このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2018東北電脳会今年も熱かったぜ!
日時: 2018/07/01 15:17:26
名前: かま 

かまです。
今年の東北電脳会も終わりました。
30℃超える中稽古ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.8 )
日時: 2018/07/01 19:00:33
名前: GO 

かまさん

今年も1人で稽古場所や宿の手配、はたまた夜の部の買い出しと、何から何までありがとうございました。

Hideさんやhimさん達の自分に対する面対策もさることながら、
かまさんのあのえげつないマサカリ面対応も考えないとなぁ〜(笑)
本当にお疲れさまでした。お世話さまでした。
次回は東京ですね!
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.9 )
日時: 2018/07/01 19:17:03
名前: ねこみまん 

ただ今帰宅しました。
やっぱり新幹線は早いですねぇ(笑)
皆さんへのお礼は改めて致します。
まずは皆さんお疲れと思いますのでゆっくり癒して
明日に備えましょう(´▽`)
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.10 )
日時: 2018/07/01 19:17:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

Hide.です。

ちゃんと一度ウチヘ帰ってからバイケーオに出直してきて書いてます 〜☆
タムテーンとトートマンクンをつまみに一杯やってます。
あ、もちろん新幹線でも呑んでましたがヾ(・_・;)オイオイ

ともあれ、無事に帰りつきました。
東京に帰ったら涼しかったです。
なんでやねん!(苦笑)

鴎剣はなんと、新幹線で500を1本飲んで、稽古に行くということで呑みやめてしまいまし
た<(なんやねんw)

FBではなんか偉そうに突っかかってきてる福岡の若造がいたりして「なんでやねん?」満載の
東京でした(^0^)
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.11 )
日時: 2018/07/01 19:54:22
名前: him 

新宿駅でロマンスカーに乗るおにくさんと別れ、6時半に帰り着き、一風呂浴びて、夕飯食べて一息ついたところです。

かまさん、GOさん、守破離@さん
今年もお世話になりました。
とても楽しい二日間でした。
毎度の珍道中でハラハラし通しでありましたが、それも歳のせいかな(笑)


メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.12 )
日時: 2018/07/01 20:00:44
名前: かま 

いろいろ書きたい事がありますが
先ほど軽い熱中症になり
水風呂にしばらく入ってました。

すみません、明日以降書きます。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.13 )
日時: 2018/07/01 20:05:00
名前: やえ 

日帰り参加した、やえです。
今日はお疲れ様でした。
稽古をつけてくださった皆様、ありがとうございます。
すごく勉強になったし、とても楽しかったです
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.14 )
日時: 2018/07/01 21:21:44
名前: MH 

高速道路が空いていたので、のんびりと帰ることができました。
今回も楽しいひと時を過ごすことができました。
2日間お稽古ありがとうございました。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.15 )
日時: 2018/07/01 21:33:16
名前: シナモン 

ただいま、
だみ声さんに自宅まで送り届けて頂きました。
無事に 帰還しましたのでご安心を♪
取り急ぎ、無事のご報告まで。。。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.16 )
日時: 2018/07/01 21:39:50
名前: Ben 

18時35分には帰宅しておりました(^◇^;)
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.17 )
日時: 2018/07/02 01:24:47
名前: 鴎剣 

皆さんありがとうございました!!!
とても楽しい2日間でした。
明日仕事なんて…

Hide.さんおっしゃる通り、
東京着いて別件で稽古に行き飲んでギリギリ終電間に合いなんとか帰宅しました。
因みにHide.さん、新幹線では二本あけてます。笑
今年は何も問題起こさず一安心です(*´ー`*)
himさんの口癖にランクインしてしまった説はあるようですが…

かまさん
運営から稽古まで、本当にありがとうございました!!!

GOさん、白馬会さん、主破離さん、ねこみまんさん、
車の運転ありがとうございましたm(._.)m

取り急ぎお礼と帰着報告でした!
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.18 )
日時: 2018/07/02 02:00:14
名前: だみ声  < >

だみ声 & だみ声姉もシナモンさんをお送りした後、無事帰宅しました。

途中休憩、中間食事等もあり、22時前の到着でした。

走行距離は約620kmでした。 

稽古いただいた皆さま、今年もありがとうございました。

姉が初めて撮ったビデオは、画面が動き過ぎて、しかも傾いているし、見ていると目が回ります。

それとは別に動きの鈍いジジイが1名映っており、目障りですねえ…
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.19 )
日時: 2018/07/02 06:10:20
名前: PAPA 

昨夜、赤羽アパートに帰宅してました。
爆睡してましたので、今朝書いてます。
ご参加の皆様、有難うございました。
来年も行きます。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.20 )
日時: 2018/07/02 08:54:50
名前: 白馬会 

白馬会です。

昨日、17時に青森着。なじみの旅館で稽古着2着水洗いして、呑みに出かけました。

かまさんをはじめ東北の方々には大変お世話になりました。

初めての参加でしたが、もっと早く参加していればと思える楽しく充実した稽古会でした。

有難うございました。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.21 )
日時: 2018/07/02 08:56:05
名前: おにく 

昨日午後7時半に帰宅。
荷物を片付けかみさんと少し話しをして
「少し横になってくる」と自室で横になったら
そのまま、気が付いたら朝でした。

まずは東北組の皆さん感謝、感謝です。
長年気になっていた東北電剣、やっと参加できました。
宿の手配、車での送り迎え、そして当日の気温みたいに暑いお稽古の接待、ありがとうございました。

あれだけご配慮されると癖になりそうです。

東京にもぜひともおいでください。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.22 )
日時: 2018/07/02 12:57:10
名前: GO 

かまさん
今年も何から何までご準備いただいありがとうございました。
あのえげつない面打ちに対応できるよう頑張ります(笑)

Hideさんhimさん
結構,綺麗に返し胴を打たれていたので,自分の面打ちの動作が
見えていたのだと思います。改善します。
また,面が来ると分かっていても返されないような面打ちを勉強
します。こりゃ大変だな(笑)

Benさん
稽古ありがとうございます。二日目も稽古しようと思っていましたが,
終始,見取り稽古に専念されており残念です(笑)
と言うものの,自分も二日目は一杯いっぱいでしたけどね(笑)

おにくさん
一発目の稽古,ありがとうございました。
東京で是非,東北にもとお声掛けし,お応えいただきありがとうございました。
毎年来る羽目になりそうですかね(笑)

アキさん
今回は稽古出来ず申し訳ありませんでした。
二日目も稽古終わってから大船渡と聞いて,無理させられないと思いましたので・・・
東京でまたお会いいたしましょう!

だみ声さん
遠路はるばる,ありがとうございます。
600数十キロ!頭があがりません。
自分もだみ声さんの年齢になった際,その距離を走れるか不安です。

まずはここまでで失礼します。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.23 )
日時: 2018/07/02 13:48:27
名前: him 

GOさん
お稽古ありがとうございました。
昨年の東北電剣、2月の東京電剣でも、GOさんにはスッポンスッポン面を打たれて、これは何とかしなければイカン!と思いまして、いろいろ考えました

確かに「面返し胴」は1つの技ではありますが、それだけでは所詮「対策技」でしかありません。
本来は、その「面返し胴」でGOさんの面を牽制したところで、さて「お次の攻め返し」が勝負どころなのですが、そこまで辿り着けませんでした
次、また頑張ります!
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.24 )
日時: 2018/07/02 14:28:38
名前: 純おやぢ 

イヤー、楽しかった!!

かまさん
相変わらずの豪剣!参りました。面だけでなく攻められて手元が上がったところ小手もいただきました。
是非東京でまたお願いいたします。今日は炎天下のゴルフですか・・・大丈夫ですか?

GOさん
強い! の一言。あの名人級の「のろはやの面」参りました。GOさんからいただいた注意点に
気を付けてお稽古します。東京でまたお願いしますね。

守破離@さん
割とごまかしたような剣道をしてしまいました。反省しつつ次回もよろしくお願いします。

きっちゃんさん
あまり動けないままお稽古をお願いしてしまい失礼しました。次回はもっと心して懸りますので
よろしくお願いいたします。

ねこみまんさん
久々にお稽古をお願いしましたが、いろいろと気づく事がありました。次回東京を楽しみに!!

MHさん
お稽古ありがとうございました。真夏の青森、頑張ってくださいね。また東京でお待ちしてますね。

アンさん
やっぱり何でも真っすぐなアンさん、参りました。次回は東京ですね。またお願いしますね。

やえさん
初めてお稽古いただきありがとうございました。いい出小手をいただきました。またよろしくお願いします。

kan-chan
すごく久しぶりにお会いでき、お稽古いただき嬉しかったです。年に何度かは会いたいですね。

すけきよさん
今回東北の先生全員にお稽古をお願いしようとしたのですが、すけきよさんだけ体調不良との事で
かないませんでした。次回東京でお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

白馬会さん
今回は車での移動等、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
白馬会さんは何故か青森からご参加ですが、関東のお仲間なのでまた東京でお会いしましょう。
靴をなくさないようにね(笑)

関東及び西の方面の皆様
色々ありがとうございました。またあちこちでお稽古をお願いします。Hide.さんは凄い
スタミナですね。2日目もあれだけの動きで立ち会えるとは・・・・驚異の世界です!
一つ気が付きました。鴎剣ちゃんはアルコールをエネルギーに動いているのですね。理解出来ました。

本当に素敵な二日間でした。東北ですべてのセッティングをして下さったかまさんはじめ皆様、
心から、ありがとうございました。ちょっと暑かったけど・・・
関東以西の皆様、またお願いしますね。ではまた・・・・純おやぢ

メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.25 )
日時: 2018/07/02 18:26:31
名前: シナモン 

◆かまさん、
 東北電脳会取りまとめ、ありがとうございました。
 行ってよかった♪と心の底から思います。
 かまさんとのお稽古は。。。
 何年越しの稽古とあり、
 ちょっと気合がはいりすごて。。。自分を見失った
 感があります(笑)次回は、もっと成長したトコ
 だしたいかと思います。また1年後に向けて
 充電しましたので、乞うご期待!! 

◆Noriheraさん、
 いつも、豪華な差し入れメニュー、
ありがとうござ います。
 堪能致しました♪朝のお食事も、こんなにご飯食べ
られないー
 と言いつつ、しっかり完食している自分に驚きまし
た(笑)
 焼き魚、美味しかった〜
 あ、あと、家に帰宅してから気付いたのですが、
いつもは足に痛みが走るんですが、全く稽古してい
て気にならなかった
 です。これは。。。大沢温泉効果だと思います♪
 あーーもっと近くだったら毎日通います!!
残念。。。

◆Hide.さん、
 二日目、1番にかかりにいきました♪
 体力ある内にかかるのが1番〜と思いました
が。。。
 Hide.さんも、体力満タンだというのを忘れていま
した。(笑)
 少しは、成長した姿を見せたいな〜と思ってかかり
ました。
 なんせ、いちに会と東京電剣が私の剣道人生のきっ
かけですから、いわば。。。Hide.さんらは、私の
生みの親?!
 これからは お母さんと呼ばせて頂きます(笑)
 ありがとうございました。 

◆himさん、
 久々のお稽古・・・もさながら、なんでだろー?!
 himさんの顔を見るとホッとするのは。。。
 Hide.さん同様、生みの親だからかな?!(笑)
 お稽古の方は、やはり、成長したトコみせたくて、
 頑張りました〜ありがとうござました。

◆GOさん、
 道中の心配もしていただき、またお稽古もつけてい
ただき、ありがとうございました。お稽古途中で、
 「肩の力抜いてーーー力は入ってるよ」とのご指
 摘、そりゃーGOさん相手ですもん♪(笑)
 次回までに、GOさんが前にいても。。。圧に負け
 ない心を養って稽古します!!

◆アキさん&アキママさん、
 初めましてでしたが、スッと打ち解けられるような
 雰囲気をかもし出して下さるので 自称人見知りの
 私、そばに寄らせて頂きました♪
 それに、なんといっても、お二人のご夫婦の仲のよ
 さ!!ステキだな♪と思いました。
 カステラも超美味しかったです!!ホントはあと1
 つ食べたかった。(笑)
 アキさんには、お稽古も付けて頂き ありがとうご
 ざいました。

◆アンさん、
 お久しぶりにお会いできて嬉しかったですーー
 お稽古も、ギリギリセーフで出来て、再びアンさん
 のオーラを感じるコトが
 出来て、また頑張れそう〜デス♪今度は、、、お泊
 りで沢山剣道談義ができたら
 いいなぁ〜と思っています!!ありがとうございま
 した。

◆ねこみまんさん、
 今回、私の中で 目玉商品ならぬ、目玉稽古でした
 ♪東京電剣で かからせて頂いてからは、ねこみま
 んさんがいらっしゃったら 絶対かかるぞーという
 方程式が生まれました。とても、楽しいからです♪
 今回新たな発見。最初の方にかかってよかったー
 (笑)
 暑い中 スネ警戒で、よけたりとしてる内に 体力
 消耗。特に足が。。。
 次回からは、絶対かかる&早めにかかる!!という
 方程式が使われるかと思います(笑)
 ありがとうございました。

◆白馬会さん、
 思い出すのは。。。2日目のあの2階からの仁王立
 ち姿!!
 動じず!!とは、このコトか?!と思いました。
 (笑)
 お稽古は、、、まるで岩壁に突入していくみたいな
 感覚になりました〜
 ありがとうございました。
 
◆すけきよさん、
 イメージとは違う スラッとした姿でしたので、フ
 サフサもしてるしー(笑)
 話がちと、違うなと。。。てて殿にちゃんとレポー
 ト書かなくては!!
 お稽古、ありがとうござました。文章のイメージと
 は異なり、(そこに拘っちゃう?!笑)
 凄く凛とされた剣道で お稽古していて凄く楽し
 かったです!!
 また機会がありましたら、お稽古お願い致します♪
 ありがとうございました。

◆やえさん、
 お声をかけていただき、ありがとうございました。
 なかなか 元(上座)に立つのに慣れていないの
 で、止め時が分からず、
 こんな感じでいいのかな?と少々不安でした。。。
 短かったかな?!長かったかな?!
 お風呂では、お話できて楽しかったデス♪
 
 とりあえず、お稽古つけていただけた方へのお礼
 メッセージです。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.26 )
日時: 2018/07/02 20:19:44
名前: kan-chan 

東北電脳剣士稽古会に 参加表明せず ドタ 参加して皆様からお稽古有難うございます。
>hmさん 
him流攻め 攻略に苦慮。「Kan-chan 攻めが変わったね」の一言嬉しかったです。
>MHさん 
お久しぶりでした。また、稽古をお願いします。
>純おやじさん 
七段おめでとうございます。毎年 稽古したいですね
>PAPAさん 
躍動的な剣風に翻弄しました。毎回 お稽古有難うございます
>アンさん 
剣道七段昇段おめでとうございます。最後3本切り落とされ参りました。
>白馬会さん 
威風堂々の素晴らしい稽古有難うございます。

>Hide.さんの息子さん 
Hide.さんににてハンサムですね。
>
Hide.さん 

「動かない 動けないのか」はまだ実感していませんが 動かない自分になっていたら嬉しいものです。お稽古に感謝。

皆様との稽古でアドバイス頂いた後
指導している中学生の県大会壮行会で
将来 電脳剣士稽古会という 楽しく高める剣道のお話をしました。

かまさん ご苦労様
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.27 )
日時: 2018/07/02 21:08:33
名前: かま 

昨日は軽い熱中症になりお礼言うのが遅くなりました。

純おやぢさんの言う通り
ゴルフは散々でした。(笑)
そりゃ 病み上がりに36℃超えの中でやれば
死んでもおかしくないですよね。(笑)

きっちゃん
昇段目指してください。
きっちゃんの腕、楽しみだけで終れさせるのは惜しい。

アキさん
大船渡温泉行った事無いけどよいところですか?

さて本題、私の面打って昇段したから今回もボコスカ打てるとは
思わせないために頑張りました。
と言うのは、嘘です。
動けないので気責め(気攻めではありません)を心がけました。
ギリギリと締め上げようかと思っているとスルッと逃げられるの
繰り返しでした。(笑)

GOさん
そんなにえげつないですよ!
今打たないと打たれると思って打って行っただけです。(笑)

守破離さん
送迎ありがとうございました。
稽古はあちこちで昔っからやったからいいよね。

すけきよさん
午前中に千葉県の講習会から、わざわざ来ていただいて
本当にありがとうございました。
こんな暑い中カラータイマーが切れるまで稽古して
いただきありがとうございます。
新花巻から 武徳殿からの2回車中でのお話楽しかったです。
また来年、ご参加ください。

ねこみまんさん
いろいろお手伝いありがとうございます。
いやぁ
今後は冗談気をつけ参ります。
すみませんでした。

ところで薙刀の戦いで、刺叉(さすまた)は有効ではないでしょうか?
刺叉は学校にも置いているくらいポピュラーだから
売ってんのかな?

Hide.さん
この間のタイ料理屋また行きたい。(笑)

稽古いやだ嫌だといいつつあれだけの稽古はすごい。

さて、今度はこちらが東京行く番です。
暖かいといいですね。

すみません 今日はここまでとさせてください。
あした、また書きます。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.28 )
日時: 2018/07/02 21:20:34
名前: シナモン 

続き。。。

◆だみ声さん&だみ声お姉さま、
まずは、運転長旅、お疲れ様でした。
自宅まで送って頂き、ホント楽させてもらいました。
ありがとうございました♪
続いて車中のやりとり、兄弟の仲のよさ、こういう風に兄弟で出かけるのも
良いもんだなと感じ、久々、兄に逢いたくなりました〜
お姉さまがこちらにいらした時は、会食させてくださいませ♪
その時は、だみ声奥様とも、お会いできたらいいですね〜

◆守破離さん、
よし、かかるぞーと2日目、挑もうとした矢先、他の方に釣られてしまいました(笑)
最後に心残りは。。。と聞かれ、守破離さんとやれてないーといいながらも、
皆さんが終わりかけてる中、やる勇気もガソリンも残っておらず、
次回持ち越しとさせて頂きました。。。その時は、よろしくお願い致します♪

◆おにくさん、
手ぬぐい、ありがとうございました!!
大事にします♪
お稽古できず、残念です。次回、よろしくお願い致します。。。

◆純おやじさん、
お稽古もお話もなかなかできず。。。
でも、、、目で追っていました(笑)
次回は、お稽古お願い致します!!

◆PAPAさん、
お稽古できず、残念です。
初参加の時にご一緒したのを覚えております。
ほらやん君も一緒でしたねぇ〜
ほらやん君も頑張ってるご様子、3段合格されてる!!
私も嬉しく思っております♪おめでとうとお伝え下さい〜
それにしても、、、あの日にマラソン。。。大丈夫だったかな?!

◆Benさん、
お稽古できず、残念ですー
でも、早く面職人を探しだし、Hide.さんに会社設立してもらい、
営業と事務員で、頑張りましょうー(違)
次回、お稽古、お願い致します♪

◆MHさん、
お稽古できませんでしたが、アキさんの隣でニコニコとお話していて
こちらも、ニコニコしちゃいました♪
次回は お稽古お願いいたします!!

◆kan-canさん、
お稽古いただけず、残念です。
多分、初めてお会いしました。車のそばで立っていた姿を
だみ声さんの車の中から見ていて
大きいなぁ〜と思いました(笑)
ご多忙のようですが、機会がありましたら、お稽古お願い致します!!

◆きっちゃん、
お稽古、できませんでしたが、初回にきっちゃんとご一緒させていたので
今回、なんか、顔を見て ホッとしちゃいました〜
おっちょこちょいがバレてしまいましたが、
またご一緒したいです♪よろしくお願いします〜
あ、バナナケーキ、美味しかった!!
またどこかで お願いします(笑)

◆鴎剣ちゃん、
お久しぶりーだったね〜
初参加の東京電剣の緊張した顔つきとは、お互い違っていたね(笑)
それにしても、、、アルコールで動いていたとは!!
新幹線降りた後に、稽古にいくとは〜
若さって。。。凄い。
いや、鴎剣ちゃんが凄いだけか〜(笑)
またの機会、楽しみにしてます♪

◆きっつぁん、
好青年だね♪
自分で選んでやってることは苦ではない!!らしいデス。
修行、大変なコトもこれからあるでしょうが、
美味しいモノを、、、
今度たべさせてもらいたい!!(笑)
頑張ってね。



メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.29 )
日時: 2018/07/02 22:12:57
名前: Ben 

かまさん

 今年も運営〜事務局〜何から何までお世話になりま
 した。来年もよろしくお願いします(笑)


GOさん、守破離さん、白馬会さん、ねこちゃん

 2日間何往復も運転していただき感謝いたします。



お稽古を頂戴した皆様

 来年はもう少しまともな剣道を出来るように1年間
 稽古に取り組んでまいります。


東京組&遠征メンバー様

 来年も行きましょう!!\


最後に…私事ですが、木曜日〜金曜日のAMまで会社を
休み病院まで行きましたが、やはり万全にはなりませ
んでした(^_^;)薬物(処方を受けた薬です)に頼っ
ての稽古は辛かったです。初日のキャビンで眩暈も
出てました。

まぁ〜万全でもお稽古はボッコボコにされちゃうん
ですけどね(爆)

来年は万全にして挑みます!!どこぞのお師匠様に
「未熟者め!!」と言われそうです(笑)

メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.30 )
日時: 2018/07/02 22:17:22
名前: GO 

himさん
スッポンスッポンの面打ちは、言い過ぎですよ(笑)
himさんにスッポンスッポンは打てませんよ


純おやぢさん
かまさんとの稽古を見ていたのですが、かまさんから先に仕掛けられて追い込まれてましたよ。
純おやぢさんの間合いが潰されて、打とうと動いたところを小手を決められた感じでした。
自分も上手に掛る時も同じ状況です(泣)
自分は基本的に真っ直ぐしか打てません。なので、純おやぢさんが勝手に自分の竹刀に当たって
来てくれたのですよ(笑)


シナモンさん
稽古ありがとうございました。
相手の剣先を押さえようと力が入ってました。
なので、押さえようと力が入ったところを剣先を外すと、シナモンさんが勝手に小手を空けてくれるので、打ちやすかったですよ(笑)
構えは良いし、真っ直ぐ打ってくる感じは良いですよ。また稽古お願いしますね。


白馬会さん
福島の八段に宙に浮かされて以来、久々に弾き飛ばされた感じでした(笑)
今度は自分が、がぶり寄りで寄り切ってやるかな(笑)


PAPAさん
気が抜けない(笑)
仕掛けようかなと思っていると先に打って来るので、本当に気が抜けない。
来年の東京電剣が最後の民泊ですかね。
よろしくお願いします。


守破離@さん
下手に打とうものなら、上手く余され打たれるので気が抜かない。
有無を言わずにガンガン行かないとね。
また稽古お願いしま〜す。


鴎剣さん
帰りの新幹線は2升(ほん)で終わりにしたの(笑)
アルコール入ってて、また稽古に行くとは考えられましぇ〜ん(笑)
鴎剣さんとの稽古は楽しかったよ。

次につづく
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.31 )
日時: 2018/07/03 00:30:53
名前: だみ声  < >

東北電剣から帰宅二日目ですが、あの楽しかったひと時の残像が、瞼の裏にまだちらちら
と見え隠れしております。
初日最初に稽古いただいたのは、GOさんだったっけ? その後お若いきっつぁん、息つ
く間もなく鴎剣ちゃんだったかどうかも定かでありません。 そのあとHimさん、守破離
さん、hideさんだったような記憶です。
暑くて苦しくて…
でもせっかくの花巻ですから、出来るだけ多くの方と稽古を…、と思って頑張りました。
二日目は、
すけきよさん、おにくさん、ねこみまんさん、守破離さん、かまさん、と稽古いただいた
と思いますが、漏れた方がおられたら、記憶力低下のせいとご容赦ください。
すけきよさんは、二日酔いのせいで実力が出なくてスミマセンとおっしゃいましたが、そ
れであんだけ打たれた僕は、徹夜で飲んでたのかしら? しらふなら「こんな事はないっ!」
と「負け犬の遠吠え」しておきます。(本当は一番先に寝た)
それにしても、ここに集う皆さんは「はんぱないっ!!」方たちばかりです。 いずれギ
ョウカイのツワモノと感じております。
残念なのは、翌日の都合で初日でお帰りになったアンさんと稽古できなかった点です。
それでも宴会では、わざわざ僕の席までお越し下さり、「立ち合いのノウハウ」を伝授して
くださいました。 おかげさまで、ぐゎんばるぞぉ〜〜っと言う炎を燃やしております。

後は付け加えですが…
僕の姉(死ぬまで頭が上がらない長女)が同行して皆様とご一緒させていただき本当にあ
りがとうございました。
ある時は母親代わりとして君臨し、僕の妹を含めて3兄妹を取り仕切って来たお人なので
(母親も健在だったですが)、今となっては逆らえない君主「姉御」なのです。
この姉は、山形に住む僕の末娘の二人目出産祝いに同行し、山形で一泊、30日に仙台駅か
らご近所(二つ隣の市在住)のシナモンさんと合流し帰り着くまで3人一緒でした。

今日7月2日も稽古があり、中学生相手に何とか元立ちを務めてきました。 帰宅後奥さ
んから「年寄りの疲労は数日遅れですよ」と言われて恐懼に陥っております。

体の動く限り、剣道にはかかわって行くつもりです。 都合の付く限り電剣には参加し続
けたいと思います。 今回はありがとう、そしてこれからもよろしくです。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.32 )
日時: 2018/07/03 08:59:55
名前: やえ 

覚えている限り、お礼を書きます。

かまさん
「楽しんで稽古をする」目標にします。
確かにまだ必死にかかるばかりなので、楽しむ域まで早く行きたいです。

Hideさん
「苦しくなってうつな」その通りです。
鋭い眼光を前に居ついてしまいました。
噂の変幻自在の動き、見られてよかったです。

守破離さん
攻め入り方のご指導いただきました。勉強になりました。

PAPAさん
面打ちのご指導、ありがとうございます。とてもわかりやすく、普段の稽古でも復習します!

純おやじさん
声をかけていただきありがとうございます。楽しそうに稽古してる姿が印象的でした。

シナモンさん、きっちゃんさん、鴎剣さん
お稽古、そして脱衣場トーク楽しかったです!
普段は女性の剣道仲間がいないので、嬉しかったです!

GOさん
東北電脳会に誘っていただき、ありがとうございました!
1年ぶりでまた、小手が曲がっているとご指摘を・・・また1年、精進します。
お疲れ気味のところ稽古ありがとうございました!

メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.33 )
日時: 2018/07/03 09:29:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To GOさん
お稽古ありがとうございました。

これまでGOさんの面の機会が見えず、「ここで面?」との思いから突き止めることしかで
きませんでした。それ以外に応じられなかったのは、それだけGOさんの面が素晴らしかっ
たからです。

しかし、このままではいかんと、1年かけてGOさんの面に合わせた返し胴を研究してきま
した。胴は得意ではありませんでしたが、おかげさまで少し自信が持てる技に育ちつつあ
ります

後半、その同のタイミングをずらそうと下に溜めて面に来られましたが、あそこは元々自
分の得意な出小手の打てる機会でした 〜☆


To シナモンさん
お稽古ありがとうございました。

いやぁ、かなりの成長を感じましたぞ!
以前は、こちらが気を当てると簡単に浮いて打ってきてしまっていましたが、先日はしっ
かりと構えて自分の機会で打ってこられました。
ボクがオナカを痛めて産んだ子がこんなに成長するなんてヾ(・_・;)オイオイ

次の課題は、小手でしょうね。
「面のための面」になってしまっておりますので、「下を攻めて上を打つ、上を攻めて下
を打つ」という具合に攻めを組み立てられるよう頑張ってみてくださいp(^-^)q

またのお稽古の機会を楽しみにいたしております\


To kan-chan
お忙しい中駆け付け、お稽古を頂戴しましてありがとうございました。

以前に比べ、構えに威圧感があり崩れが少なくなったと思います。
いいお稽古を積み重ねておられるようですね

また、じっくりとお稽古の機会があるといいなと思っています。


To かまさん
熱中症、大丈夫ですかぁ?(>_<)
あの暑さは異常でしたからね。
東京のほうが涼しかったですから・・・。

タイ料理、ぜひぜひ行きましょう。
なかなか東京においでになる機会がないとは思いますが、いらっしゃる時にはお声をかけ
てください 〜☆

ちなみに、稽古嫌いなのは昔っからですよ 〜☆


To だみ声さん
お稽古ありがとうございました。
お姉さまとはあまりお話ができませんでしたが、上品な方ですなぁ(^0^)

お稽古のほうは、いつも通り「だみ声ワールドに飲み込まれないように」を最大のテーマ
に頑張りました。
楽しくお稽古ができました


To やえさん
お稽古ありがとうございました。

たぶんお人柄なのでしょう、とっても素直な剣風でいらっしゃいました。
ただ、「打ちたい、打たなきゃ」という気持ちから打突に入ることが多く、終盤は「苦し
くなって出てしまう」っておられました。

剣道では「溜め」といって「打たない我慢」が功を奏することも少なくありません。
打ちは結果でしかなく、その前の過程に価値がある。それが「打って勝つな、勝って打
て」ですねd(^-^)!

攻め勝つためには「打ちたい、打たなきゃ」ではなく「どこに機会があるか」を探らなけ
ればいけません。それこそが剣道のだいご味でもあります。
また、お稽古できる日を楽しみにしております 〜☆
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.34 )
日時: 2018/07/03 10:44:23
名前: すけきよ 

ご参加の皆様たいへんお世話になりました。
設営にあたられました、かまさん、
皆様の送迎にあたられましたお車で参加の皆様、
お疲れ様&ありがとうございました。m(._.)m

野暮用で前半を失礼しましたが、いきなり夜の部からの参加で
ただでさえも土台と上屋の堅結状況が緩いところへ、
アルコールがたっぷり浸透、身も心もへろへろになっちゃいました。

宴席での失礼な発言の連発?並びに翌日のお稽古でも
いきなりカラータイマー点滅の醜態をさらしまして
本当に申し訳ありませんでした。

まずはだみ声先輩との初おめもじ。

お声は決してだみ声とは思いませんでしたが、
イメージはなんとなく想像していたとおりで、
さすが年功を感じるお人柄に感服致しました。

そしてお姉様。存在感?ハンパねーっす。
今後もますますお元気で。(*^o^*)

おなか?タプタプでのお稽古でしたが、
まずは、だみ声先輩、ありがとうございました。<(_ _)>
最近膝の調子が悪くて若干体重オーバー気味。
もう少し華麗にかかりたかったのですが、
その場打ちの連続で失礼しました。

次回は万全の体調で、また稽古お願いします。

シナモンさんもお初でした。
お稽古も頂戴しありがとうございました。
今回も女性剣士の方が多く参加されていましたが、
その向上心には頭が下がります。

是非またお稽古お願いします。

Hideさんにはまた上手く返されました。
次回は身体をしぼり、渾身の面を繰り出したいと思います。

GOさん、今回はまとまらない稽古で失礼しました。
真っ直ぐな面は勉強になりました。
中心を許さない剣風は素晴らしいですね。
次回を早く見つけてまた稽古お願いします。

多くの方々に稽古お願いされましたが、如何せん、
暑さよりは前日のお酒?(私、あの夜がお出かけ3日目の夜でして)
連日それなりに?いっちゃう?ものですから、
自分に甘い悲しい性に還暦を迎えたいまでも反省しきりです。
お稽古できなかった多くの皆様、ごめんなさい。(_ _)


イーハトーブを生んだ宮沢賢治が標榜した人物像は、
雪にも、夏の暑さにも負けない丈夫な身体を持つ方のようでしたが、

すけさん、遠ぉ〜く及ばず!(・_・;)

欲も相ぉー当ぅありますし、いつも薄ら笑いは浮かべていますが、
歳と共に若干怒りっぽくもなっており、賢人が目指すお人柄には
ほど遠い、近頃の私。

言い訳の言い回しもこの通りのくどさ・・・。

これに懲りず、またの機会でお目にかかれました折には
どうぞよろしくお引き回しの程よろしくお願いします。

最後にもう一度、全体設営&私は個人的にも超ぉ長距離の送迎を
していただいた、かまさんに心から御礼申し上げて
皆様へのごあいさつを終えたいと思います。

是非またの機会で!
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.35 )
日時: 2018/07/03 12:37:13
名前: GO 

すけきよさん
二日酔いと言ってましたが,なかなか一筋縄には行きませんでした。
二日目後半と言うことで,お互いヘロヘロでしたが,またの稽古をお願いいたします。


やえさん
盛岡での頑張りが今回の稽古に表れていましたよ。
何かやり足りなったようで,次回は是非,二日間の参加をお願いしますね(笑)
(家庭の事情で,なかなか難しいとは思いますが・・・)


ねこみまん
東京では子供達に大人気で,稽古できずにいましたが,なぎなたは勝手が違う。
無理せず早々と降参させていただきました(笑)


きっつあん
若手がいると,こっちも気合が入るよ!
遠方からの参加,お疲れさまでした。
来年も鴎剣さんにチャレンジする?
そう言えば,二人の稽古は見ていなかったなぁ〜。


きっちゃん・アンさん・MHさん
お疲れさまでした。
また,宮城で頑張りましょうね。


kan-chan さん
今回は稽古が出来ず失礼いたしました。
またの機会に取っておきますので,よろしくお願いします。


Noriheraさん・kyomingさん
今年も大変お世話になりました。
Noriheraさんの早期復活を祈念してやみません。


Hideさん
研究いただくとは光栄です。
胴は得意ではないといいながら,気持ち良くバッコンバッコン打ってましたよ(笑)
それだけ綺麗に返せるような面を打っていたと言うことですかね(笑)
リベンジさせていただきます
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.36 )
日時: 2018/07/03 13:16:56
名前: ねこみまん 

改めて、本当に久しぶりの電剣東北(ほぼ)両日参加が叶い、
皆さんと長い時間お稽古とお話しをさせて頂きましたことに感謝いたします(´∀`*)

「会う度に体のサイズが大きくなっているんじゃない?」
でいきなり機先を制され(笑)、
お稽古でいっぱい汗をかいたはずなのに、
お宿での体重計が前日と同じ値という事実を受け止めて8/24のフライデーナイトランIn仙台での出走を目指して
体づくりに励みます(^_^;)

守破離さん
掘削機のように前進するお姿にタジタジでした。
私ももっと正面の攻めを意識していきたいと思います。

GOさん
東京ではお稽古できなかったのでお稽古できて嬉しかったです。
間合いを測る事がなかなか難しくてなぎなたは半身であるが故の新しい課題を見つけました。

だみ声さん
最後に面は大変ありがたい面をいただきました。
第二では私とhide.さんを同時にダウンさせたあの一言\ /。
だみ声ワールド健在ですね。

純おやぢさん
昨年かその前のスタッフ稽古会以来でしたでしょうか。
何度かお稽古させて頂いていますが
私もいろいろ勉強させて頂いています。
これからもよろしくお願いします。

シナモンさん
前回のお稽古でPちゃんから密かに伝授された(であろう)薙刀対策を崩そうと思ったのですが、攻められっぱなしでした(^_^;)
やっぱりフットワークは大事ですね。

鴎剣さん
初めてお稽古させていただきました。
第二での周囲への細やかな気遣いと破壊力のある燃料補給、若いってスゴイですね。
わさび団子は自分が破壊されました(笑)
お稽古では初めてとは思えないお稽古、
普段のお稽古でしっかり地を固めていらっしゃるのだろうなぁと思いました。
色々変な構えして混乱したかもしれませんがご容赦ください。

BEN さん
車中での楽しいお話、またいたしましょう。
電剣の縁ってホント奇しきものですね。
今後ともよろしくお願いします。

かまさん
いえいえ。お気になさらないでください。
来年もお手伝いさせていただければと思います。
まずはお体ご自愛ください。
刺又になぎなたを絡められたら手も足も出せなくなりそうですね。
戸田派武甲流薙刀術には鍵付き薙刀があり、薙刀の刃に引っ掛けて制する技があるそうです。
今回の稽古会では準備から会計まで本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

hide.さん
今回はお稽古できませんでしたが楽しく短い2日間ありがとうございました。
もう少し薙刀遣いらしい体型を目指してこの夏頑張ろうと思います。
来月、高円寺阿波おどりのボランティアをしに上京します。もしお時間が合えばお会いできれば嬉しいです&#128518;
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.37 )
日時: 2018/07/03 20:45:37
名前: him 

守破離@さん
最初のお稽古、ありがとうございました。
毎年、どんどん進化されているように感じます
いろんなところから竹刀が飛んでくるので翻弄されました


kan-chan
お稽古ありがとうございました。
年に一回、kan-chanにお稽古を頂戴するのが楽しみになっています
今年は、kan-chanの攻めから打ちに繋がるところがちょっと変わったかな?と思いました。
さて、いかがでありましたでしょうか。
また来年を楽しみにしております


シナモンさん
ホントに久しぶりのお稽古、ありがとうございました。
凛とした目の覚めるような面を頂戴しました
素晴らしかったです!


きっちゃん
久しぶりのお稽古、ありがとうございました。
手作りケーキ、山菜の漬物もたいへん美味しかったです

アンさん
ご昇段後の初稽古、ありがとうございました。
いつもながら一本筋の通ったお稽古、素晴らしかったです


鴎剣
やっぱり稽古に行ったのね(笑)
花巻武道館でもずいぶんお稽古されているのを見ました。
若いっていいなあ〜


MHさん
お稽古ありがとうございました。
切り返し、忘れちゃいましたね
2月に東京にお越し頂けると有難く存じます。


かまさん
お世話になりました。
お稽古は・・・噛み合ったか?
よく分かりません


すけきよさん
今年は、暑さに負けてお稽古頂戴できませんでした。
是非とも2月に東京にお越し下さい
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.38 )
日時: 2018/07/03 21:48:31
名前: 守破離@ 

純おやじ さん
七段合格が納得できる稽古内容でした。またお稽古お願いします。

Noriheraさん
いつもながら大沢温泉の素晴らしさには感謝感謝です。kyominngさんには
一日目のお稽古に飲み物の差し入れまでいただきましてありがとうございます。

kan-chan
医剣一如 堪能させていただきました。今度はスケジュールが合えばご一緒に
第二まで行きたいですね。

かま さん
軽い熱中症ですか、お互い体が資本なので気を付けてお稽古&仕事しましょ。

シナモン さん
来年はぜひぜひお稽古しましょ。お稽古、温泉、ごちそう、お酒、最高でしょ東北電剣

Ben さん
2回もお稽古いただきました、ありがとうございました。キャラもいい感じでしたね。

だみ声 さん
お姉さまと参加ありがとうございました。楽しめていただけましたでしょうか。
暑い中見ているだけって結構つらくなかったかな?

やえ さん
来年はぜひ一泊で参加ください。夜の部がメインですので(*^_^*)

ねこみまん さん
なぎなたと同じ間合いなら、剣道が不利とばかりにぐいぐい間合いを詰めた立ち合いになりました。
ねこちゃんこれをどう修正して次回の立ち合いになるか楽しみです。

him さん
Hide.さんが「電剣の良心」とおっしゃっておられました、納得です。ジェントルな
立ち合いと立ち振るまい学ばせて頂きました。

Hide.さん
年を重ねるたびに香り立つ色気(スケベ)な剣風に翻弄されています。
いい面もらったなぁ

鴎剣さん
元気印の電剣娘といった風が吹きまくっていました。さて、成長が著しい鴎剣さん
来年のお稽古が楽しみです。

GOさん
まっすぐな豪剣、生き方が剣風に表れているようです。送迎もありがとうございました。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.39 )
日時: 2018/07/04 09:36:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん
ご参加&お稽古ありがとうございました。

GOさん宛てのレスにも書きましたが、実は胴が苦手だったのです。
でも、1年かけて胴を磨いてきました。
すけきよさんにも通用したのようなで自信が持てました。
さらに研究を続けたいと思います

次はぜひ、東京電剣(H31.2.24予定)にお越しください。
「切返し選手権」やりますのでd(^-^)!


To GOさん
ウチの師匠が言ってました「正しく打てば正しく応じられる」と
GOさんの面が正しいからこそ、あの胴にたどり着いたとも言えます。

さらに研究を重ね、胴を狙わせないように小手から攻められた場合の対処法を考えておき
ますねp(^-^)q


To ねこちゃん
今回はお稽古できませんで残念でした。
いろいろほかに教えていただきたいこと、お相手していただきたいこともあったのですがw

高円寺阿波踊り、ググってみたら8月25日〜26日のようですね。
その前後ならお付き合いできそうです 〜☆


To 守破離@さん
今年も送り迎え&お稽古、ありがとうございました。
スケベな剣風?
あはは、どっちかといえば、守破離さんのほうがスケベな剣風だと思いますがね(笑)

まぁ、男からスケベを取ったら魅力ないんじゃないですかヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.40 )
日時: 2018/07/04 11:51:30
名前: 白馬会 

日本が二点目のゴールを入れた瞬間、「ヤッター」と叫んで、軽いぎっくり腰になった白馬会です。

■Hide.さん
私の片手横面は空振り。Hide.さんはクリーンヒット。
これが実力の差です。大きな差です。

■GOさん
いとも簡単に何本も面と打ち込まれたので、逆上して100kgの体重を武器に使用しました。技ではありません。

■Kan-chanさん
厳しい攻めの稽古有難うございました。それにしても惚れ惚れするような立ち姿。気品を感じました。

■PAPAさん
いつものことながら変幻自在の剣に惑わされて終わりました。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.41 )
日時: 2018/07/04 11:58:00
名前: 白馬会 

これから整体に行く白馬会です。

■シナモンさん
女性には紳士的な稽古を心掛けておりますが、岩壁のような躯体ですみませんでした。

■きっちゃん
腱鞘炎で腫れている右手首に出小手頂戴しました。治りが遅くなりそうです。
小手打ちは遠慮してねと稽古の後に言っても意味ありませんでした。

■アンさん
お気持ちそのもののまっすぐな面頂戴しました。
ご昇段おめでとうございます。当然ですね。

■鴎剣さん
素早い動きに付いていけず、冷静さを失い、最後に連続面打ち4本を要求するような醜い姿態を晒しました。ごめんなさい。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.42 )
日時: 2018/07/05 08:59:50
名前: やえ 

Hideさん

丁寧なご指導の言葉、ありがとうございます!
ノートに書き写しましたー。

来年はぜひ2日参加したいです。
子どもたちの行事とかぶりませんように(*^^*)
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.43 )
日時: 2018/07/05 09:02:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 白馬会さん

お稽古ありがとうございました。

ん、サッカー観戦でぎっくり腰?
なんと申し上げていいやら(>_<)
ともあれお大事になさってください。

片手面、日ごろはほとんど使いませんが、昔っからけっこう得意にしておりまして(^^ゞ
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.44 )
日時: 2018/07/05 13:49:07
名前: かま 

やっと
書きこむことができました。(笑)

himさん
合気にするのに戸惑いました。
なぜなら、竹刀の先〜中結の先の間合いの間の
中でhimさんの気が変わり、打って来るのか返すのか
わからない?
飲んだ時に聞くの忘れてました。

やえさん
市立武道館での稽古頑張っているのが稽古して
わかります。
苦しくなったら、楽しいと思ってやってみると
意外と力が入らなくなり体が楽になりますよ。

MHさん
PAPAさんとの稽古で突きの練習後の
MHさんの立ち姿変わっていましたよ。
やる機会が少ないでしょうが、機会あれば
突きの稽古やったほうがいいと思います。


シナモンさん
遠い所ありがとうございました。
稽古は楽しくできましたか?
早く打つことより、いかに自分の今出来る事を
把握して相手に向かっていくのが課題と思います。
夜は、おおよその年齢聞いてビックリ!(笑)
十分、実年齢何歳というCM出れますよ。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.45 )
日時: 2018/07/05 14:29:19
名前: かま 

Benさん
東京組のツアーコンダクターお疲れ様でした。
あまりお話しできませんでしたが
またのおこしお待ちしております。
同じ、古傷持ち 仲間になれそうです。

鴎剣さん
飲み会時、あちこち飲み物、食べ物等すぐに運ぶ
体育会系うれしかった助かったです。
みんなに愛される理由わかります。
ただ、皆さんなんかしてくれると期待していたのが
笑えました。
稽古は、素早い動きで追い詰めるのに苦労いたしました。
いやはや、うちでの稽古してまた稽古とは
どれだけ稽古好きなんでしょうか?

だみ声さん
お稽古ありがとうございます。
あれだけ動ければ相当です。
だみ声さんの年に私は動けるかな?

PAPAさん
お稽古ありがとうございました。
お酒注ぐ前に眠りにつかれお話しされませんでした。
また来年、赤羽でのお泊りお願いします。

白馬会さん
青森からわざわざありがとうございました。
お稽古は出来ませんでしたが、飲み会は
気に入っていただけたでしょうか?
よろしかったらまた来年お願いいたします。

おにくさん
お稽古ありがとうございます。
語りたいことは稽古でしました。
と、カッコつけて。(笑)
また来年よろしくお願いいたします。

アキママさん
会計時のご助力ありがとうございます。

kan-chan
お土産ありがとうございます。
稽古はちょくちょく北上に出向いておりますので
他の方に譲ってました。
次回はよろしくお願いします。

最後に
kyomingさん
差し入れありがとうございます。
おかげで、何人かが倒れないで済みました。
本当に暑い一日でした。

noriheraさん
毎年のお宿ありがとうございます。
おかげさまで、みなさま喜んで帰っていただけます。
来年もよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.46 )
日時: 2018/07/05 18:49:13
名前: アン 

皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
「ただひたすら稽古を楽しむ稽古会」プラス稽古以外も半端なく楽しい稽古会を満喫できました。

● かまさん

体調が戻られたようで良かったです。かまさんのお骨折りのお陰でこうして今年も皆で集まることができました。感謝感謝です!
久しぶりにお稽古もつけていただき素敵なお祝いまで準備してくださり本当にありがとうございました。

●Noriheraさん

素晴らしい温泉と、豪華な海の幸&山の幸の差し入れをありがとうございました<m(__)m>
お忙しい中お顔を見せてくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。

●アキさん

一番にお声をかけてくださってありがとうございました。お稽古をいただくのは数年ぶりでしたが、やはりなかなか打突の機会を作ることができませんでした。
進化し続けるアキさんを追いかけていきたいと思います。



メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.47 )
日時: 2018/07/05 19:37:29
名前: アキ 

かまさん

フーテンのアキは只今無事帰宅しました。
いろいろとご面倒おかけしました。
来年もよろしくお願いいたします。
只今から雪っこをいただきます。

メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.48 )
日時: 2018/07/05 22:23:33
名前: アン 

続きです。

● PAPAさん

お稽古ありがとうございました。
スピードに圧倒されました。
折角お稽古をいただいたのですから、対応できるような技を身につけられるように頑張りたいと思います。
以前ご指導いただいた返し胴、難しいけどあきらめずに続けてみたいと思います。

● 白馬会さん

久しぶりのお稽古ありがとうございました。
対峙すると大きな白馬会さんが益々大きな壁のように感じてしまいました。
HNの由来も詳しくお聞きすることができて良かったです。
ぎっくり腰はいかがですか?お疲れがたまっていたのかもしれません。お大事になさってください。

● kan-chanさん

お稽古いただけるのを楽しみにしていました。お忙しいスケジュールの中でお時間を作ってくださってありがとうございました。
初太刀にkan-chanのまっすぐな素晴らしい面を頂戴した時に私は崩れて刃筋の曲がった面でした。
その後はkan-chanに、「真っすぐに打ちなさい」と打たせていただいた気がしました。あれを初太刀から打てるようにしっかりと稽古したいと思います。
大変ご多忙のようですがご自愛くださいね。

● 純おやぢさん

6年前の六段受審の際も「普通で良いよ。普段通りで。」とリラックスさせてくださった純おやぢさん。
柔らかい攻めと自然体の剣道、勉強になります。
「こんな風に無駄な力を抜いてごらん」と教えてくださっているような気がしました。
目標にしていきたいと思います。ありがとうございました。

● himさん

遠路お疲れ様でした。
himさんにお稽古をつけていただく時は特に、打ち合いではなく攻め合いを意識しようと思うのですが、やはり攻め切っていくことができませんでした。
攻め合いの稽古ができるように精進してまたかからせていただきます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.49 )
日時: 2018/07/06 02:03:33
名前: アン 

また続きです。。

● Hide.さん

いちに会のお陰でこうして皆様とのご縁が繋がり、交剣知愛の楽しさを教えていただきました。感謝の一言です。
お稽古もありがとうございました。お稽古をいただく度にとても貴重な贈り物をいただきます。今年の贈り物は「溜め」。溜めを意識すると稽古がさらに楽しく濃密になりそうです。
また東京でよろしくお願いいたします。

● シナモンちゃん

お会いしたかった〜(^^♪
お稽古していても、楽しー!♪と思いながら稽古していました。この楽しさがモチベーションです。
第二でももっとお話ししたかった〜と後悔しながらの帰り道でした。
次の機会をまた楽しみにしています。

● 鴎剣ちゃん

会えて嬉しかったです!
覚えていてくれてありがとうございました。
剣道もお酒も驚く程力をつけられたけど、素直さや周りへの気遣いは何年たっても素敵な鴎剣ちゃんでしたね。
楽しい時間にしてくれてありがとうございました。

● おにくさん

東北電剣、堪能できましたか。楽しかったでしょう?
七段ご昇段記念の手拭いもありがとうございました。帰宅してから主人も巻き込んであれこれ調べてみましたが、わかりません。なんと書いてあるのでしょうね。気になって仕方ありません。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.50 )
日時: 2018/07/06 06:54:15
名前: かま 

アキさん
東北堪能の旅よかったですか?
来年もお待ちしております。

アンさん
稽古は嘘つかないと
言う言葉 うちの会長が言っております。
アンさん見てるとそう思います。
私もそうならなければ。(笑)
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.51 )
日時: 2018/07/06 07:08:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アンさん

恐れ入りますm(_ _)m

「溜め」は問いかけです。
間合いを自ら作る、という大前提が必要です。どうやって打ち間に入るかを含めて研究し
てみてください。
おっしゃる通り、楽しく濃密になりますゆえ
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.52 )
日時: 2018/07/06 13:58:29
名前: アン 

またまた続きです。

● きっつぁん

皆さんがおっしゃられているようにとても清々しい好青年に成長されていて嬉しい驚きでした。
しかもHide.さんのDNAをしっかり受け継ぎつつ。。。
これからも楽しみです。
道場では見取りされている静かなお姿しか拝見できませんでしたが第二では 鴎剣ちゃんにも並ぶくらい輝いていました。

● 守破離@さん

いつも楽しみにしている守破離@さんとのお稽古。
今年は叶いませんでした。第二でもお話ができず残念でした。
またの機会を楽しみにしております。

●だみ声さん

遠路大変お疲れ様でした。稽古の後、お帰りの走行距離はすごいですね。数日遅れのお疲れは癒えましたか?
お稽古はいただけませんでしたがお話しできて良かったです。
今度は剣を交えてだみ声ワールドを味わわせていただきたいと思います。

● Benさん

体調はもう大丈夫ですか?
東京でもお稽古をお願いしたことがありませんね。
涼しくなりましたら勇気を出してお願いにまいりますので、よろしくお願いいたします。

●すけきよさん、やえさん

入れ違いでお稽古をお願いできませんでした。
また機会がありましたらお稽古つけてくださいね。

●きっちゃん、GOさん、MHさん、ねこみまんさん

また宮城でよろしくお願いいたします<m(__)m>

最後になりましたが

●kiyomingさん

時間に間に合わなかったのでお目にかからず残念でした。
飲み物を差し入れてくださったのですね!命の水、頂戴いたしました。
お心遣いに感謝いたします。いつもいつも本当にありがとうございました。



メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.53 )
日時: 2018/07/07 07:16:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 各位

管理人のHide.です。
実は大吉が忘れ物をしたようです。

鹿の角とそれを使ったアクセサリーです。
どなたか心当たりはありませんでしょうか?m(_ _)m
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.54 )
日時: 2018/07/07 09:03:16
名前: かま 

Hide.さん
かまです。
花巻武徳殿に問い合わせしたところ
拾い物の中には無いそうです。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.55 )
日時: 2018/07/07 17:13:28
名前: GO 

Hideさん
ちょっと分かりません。
宿なのか武徳殿で紛失したのか?
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.56 )
日時: 2018/07/07 18:13:56
名前: かま 

H ide.さん
宿にも問い合わせましたが届いていないそうです。
メンテ
Re: 2018東北電脳会今年も熱かったぜ! ( No.57 )
日時: 2018/07/08 07:05:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To GOさん&かまさん

ありがとうございます。
いつ、どこで紛失したものか、本人もさっぱりわかっていないようで。
お手数をおかけしましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |