣道団体試合』とは、切返しと打ち込みを団体戦で競います。終わったら、指導者が基に立っての稽古、初日最後は交流稽古です。
子ども達はナイトハイク、大人は夜の飲み会です。
二日目は、レベルでグループ分けをしての稽古でした。打ち込みメインでとにかく全身を使わせる稽古をしました。その後は、各団体対抗の『団体戦』をしました。
子ども達は、最初はお互いに話しもしなかったのに、帰る頃には打ち解けていました。
今後、試合など出会うのが楽しみと話していました。
●対象は、小中学生なのですが、今回は1名の中学生を除けば小学生だけになってしまいました。
個人参加のような形は、主催者に問い合わせないと分かりませんが、たぶんOKだと思います。
●参加希望の申込窓口は、『国立日高青少年自然の家』です。
●第2回は、平成22年3月20日〜22日と聞いています。今回同様に参加費は安価で、北海道内であれば送迎バスを出していただけるとのことです。
●次回は、ぜひHideさんも参加してください!
メンテ
Re: 国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加 ( No.3 )
日時: 2009/08/06 10:43:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

詳細につきましてご回答ありがとうございました(^0^)

HPも拝見いたしましたが、独立行政法人の主催なんですね。「対象定員」を拝見しますと
「北海道内で剣道の団体に所属する小学生・中学生及び引率者  100人」となっており
ますので、他の都府県から参加するのは難しいように思えます(^^;


稽古メニュー等も、基礎を中心とした内容のようですね。
基本の団体戦を行ったとありますが、今回は個人参加の選手というのはいなかったのでしょうか?
メンテ
Re: 国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加 ( No.4 )
日時: 2009/08/07 00:03:25
名前: よっしー 

今回は個人参加者がいませんでした。
しかし、団体戦メンバーが端数の団体が多いので歓迎だと思いますよ。
主催者は、あまり硬いことは言わない感触です。
また、国立の施設ですから、北海道外の参加者も歓迎です。ただし、道外に送迎バスを出してはいただけないと思います。
メンテ
Re: 国立ひだか青少年自然の村主催『第1回剣道少年交流合宿』に参加 ( No.5 )
日時: 2009/08/07 09:45:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

了解です。
昨今、お役所(?)のやることは融通が利かないことが少なくありませんが、さすが北海
道、懐が広いようですね!(^0^)

来年の3月、どんな予定になっているかわかりませんが、私も愚息(小6)を連れての参加
を視野に入れたいと思います。

ご案内いただきましてありがとうございました!!
メンテ

Page: 1 |