このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
東京電剣
日時: 2010/01/25 06:12:57
名前: ne-mama 

 新年も明けて… それぞれのお稽古に励まれているかと思います
      皆さんいかがお過ごしでしょうか

 恒例の東京電剣の頃となりましたが
残念ながらいつもの会場を押さえることができずに今になってしまいましたm(__)m

 毎年100人以上のお仲間がお稽古できる…お話しできる空間でしたので
気になっておられる方もいらっしゃるのではないかと思いスレッドを立たせていただきました

             まずはお知らせまで

 ネットのすごいところは会わなくてもお話しできるところ
東京電剣についてまずはこちらでミーティングしませんか
メンテ

Page: 1 |

Re: 東京電剣 ( No.1 )
日時: 2010/01/25 07:27:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

家庭の事情などもあり、今年の東京電剣の準備が後手後手に回ってしまっておりますこと
を全国の皆様にお詫びいたしますm(_ _)m

どういう形になるかわかりませんが、開催にこぎつけられるよう努力したいと思います。
ただ、時間的に、2月開催は難しいかもしれません(>_<)
3月中にできればと考えております。


皆様からも、ご意見やご提案などいただけますれば幸に存じますm(_ _)m
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.2 )
日時: 2010/01/25 10:50:39
名前: かま 

あけましておめでとうございます。
会津若松から退職して、今岩手におります。
毎回の事ですが開催のスタッフの苦労を考えると、頭が下がります。
私は三月は中旬までなら参加可能できます。
守破離@さんも多分OKと思います。
ただスタッフの皆様、無理を重ねないでくださいよ。
最近健康が非常に気になりだした かまより。

メンテ
Re: 東京電剣 ( No.3 )
日時: 2010/01/25 22:46:44
名前: PAPA 

かまさん
ご無事で何より、
企業の一方的な仕打ちに腸が煮えくり
返ってました(・`ェ´・)

昨年、電剣関係行き過ぎたので、
ドクター(junko)ストップがかかってますが、

スケジュールがあえば是非

もちろん、今年の東北は行く予定(神様も一緒)
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.4 )
日時: 2010/01/26 10:03:23
名前: かま 

PAPAさん
今年の東北も7月予定です。予定はいかがでしょうか?
Hide.さんはいかがでしょうか?
何よりもne-mamaさんはどうでしょう?

と、このページは東京電脳会でした。<m(__)m>
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.5 )
日時: 2010/01/27 10:42:34
名前: ne-mama 

今年は暖かですね〜

この時期が恒例となっていますが受験シーズン
 あともう少し!!頑張ってほしいです

かまさん、PAPAさん カキコありがとうございます。

 あれから10年がたち自分は変わっていないつもりでも
本当にいろんなことがめまぐるしく変わってきていますね
このスレッドを立てて見てくださったひとがいるので
役割は果たしたかな
・・・たぶん「お稽古したい」「続けたい」と思う人が集まれば東京電剣は繋がっていくと思いますから 

カキコの数も含めて今の盛り上がりなのかもしれませんね
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.6 )
日時: 2010/01/27 12:40:32
名前: bear-papa 

ご無沙汰してます。栃木のbear-papaです。
初めて電剣に参加して、小学3年生だった娘が今年高校受験の年になってしまいました。
小桜さんに頂いた竹刀袋、今は木刀入れになっていますが、大事に使っています。

今年は無理かもしれませんが、また参加できるのを指折り楽しみにしています。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.7 )
日時: 2010/01/28 00:37:17
名前: だみ声  < >

ご無沙汰してます。

今年はまだ連絡ないなぁー と思っておりました。

残念ながら、今年の東京電剣は、肩の手術のため、稽古できません。 だから、行くなら撮影担当で参加したいです。

とにかく確約しかねる段階ですが、術後のリハビリ中なので、竹刀の代わりにビデオカメラ握って参加の方向で調整を試みます。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.8 )
日時: 2010/01/28 15:41:32
名前: アン 

こちらも雪が少なくしのぎ易い冬でした。
もう早咲きの紅梅も咲いています。

ne-mamaさん、お久しぶりです。
だみ声さんと同じく今年はまだかな〜と思っていました。
企画、運営大変なご苦労と思います。無理のないように皆さんでお稽古、交流できたら嬉しく思います。

かまさん、PAPAさん
夏にまたお会いできますように!

メンテ
Re: 東京電剣 ( No.9 )
日時: 2010/01/29 10:21:43
名前: ne-mama 

  温かなカキコありがとうございます!

 当たり前のようにやってきたお稽古会でしたが
改めて参加してくださった皆さんの思いが形になっていたことに気付きます
東京近郊のお仲間はほかのお稽古会や集まりで意見のやり取りができますがなかなか遠いところまでミーティングできませんからね

 小学3年の娘さんが高校受験〜わが娘も上段あげて戦っていた娘が3月には母親になります

  もう少し皆さんの声を伺いたいです


Hide.さん家の受験も一区切りしたらくにさんも交えて話し合う機会が作れたらって私は思っています。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.10 )
日時: 2010/01/30 02:56:24
名前: 天一致 

新潟の天一致です。
東京電剣会企画の皆様ならびにne-mamaさんのご配慮、ご準備には賛辞を贈りたい気持ちです。感謝申し上げます。

 今年はなかなかHPに掲載されないなと心配致しておりました。昨年の区切りの稽古会には肉離れ再発で断念した経緯があり、ちょうどPAPAさんの呼びかけにも乗り、一路、東北電脳剣士稽古会の方に参加させていただき、あらためて満喫させていただきました。泊まりで、十二分な稽古もありがたかったです。

 さて、東京電剣のほうは、こちらで毎年建国記念の大会(11日)が開催されており、参加しにくいことも今までありました。
 なにせ計画を練る方も本当にパワーのいることと存じますし、ご家庭の都合もおありと存じます。
 無理をなさらず、様子見しながらでも構わないと思いますので熟考されてよろしいかと思います。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.11 )
日時: 2010/01/31 00:56:11
名前: ねこみまん  < >

大変ご無沙汰しております。
なぎなたのねこみまんです。

昨年は参加できず大変残念でした。
今年こそは必ず参加したい!!と思っています。

ご準備は大変かと思いますが、
皆さんおっしゃっている通り、
ご無理のない方法で皆さんで楽しくできればいいのではないでしょうか。

当日のお手伝いなどなら是非お申し付けください
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.12 )
日時: 2010/01/31 09:24:05
名前: 元立ち 

3月ですか・・・
中旬(14日)しか空かないよ〜!
独り言です。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.13 )
日時: 2010/01/31 22:10:40
名前: シナモン 

こんにちは〜
暫し、パソコン開かぬ生活となっておりました。
前回開いた際、まだ東京電剣について載っていなかったので、そろそろかな?と思い、本日覗いてみました。
いろいろと準備や手配等、大変な事と毎回スタッフの皆さんには 感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
私としましては、東京電剣は、私の剣道人生の発祥の地?!として、ここは外せない!!と、思っている稽古と交流の一つの場です。。。できる限り 参加したいと思っております。
ただ、スタッフの皆さんのご無理のない方向で
考えて頂けたらと思っております。
開催の方向であれば、協力できることは惜しまず協力していきたいとおもっております。。。

メンテ
Re: 東京電剣 ( No.14 )
日時: 2010/02/01 00:14:43
名前: 空歩 
参照:

こんにちは!

昨年の東京電剣では、親子3人でお世話になりました!
今年もスケジュールとニラメッコをしながら、ぜひ参加させていただきたいと思っております!

息子たちも「今年はいつなのかな?」と言っております!!!
企画、準備など何かと大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします(^^)
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.15 )
日時: 2010/02/01 13:43:01
名前: えーじ 
参照:

おひさにございます。
東京電剣、予定をなるべくあわせて参加させていただきたいと思います。
スタッフの皆様には本当に大変だと思います。
第三回にヨチヨチで参加したタクも小3になりまして剣道をはじめました。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.16 )
日時: 2010/02/02 10:16:13
名前: 剣パパ@診療室 

ne-mamaさん Hideさん

開催場所等 なんのお手伝いもできなくて申し訳ありませんでした
3月は小学校がほぼ使えず 所属も毎年ジプシー生活です

東京電剣は自分と息子の剣道の歴史でもあります
お手伝いできることがありましたらなんなりと申し付けてください
一族 みんなでお手伝いいたします
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.17 )
日時: 2010/02/04 00:27:02
名前: さいころ 

おひさしぶりです。

今年は 残念ながら2月ですと参加はムリかな…と思いながら過ごしておりました。

あれほどの稽古会の開催は 本当に大変な事だと思います。大変なご苦労がおありかとは思います…が、また皆様とお会いしたい♪お稽古お願いしたい!…と思っています

メンテ
Re: 東京電剣 ( No.18 )
日時: 2010/02/04 10:33:51
名前: ryoma 

大変、ご無沙汰しています。
昨年11月に亡くなりました母に関わる諸事も大半が終わり、今月に予定している100ヶ日法要で落ち着けそうです。
稽古も実家が大阪故に、この3ヶ月殆どが大阪住まいということもあって中断していました。
今月に入って稽古を再開したのですが、昨年10月、稽古中傷めた下腕の痛みが治癒せず、稽古もままならない状態に陥ってしまいました。
なんとか治療を受けながら稽古を続けたいとは思うのですが、医師の話では筋肉が収縮したままでゆるんでいない。緩めるためのストレッチをするようにとの指導を受けました。
電剣稽古会が3月になる模様とのこと、私にとっては大歓迎です。
今月は、例年のような稽古日では今の腕の状態や姪の結婚式と重なるため、参加が難しい状況です。
なんとか稽古会までに腕の状態を快復させたいものと願っています。
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.19 )
日時: 2010/02/11 11:48:11
名前: ne-mama 

練馬は寒いです って東北の皆さんには笑われてしまいますね

 2月11日・・・いつもならお稽古会の真っ最中ですね
みなさんそれぞれの「今日」を迎えていることでしょう
去年は10周年ということで立会いをしましたが(苦笑)
さて☆これからはどうしましょうかってかんじでしょうか
 
 「継続は力なり」…こちらのHPと一緒ですね
Hide.さんが管理人さんでいてくれるから帰る場所がある。
形は少しずつ変わってしまっても無理のないようにつないでいけたらいいですね
 私たちは年をとっておじいちゃんおばあちゃんになるけど子供たちはたくましく育っていて… 理想です。

 ただ… お仕事やご家庭の事情でお稽古のできる環境ではなくなってしまうこともないことはないわけで。
この流れが大きなものであれば一人の不参加で変わることはないと思いますが
大きなたくさんの「続けていこう」が必要なのかと思います
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.20 )
日時: 2010/02/11 22:36:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

今年度の電剣東京、ピンチです(>_<)


ここ2年定員割れで、来年度もその恐れが出てきている折、学園の赤字解消策として、昨
日、突然、総務部長がウチの部署に来まして、4月からウチの部署を完全に業務委託する
旨が伝えられました。つまり、4月1日から異動ってことです。
まったく寝耳に水の出来事でして、17日の常務会で正式決定される運びだそうです。


場合によると部門間の移動もありえますので、そうなりますと勤務地も変わります。
また、これまでほぼ定時に上がれていたものも、部署によっては時間が不定になるところ
もありますし、土日祭日の出勤が増える部署もあります。そうなると、剣友会の指導や剣
道、取材などにも影響が及びそうです(-_-)


また、3月末までに完全に引継ぎをしなければなりませんので、2月&3月はめちゃくちゃ
忙しいってことにもなります。電剣東京に割ける余力がありますかどうか・・・。

異動の詳細がわかりますのは3月の頭ですが、やはりそれまでは落ち着きませんね(T_T)
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.21 )
日時: 2010/02/12 15:11:10
名前: キーチ 

長く続いているマンモス稽古会へ、いろいろ調整しながら参加させていただくことを楽しみにしておりました。
今回も単身赴任継続でOKかと思っておりましたが、突然解消となり・・・自宅に戻れたことはグッドなんですけどね・・・参加が難しいかなと思いつつ、なかなか案内出ないことにヤキモキしておりました。

スタッフの方のご苦労は大変なものがあろうかと思いますし、携わってきた方々の近況を風の便りに聞くにつけ、変化ということを考えずに入られませんでした。
どうか無理をなさいませんようにお願いいたします。

3月は当地でこじんまりとした稽古会を開催することを目論んでおります。
美味しい新酒も出回りますし(笑)

いろんな形で開催されている稽古会でお会いできることを楽しみにしております。

早く雪解けねぇかなぁ・・・・・・
メンテ
Re: 東京電剣 ( No.22 )
日時: 2010/02/13 14:48:50
名前: トシ 

Hide.さん、ne-mamaさん、スタッフの皆さん、
大変ご無沙汰いたしております。


2006年からでしたでしょうか、毎年お世話になり
また、倅トシミツまでご一緒させて頂いたことも
ございました。

東京電剣が私の剣道の原動力の大きな礎だったと
今改めて思っている次第です。

東京電剣でお会いして今でも、仲良くご一緒に
精進させていただいている方は数多くいらっ
しゃいます。

日ごろなかなかお会いできなくても、この日にだけは
お会いして御稽古をいただくことができる。。。

いつしかそれが、当然のことのようになってしまっていた。。。

今ひしひしと、そのありがたさを噛み締めています。


多少距離は離れておりますけれど、いざ鎌倉の
心持で馳せ参じます!!

あの、第一道場第二道場ともになんともいえない
暖かな空間で、素敵な時間をご一緒させていただ
けますことを念じております!!
メンテ

Page: 1 |