このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回)
日時: 2009/04/09 18:01:04
名前: 小兵衛  < >

電脳剣士の皆様へ

こんにちは、小兵衛でございます。
NPO法人日本武道修学院では、今年も都内で剣道セミナーを行います。
数えて第4回目にございます。皆様、どうぞご参加ください。
参加を希望される方は、このトビにどうぞカキコしてくださいませ。
カキコする場合は、下記の4点をぜひm(__)m

1.ハンドルネーム
2.性別:男性・女性
3.宿泊:する・しない(しない場合は、どちらの日に参加するか)
4.抱負など♪

諸般の事情でカキコできない場合には、小兵衛宛に個別メールを頂ければOKです。

★日時  平成21年6月27日(土)、28日(日)正午まで

★場所  東京都日野市 全日本少年剣道錬成会館
     (JR中央線豊田駅下車 徒歩5分、電話 042-581-6833)

★講師  第9回〜13回世界剣道選手権大会決勝戦副審判員 Louis Vitalis錬士七段
       全日本剣道道場連盟事務局次長      豊村東盛教士八段
       金沢星陵大学人間科学部教授・金沢大学名誉教授  恵土孝吉

★講習内容 
     一日目 6月27日(土)
     午後1時          受付
     午後1時30分        開会挨拶 NPO法人代表理事 恵土孝吉
     午後1時35分-2時35分 外国人剣士・審判員から見た日本剣道(その1)Louis Vitalis講師
                      (質疑応答)
     午後2時40分-3時20分   二刀の使い方 恵土孝吉講師
                      (質疑応答・休憩)  
     午後3時40分-午後4時30分 個別実技指導・剣技を楽しむ稽古の仕方 豊村東盛講師
                                                     Louis Vitalis講師
                                                     恵土孝吉講師
(質疑応答・休憩)
         午後4時30分-午後5時20分  互格稽古(参加者同士自由練習)
         午後6時15分-午後8時00分 風呂・夕食
         午後8時-9時30分     フリートーキング(食堂・談話室)
         午後10時         消灯(消灯後、高談笑厳禁です)

     二日目 6月28日(日)
         午前7時20分       起床・朝食
         午前9時00分-10時15分  外国人剣士・審判員から見た日本剣道(その2)Louis Vitalis講師

         午前10時20分-12時30分 剣技の楽しみ方(「遊芸」の在り方研修)  恵土孝吉講師 
         午後1時              稽古後、道場掃除・部屋掃除、自由解散

★錬成会館道場きまり・心得  
     稽古前後の整理整頓、夜の高談笑を控える。
     省エネ(稽古後冷房を切る、トイレ電灯の節電)に留意してください。

★参加資格 
     NPO法人会員。
     地域における青少年指導者。
     中・高等学校における部活指導者並びに大学生以上の剣道愛好家。 

★募集人数 60名(先着順) t但し宿泊は30名まで。

★参加費  
     NPO会員 両日参加 宿泊費5500円+500円  合計6000円(スポーツ保険費等)
一日参加     500円
     会員以外 両日参加 宿泊費5500円+2000円 合計7500円(スポーツ保険費等)
          一日参加    2000円

★申込み締め切り日
  平成21年6月20日
メンテ

Page: 1 |

まってましたぁ!!! ( No.1 )
日時: 2009/04/10 08:24:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
まってましたぁ〜〜〜!!!
小兵衛さん、拙サイトへのご案内、ホントありがとうございますヽ(^.^)ノ


昨年思い切って参加させていただき、たくさんの勉強をさせていただいたことはもちろん、
自分自身にとりましても剣道を見つめ直すいい機会になりました。
ぜひ、今年も参加させていただきたいと思います!

 1.ハンドルネーム:Hide.
 2.性別:男性
 3.宿泊:する
 4.抱負など♪:多くの方々と交剣知愛したいと思います(^0^)


宿泊して夜の剣道談議が、これまた楽しいんだ(笑)
マル秘話もいろいろ聞けますしね…あ、もちろん剣道関係のですよ(^_^ メ)
ぜひぜひ、電剣からも多くの方のご参加を! お勧めいたします!!
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.2 )
日時: 2009/04/16 12:50:53
名前: 小兵衛  < >

Hide.さん
カメレス、誠に申し訳ございませんm(__)m
てか。。。HPの最初になんと大きな表示♪♪
誠にありがとうございま〜す。

>ぜひ、今年も参加させていただきたいと思います!
なんとまぁ、嬉しいこと。
今年もぜひぜひ、ごいっしょに。

>夜の剣道談議が、これまた楽しいんだ(笑)
御意にございまするm(__)m
他ではなかなか聞けないお話し♪
世の更けるのも忘れて、ああでもないこうでもないと。。。
いやぁ、皆さんホントに「剣キチ」かもですね。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.3 )
日時: 2009/04/17 07:31:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

>てか。。。HPの最初になんと大きな表示♪♪
>誠にありがとうございま〜す。

ホントはあまり宣伝したくないんです。
参加人数が増えれば、それだけ先生方にお稽古をお願いするチャンスが少なくなってしま
いますゆえ(^_^ メ)

でも、いいものはやはり多くの人に勧める。
それが、いちに会の役割でもありますので


>今年もぜひぜひ、ごいっしょに。

よろしくお願いいたします!!


>世の更けるのも忘れて、ああでもないこうでもないと。。。
>いやぁ、皆さんホントに「剣キチ」かもですね。

ホント、皆さん熱いですよね(笑)
私の周りのお仲間にも声をかけているのですが、まだ皆さん予定が立たないようで。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.4 )
日時: 2009/04/24 18:09:06
名前: ウォンバット  < >

小兵衛様

初めてお便りいたします。 韓国ソウル在住のウォンバットと申します。 日本の会社のソウル現法で仕事をして3年半になります。 剣道は前任地のシドニーで8年、日本で2年、当地で3年半、4段のリバ剣です。 どうぞよろしくお願いいたします。

御法人の剣道講習会にぜひ参加いたしたく、メール致しました。 よろしくお願い申し上げます。

1.ハンドルネーム  ウォンバット(シドニー時代からです)
2.性別:男性・女性 男(55歳)
3.宿泊:する・しない(しない場合は、どちらの日に参加するか) 宿泊希望
4.抱負など♪

シドニー時代に、自分の剣道の幅を広げようと、我流で上段、二刀を執り始めました。 二刀につきましては、ネットで武蔵会の存在を知り、特に佐々木先生のお人柄に惹かれて、ネットでの会員に登録させて頂いております。 日本に帰りました後は、武蔵会にお世話になりたい、と思っております。

日本では戸田先生や恵土先生のご高名な二刀を聞き、、ぜひ謦咳に触れてみたい、と思っておりました。 またとない機会ですので、参加を希望いたします。

よろしくお願い申し上げます。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.5 )
日時: 2009/04/30 18:09:04
名前: 小兵衛  < >

ウォンバットさん
カメレス申し訳ございません。
参加表明ありがとうございますm(__)m

今回のテーマには、
『外国人剣士・審判員から見た日本剣道』や、
『二刀の使い方』がございます。
間違いなく、ご希望に沿えるかと存じます。

どうか、道中お気をつけてm(__)m
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.6 )
日時: 2009/05/08 13:20:05
名前: ウォンバット  < >

小兵衛様

有難うございます。 初回参加で、分からないことが多いのですが、会費は事前に収める必要があるのでしょうか?

当方、海外に居りますが、日本での銀行振り込みは可能です。 よろしくお願い申し上げます。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.7 )
日時: 2009/05/12 17:40:49
名前: 小兵衛  < >

ウォンバットさん
またまた、カメレスで申し訳ございません。
会費は当日で結構です。
宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.8 )
日時: 2009/05/13 09:48:25
名前: ウォンバット  < >

小兵衛様

了解いたしました。 当日はよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.9 )
日時: 2009/06/05 23:59:39
名前: YOU 

小兵衛様

6月27日の参加が15時頃からでも受け付けて頂けるのでしょうか?

大変失礼な質問なのですがご回答頂きたくお願いします。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.10 )
日時: 2009/06/08 13:04:40
名前: 小兵衛  < >

YOUさん
カメレス申し訳ございません。
15時参加ですね、問題ございません。
いろいろお忙しいと存じますから。
会場に着きましたら、拙者に一声かけてくださいませ。
あっ、本名も顔も分からないでしょうか?
髪がスポーツ刈りで、生地胴をつけたチビ親父です。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.11 )
日時: 2009/06/10 06:23:51
名前: YOU 

小兵衛様

ご返答頂きありがとうございます。
参加させて頂きたいと思います。

1.ハンドルネーム:YOU
 2.性別:男性(44歳)
 3.宿泊:する
 4.抱負など♪:多くの方と接して新しい『気付き』を授かりたいと思います 

4年前にリバ剣してから多くの方から指導・気付きを頂きました。今回も素敵な出会いを期待しています。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.12 )
日時: 2009/06/25 12:43:16
名前: 小兵衛  < >

★皆様
カメレスで申し訳ございません。
今回の参加者総数が確定しました。
総計48名、うち一泊する方々19名です。

また、今回もサプライズとしてM先生が、
来て下さることになりました。
どうか、有意義なセミナーとなりますように。

★YOUさん
カメレスで申し訳ございません。
どうか、お気をつけてお越しください。

★Hide.さん
セミナーも間近となって参りました♪
拙者。。。体調を整えておきます。
Hide.さんにも、暫くお稽古頂いていないし、
ぜひ一本お願い致しますm(__)m
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.13 )
日時: 2009/06/25 23:28:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

いよいよ間近になってきましたね。
あの道場で48名ですか。少し多いかな(>_<)

M先生かぁ。
また、マニアックな質問を用意しておきましょうかヾ(・_・;)オイオイ

小兵衛さんともぜひともお稽古お願いしたいです!
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.14 )
日時: 2009/06/29 19:47:18
名前: 小兵衛  < >

Hide.さん そして皆様

セミナーおつかれさまでございました。
今年も無事に終了することができ本当に一安心でございます。
私は昨日帰宅致し、何だかドテッと横になったら、
そのまま、3時間ほど熟睡してしまいましたぁ。
やはり、年かなぁ(汗)

今年のセミナーは、かなりマニアックな内容でしたが、
また刺激も多かったですね。
ルイ講師のお話しもなかなか興味深いものでした。

私が特に感心したのは、オランダでの稽古の映像です。
皆さん「気剣体」が見事に一致しておりましたから。
恵土理論を見事に実践されているオランダの皆さん。
いやぁ、本当に頭がさがりますm(__)m
おっと、また詳しくは後程カキコさせていただきます。

加えまして、皆様からのご感想もお待ちしております。
来年以降のセミナーをよりよくする為に・・・m(__)m
こちらのBBSへ何なりとカキコください。
またカキコしづらいというお方は、小兵衛あてに直接メールを
頂ければありがたく存じます。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.15 )
日時: 2009/06/29 21:47:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

小兵衛さん、お世話がかりお疲れさまでした&ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

私も少しでも小兵衛さんのお役にたてればと思いましたが、たいして役に立ちませんで申
しわけありません。
ともあれ、写真係としては少しは頑張らせていただけたかなとは思います(^^;


今回の内容は、一般の剣道愛好家には少し縁遠いものでしたね。ルイス氏の2日間にわた
る講演は、国内にいる我々とはまったく別の視点から剣道を見つめ直すきっかけにはなっ
た点が収穫です。ただ、審判員の心構えにつきましては一般論の域を出ず、
 ●国際審判員としての特殊性
 ●国際審判の抱える問題点
 ●有効打突と打突機会について
 ●全剣連の海外普及における問題点
 ●世界大会への提言
など、突っ込んだお話が伺いたかったかな(^^;

とはいえ、私の「世界大会改革論」も、より、具体的な傍証を得た気持ちがいたしますヾ(・_・;)オイオイ


恵土先生の二刀の使い方に関する講義は、構えの紹介と小刀における有効打突の考え方、
全剣連のこの先の取り組みについてのみでしたので、少々物足りなさを覚えました。
 ●二刀の攻めの考え方と攻撃(技)について
 ●二刀の打突の特殊性(中段との差異)について
 ●対二刀の攻め方と打突部位
 ●二刀選手の試合をを審判する時の留意点
などのお話が伺いたかったですね


遊芸につきましても、もう少しお話しいただきたかったなぁ。
でも、2日目は体調を崩されていたとのこと。お大事になさっていただきたいと思います(>_<)


稽古は甚だ不本意でした。
あ、これは、自分の未熟さゆえのことです。左ひじの故障もあり万全でなかったのはいい
わけで、お相手に十分集中し切れていない(雑念の多い)立合いになってしまいました。
反省&反省です( -o-) フゥ


最後に、初日、真夜中までお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。
今回は、明治村の八段選抜のDVDと、平成18年の丸目の七段選抜のDVDを肴に楽しくお酒を
いただきました(^0^)


あ、そうそう、参加者限定で2日間の画像182枚を公開しております。
閲覧ご希望の方は、私宛にメールを送ってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.16 )
日時: 2009/06/29 22:37:29
名前: YOU 

to 小兵衛様

駆け込み参加にも対応して頂き本当にありがとうございました。
知らない人ばかりの中で、いちに会の小兵衛さん、Hide.さんだけが僅かに「知っている人?」状態でしたので心強かったです。

to Hide.様

真夜中まで続いた剣道談義楽しかったです。
剣道談義に花が咲くってよりは「火がついた」て感じでしょうかね

日本武道修学院の正会員にしていただこうと申し込みしました。
多くの人の共感・賛同を得られることを祈念します。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.17 )
日時: 2009/06/30 07:56:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YOUさん

>剣道談義に花が咲くってよりは「火がついた」て感じでしょうかね

アハハ、おっしゃる通りです(^_^ メ)
しかし、八段選抜はよかったでしょ? もう、みなさん、50代後半から60代前半の方々ば
かりです。あの年になってあれだけ動けるのか・・・驚嘆ですね!


>日本武道修学院の正会員にしていただこうと申し込みしました。

お、一番下っ端の私にも早々と後輩が(笑)
あ、恵土先生との2ショット、お送りいただきありがとうございました!!
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.18 )
日時: 2009/07/01 13:00:31
名前: 小兵衛  < >

Hide.さん
早速のレスありがとうございます。
と申しますか、聞きたかったお話しのこの数!!
Hide.さんは、日頃から剣道に対して、「問題意識」を
持っていますね。普通はこうは参りませんて。

以下は、私の私見ですが。。。

日本はハンディを背負って戦うことを覚悟の上で、
国際大会へ出るべきかな?
「審判は、自分が使えない技は見極められない」と
いいますでしょ。
日本チームの技を的確に見極められる外国人審判が、
果たして。。。ウーン。。。(汗)

二刀に関しては、鍔競り合いからの小太刀での退き小手♪
これは一本と認めないとのことでした。
私もそれで良いと思います。
あれを一本としたら、二刀流が圧倒的に有利ですもの。

>左ひじの故障もあり万全でなかったのはいいわけで
いえいえ、どうかご無理なさいませんように。
つか、故障してても、バリバリ動いていたと思うけどなぁ(汗)
Hide.さん、豊村先生に懸かっていったときも、いいお稽古だったから、
暫く見取りさせて頂きましたもの。

YOUさん
ありがとうございますm(__)m
しかし、タフですねYOUさんも。。。
そうだ、直メにK門のご案内をいれておきました。
いつでもOKですよ。



メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.19 )
日時: 2009/07/01 14:18:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

>と申しますか、聞きたかったお話しのこの数!!

アハハ、申し訳ありません(^^;
別に、先日の研修会に不満を抱いているわけではありませんので、誤解なきようm(_ _)m


>日本はハンディを背負って戦うことを覚悟の上で、
>国際大会へ出るべきかな?

出てもいいのです。
ただ、勝つことに汲々するのはいかがなものかといいたいのです。
日本には日本の剣道があります。それを宗家として立派に示せばよろしい。それで負けた
としても私はかまわないと思います。

勝負に絶対はありませんし、日本だけが勝ち続ける世界大会なんて意味をなしませんし、
小兵衛さんご指摘のように、審判員の技量も日本人選手に追いついていない現状です。

外国人選手に対し、体勢を崩してまでも取りに行こうと必死に戦っている日本人選手の姿
を台湾で目の当たりにしてきました。また、ルイス氏が見せてくれた栄花直樹選手の代表
者戦も何度も見ましたが、胃が痛くなるような試合でした。京都で行われた世界大会での
韓国との決勝戦も(>_<)
そんなことをしなくてもいいのです。外国選手もそのサポーターも、日本人選手のそうい
う剣道を見に来ているのではありません。

たぶん地稽古だったら、外国人選手に対し8:2とか9:1とかといった差で打ち勝てるはず
です。私は現在の世界大会のあり方には反対の立場ですが、日本人に選手は「勝つこと」
よりも「正しい剣道を示す」という使命をこそ担って世界大会に臨んでいただきたい。
我々応援する日本人も、そうした観点で彼らを送りだしてあげるべきでしょう


>あれを一本としたら、二刀流が圧倒的に有利ですもの。

鍔ぜり合いはともかく、小刀の一本を認めるようになれば、一刀の側はかなり往生するで
しょうね。私の今の二刀対策も、小刀の攻撃を想定しておりません。

ただ、もし刀での斬り合いだったとしたら、小刀で斬られても怪我しますし、場合によっ
たら深手を負うこともあり得ます。
そんなことも考えますと、「一本にならないからOK」という考え方ではいけないのかもし
れませんよ(^_^ メ)


>つか、故障してても、バリバリ動いていたと思うけどなぁ(汗)

残念ながら、攻撃力は60%程度しかありませんでした。あとは、何とかごまかしてやって
いたような次第でして。
でも、豊村先生や飯島先輩のようにお強い方と対峙しますとぼろがボロボロと( -o-) フゥ
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.20 )
日時: 2009/07/02 13:15:19
名前: 小兵衛  < >

To Hide.さん

>日本には日本の剣道があります。それを宗家として立派に示せばよろしい。
>それで負けたとしても私はかまわないと思います。

御意!
これはまさに、恵土先生がおっしゃった「遊芸の世界」と通じるのかな?
講習で、M井くんとY本くんが立会いを行いました。
その際に、何度か止めを掛けながら、恵土先生は、

「途中で止めない。。。
白いキャンバスに、オレはこう描くんだ!
ここに隙を見つけたから、こう打ち込むんだ!
という気持ちを表現してほしい」
と仰っていましたね。

>攻撃力は60%程度しかありませんでした。

しっしまった。。。!
Hide.さんに打ち込む絶好のチャンスを逃がしたかぁ。。。オイオイ(爆)

>豊村先生や飯島先輩のようにお強い方と対峙しますとぼろがボロボロと( -o-) フゥ

拙者も、初日に豊村先生と、二日目には飯島先輩に懸かることができました。
豊村先生は、柔らかくて何処にもムダのない剣道。。。
私が思わず居ついたところを、らく〜ぅにポン♪っと面!
あっ、Hide.さん拙者の次にいらっしゃったから、見ていたでしょ。
確か、3度ほどあったかと。。。(汗)
「溜め」たつもりが「居着き」になる。。。嗚呼かなしひ〜ぃ(汗)

飯島先輩は、次から次へと技が途切れない。よくあれだけ身体が特に足が、
ついていくものです。切れ目が全く無いんです。
最後の「一本!」は、私の竹刀の先っぽが、飯島先輩の小手にかすりました。
だから、あれは全く不十分。。。なのに、
「おぉ〜小手頂戴♪」
と、飯島先輩は仰ってそこで終了。
拙者をその気にさせて、言い心地で終らせてくださいました。
全くもって、飯島先輩の掌で、遊んでいただきました。


メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.21 )
日時: 2009/07/02 16:56:31
名前: ウォンバット  < >

皆さん、今回はお世話になり、本当に有難うございました。 たった今、出張が終わりソウルに戻ってきました。

私にとりまして、今回の講習は筆舌に尽くせないほどためになりました。 学生時代以来、正式な師弟関係を持たずに剣道をやってきた私にとって、皆さんんご指摘のお話にいちいち考えさせられ、又啓発された2日間でした。

海外2カ国での剣道経験も、ヨーロッパまでは届いておらず、ルイ先生のお話はとても興味深い物でした。又小兵衛さんもご指摘の通り、オランダの道場のレベルの高さに少々驚きました。

恵土先生の二刀は、実技を拝見するのを楽しみにして行ったため、HIDEさん御指摘の様にちょっと残念でしたが、私の稽古も暖かく見ていただき、問題点もご指摘頂き、本当に有り難かった。 基本的な方向は、私の今までのやり方で良いですよ、と仰っていただいて、胸のつかえが下りたような気分でした。

皆さんとも十分に稽古をお願いする事ができて、楽しく充実した2日間でした。 また随分と打たれて、今後の私の稽古の課題を沢山ご指摘頂いた気分です。 最後は体力が尽き、竹刀が折れたため稽古を早上がりしました。申し訳ありません。 もっと体力をつけたい、と思います。

最後に、海外に出ている期間が永い為、いつもの癖で講師の方々にどんどん質問してしまい、申し訳ありませんでした。 私ごときがあまり多くの質問をしてしまい、後で反省いたしました。 
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.22 )
日時: 2009/07/02 21:31:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん
>「途中で止めない。。。
>白いキャンバスに、オレはこう描くんだ!
>ここに隙を見つけたから、こう打ち込むんだ!
>という気持ちを表現してほしい」
>と仰っていましたね。
はい、私もそれは意識していることです。
ただ、ことが試合ということになりますと、なかなかそうもいきませんでしょ。とくに、
今の世界大会は「日本は負けてはいけない」という考えが内外ともに多数を占めるはず。
そういった現状を変えるのはまずもって難しい。
ならば、世界大会自体を改革していく必要あり…と考えているわけなんですが(^^)

>Hide.さんに打ち込む絶好のチャンスを逃がしたかぁ。。。オイオイ(爆)
アハハ、助かりました(^_^ メ)

>私が思わず居ついたところを、らく〜ぅにポン♪っと面!
そうですね、豊村先生の面は、「こんなところでは来ないだろう」という気持ちの居つき
にビヨ〜ンと伸びてきますね
私もお情けで当たったような面を「まいった」と言っていただいた程度で、いいとこなし
でした( -o-) フゥ

>飯島先輩は、次から次へと技が途切れない。よくあれだけ身体が特に足が、ついていく
>ものです。切れ目が全く無いんです。
ですね。
上手に乗られて打ち切られてしまいます。ホントお上手ですね。
昨年も稽古いただいて、たくさんの課題をいただきました。この1年間、その課題を考え
ながらお稽古してきたつもりだったんですが…。
いい勉強をさせていただきました(^0^)


To ウォンバットさん

真夜中の酒代、お支払いするのを忘れてしまいました。申し訳ありません(>_<)
次回お目にかかるまで、貸しといてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.23 )
日時: 2009/07/03 09:09:12
名前: ウォンバット  < >

hideさん

私、酒代なんて出しましたっけ??
全く覚えていません。 お金もそんなに減っていなかったし、忘れてください。

>飯島先輩は、次から次へと技が途切れない。よくあれだけ身体が特に足が、ついていく
>ものです。切れ目が全く無いんです。

私も飯島先生には、二刀の打ちの後に何本も打たれてしまいました。 実は二刀は連続技に弱いんです。 手も足も出ませんでした。 もっと修行します。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.24 )
日時: 2009/07/03 17:28:35
名前: 小兵衛  < >

To Hide.さん
>豊村先生の面は、「こんなところでは来ないだろう」という気持ちの居つき
>にビヨ〜ンと伸びてきますね

御意にございます。
でね、大学の1期上のH野先輩が、懇親会の席で豊村先生に、
「先生の手の内をぜひお教えください」
と申し上げましたら、
「いいですよ♪じゃ、ちょっと道場へ行って、やってみましょう♪」
ということになりましてね。拙者もずうずうしくも、ついて参りました

そこからは、暫し豊村先生の秘伝『柔らかき手の内セミナー』となりましてね。
私どもが竹刀を横にして持ち、豊村先生がそこを打ち込む。
手の内の柔らかいときと、握り締めたときの衝撃の違いを実体験♪
豊村先生が、柔らかき手の内で打つと、冴えがあるのです。
硬く握ると全く逆でして。

その後は、逆に我々が構える、そして打つ。それを先生に受けて頂く。
拙者の手の内も、コマメに直して頂きました。これだけでも、超々得した
気分でございます

To ウオンバットさん
お稽古いただき、ありがとうございますm(__)m
いやぁ、拙者の手許が浮いたところを、小手をいっぱい頂きました!
ウオンバットさんは長身ですから、拙者はついつい面を警戒して、
手があがってしまいまし。。。
課題をいっぱい頂きまして、ありがとうございます。
次回も、ぜひ足をお運びくださいね。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.25 )
日時: 2009/07/04 00:49:04
名前: YOU 

to ウォンバットさん

そうそう、酒代を払わず帰って来てしまいました、申し訳ないです。
一緒に駅まで帰ったのに完全に失念していました。

次回、どこかでお返ししたいと思いますのでお互い積極的に出稽古に行きましょうね。

Hide.さん、小兵衛さん、ウォンバットさん、参加された皆々様、本当にありがとうございました。

来年もきっと参加して、もうちょっとだけでも上達した姿を見てもらえるように修練積みまする!
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.26 )
日時: 2009/07/04 16:37:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん
うわっ、私が知らないうちに、そんな結構なことをやっておったのですか(>_<)
うーん、やられたぁ〜〜〜。

その秘伝、教育系大学大会のあとの呑みで教えてくださいね ~☆


To YOUさん
お時間がありましたら、電剣行事にもご参加ください。
また、お稽古いたしましょうぞ(^0^)
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.27 )
日時: 2009/07/06 07:55:04
名前: YOU  < >

TO Hide.さん

了解です!
是非参加しますです
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.28 )
日時: 2009/07/06 09:41:15
名前: ウォンバット  < >

小兵衛さん

姑息な小手で対処してしまい、恥ずかしいです。 面の打てるようにもっと修行します。 ただし、言い訳じゃないけど、小兵衛さんにも私の二刀を見て頂きたかったのですが、飯島先生と真剣に打ち合っているうちに、太刀が折れちゃったんです・・・  

小兵衛さんの、体を大きく使った打ち込み、元気の良い掛け声、打たれても笑顔で宣言していただける潔さ、等、自分として随分啓発されました。 是非またのお稽古をお願いします。 自分も頑張って一段の向上を目指します。

YOUさん

思い出しました! お酒が足りなくなってYOUさんと駅前まで買いに行ったんですよね。 良い思いででした。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.29 )
日時: 2009/07/06 12:52:00
名前: 小兵衛  < >

To Hide.さん
>その秘伝、教育系大学大会のあとの呑みで教えてくださいね ~☆

はい!
明日でございますね、教育系大学大会。
しっかりと、審判をやりまして、その後は。。。ウフフですね

おっと、今日も夕刻から武道館で、錬成大会の審判講習会でした。
何だかいい勉強が、二日続けて出来そうです。

To ウォンバットさん
もったいないお言葉、ありがとうございますm(__)m
そして、差し入れありがとうございます。
また、お稽古いたしましょう。
メンテ
Re: NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー in東京(第4回) ( No.30 )
日時: 2009/07/06 17:44:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小兵衛さん

>しっかりと、審判をやりまして、その後は。。。ウフフですね

まずは、学生たちのために大いに働きましょう!
その後、お楽しみですね(^0^)


>おっと、今日も夕刻から武道館で、錬成大会の審判講習会でした。

おお、それはご苦労様です。
いやぁ、色々たいへんですねぇ
メンテ

Page: 1 |