このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第12回東京電剣 無事終了
日時: 2012/02/12 17:10:07
名前: Doenitz (デーニッツ) 

東京電剣、本日はありがとうございました♪
個別にはまた後ほど。
トピ一番のり。

静岡組(だみ声、シナモン、シーガー、デーニッツ
)はこれから新幹線です。帰りの車内で第3道場開催♪

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.56 )
日時: 2012/02/14 15:14:34
名前:  

大さん
立会、有難う御座いました。m(_ _)m
もともとダメダメな私ですから、反省点を上げるときりがない。(笑
ここでは、深く触れません。(^^;)
自由稽古で、もう一度稽古したくて探したのですが見つけること
ができませんでした。(>_<)
近くに住んでいるので、近いうちに稽古の機会があるといいなぁ。


まつさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
回り稽古だけでしたが、楽しかったです。
昔と変わらず、いい剣道しますね。
オジサンは、タジタジでした。
また、稽古してください。


カランさん
初稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
蹲踞の時からヤバイ・強いと思いました。
でも、疲れていてネジを巻きなおす余裕もなし。(>_<)
オジサンは、タジタジでした。
今度は、余力があるうちに稽古してください。
これからも、宜しくお願い致します。


かまさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
稽古して頂くい度に、的確なアドバイスを頂いているのに理解
できてないダメオヤジです。
次回までに、少しでも成長出来てるように頑張ります。 v
それと、ビンゴ景品の本の1冊は私が頂きました。
週末に、ゆっくり読みます。


柳に風さん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
何も出来なかった。。。。
そして、最後相面!!(>_<)
私は、ヘロヘロ状態なのに、柳に風さんは何ともない。
凄すぎます。(>_<)
というより、私が無駄な力だらけなんですけど。(笑
また、稽古お願い致します。


みのるさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
みのるさんのペースにならないようにしなくてはと思って稽古に
挑んだのですが。。。。。
結局、みのるさんペースで掛かり稽古状態。(>_<)
その後、また声を掛けて頂きましたが、2回目も掛かり稽古なり
そうだったのでお断りました。
これからも、宜しくお願い致します。

続く。。。。。。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.57 )
日時: 2012/02/14 17:01:37
名前: アン 

東京電剣、沢山のありがとう!

日頃の皆さんのご精進に感動し、剣道の楽しさを堪能した一日でした。
企画、準備、運営してくださった方々に感謝の一言です。

ne-mamaさん
前日にお孫さんご誕生、お忙しい中お顔を見せてくださって嬉しかったです。
今回も大変お世話になりました。

小兵衛さん
立合ありがとうございました。
自由稽古も温かいお人柄に包まれるような、気持ちの良いお稽古を頂きました。

ryomaさん
立合い、ご指導ありがとうございました。
以前ご指導頂いたことがようやく少しわかりかけてきました。
大事な部分なので意識して稽古していきたいと思います。

カランちゃん
再びお相手に選んでいただけた光栄と幸運に感謝♪
一昨年はドキドキで不安一杯な私をしっかりリードして頂きました。
今年も同じでしたね。また仙台でも宜しくお願いしますね。

てんちゃん
全く格が違いました。
座礼や着面の時点から立合いも終始、先をとられて、攻めのないまま打突してしまい、
てんちゃんに申し訳ない立合いになってしまいました。
自由稽古では貴重なご指導ありがとうございました。

kan-chan
遠路お疲れ様でした。
立合いやお稽古の時の後ろ姿が以前よりさらに風格がありました。
お稽古は東北の楽しみにとっておきます。

hikoさん
東京でもお会いできて嬉しかったです。
立合いの後のお言葉が嬉しくて励みになりました。
東北でもまたご指導いただければ有難いです。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.58 )
日時: 2012/02/14 18:36:36
名前: 小兵衛 

★はーくん
こちらこそ、立会い頂きありがとうございます。
やはり、はーくんはお若くていらっしゃる♪体捌き・竹刀のスピード・目の良さなど、
このオヤジでは甚だ力不足で、すみませんでした(汗)
それに何と申しても、私は気持ちの上で受けに廻っておりましたね。
いいところを、たくさん打たれました♪このあたりを反省し、次回に向けて稽古したいと
存じます。

★シマロンさん
こちらこそ、ありがとうございます。愚息はたいきくんと立ち合せて頂いて、
良い刺激を頂いた模様です。
私本人も、シマロンさんとお稽古するチャンスに恵まれてラッキーでした。
疲労困憊のヘロヘロおやじで、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

★にゃんこさん
第2コートの呼び出し係り、本当におつかれさまでしたm(_ _)m
よく通るお声すばらしかったです。おかげさまで、立会い人もやりやすかったですよ。
しかし、終始立ったままで、寒くてお疲れではなかったでしょうか?
今回は、お稽古頂くチャンスがありませんでしたが、今度ぜひ一手お願い
申し上げますm(_ _)m

★かまさん
こちらこそ、ありがとうございます。確かに回り稽古だけで残念ですぅ〜♪
もっとじっくりとやりたかったですね。

>10分以上稽古
わぁ〜〜、そこまでやったら、死んじまいますよ拙者・・・(汗)
でも、来年もまた稽古できたらうれしいです。

★大さん
自由稽古の一番手♪ありがとうございます。

>こちらからグイグイ崩して打てるようになりたいものです。
御意!お互いに「先」を取り合うように、積極果敢な剣道を目指したいですね。
来年も。。。いやいやお近くですから、チャンスあればまたお願いしますね。

★アンさん
カランちゃんとの立会いは、実にご立派でした。
何と申しても、お二人とも「袴が揺れない」のですもの。
私、あのような構えを目指しているんです。でも・・・できな〜〜い♪
アンさん、気合もしっかりと出ていましたし、綺麗な剣道でした。

>自由稽古も温かいお人柄に包まれるような、気持ちの良いお稽古を頂きました。
それは、私の方ですよ。真っ直ぐに中心を取って打たれました。
日頃から、いいお稽古をなさっているのでしょうね。また、お願い致します。

メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.59 )
日時: 2012/02/14 19:01:39
名前: なべ 

東京電剣スタッフの方々、参加された皆様、廻り稽古・自由稽古を頂戴しました皆様どうもありがとうございました。
嫁のyoshi-i共々感謝感謝です。

おにくさん
拙い右上段で申し訳ございませんでした。
次回はお稽古を積んでかかりたいと思います。

Pちゃん
立ち会い+自由稽古ありがとうございました。
私も毎年Pちゃんとのお稽古を恒例行事として楽しみにしています!

優菜ちゃん
俺の嫁で不思議って?(笑)
またお相手してあげてね

無鉄砲さん
骨に異常がなかったとのことで一安心ですが、お大事になさってください。

また皆様とお会いできることを楽しみにしております
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.60 )
日時: 2012/02/14 19:06:12
名前: にゃんこ 

小兵衛さん

呼び出し係りにまでコメントありがとうございました。すっごく嬉しいです。
立会人の小兵衛さんが上着を着ていらっしゃらないのに私が着ていて申し訳ない気持ちでした。
緊張しないように優しくしていただきお心遣いに
感動しておりました。
ぜひ今度はお稽古も宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.61 )
日時: 2012/02/14 20:48:44
名前: アン 

小兵衛さん
本当にありがとうございました。
またお稽古頂ける日を楽しみにお稽古してきます

みのるさん
気勢に圧倒されました。
勢いのある面の打ち方をご指導くださいましてありがとうございました。

大さん
以前からお稽古を頂きたいと思っていたので気配を読まれたようです(笑)
研究熱心で信念のあるお稽古をされていらっしゃるのでお稽古日記で学ばせて頂いていました。
今後とも宜しくお願いいたします。

柳に風さん
お稽古ありがとうございました。
優しく柔らかな攻めなのに自滅してしまい、いつの間にか滑らかに打たれてしまいます。
剣先の不自然な動き、研究してお稽古してきます。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.62 )
日時: 2012/02/14 21:12:07
名前: ねこみまん  < >

東京電剣、今年も大変楽しい稽古会に
参加させて頂きありがとうございました。

立合い稽古をお願いさせて頂いた皆様
>一剣居士さん
鹿島以来のお稽古だったんですね。
私の方こそ胴回りが太くなってしまったり稽古不足などでご迷惑をおかけしてしまいました。

>無鉄砲さん
こちらこそお相手させて頂きありがとうございました。
私も実はプレッシャーを相当受けておりまして、平常心の難しさを痛感しました。

廻り稽古をお願いした皆様
>かまさん
なぎなた封じの構えは今回も崩せませんでした。
今年こそは東北電剣に参加しようと思います。

>だみ声さん
昨年に続いてお稽古有難うございました。
お稽古後のだみ声さんの爽やかな表情にひそかに癒されています。

>ほかの皆様(失念して申し訳ありません)
さぞやり辛かったかと思いますが、
対なぎなたの稽古にお付き合いいただきありがとうございました。

自由稽古をお願いした皆様
>シナモンさん
たくさん脛をかわされてしまいました。
来年までには脛打ちを悟られないように稽古を積みたいと思います。

>大さん
いやぁ、参りました!!
歩み足以外にも、一本一本を正確に頂戴して大変勉強になりました。
最後の方になって迷いを振り切ろうと基本打ちの気持ちでまっすぐ打つことの大切さを気づかせて頂きました。

>ミケ吉さん
お稽古有難うございました。
「楽しかった」と仰って頂いて嬉しかったです。
ぜひまたお稽古をお願いいたします。

>アンさん・カランさん
お二人の立合い拝見しました。
私もお二人の様なお稽古がなぎなたでできるよう稽古に頑張ろうと思います。
仙台でもお稽古お願いします。

>hide.さんはじめスタッフの皆さん
今年もお世話になりました。
今回で10年目の電剣東京だったのですが、
この10年皆さんの温かいご理解のもと
なぎなたとして参加させて頂き本当に感謝しています。
年を追うごとに胴回りが太くなりがちな私ですが、
今後とも参加させて頂ければ幸いです。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.63 )
日時: 2012/02/14 21:57:00
名前: 優菜 

>Kan-chanさん
お土産、DVDありがとうございました。
お稽古もありがとうございました。
理合を意識する稽古ですね。イマイチ分かっておらず・・・。もっと勉強しておきます。

ビンゴではモーラステープ、ロキソニンテープ、ロキソニンゲル、モーラスハップetc...ゲットしましたが、Hide.さんと物々交換しました(笑)肩こりよく効くアイテムだったのですが。今頃はHide.さんが体中に貼っているかもしれませんね(笑)


>かまさん
佐沼小手…失礼しました。全然学生剣道から抜け出せません(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.64 )
日時: 2012/02/14 23:39:18
名前: シナモン 

ようやく 長男君からパソコン権利を奪取しました!!来年は 絶対東京電剣前後に、長男君は帰省させないと強く心に思いました(笑)

楽しいひと時を満喫して 昨日からまた 多忙な日常に戻ってもがんばっていける♪と思っております。。。
そんな機会を作ってくださり ホントに感謝感謝です。。。

(出発編)

 今年は 日帰りで参加。静岡組と称して だみ声さん、シーガーさん、デーニッツさんと駅で待ち合わせ♪心強く感じました。ありがとうございました!!
  
(出会い編)

 行きの大江戸線ホームで 元立ちさんと遭遇!!さわやかすぎて 一瞬わからず・・・(笑)
 優菜ちゃん、あんまさん、お顔とお名前一致してもらえてよかったです♪次回はお稽古お願い致します。

(立会い編)

 ■ミケ吉。さん、お相手と知り、最初に思ったのは「ヒエー」なんとかついてこーと思いましたが・・・
ミケ吉。さんにとって私は、二人目の立会いとなりますが一人目終わり待機してるトコへ 皆さんが
「ミケ吉。さん、らしくないよー固いよー声だしてー」と声がかかります。だめだめーーー寝てる子を起こしちゃ〜(汗)と、これ以上エンジンかかられては困るので皆さんを制しましたが(笑)
立会いは、何度か受け止めただけとなり 反省しきりです。。。でも、、、やれてよかった♪剣を交えた分だけ もっと好きになりました〜また、機会がありましたらお願い致します!!
ありがとうございました。

 ■シマロンさん、お初でしたが、HNが似てるせいか お初じゃない感じ♪
むかいあってる時、なんだか シマロンさんの不思議な空気感が伝わりました。そのおかげか 落ち着いて立会いが出来たように思いました。。。
息子さんも 可愛いかったなぁ〜第二では ちょっと絡んじゃった酔っ払いです(汗
怖がらないでね〜とお伝えくださいませ(笑)
ありがとうございました。

(まわり稽古編)

 ■元立ちさん、 念願叶い 回り稽古で早々お稽古頂くことになりました。たのしかった♪
また いずこで お願い致します!! 
  
 
 ■ryomaさん、力強くひっぱって頂いたお稽古だったと記憶しております。ぐいぐい なんていうか この方とお稽古できたら強く(表現が正しいかわかりませんが)なれる!!と感じました。。。ありがとうございました。

 ■サトコちゃん またまた大きくなってた!!ハッ・・・まだ・・・抜かれてはいないよね?!
きっと、どんどん 剣道も背丈もぬかれちゃうんだろうなぁ〜楽しみだけど♪
         
  
 ■ザックくん(いたよね・・・)
 ■スグ坊くん(たぶん・・・)

 ごめんなさい HNもう限界・・・後は 小、中学生軍団のみなさんと。
 
 ありゃりゃ・・・気づいてみたら 途中から中学生の群れの中に放り出されたオバサン。。。
病み上がりで 久々の中学生とのお稽古連続でノックダウン寸前でした。
申し訳なーーーーいの気分で いっぱいでした。
 
 ■中学生の皆さん、 共通して とてもいいな〜と感じたコトが1つあります。それは、自分勝手に下がらず 竹刀を納めないコト。沢山の方と稽古してると 結構大人の方でも、自分のペースで下がり竹刀を納めちゃう方が多いです。中学生になると、高段の先生とやるときは出来ても、こんなオバサンとやると疎かにしてくれちゃう子もいます。
でも、今回お相手してくれた中学生は、お相手に合わせようという心が見えました。(なんか生意気な言い方ですみません)1歩下がる際も 私の(お相手の)1歩にあわせて下がろうという気持ちが見えます。お相手と向き合う気持ちが出てるなぁ〜と感じました。きっと 「心」も教えて頂けてる稽古をしてるんだろうなと思いました。ありがとうございました。

( 自由稽古編 ) 体調も考慮して、ガンガンかかれず、後ろ髪ひかれる思いでいっぱい。。。そんな中でお稽古できた皆さん、もれてないかと思いますが もれていたらごめんなさい。。。

 ■ねこみまんさん、 念願どおり お稽古頂け嬉しい限りデス♪異種稽古ですが、これも東京電剣ならではの楽しみ方のひとつかと。。。      思い起こせば 電剣回り稽古で1回あたったけど、その時は私側が 剣道始めたばかりで楽しむゆとりありませんでした。その後 同窓会稽古会で くにさんに背中を押され お稽古した時から
なんて楽しい♪と思いました。それも、ねこみまんさんが上手く合わせていただいてるからこそと思います。また機会がありましたら お願い致します!!ありがとうございました。

 ■柳に風さん、 いつも見ても列ができていましたが、ふと見ると人がまばら あら ラッキーな時間帯に遭遇♪
ヘロヘロでしたが並びました。。。今回、(あれ?なんか いつもと違うな。。。)と感じました。
>稽古のレベルをちょっと上げてお相手しました
嬉しい限りです。次回のお稽古まで、自分なりにアドバイス頂いた課題を克服して参りたいと思います!!ありがとうございました。

 ■トシさん、  小・中学生に愛ある稽古を付けてる中 並ばせて頂きました〜
凄く・・・楽しかった〜不思議ですね。。。トシさんが書かれていましたが 私も透剣つれて参加した電剣の日を思い出してました。トシさんには、いつもパワーを頂いていますね♪お稽古できてよかったデス。ありがとうございました。

 ■剣パパさん、 ぼこぼこにされました〜なんせ、剣パパの目が まるで星一徹のごとく、炎に包まれていたように感じましたもん。。。
生き生きしてて、目力に負けました(笑)次回、乞うご期待!!その時まで所属で がんばりまーす♪
ありがとうございました。                
  

( 第2道場編 )

 ■杉さま、着替え終わり、廊下を歩いていると 杉様が長机2つ 押していらっしゃいました。私ともう一人の方が変わるとしばらくして、また机と椅子3つを運んでいる杉さまのお姿が。。。またまた交代しましたが、私たちが稽古後着替えてやれやれとしてる時 後片付けをしてくださってる方々がいるのを改めて 思い知らされました。確か、掲示板の中で あまり体調がよくない中の参加と書かれてました。寒い中 ありがとうございました。

 ■アンさんとカランちゃんと移動。
  久々にお会いして、お稽古は残念ながら出来ませんでしたが お会いできてとっても嬉しかった!!
   
 第二では、女性陣の皆さんと盛り上がる盛り上がる〜とくに かまさん解説付き第三会場で・・・(笑) 桜さんと私は 最初第一会場で居座ってました。あれ〜なんか やけに中学生多いなぁと思い、また、あれ?なんで柳に風さん いるんだろう?と思いつつも、疑いもせずに居座り・・・やっとビデオがついた時に発覚!!
これ・・・一番奥の会場・・・第一だよ・・・ん?????桜さんと大慌てで 第三に移動。
 ビックリでしたねぇ〜いや〜これぞ、シナモンマジック?!こんなときにも 発令しちゃいました(汗)
 
 皆さん、ありがとうございました〜

 ■ビンゴ大会♪

 今回 早々ビンゴ!!となりました。ぐるーーーと景品を見渡すと 「トシさん」の文字が目に飛び込みました。2つのうちの1つが残ってました♪これは・・・・ゲットしなくちゃ!!
 Hide.さん、ごめんなさい〜頂いちゃいますと心で呟き 頂きました。筋トレ筋トレ〜5キロのこだわりのお米 ゲットです♪
 飲んでたせいか。。。そう重く感じず 無事に持ち帰りました。ありがとうございました。

 ( お帰り編 )

 ■Hide.さん、今回お話はあまり出来ませんでしたが、道路を挟んでの手の振り合い、とっても嬉しかったデス♪東京電剣、ホントに毎年楽しみにしてます。。。1年後の電剣で皆さんに会える為に 所属稽古を頑張れるといっても過言ではありません。
不思議な関係ですよねぇ〜ずっと会えてなくても、スッと入っていける。。。大事にしたい縁です。。。次回は お稽古にかかりにいきたいと
思います♪

 ■ne-mamaさん、 帰り際 チラッとお姿拝見できて 嬉しかったです。。。今回は、娘さんのご出産があったようで。。。おめでとうございます♪
そんな中でも お姿見て、やはりne‐mamaさんの協力もあったんだなと お姿みて実感いたしました。ありがとうございました。

 
 ■大さん、帰りの電車では、お話することができました。「元気な人」= 「明るい酔っ払い」とインプットされてなきゃいいのですが(汗)
       
          
 
  
とりあえず・・・書ききった〜(笑)
長々とすみません。。。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.65 )
日時: 2012/02/14 23:44:49
名前:  

桜でございます。

<hideさん>
スタッフ稽古会で、hideさんにかなり厳しい稽古頂いた時の膝の打ち身
今もかなり痛い…。そういう稽古が足りないことも、今回の電剣でよーく
認識できました。なぜなら、
足が打って出るとき「ふわ〜ん」なんですね。立会いのビデオでそれが
すっごく嫌だった。
忍にも、「ああいう稽古が足りないから。」だと、直したい。

<はにまるさん>
ありがとうございました。全く間合いが合わないで、やたらめったら
竹刀を振ってくる私をかわしながら、ご自分の剣道をやっておられた。
相手に惑わされない剣道、教えていただきました。

<ryomaさん>
確かに「手と足がばらばら」、上手の方にかかると「打たなきゃ」が
出てしまい、自分でも打った瞬間「これはだめだな」とわかってはいました。
やはりryomaさんから出る威圧感が、はんぱないからです。
我慢する稽古をしなさい、と教えていただいた気がします。

<柳に風さん>
たいした記憶にも残っておられないくらい、たいしことのない稽古
だったと思います。「今度は記憶に残る」稽古させていただけるよう、
精進致したく。

<大さん>
東京電剣で稽古つけていただくのを、楽しみにしておりました。
他の方にかかっているのを、ストーカーチックに追っかけまわして
ようやくおねがいできました。
厳しいながらも、楽しい稽古有難うございました。
「今後は、普段よりちょっと遠めのところから…」できるようになるかな。
これに懲りず、またお願いしますね。

<だみ声さん>
回り稽古で、はからずもお稽古できて嬉しい。
だみ爺と稽古させていただくのは、いつも楽しい。
あんなに短い時間なのに、上手く引き立ててくださっていい気持ちに
させて下さる。「愛してるからね。」

<トシさん>
やはり回り稽古で、短い時間でしたが、いい稽古していただきました。
以前は、どっしりとした構えしか見えていなかったけど、
すっと柔らかく打って出る剣道だったと、改めて勉強させていただいた。
これかも桜を包んでやってね。

<おにくさん>
おにくさんのところの生徒さんが、こんなへたっぴに
稽古お願いしてくださったんだけど、ごめんなさい名前おぼえていなくて、
それに、終わりの合図で最後がグダグダになっちゃた。
悪い事したな。
おにくさん、わかったら謝っておいてくれますか?

<hikoさん>
稽古いただいたこと、その中で注意していただいたことよく覚えておきます。
気がつかないうちに、右足より先に先に左足を出していました。
帰ってから、そのことを忍に話したら、忍も「あ、そうかも。俺も気がついて
いなかった。すごいhikoさん、さすが!」と。
「いいこと教えてもらったね、よく覚えておきなよ。」って。
私には子供いないけど、いつもみている親でも意外ときがつかないことって
ある気がする。
剣道の先生も一緒なのかなと、思ったりしました。
本当に稽古いただいてよかった、今年も行ってよかった。

☆hideさん
電剣の良さって、こういうことなんでしょうかね。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.66 )
日時: 2012/02/15 00:08:07
名前:  

Hide.さん
>お稽古は、ボクが少し合気を外してしまいましたでしょうか?
いや、気づきませんでした…(><)☆\(−−;
時々、誘われてるのか「そこは打たないとイカンだろう」
と言われてるのか、混乱しました。。。(^^;

>鋭い打ちが怖くて…、すみません(^_^ メ)
またまた〜(^^;;
こちらも怖かったです。。。


>次にお稽古する機会があったら、ガッチリ行きまっせ〜(笑)
さらにハードに来られるわけですか(+_+)
がんばりますっ!


忍さん
自由稽古、私も探したんですが…
やはりあれだけ大勢いますと、わからないですね(笑)
またじっくりとお相手願いたいです。


小兵衛さん
まだまだ、待ち構えるような剣道をする段階ではありませんよね(笑)
今度稽古するときも、果敢にいきましょう(^^




アンさん
ようやくの初稽古、ありがとうございました。
先をとっていたのはアンさんですものね(^^b
次の稽古の機会を楽しみにしています。


ねこみまんさん
一方的な稽古録、失礼いたしました。
稽古ありがとうございました。
とてもいい経験をさせていただくことができました。
今度、「なぎなた」を持たせていただけませんでしょうか。。。(^^ゞ



シナモンさん
元気が一番です(^^♪
5年という剣歴でここまで登ってこられているのも、元気あってこそなのでしょうね。
次回は稽古もお願いしまーす!



桜さん
昨年に続き、先月の三楽に続き、稽古いただき、ありがとうございました(^^
>他の方にかかっているのを、ストーカーチックに追っかけまわして
>ようやくおねがいできました。
あらら、そうだったんですね。。。
もっと早く気付けばよかったですね(^^ゞ
最後ギリギリでしたものね。

>「今後は、普段よりちょっと遠めのところから…」できるようになるかな。
私はほかのみなさんのように細かいポイントを伝えることはできませんが。。。
今の調子のままでいいので、遠くから思い切って面に行くと、手と足が合うきっかけがつかめるかもしれません(^^b…エラソーにすみません。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.67 )
日時: 2012/02/15 01:46:50
名前: dango4 

初参加させていただきましたdango4です。

電剣スタッフの皆様、第2道場運営の皆様、有意義な時間ありがとうございました。

立会いでお相手いただいた、norioさん、元立ちさん。初心者相手でやりずらかったかもしれません。申し訳ありませんでした。反面、私のほうは勉強になりました。次回は、ぜひ自由稽古でのお相手をお願いいたします。

自由稽古では、初めてにもかかわらず、失礼ながら多くの方々にお声がけさせていただきました。
皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

ryomaさん
お声掛けいただいての、ご指導恐縮です。大変うれしかったです。また、2回目のお稽古ではいろいろと体得させていただきありがとうございました。

kamaさん
「初心者ですがいいですか?」とお声がけしたのは、私でした・・・・・・・。並んでいる最中とは知らず大変失礼いたしました。また、第2道場でのビデオ解説ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。

kan-chanさん、hikoさん
貴重な時間にもかかわらず、基礎中心の丁寧なご指導ありがとうございました。大変勉強になりました。

大さん
最後の最後のほうで、お疲れのところお相手いただきありがとうございました。また、立会い人ありがとうございました。

剣パパさん
お久しぶりのお稽古ありがとうございました。ご指摘いただいた「癖」、、、意識して直します。ありがとうございました。

トシさん
息子Ryutoともども、いつも気にかけていただきありがとうございます。また、ぜひお相手のお付合いお願いいたします。

Hide.さん、himさん、如水さん、フロストさん
電剣に参加させていただきありがとうございました。土日中心のお稽古となりますが、今後ともご指導よろしくお願いいたします。


皆様、ありがとうございました!! 
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.68 )
日時: 2012/02/15 02:16:13
名前: Pちゃん 

無鉄砲さん
回り稽古でお願いしましたね♪駆け引きのない真っ直ぐで気持ちのいい稽古を頂きました。
楽しかったです♪そういえば、無鉄砲さんとの稽古もずいぶん久しぶりですね
私の記憶では2006年に東北で稽古した以来でしょうか?いやぁ〜ホントに久しぶりですね♪
またの機会によろしくお願いします。

かまさん
胴を防いでも防いでも執拗に胴に狙いを定めてくるかまさんはある意味で素敵でした♪
次から次へといろんな技が出てきて「おぉ!」と思っていると胴。防いだらまた別の手で
「おぉ!」と思わされやっぱり胴。もはやネタでしたね(笑)楽しかったです。
またの機会にお願いします。胴にも気持ちよく魂を込めて頂いて嬉しいです♪

Kan-chan
素敵な塗の胴でした。浄法寺塗の名前は何かで知っていましたが、生地胴になると
こんなにきれいなのか・・・と。素晴らしいです。眼福でした。今度打たせて下さい♪
そして来年はぜひビンゴの景品に!(笑)
みなさん生地胴を見るとビンゴの景品に・・・と仰るので(^^;
某SNSで生地胴倶楽部っていうコミュが立ち上がっています。ぜひご参加ください♪www

なべさん
楽しかったですね いまだに思い出してニヤニヤしています(笑)電剣の醍醐味って
こう言う事なのかな?と毎年思います。来年もやりましょう♪
奥様にもよろしくお伝えください。
そうそう、地元で一度くらい飲みましょう(笑)いつもそのうち飲もうと言っていて
気が付くと電剣になっちゃう(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.69 )
日時: 2012/02/15 09:41:30
名前: かま 

今日から忙しくなってきました。

ぼつぼつと書きましょう。

桜さん
わがままな剣道と言ってすみませんでした。
知らない人の部屋に入る時は、どうします?
ガバッと突然開くと怒りますよね。
ノックして入ると受け入れますよね。
相手を尊重して、剣道すると打ち合いになりませんよ。(笑)

amahiroさん
いい立ち合い見せていただきました。
腰の据わりがよく、その為に攻めが効き溜めもある
見栄えのいい剣道でした。
あとは相手を引き出す事をしっかり覚えたら、昇段は一気と思います。
良い稽古をし、良い師匠がいるのでしょうね。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.70 )
日時: 2012/02/15 09:42:37
名前: みのる 

忍さん
 >結局、みのるさんペースで掛かり稽古状態。(>_<)
そうは見えませんでした、
先をとられると速さではかなわないですからな

アンさん
全国区にだいぶ近づいてきましたね、
ご健闘をお祈りします
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.71 )
日時: 2012/02/15 09:43:59
名前: かま 

Pちゃん
突きまくって、怒って突き返したところやろうと
思ったけどエゲツないと思い止めました。(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.72 )
日時: 2012/02/15 16:50:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To amahiroさん
>今週はインフルエンザで稽古が全くできず、ドクターの許可を得て、2年ぶりに参加で
>きたことに感謝申し上げます。
うわ、そんなことになっていたんですね。
体調が十分でない中、ご参加いただきましてありがとうございました(>_<)


To おにくさん
むむむ、トシさんのお米のひとつはおにくさんが持っていったのかぁ(>_<)


To みのるさん
そうですね、まだ、瞬発力に頼った「見切り」になっていると思います。
そこが改善どころですね。
頑張りますp(^-^)q


To 元立ちさん
電剣もだけど、三楽にも顔を見せてね 〜☆


To アンさん
カランちゃんとの立会いもさることながら、てんちゃんさんとの立会いも見事でしたよ


To なべちゃん
やはり、「稽古不足だなぁ」という感じが見て取れました。
忙しいとは思いますが、継続して基礎稽古ができるようがんばってください 〜☆


To ねこみまんさん
>今回で10年目の電剣東京だったのですが、
>この10年皆さんの温かいご理解のもと
>なぎなたとして参加させて頂き本当に感謝しています。
もう、ねこちゃんとも10年になるんだァ。
う〜ん、なんか、そんなに時間が経ったなんて思えないなぁ。

今も若々しくフレッシュなイメージだもんね(^0^)
これからも、ず〜〜っと電剣にお付き合いください!


To 優菜
>今頃はHide.さんが体中に貼っているかもしれませんね(笑)
交換してくれてありがとう。
でも、ボクが筋肉痛になってるとでも?(笑)
どっこも痛くありませんけどぉ。

たぶん、あれらは次男が使うことになるでしょうな。
kan-chan、試供品が余ってたら送って〜ヾ(・_・;)オイオイ


To シナモンさん
>今回お話はあまり出来ませんでしたが、道路を挟んでの手の振り合い、とっても嬉しか
>ったデス♪
もう、初恋の人にあったような嬉しさで、思わず手を振ってしまいましたァ 〜☆


To 桜さん
>足が打って出るとき「ふわ〜ん」なんですね。立会いのビデオでそれが
>すっごく嫌だった。
>忍にも、「ああいう稽古が足りないから。」だと、直したい。
そうですね、「ひと頑張り」が効かないんですね。
あそこを乗り越えられれば、また一皮むけると思うんですが。
今後の三楽などで、気持ちをしっかり取り組んでいってくださいp(^-^)q

>電剣の良さって、こういうことなんでしょうかね。
日頃の稽古をしっかり頑張っている人は電剣を楽しめます。
いつも申し上げているとおり、電剣ってデザートなんです。
デザートばかりでは栄養になりませんし、体質も偏ってしまいますので、所属のお稽古や
基礎稽古などで、しっかりとバランス良く栄養をとっておく必要があろうかと 〜☆


To 大さん
>時々、誘われてるのか「そこは打たないとイカンだろう」
>と言われてるのか、混乱しました。。。(^^;
アハハ、すみません。
そろそろ、そういう老獪なても使わなきゃ、大さんのような勢いのある人を捉えることが
できませんよってに(^_^ メ)


To dango4さん
昇段直後で気合の入った立ち会いでしたね。
熱心な取組みゆえ、ぐんぐん力を伸ばしておられる。
頼もしく思います

昨日はRyutoも残り稽古を真剣に取り組んでいました。
彼も一皮むけたようです(^0^)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.73 )
日時: 2012/02/15 17:36:20
名前:  

kan-chanさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
本当に成長してますかね?
自分では、全く実感がありません。(>_<)
まだまだダメです。。。。
また、お稽古お願い致します。


シマロンさん
初稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
お声を掛けて頂き、有難う御座いました。
無駄な力が入っていない、いい構えですね。
見習わなくちゃ!
また、お稽古してください。
これからも、宜しくお願い致します。


アンさん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
結構、お会いしているのに稽古は久しぶりでしたね。(笑
楽しかったです♪
打った後の事、偉そうに言ってしました。(反省
あれは、私がダメだった時に言われた事です。
忘れてください。m(_ _)m
また、稽古してくださいねぇ〜。 v


サトコちゃん
お稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
いつ稽古しても真直ぐな剣道でいいねぇ!
オジサンも見習わなくちゃ。
これからも、宜しくね♪


やっちゃんさん
初稽古、有難う御座いました。m(_ _)m
立会を見て、凄いなぁと思っていました。
自分ごときで、攻めて打つことが出来るのか?
と思いつつ、一生懸命掛からせて頂きました。
結果は。。。。。
何もできず、何もさせてもらえずでした。。。(>_<)
また、お稽古してください。
これからも、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.74 )
日時: 2012/02/15 17:37:13
名前: てんちゃん 

親子での初参加。
自由な雰囲気のなかにけじめがある、教わることがたくさんの稽古会に感謝です。
かぽたんも少し成長したような気がします。
私もこれを機会に変わることができたらと淡い期待を持つことができました。

アンさん
立会に自由稽古ありがとうございました。
風格のある構えからお打ちになる面に真ん中を割ることができませんでした。
格の違いなどとんでもない、あの小手には参りました。
是非またのチャンスをお願いいたします。

フロストさん
見た目で判断する小心者の私は正直ご本人を知りびびりました。
立会もなんだか腰が引けたような面ですいませんでした。
第二道場で優しい方と知り、次回は自由稽古でもお願いいたします。

かまさん
一発「かま」してやろうとお願いしたのですが見事に「かま」されました。
間合いに入れないままに終わってしまいました。
第二道場での解説は的確で大変いい勉強をさせていただきました。
もっとお伺いしたかったです。
稽古を積んでまたお願いにあがります。

デーニッツさん
回り稽古、自由稽古と2度もお願いしました。
伸びのある面に対し相面で応じることができず少しくやしいです。
次回再びお願いします。
静岡の方々ともお知り合いになれありがとうございました。
学生時代三島に通ったことを思い出しました。

ねこみまんさん
なぎなたとは残念ながらできませんでしたが、浦霞ありがとうございます。
一剣居士さんから「ここで空けましょう!」
との声を無視し、そっと防具袋に隠して帰宅しました。
うまい!

小兵衛さん
Hideさんの大行列を横目に浮気して小兵衛さんにお願いしました。
修学院以来失礼していましたので恩返しのつもりでしたがめった打ちでした。
小兵衛さんの気迫と体全体を使う剣道で自分の昇段できない理由を教えられたようです。

たくさんの方と剣を交え、そしてお知り合いになれました。
初めての参加で余裕がなくお名前を覚えることがあまりできず申し訳ありません。
またのチャンスでよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.75 )
日時: 2012/02/15 20:13:59
名前: 優菜 

>Hide.さん
いやいや…冗談ですよ(笑)
私的には、モーラステープオススメです。いつも肩に貼ってます。
な〜んか、高校生頃から頭痛・肩こりに悩まされてますorz
自分はドクターにモーラステープ処方してもらいますね。それだけ効き目保証しますよ(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.76 )
日時: 2012/02/15 23:57:22
名前: ne-mama 

2012年東京電剣も大盛会(*^_^*)おめでとうございました  
   お天気にも恵まれ本当によかったですねぇ
 皆さんの書き込みを拝見し楽しかった様子が伝わってきました


おかげさまでRISAKOも11日に女の子を出産・・・☆
まったく違う時間を過ごしていた私ですが会場付近に剣道のお仲間をたくさん見かけて
なぜかワクワク(^−^)嬉しかったです 

ご挨拶をしたかったたくさんのお仲間
来年こそはお稽古着で参加しなくっちゃ(*^。^*) 


 
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.77 )
日時: 2012/02/16 01:10:04
名前: こぐま 

PCの調子が悪くいまごろ書き込みです<(_ _)>

まずは企画・運営いただきましたスタッフの皆様、お世話になりました&ありがとうございます。
今年は娘むっちーも参加させて頂いて、本当に
感謝感謝です。
むっちーも立ち合いさせて頂いたかぽたんちゃん、
サトコちゃん、ザックちゃんあたりと第二でも
お話しできてすごく楽しかったそうです。

私はと言いますと、amahiroさん・一剣さんに
立ち合いお願いしましたものの・・・、
うまくいかないことうまくいかないこと(笑)

またまた課題山積です f(^_^;


へっぽこな私ですが次回までにもう少しお稽古を
積んでおきますので、また皆様よろしくお願いします。。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.78 )
日時: 2012/02/16 08:36:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 優菜
お〜、そうなんですか?!
では、肩こりのひどい愚妻にプレゼントすることにいたしましょう 〜☆


To ne-mamaさん
RISAKOの2人目の出産、おめでとうございます\ /バンザァイ 
ne-mamaさんに似て美人さんですなぁ。

来年はもちろんですが、7月の東北もご一緒しましょうね 〜☆


To こぐまさん
父娘揃ってのご参加、ありがとうございました。
むっちーちゃんは、電剣を楽しんでいただけましたでしょうか?

来年もぜひぜひお二人でご参加いただけますよう(^0^)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.79 )
日時: 2012/02/16 09:15:34
名前: みのる 

ne-mama さん
お久しぶりにばったりとお会いできまして
同級生にあったみたいになんかほっとした感じがした一瞬でした

もう10年以上前からになりますものね。


メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.80 )
日時: 2012/02/16 10:56:36
名前: ryoma 


みのるさん
>攻めたつもりが結果乗られてしまい……
みのるさんには終始攻められていました。攻め返さなければの思いで必死でしたが立合終了間際にみのるさんの剣先が僅かに下がったとき、思わず面で出ることができました。
これは単なる反射の結果(計算外)です。これを会得できれば武器になるかも…ですね。
次回もお願いできるよう精進(稽古、長生き)します。ありがとうございます。


Hideさん
>まだ、膝の具合がよろしくなさそうです。これから暖かくなってきますが、ご無理なさいませぬよう。
ご心配ありがとうございます。膝は持病になったようです。治癒は見込めないので早く慣れることが今後の課題です。さすがに寒さは膝の大敵のようですが、これも気の力で克服して見せましょう。


無鉄砲さん
遠方から来られると聞いています。剣道がお好きなのですね。私など出不精者にとっては想像もできない行為です。大変楽しそうなお稽古振りを拝見して頷けました。無鉄砲さんのように楽しげにお稽古をしたいですね。自我の強い私などには大きな反省点を指摘して戴いたと感謝しています。次回もよろしくお願いします。


kan-chanさん
>これからの剣道人生を垣間見ることができました。
そんなに偉そうなことを申しましたか? 進歩が見えないが故に色々考えるだけ、スキルのない自分自身への単なるグチだと思っています。


アンさん
>以前ご指導頂いたことがようやく少しわかりかけてきました。
アンさんの立合、素晴らしかったですね。攻め脚のスムーズさ、加えて気迫の力強さは
格段の進歩をしていますよ。後は打ち急がずにお相手が打ち気に出る端を捉えられるような稽古(溜)ができるといいですね。これは私自身の課題でもありますが……!


シナモンさん
>力強くひっぱって頂いたお稽古だったと記憶しております。
リードしたつもりはありませんでしたが、力強い、勢いのあるお稽古をされるお相手には同じ戦法でお稽古するのが好きなだけですよ。お相手の得意技を封じるためには同じ技を使えとよく言われますが、たまたまそうなったようですね。今後が楽しみなお方だと思いました。


桜さん
>「手と足がばらばら」、上手の方にかかると「打たなきゃ」が出てしまい、自分でも打った瞬間「これはだめだな」とわかってはいました
打ちたい気持ちが強すぎると身体の動きのバランスを崩してしまいますね。お相手の攻めが強いとそのような気持ちに陥ってしまいます。お相手の攻め、誘いを打ち気と思い違えるとつい出てしまい、その端を打たれてしまうことの何と多いことでしょうか!私自身、常々稽古の度にその反省ばかりです。次回お目に掛かるときまでに克服したいですね。


dango4さん
>2回目のお稽古ではいろいろと体得させていただきありがとうございました。
いえいえ、一生懸命の方に巡り会えて幸せ感いっぱいです。そんな方に、つい先輩風を吹かせてしまいましたことお詫びします。ひとつでもお役に立つことがあるようでしたら嬉しいですね。次回を楽しみにしています。ありがとうございます。


ne-mamaさん
お孫さんのご誕生、おめでとうございます。お目に掛かる度に“おばあちゃん”らしく(失礼)なられていますね。当日はゆっくりお話もせずに帰宅しましたが、いつの日かお稽古ができることを楽しみにしています。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.81 )
日時: 2012/02/16 13:10:12
名前: しばっち 

皆様ご挨拶とお礼遅くなりました。
電剣稽古会お疲れ様でした。
スタッフの皆様、事前準備等大変だったと思います。ありがとうございました。
今回、電剣稽古会おまけのおまけで初参加させていただきました。
とても楽しく勉強になりました。

hide先生
稽古ありがとうございました。
一度でいいから正面で構えたいと思い無理やり並んじゃいました。
やっぱり神でした。動けません。
次回までにはもっと稽古を重ねもう少し動けるようにしておきたいと思います。

ミケ吉さん
立会、稽古ありがとうございました。
稽古では、ミケ吉さんにお誘いいただかなかったら
緊張でどうしていいかわからず、ウロウロしていた
と思います。お話させていただいたおかげで何とか稽古ができました。
どうしてあんなに前に飛べるんでしょうか?
思わず後ずさりしてしまいました。凄いです。
私ももう少し左足?を鍛えて前に出れるように頑張ります。
次回は第二道場?参加できたらいいなぁ

桜さん
立会ありがとうございました。
最短でまっすぐ伸びる剣が凄かったです。
なかなか学生の剣道が抜けず腰が入っていないので
あんな失態を・・・恥ずかし〜い
娘が見ていたらしく親子で爆笑でした。
今度は、稽古も第二道場?もよろしくお願いします。

シマロンさん
稽古ありがとうございました。
初参加で流れも知らず、何の準備もしないで色々教えていただき助かりました。
もっともっと稽古したかったです。今度は、第二道場も是非参加したいです。
その時はもっとお話しできたら嬉しいです。

だみ声さん
稽古ありがとうございました。
剣道を始めたばかりの素直な自分を思い出しました。とても楽しかったです。また機会がありましたら稽古よろしくお願いいたします。

回り稽古、自由稽古たくさんの方にお相手していただいたんですが、あまりの緊張と電剣初心者でHNで稽古することに慣れていなくてすみません。
稽古していただきありがとうございました。
指導していただいたこと、勉強になったこと今後の稽古に活かしていきたいと思います。
まっすぐ入ってまっすぐ打つ。そしてまっすぐ打つ抜く。今後の課題です。

本当に楽しかったです。ありがとうございました。

メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.82 )
日時: 2012/02/16 13:35:17
名前: norio 

東京電剣みなさまお疲れ様でした。初めて参加をさせて頂き、とても有意義な一日でした。多数の方との稽古は楽しかったです。 hide先生には多数の方が列んでいましたが、運良く稽古を頂き嬉しく思います。もう少し長く稽古頂きたかったのが少し残念でしたが。 第二道場の立会いビデオを見て、自分の下手な剣道には愕然といたしました。来年の電剣(今年の夏の東北?)には、稽古をつみもう少しまともな剣道になりたいと決心致しました。今後ともよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.83 )
日時: 2012/02/16 15:14:16
名前: アン 

忍さん

本当ですね。よくお会いしているのにお稽古は久しぶり
貴重なご指導ありがとうございました。
一言一言が私の財産です。後はご指導頂いた事を精一杯稽古することですね。


こぐまさん

お稽古ありがとうございました。
こぐまさんの溜めて冴えと勢いのある打突、真似したいのですが、道は遠いです。


Hide.さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
日頃の稽古のデザートが電剣なら、立合いもまさにそうだと思いました。
日頃の一回一回、一本一本の稽古で成長した部分を認め、不足な部分をあらわにし、今後の課題を頂ける貴重な機会になりました。
剣道の楽しさを心行くまで味わえるこのような稽古会をも催してくださって本当にありがとうございました。

メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.84 )
日時: 2012/02/16 17:30:56
名前: 小兵衛 

★てんちゃん
>浮気して小兵衛さんにお願いしました。
浮気でもなんでも・・・(笑) お稽古ありがとうございます。

>恩返しのつもりでしたがめった打ちでした。
またまた・・・そんなことないですよぅ。
確か私も、かなりバテバテでしたから、
いっぱい打たれましたm(_ _)m
また、機会がありましたら、ぜひお願いいたします。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.85 )
日時: 2012/02/16 20:41:48
名前: かま 

てんちゃん
>一発「かま」してやろうとお願いしたのですが見事に「かま」されました。
そんなつもりはなかったです。
面の打ち合い楽しかったです。
また楽しみましょう。(笑)

norioさん
>来年の電剣(今年の夏の東北?)には
それは予約という事ですね。
承知しました。(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.86 )
日時: 2012/02/16 21:22:34
名前: ne-mama 

では、久しぶりにカキコを

To アンさん
車を飛ばしてお稽古会へm(__)m本当に本当にすてきです
次回はぜひお稽古をお願い致します。

To シナモンさん
こちらこそ 丿遠くから手を振ってくださって嬉しかったです ありがと
親子で参加…一番楽しい時ですね

To Hide.さん
RISAKO、きょう退院してきました(少し時間ができました)
>来年はもちろんですが、7月の東北もご一緒しましょうね 〜☆
そのつもりでしたが・・かまさんの日程を見て★東京のお盆、どストライクです

To みのるさん
>同級生にあったみたいになんかほっとした感じがした一瞬でした
本当に(^−^) みのるさんはちっともお変わりありませんね
「剣道はしていないの?」の問いかけに悩みました
「してる」といえるほど出来ていませんから

To ryomaさん
>お目に掛かる度に“おばあちゃん”らしく(失礼)なられていますね。
(~_~;)ありがとうございます
ne-mamaは子供が4人でしょ
 もし2人ずつ産んでも8人…忙しくなりそうです(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.87 )
日時: 2012/02/16 21:34:05
名前: 柳に風 

ne-mamaさん
お孫さんの無事の誕生、おめでとうございます。
お会いできなかったのが心から残念です。(T_T)
早く隠居して、稽古しましょう。(^◇^)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.88 )
日時: 2012/02/16 22:52:38
名前:  

To 大さん
お互いに探して動いてしまうと、なかなか会えないんですよね。(笑
近場なことですし、すぐに稽古出来る機会は出来るでしょう。
その時は、宜しくお願い致します。m(_ _)m


To みのるさん
>そうは見えませんでした、
そんなことありません。(>_<)
もうヘロヘロでした。(涙
また、お稽古つけてください。m(_ _)m


To ne-mamaさん
お孫さんのご誕生、おめでとうございます。
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
Hide.さんも書かれているように、来年の前に東北がありますよ。 v


To アンさん
>貴重なご指導ありがとうございました。
「貴重なご指導」なんて。。。。。(汗
忘れてください。たいしたことじゃないですから。
それより、またお稽古してくださいね♪
私に沢山体力があるうちに。(笑
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.89 )
日時: 2012/02/16 23:35:50
名前: アン 

himさん

大変お疲れ様でした。本当にお世話になりました。
第二でビデオを見ながらご指摘頂いた事、重要課題です。
成長するために、意識して稽古を積み重ねたいと思います。


みのるさん

いつ叶えられるか分かりませんが、夢にむかって精進したいと思います。
引き続きご指導宜しくお願いいたします。


ryomaさん

少しでも進歩していると言って頂けるととっても嬉しいです!
ご指導頂いた事は理想なんですが、千里の道も一歩から、の気持ちで追求していきます。
ありがとうございました。


メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.90 )
日時: 2012/02/17 08:06:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ryomaさん

>膝は持病になったようです。治癒は見込めないので早く慣れることが今後の課題です。
もう、長くお付き合いするしかないようですね(^_^ メ)

あ、昨日は木曜稽古会ご参加、ありがとうございました!


To しばっちさん
ご参加&お稽古ありがとうございました。

いや、もう私も衰える一方でして。
少しでも衰えを少なくしようと基礎稽古に取り組んでおります(^^ゞ

次回お稽古できる日を楽しみに致しております


To norioさん
ご参加&お稽古ありがとうございました。

もうあまり時間のないところでしたので失礼いたしました。
ぜひ、東北にもいらしてしてください。
あちらは、稽古もさることながら、温泉&料理も堪能できますから(^0^)


To アンさん
>日頃の一回一回、一本一本の稽古で成長した部分を認め、不足な部分をあらわにし、今
>後の課題を頂ける貴重な機会になりました。
そう言っていただけますと、立会いを始めた甲斐があろうってもんです。

難しいですよね、大勢の人に見られていて自分を崩さずに遣うのは。
まさに、心との戦いです。
当てに行きたくても「いや、それでは」なんて(笑)

稽古でごまかしのない剣を遣っていてこそ、いい立ち会いができる。
そんな風に思います


To ne-mamaさん
>RISAKO、きょう退院してきました(少し時間ができました)
そうですか。
でもまだ、剣道復帰にはもう少し時間がかかりますかねぇ?(^_^ メ)

>そのつもりでしたが・・かまさんの日程を見て★東京のお盆、どストライクです
あちゃぁ、そうなんですかぁ?
う〜ん・・・(>_<)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.91 )
日時: 2012/02/17 09:10:31
名前: みのる 

アンさん
審査では審査員を「んっ!」っと言わせるように訴えるものが必要です。
それは内からの必死さ、真剣さ、集中心さだと思います。
発声しかり、相手に向かう姿勢しかり、捨て身しかりですね
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.92 )
日時: 2012/02/17 11:21:38
名前: Doenitz (デーニッツ)  

☆てんちゃんさん
稽古のお相手していただきありがとうございました。
きれいに捌かれたり、出ばなを打たれたり...。
次回もよろしくお願いします。
自分は電剣以外に県外の方と稽古をお願いする機会がないので、この稽古会は貴重な体験となっています。

☆みのるさん
第二ではお話うかがう機会がなかったので、次回はぜひ。よろしければ自分の稽古の辛口の批評もお願いします。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.93 )
日時: 2012/02/17 13:27:44
名前: アン 

忍さん

皆さんのご指導が私の血となり肉となりますので、本当にありがたいです。
それを消化して糧としなくちゃ、ですが。


みのるさん

真剣にがんばります


Hide.さん

>稽古でごまかしのない剣を遣っていてこそ、いい立ち会いができる。

全くその通りですね。
11月に初めて審査を受けた時に感じたことは「日頃の稽古への取り組み方が中途半端だった」ということです。
決していい加減に稽古していた訳ではないのですが、もっと厳しい稽古が足りなかったと感じました。決死の覚悟、がなかったのでした。

ne-mamaさん

そうなんですか〜&#8600;
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.94 )
日時: 2012/02/18 01:05:31
名前: はーくん 

はーくんです。

だみ声さん
情報ありがとうございます。学校に電話し、私の手袋であることを確認できました。暇を見つけて取りに行って参ります。ありがとうございました。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.95 )
日時: 2012/02/18 08:59:12
名前: him  < >

to アンさん

>第二でビデオを見ながらご指摘頂いた事、重要課題です。

とはいえ、アンさんの打突の勢いと打った後の打ち抜けは本当に素晴らしいです
今、私にはそれが足りないです
そこはアンさんを見習いたいですね
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.96 )
日時: 2012/02/18 09:01:04
名前: みのる 

Doenitzさん
辛口の批評ですかぁ、わたしは批評がうまく出来ないのです
わたしの経験上で感じたことならばOKなんですが。
交剣できますことを楽しみにしています
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.97 )
日時: 2012/02/18 09:31:16
名前: かぽたん 

toむっちー

かぽたんだよー!お相手有難うございました!
第二道場も楽しかったよ(^^)また来年、会おうね!!

toサトコ

第二道場、楽しかったよー!有難う!!また来年、楽しみにしてるよ。

toザック

「リラックマ」、大事にしてる?かわいがってあげてね。また来年!!!
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.98 )
日時: 2012/02/18 23:30:14
名前: ne-mama 

電剣から一週間  

To 柳に風さん
>お孫さんの無事の誕生、おめでとうございます。
どうもありがとうございます♪ 孫も可愛いものですね 
>早く隠居して、稽古しましょう。(^◇^)
高田の馬場でお稽古いただいたのが夢のようです
またよろしくお願いします

To 忍さん
>Hide.さんも書かれているように、来年の前に東北がありますよ。 v
…のまえに三楽で<(_ _)>とにかくおけいこ再開しないとね

To Hide.さん
>でもまだ、剣道復帰にはもう少し時間がかかりますかねぇ?(^_^ メ)
3月のはじめまでご迷惑をおかけします( )
 
思うようにいきませんがしぶとく(細く長く)続けていきたいです

To アンさん
東北は無理でもまたお稽古お願いしたいです
剣道の神様にお願いしておきます
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.99 )
日時: 2012/02/19 21:50:18
名前: アン 

ne-mamaさん
今度は神様が下さったチャンスを逃さないようにしますね
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.100 )
日時: 2012/02/19 21:56:16
名前: アン 

himさん

打突の勢いがないのと足捌きがスムーズじゃないところも課題なんです。
考えてみると、あれもこれも、駄目なところばかり!
欲張らずに一つ一つ、コツコツ身に着けていくしかないんでしょうね。
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.101 )
日時: 2012/02/19 23:03:34
名前: カラン 

夢のような、1日からはやくも、1週間たってしまったんですね…。

またまた、カキコ遅くなり大変申し訳ありません(泣)
ながなが、カキコしますのでご了承ください(苦笑)

☆Hide.さん
まずは、お会いできてとてもうれしかったです♪
お釣りの来るくらいの解説ありがとうございました。遠方から行ったので、少し優しかったのでしょうか??
木曜稽古会の練習メニューを眺めながら、こちらでもできる限り頑張りたいと思います。

☆himさん
お稽古できず、残念でしたが
いつか、アンさんに便乗してお伺いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

☆優菜姫
相変わらずの、強さのある剣道うらやましいわ♪
座った剣道って何??

☆だみ声さん
素敵に、シナモンさんとの写メを撮影していただきありがとうございます。今度は、ご指導お願いいたします。

☆トシさん
2年ぶりの対戦になりますか(笑)相変わらずの剣風
にビビりながらでした でも、たのしかったですね!!再戦、お願いいたします(爆)

☆柳風さん
マダムの落ち着き(爆)あはは…そんなものがありましたか??多少は、頭を使うことができるようになったのでしょうか
時間は、短かったですがとても勉強になりました。
また、ご指導のほどお願いいたします。

☆一剣さん
やはり、ダンディーでした(笑)
お稽古してない…なんていってて、かなり動いていらっしゃるので心折れました
お会いできるの楽しみにしてます♪
VIVA横浜!!

☆おにくさん
お久しぶりのお稽古ありがとうございました。
まっすぐの剣道…目指します!!
今できる事でぶつからせていただきました。
少しずつ、成長できるようにやっていきたいです。
また、お稽古お願いいたします。

☆Doenitzさん
お待たせいたしました!!
立ち合い&お稽古ありがとうございました。
再度、DVD見ましたが…
いいところ、攻められていました。。。
男性の大きな胸を借りて、ぶつかることができたのだと思います。
また、ご指導いただきたいと思います!!

☆シマロンさん
せっかくの、抱擁が…姫のタックルで終了でしたね まったく!!危ない奴だ(笑)
シマロンさんは、吸収力が半端ないですね。
別人でした。また、パワーアップして、お稽古できるようにがんばりましょうね♪

☆かまさん
探していただいたなんて恐縮いたします。お稽古、はたまたご挨拶もきちんとできず申し訳ございません。私は、立派な優菜とは違い、細々と剣道してきたものですので色々と足りない部分があると思います。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

☆忍さん
ニコニコしてしまってすみません。
剣道してて、楽しいなぁ と実感してしまいました。体力があるときボコボコにしない程度のお稽古願いますね!!

☆桜さん
スタッフのお仕事お疲れ様でした。
優しく、教えてくださりありがとうございました。

☆アンさん
朝から晩までお疲れ様でした。高級車は、安定した走りですね!!ありがとうございました。
次の立ち合いもできますよう、お稽古頑張りますね。

☆ねこみまんさん
なんだか、仙台は狭いですね(笑)
仙台で、お会いできること楽しみにしております。

☆シナモンさん
最初から、声かけてもらって、めっちゃうれしかったです♪素敵な髪形で大人女子(違?)でした。
うーーん。自分は、かわいさずいぶん足りないけど…(笑)ステキ女子をめざします!!
次は、お稽古お願いいたします。

☆摩耶ちゃん
なんか、若さをもらったよ。(笑)
かっこいいね。怪我してたけど大丈夫だった??

☆なべさん
スイッチヒッターにならないでください(爆)
頭も、ごちゃごちゃ…体力も消耗しました。
でも、たのしかったです。また、遊んでくださいね!!それにしても、一言目が…自粛します(笑)

☆yoshi-iさん
いろいろお話してくださってありがとう!!
剣道もかっこいいです。また、お会いできるの楽しみにしてますね♪お仕事頑張ってーー。

☆フロストさん
ニコニコしながら、鋭い面とかやめてください(笑)
全然、太刀打ちできませんが、楽しかったです。
また、お願いします。

☆小兵衛さん
花園稽古ありがとうございました。
相変わらず、素早い動き!!ストイックな稽古されているんでしょうね。。。
また、花園♪お願いしまーーす。

☆ミケさん
何も言わずとも、わかってくれるミケさんがいてくれてよかった!!次は、南剣で会いましょうね!!

☆あんまさん
ゆっくりと挨拶、お話できず残念です。。。
今度は、お稽古、飲み??もおねがいいたします


長々…失礼いたしました
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.102 )
日時: 2012/02/20 08:04:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アンさん
>決していい加減に稽古していた訳ではないのですが、もっと厳しい稽古が足りなかった
>と感じました。決死の覚悟、がなかったのでした。
そうですか、アンさんでもそんな風にお感じになるのですね。

短い時間の中で自分を表現することは容易なことではありませんが、日頃のお稽古の中か
ら意識していけばできるはず。
お互いがんばりましょう!p(^-^)q


To ne-mamaさん
首を長〜〜〜〜〜〜〜くして、復帰をお待ち申し上げております 〜☆


To カランちゃん
そちらで稽古ができているのかなと心配しておりましたが、回数は減ったのかもしれませ
んが質的には良いお稽古がができているようで何よりです

優しかった?
そんなことはありませんぞ。
ま、いつもたいして人を褒めたりしませんが(^_^ メ)

今度は是非一本、お稽古したいですね!
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.103 )
日時: 2012/02/20 08:17:56
名前: かま 

カランさん
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.104 )
日時: 2012/02/22 23:48:02
名前: ねこみまん  < >

東京電剣からもう10日が過ぎたのですね。
ちょっと体調を崩しかけたりしておりましたが、
間近となった春に向けて元気を取り戻していきたいと思います。

>大さん
なぎなたは常に多めに持ってきておりますので、
次回はぜひなぎなたもご体験頂ければと思います。

>てんちゃんさん
喜んでいただけて何よりでした。
来年は1升にしようかな(笑)

>カランさん
確かに狭いですねぇ(笑)
ぜひ仙台でもお稽古をお願いします。

>Hide.さん
ありがとうございます。
今年はフレッシュ+スマートを目指したいと思います(笑)
メンテ
Re: 第12回東京電剣 無事終了 ( No.105 )
日時: 2012/02/23 08:03:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ねこみまんさん

>今年はフレッシュ+スマートを目指したいと思います(笑)

お、東北で別人のようになってるねこちゃんを期待しちゃおうかな(爆笑)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |