このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。
日時: 2016/07/11 05:59:16
名前: かま 

2016年の東北電脳会もおかげさまで盛況に終わりました。
みなさま、ありがとうございました。
予算も5000円ほど余りまして来年に回します。

さて2017年の東北電脳会の日程も決まりました。
2017年7月8、9日の土日となります。
いやはや早いですね。(笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.1 )
日時: 2016/07/11 06:56:17
名前: him 

かまさん
二日間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お稽古を頂いた皆様、ありがとうございました。
詳しくはまた
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.2 )
日時: 2016/07/11 07:09:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

かまさん、2日間お世話になりました。

主催者で忙しいところ、我々の送り迎えまで頼んでしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

でも、おかげさまを持ちまして今年もめっちゃ楽しく過ごすことができました(^0^)


To 参加者の皆様へ

2日間、お稽古&第二道場ともお付き合いいただきましてありがとうございました

フェイスブックの個人ページの方に食レポを、電脳剣士稽古会のグループに集合写真をUP
させていただいております。

また、ボクとのお稽古限定ですが、本日中にYouTubeに動画をUP予定です。
こちらはGmailのアカウントを持っている方しか見られませんが、ご希望の方には招待
メールを送らせていただきます ~☆
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.3 )
日時: 2016/07/11 07:59:24
名前: かま 

himさん
ありがとうございました。
お土産のごますり団子いかがでしたか?

Hide.さん
ありがとうございました。
昨日の逆胴、いまだに引きずってます。
私も新しい技、覚えなくては(笑)
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.4 )
日時: 2016/07/11 08:23:59
名前: GO 

Hide.さん

お疲れさまでした。
帰りはバタバタして遅れてしまいましたが,今年もリベンジ果たせず残念でした。
楽しく稽古いただきありがとうございました。
リベンジの楽しみは来年に取って置きます。


himさん

お疲れさまでした。
今年も楽しく稽古が出来て良かったです。
東京電剣での再会を楽しみにしております。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.5 )
日時: 2016/07/11 10:22:51
名前: すけきよ 

おはようございます。(*^o^*)
東北電剣、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
そして、受け入れされた、かま様はじめ地元の皆様には
たいへんお世話になりありがとうございました。

一度お世話になりましたので、甚だ恐縮ではございますが、
かま、様?から、かま、さん!に一歩お近づきに
させていただきます。

あらためまして、かまさん!
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

二日酔い気味の日曜朝、親しくお話しもお伺いでき、
道場ではお稽古も頂戴いたしました。
東北人の力強さ!と誠実さを感じさせるお人柄に
触れることが出来、感動いたしました。
(・・・少し、褒めすぎ・・・かな。(^^ゞ)

お宿のロケーションも、いいっすねぇ。
裏?山の壮大さと川の流れのコントラスト
自然の地形を利用したアップダウンと迷路のような
建物&部屋の配置には、アーキテクトのはしくれとして
非常に心に残る一晩となりました。

なにしろ、初体験!でありましたので、
元来、小心&口べた!?の私、どう振る舞って
よいのか、心配もいたしましたが、

そこは、やはり、剣道。
交剣知愛、と申しますが、
お稽古頂戴いたしますと、
新参の私も最早、すっかりお知り合い!

程良く汗もかきましたし、何よりも
お宿のロケーションの素晴らしさに、
お部屋に着くやいなや、すでにご用意なさって
いただいていた、大好物!ビールを、

もう、どうぞどうぞ!って
お勧めしていただくモノですから、
・・・フライイング、とは重々承知しながら、

ぃゃぁ、飲んだ、飲んだ。

初体験の・・・、夜。(*^o^*)
初夜・・・、ってぃぅんすか。

けっこう緊張してた、つもり、ではあったんです。

が、皆様がお集まりになってお食事がはじまる頃には、
すでに、かなり、イイ気分。
そこへ、妙齢!?&ビューティ!の女子参加者の皆様が
私の前に着席されたりしたモノですから、
元来、小心&口べた!な私、だったハズなのですが、
舞い上がる、というのは、ぁーぃぅ、状態を
言うのでしょうねぇ。

途中から、何をお話ししたかは、ほとんど記憶にございませんし、

気がつきゃ、いつの間にやら、お布団に横になり、
すっかりお外も明るくなっている時刻でございました。

ん、昨日はなにか、粗相、など、なかった、かなぁ・・・。
と、ずーんと、気が重くなっているところに
かまさんが、やさしくお話しをなさって下さって、
(気が紛れて?)助かりました。

その後、何食わぬ顔で、午前中のお稽古も頂戴し、

お稽古の内容に関しては、気力があればまた後日
検証させていただきたいと思います。
お稽古を頂戴した皆様方、たいへんありがとうございました。

・・・、くそぉぅ、Hideさんにいただいた、
ツキ、悔しかったなぁ。
是非、リベンジの機会を狙いたいと思います。

とても印象にのこった方がお二人。

まずはアンさん。

こうぃぅ語り口の方、どこかで見たような・・・。
いろいろ考えましたが、ぉー、そうだぁ、

かつみ・さゆり、って漫才の方の、さゆり!さん

似てる!

・・・、さらに言うと、もう一人、似てる方が。

ピンクの電話のよっちゃん?(お若い方はご存じないでしょうねぇ。)
心なしかお顔も似てるなぁ、なんて思っちゃいました。

もとぃ、アンさん、たいへん失礼いたしました。(_ _)
どうぞお気を悪くされずに。ごめんなさい。(^^ゞ)
またお稽古いただけますことを期待しています。

・・・、ずいぶん長くなっちゃいました。
どーも、言い回しがくどい、んす、私。\(__ )

それでもしつこく、もうお一方。
ヒヨンさん。

ぃゃぁ、お若いのもあるのでしょうが、
二日間の日程のお稽古中、一度も面をはずされることなく、
積極的に立ち会われていて、これまた、感動いたしました!

とくに、ほらやんさんとのお稽古。
オヤジ剣士達の羨望の眼差しやヤジ!?にもかかわらず、
見事なお稽古振りは賞賛に値すると確信いたしました。

ヒヨンさん、また、お稽古お願いしますね。(*^o^*)

すみません、私ばかりが長々と書き綴っておりますと
トピ自体が間延びしてしまいますので、
いずれまた、機会を見まして、御礼の言葉を
述べさせていただきたいと思います。

本当にお疲れ様&ありがとうございました。<(_ _)>
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.6 )
日時: 2016/07/11 10:27:28
名前: 守破離@ 

作業中ちょっと合間を見てカキコ中。

稽古不足ではありましたが、楽しいひと時を
過ごさせていただき、ありがとうございました。

個々には後から書き込みします。

以上 福山雅治でした。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.7 )
日時: 2016/07/11 12:50:40
名前: GO 

すけきよさん
お稽古ありがとうございました。
良い勉強させていただきました。
来年もまたお出でいただき,稽古お願いします。

ヒヨンさん
来年は社会人1年生でお休み取ってまた東北まで来るのは大変でしょうが,何とか頑張って来てくださいね。
あの雰囲気,良かったでしょう!あれが皆さん癖になるんですよ(笑)
来年も待ってるよ!

PAPAさん
相変わらずトリッキーな打ちに翻弄させられ気が抜けませんでした。
また,楽しくやりましょうね!

はらやんさん
全然良くなってました。
合コンの日程は決まったかな(笑)
来年も待ってるよ!

おっくんさん
少しダイエットしないと,今の状態であの打ちはいずれアキレス腱やっちゃいますよ(笑)
怪我しないうちに考えた方が良いよ。弁当食べてラーメンは余計だったかも(笑)
また,来年も楽しく稽古しましょう!

アンさん
久々の稽古ありがとうございました。
アンさんのおかげで,宮城から大勢引き連れて楽しかったです。
今度は地元での稽古お願いします。

きっちゃんさん
今回は稽古出来ませんでしたが,地元での稽古よろしくお願いします。

ままれもんさん
お初の稽古ありがとうございました。
地元での大会等のパンフなどで良く名前は見ていましたが,なるほど納得しました。
今度は地元での稽古お願いします。

hikoさん
あれ〜?そういえば,稽古してなかったなぁ〜(上手く逃げられたか?)
逃がした魚はデカかったかな(笑)
たまには北上に出稽古しに行くかな(笑)

kinちゃんさん
相変わらずの稽古,いっぱいいただきました。
また来年も待ってるよ!

守破離@ さん
あまり稽古してないとのことでしたが,そのように見えないのは何でかなぁ〜?
また来年お願いします。

ジャスミンさん
花巻(大沢温泉)はいかがでしたか?
稽古も温泉も堪能いただけましたか?
地元での稽古もまたお願いします。

どんちゃんさん
ちばっちさん
是非,来年はお泊りで。
稽古後はやっぱり温泉ですよ(笑)

メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.8 )
日時: 2016/07/11 16:55:20
名前: hiko 

かまさん
お疲れ様でした。

Hide.さん
楽しい稽古ありがとうございました。

himさん
また、稽古お願いします<(_ _)>

GOさん
北上でお待ちしております。

ヒヨンちゃん
掛かり稽古、しませんから〜!!
また来てね!!

お稽古出来なかった皆様!!
今度は是非、稽古お願いします<(_ _)>

それにしても、楽しい稽古会でした。感謝感謝<(_ _)>
合掌

以上、本当の福山でした<(_ _)>

メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.9 )
日時: 2016/07/11 20:36:24
名前: him 

かまさん
「ごますり団子」美味しかったです!
中のごま餡がトロリとして滑らかでした。


GOさん
お稽古ありがとうございました。
昨年は参加出来なかったので2年ぶりにお稽古を頂いたことになりますが、
そんなに間が空いた感じがしませんでした
やっぱり面では敵わず、小手に逃げてしまいました
GOさんに面で対抗出来るようになりたいものです


すけきよさん
お初のお稽古、ありがとうございました。
非常に落ち着いた感じを醸し出す紳士・・・とお見受けしたのですが、
剣風は剛剣でいらして、やはり「東北剣士は骨のある剛剣遣いが多い」と感じました
来年もよろしくお願い致します


守破離@さん
今年もお世話になりました
お稽古不足とのことでしたが、こちらが打てる間合いの外からたくさん面を頂戴しました
お稽古充分だったら、どういうことになっていたか?(笑)


hikoさん
お稽古頂けてよかった!
hikoさんがおられると一段と楽しいですよ
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.10 )
日時: 2016/07/11 21:18:20
名前: かま 

すけきよさん
褒めても何も出ませんよ。(笑)
稽古いただき、楽しいひと時を過ごさせて
いただきました。
張る相手は楽しいです。

アンさんに対しては南果歩と言ってましたよ。(笑)

himさん
関東、関西の方にはあの土産が一番喜ばれる気がします。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.11 )
日時: 2016/07/11 21:21:12
名前: ほらやん 

皆さん2日間ありがとうございました!
今年は去年以上に密度の濃い稽古ができ、自分でも成長を実感できる2日間でした
夜の第二道場の方も今年から新たな方も参加され時が経つのを忘れるほど楽しい稽古でした。
来年が待ち遠しいです、早く来ないかなぁ(笑)

あと主催していただいたかまさん、ありがとうございました。
今回をきっかけに冷麺が大好物になりました(笑)
またあの焼肉屋連れていってください

来年もみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.12 )
日時: 2016/07/11 21:39:14
名前: 守破離@ 

GO さん

転勤族って大変ですね。私なんか一年ちょっとで嫌になりました&#12316;
だけど剣道していて良かったと思える出会いもありましたし、
本人次第といことでしょうか?(^-^)/


hiko さん

オイオイ!福山を名乗るなら私を倒してからにしていただこうじゃありませんか。凸(-_-メ) うりぃ〜(笑)


himさん

家紋チラシの胴胸いいセンスですね。himさんのジェントルな雰囲気が光っていましたよ。


ほらやん

毎年成長が著しいですね。
技術を通して本質を見分ける能力がお有りなのだと思います。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.13 )
日時: 2016/07/11 23:34:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

予告した通り、動画のアップが完了しました\

申し訳ありませんが、基本的にボクとのお稽古しか映っておりません(一部、それ以外の
方同士のものもあります)。
ダウンロードなさってもかまいませんが、よそへのアップや配布はご遠慮ください(^^ゞ

ご希望の方は、
 9日
 10日
のどちらをご希望かと、
 本名とハンドルネーム
 Gmailアドレス
を明記して、

hide@ichinikai.com

までメールしてください。
順次招待メールを送らせていただきますd(^-^)!


参加者限定ですが、「どうしても」とおっしゃる方は、メールにてご相談ください 〜☆
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.14 )
日時: 2016/07/11 23:51:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
ここ最近、あの逆胴(というよりも、近間からの打突全般)に取り組んでいます。
打った瞬間に一本になるインパクトの強い打突の研究です


To GOさん
初日よりも二日目のお稽古では、積極的に得意の面を出しておられましたね。
出鼻面、出小手、返し胴…いろいろ考えてみたのですが、一直線に剣先が向かってきます
ので、どれも打つ機会を見出せませんでした。

さらに対策を考えてみたいと思います 〜☆


To すけきよさん
初参加、ありがとうございました。
お楽しみになられたようでなによりです(^0^)

人見知り…と自己紹介でおっしゃってましたが、書き込みはいつもながら饒舌でいらっし
ゃいますねw
「やわらかいお人柄&やわらかい剣風」を想像しておりましたが、なんと剛剣。M大らし
い正統派の剣道でいらっしゃいました

突きは二本とも浅かったですね。
崩れのない中段で、リーチが長く懐が深く、崩れの少ない剣道でしたので、なかなか機会
を見出すことができませんでした。

でも、と〜ってもエキサイティングなお稽古ができました。
ありがとうございます\ /


To 守破離@さん
稽古不足の割りに動けてたと思いますが、やはり足が出てなかったですかね
今年はジャパスコを手に入れそびれましたw


To hikoさん
稽古が終わった後の二人の熱い法要は感動的でしたなぁ(爆笑)


To ほらやん
1年見ない間にずいぶん上達したねぇ。
ご努力のたまものと拝察いたします

打突後に脱力ができていないので、それができるようになるともっと打ち切りがよくなる
と思いました。研究してみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.15 )
日時: 2016/07/12 01:42:42
名前: アン 

夢のように楽しい2日間でした。
ご参加の皆様、そし参加叶わずも東北電剣を愛してくださっている皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!

toかまさん
何から何までお世話になり本当にありがとうございました。
東北電剣、最高に素晴らしい稽古会ですね。
楽しくて美味しくて癒されて交剣知愛を心から楽しむことが出来ました。
そうそう、怪物のかまさんにも意外な弱点があることを聞いて少しホッとしました(笑)
ご指導頂いた事、意識して稽古したいと思います。

to noriheraさん
いつもお心づくしの心からのおもてなしを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
お稽古をいただけなかったのは残念でしたがお会いできただけでも嬉しかったです。
来年はkyomingさんにもお会いできることを楽しみにしております。

toすけきよさん
お稽古ありがとうございました。
温厚な笑顔に紳士的なふるまいそしてお話は博識で面白い!
気さくなお人柄だけど初めの切り返しからびっくりするほど剣道は剛健でした。
あんな風に正しく美しい剣道ができるように頑張りたいと思いました。
またお稽古つけてくださいね。

to GOさん
久しぶりにお稽古をつけていただきありがとうございました。
やはり美しく勢いのある立ち姿、構えは健在でした。
お怪我されているようでしたがお大事になされてくださいね。
またお稽古いただける火を楽しみにしております。

to Hide.さん
お稽古ありがとうございました。
そして左の崩れに気づかせて頂きありがとうございました。
そこを正せれば恐らく今悩んでいる問題点が改善できるはずです。
いつの間にか崩れてしまうものなんですね。
色々な貴重な映像も勉強になりました。あのような宝物を見せて頂いたのだから
しっかり栄養にしなければ、と思いました。

to himさん
お疲れは癒えましたか?
お稽古いただいたのは久しぶりになりますがいつもいつもご指導に感謝しています。
仙台の剣友達もお世話になりありがとうございました。
教えて頂いている事をしっかり身に着けられるようになりたいと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。

to Kan-chan
土曜のお稽古だけでしたが参加できて良かったです!
まっすぐに打てなくて打てなくてかなり悩んでいるところでした。
Kan-chanがまっすぐに導いてくださっているのがわかりました。
Kan-chanのスケジュール、時間がいくらあっても足りないほどお忙しいようですね。
お身体にも気をつけてくださいね。またぜひお稽古お願いいたします。

to hikoさん
お稽古いただけなかったのが実に残念!
でも懇親会は盛り上げて頂いたお陰でとても楽しく過ごせました。
次回はきっとお稽古もお願いいたします。

to ヒヨンさん
やっとお稽古頂戴できて嬉しかったです。
気持ちの良いお稽古でとても楽しかった。ありがとうございました。
ヒヨンさんのお稽古ぶりを拝見して、もちろん真似は出来ないけど気持ちや取り組み方を見習いたいと思いました。      

続きはまた後程ご挨拶させて頂きます。

メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.16 )
日時: 2016/07/12 06:58:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To アンさん

お疲れさまでした。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものですね


左の崩れは正面から構え合って見ているときは全く分かりませんでした。
たまたまビデオに映った角度で「あれ?」って。
あれが、静から動に移るときに見えていたんですね。

崩れればそこから修復できませんので、お相手が攻めに崩れていなかったり、間を切られ
たりした場合、攻め直せない原因だったようです。
当然、打ちも鋭さを失ってしまいますので、意識なさってみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.17 )
日時: 2016/07/12 08:28:06
名前: かま 

ほらやんさん
稽古ありがとうございました。
あの焼肉屋また行きましょう。

アンさん
稽古ありがとうございました。
そうですか、わたしの弱点言いましたっけ?
いっぱいありますよ。(笑)
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.18 )
日時: 2016/07/12 08:31:49
名前: GO 

Kan-chanさん

久々のお稽古ありがとうございました。


noriheraさん
毎年,結構なおもてなしありがとうございます。
今年も食べきれず申し訳ありませんでした。
今度は家族でのお泊りを画策しております。

メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.19 )
日時: 2016/07/12 12:27:47
名前: GO 

to hide.さん

>初日よりも二日目のお稽古では、積極的に得意の面を出しておられましたね。

初日は,警戒するあまり捨てきった打ちが出来ず,逆にhide.さんの動きに翻弄されていたので,
2日目は,何とか自分から仕掛けて打つようにしたつもりでした。
盛岡のとある先生からは,相手が動かなくとも自分から積極的に仕掛けて打つようにと言われてますが・・・
それは自分が打ちやすくするために言っているような感じもしてならないのですがね(笑)
hide.さん対策,また考えます(笑)
まぁ〜,自分は面しかありませんが・・・
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.20 )
日時: 2016/07/13 06:51:30
名前: PAPA 

かまさん、2日間、大変お世話になりました。
有難うございました。

参加された皆様、楽しい時を共有させて頂き有難うございました。来年も参加します♪ 予約1号。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.21 )
日時: 2016/07/13 12:26:51
名前: かま 

PAPA さん
いろいろなお話ありがとうございました。
話の内容、知らない話ばかりで勉強になりました。
来年も楽しみましょう。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.22 )
日時: 2016/07/13 14:39:17
名前: すけきよ 

全国的には梅雨模様のようですが、
北国方面は快晴、真夏日です。
つわものどもが夢の跡、かまさんちあたりも今日は暑そうですね。

GOさん
お稽古ありがとうございました。
外連味のない真っ直ぐな面、頂戴いたしました。
先の掛け合い、中心の取り合いなど
剣道の奥義、考えさせられるお稽古でした。
次回のお稽古楽しみにしています。

himさん
骨のある剛剣遣い?・・・、
かまさんほど、ではないですょ。
くらべれば、私なら、さしずめ、ナゲット!?
かまさんなら、骨付きカルビ!?ぐらいかと。
来年と言わず?いずれまた近いうちに
次回のお稽古楽しみにしています。

Hideさん
剛剣?にはほど遠いと思いますが、
学生時代、ぃゃぁん?とぃぅほど、させられた・・・、
切り返し、卒業後20年近くブランクがありながら、
リバ剣後にも、効果が?残っているようで、
ま、昔取った杵柄!?ってとこでしょうか。
これまた、次回のお稽古楽しみにしています。

アンさん
私も?夢を見ていたようで、
かまさんにご指摘いただいたように、第一印象は
たしかに、南果歩!だった、んすけど、
あの語り口は、すごいインパクトで、
大意はございませんので、どうぞご容赦を。<(_ _)>(^^ゞ)

またお稽古いただける日が、あ・た・し、も楽しみっ。(*^o^*)

PAPAさん
楽しいお話し、ありがとうございました。
高校時代のこともよく覚えていらして、懐かしく思い出しました。
あの時訪れた、東尋坊&永平寺、忘れられない思い出です。
ほらやんにとばしていたヤジにも、特別な愛情がこもっているようで、
ヤジをとばされていたほらやんも、こころなしかうれしそうで、
おっくんを含めた日本橋三銃士!仲の良さは、天下一品ですね。 -☆
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.23 )
日時: 2016/07/13 20:01:57
名前: かま 

すけきよさん
田んぼの中は無風、暑さとぬかるみで倒れそうでした。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.24 )
日時: 2016/07/14 07:07:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To GOさん

>盛岡のとある先生からは,相手が動かなくとも自分から積極的に仕掛けて打つようにと
>言われてますが・・・

う〜ん、高段位になればなるほど、先に動く(打って出る)ことが不利になる場合がある
ように思えます。ただ、攻め休むのはダメですね。お相手に付け込まれてしまいますから

GOさんの面に真っ向勝負できる面…。頑張ってみますp(^-^)q



To すけきよさん

いえいえ、かっちりした力強い剣風でした。

たしかに、切返しの効果は大きいですね。
加齢とともに体力的なものが落ちてきましたので、「いやぁん」の気持ちは変わりません
が、切返しを含む基礎稽古には取り組むようにしています(^^ゞ
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.25 )
日時: 2016/07/14 07:42:12
名前: きっちゃん 

おはようございます。

今ごろの書き込み失礼します。
なんせ、スマホに前の書き込みしか保存してなくて、
進まないなぁと思いつつ、今朝になってハッと気がついた次第。( ̄▽ ̄;)

皆さま2日間お世話になりました。
とりあえず書き込みのみ。
続きは後程に。
ごめんくださいませ。m(_ _)m
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.26 )
日時: 2016/07/14 14:31:17
名前: すけきよ 

朝からけっこう強めの、雨。(-.-;)

かまさん、たぶん今日は作業お休みですね。(^_^;)
昨日はこちらも暑かったっす。
熱中症経験者!?は再罹患しやすい!と、
おっしゃっていたのに、無理は禁物。
倒れそう?になる前にお休み下さい。

いずれ、長年の無理が噴出?しがちなお年頃。
私自身にも言い聞かせながら、
かまさんにおかれましてもどうぞご自愛の程。

Hideさん
体力的に落ちるのはやむを得ないとしても、
あちこち、痛く!?なるのは、勘弁願いたいですねぇ。
私の場合、ヒジが、痛い!!とてつもなく、痛い、んす。
切り返し、いたしますと、ヒジに、
響く、響く、響く・・・、痛ぇ〜。(T_T)

しかし、剣道、一眼二足三胆四力、と申しますが、
年齢と共に、実感するようになってまりました。
せめて下半身は、衰えをカバーできないかと、
早朝ランニング、励んでます。

ま、それが高じて、マラソンまで発展しちゃったんすけど、
現在、東京マラソンの抽選、2連勝中!
今年も今月末から、抽選開始ですから、
3連勝!と、いかないかなぁ。

来年からコース変更でゴールが東京駅!
だってことのようですから、
ホント、東京見物満喫!コースになり、
最高ぉでしょうねぇ。

さて、きっちゃんさん
たいへんお世話になりました。
アンさんがとても印象に残ったお話しをしましたが、
きっちゃんさん、ママレモンさん、のどちらがどちら
だったかが区別が付きません・・・。m(._.)m
最後に柔道の畳を敷き直したときにご一緒したのが・・・、
きっちゃんさん?かなぁ・(・_・;)

あたし、こうぃぅの、苦手なの・・・、って、
ささやき、が妙に脳裏に残ってます、が・・・?

ジャスミンさんは、あの少女マンガに実際に出てくるような
髪型?にインパクトがあり、ハンドルネームに反映してるなぁ、
と納得したので、ハッキリ認識できたのですが。(^^ゞ)

いずれ、仙台妙齢女子剣士隊!?の皆様には
お稽古はもちろん、夜のひととき?の際には
当方が若干意識が飛んでいたものですから、特に、
ご迷惑をおかけしたと思います。

失礼の段、ひらにお詫び申し上げますとともに、
これに懲りずに、以後お見知りおき下さいまして、
地域的には、どこでお目もじするやも存じませんので、
今後ともよろしくお引き回しの程、お願い致します。<(_ _)>
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.27 )
日時: 2016/07/14 19:25:07
名前: kyomong 

お稽古に参加された方々、お疲れ様でした。
今回は日程がどうしても会わずに、お会いできなくて残念でした。
母娘旅行で長崎を旅行中だったのですが、私が行った時だけお天気がよくてラッキーでした。

飲んで食べてお稽古する・・・・
みなさんのパワフルな体力を見習いたいなーと書き込みを見て思いました。
元気に楽しく毎日を送りながら、またお会いできる日を楽しみにしています。

おみやげおいしくいただきました(*^▽^*)
ありがとうございました。


メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.28 )
日時: 2016/07/14 23:00:41
名前: アン 

To 守破離さん

久しぶりに稽古をつけて頂いて嬉しかったです。
OK! No! と一打ごとに教えてくださってありがとうございました。
確かに攻め方が単調で相手を崩して打つ機会を作るような攻めになって
おりません。またお目にかかる日まで工夫研究して稽古してきたいと
思います。

To PAPAさん

返し胴のご指南、ありがとうございました。
越後稽古会でも教えて頂いたのですがまだまだ大振り、右手主導になっています。
教え甲斐のない不肖の弟子?なんだか申し訳ないほど出来が悪いのですが
お見捨てにならないでくださいね。

To ほらやんさん

お稽古有難うございました。
剣道が好きでお稽古を楽しんでいるご様子を拝見しているだけでも元気をいただきました。
また機会がありましたらお稽古お願いいたします。

To kinちゃん

本当に久しぶりにお稽古がいただけました。ありがとうございました。
Kinちゃんのお稽古の後ろ姿、風格がありました。
お稽古、温泉、お酒に楽しいお話し、二日間あっという間に過ぎてしまいましたね。
また東北電剣を楽しめるように沢山勉強して良いお稽古を積み重ねていきましょう!

To きっちゃん

お稽古有難うございました。きっちゃんの気迫、すごかったです。
とにかく楽しかったですね。この楽しさが稽古のモチベーションをあげてくれますよね。
またお願いいたします。YouTubeの件もありがとうございました。

To ジャスミンさん

いつもお付き合いありがとうございます。ね、とっても楽しくてしかも為になる
素晴らしい稽古会でしよ!
また来年も一緒に参加しましょうね。

To ままれもんさん

お稽古もありがとうございました。剣道はもちろん素晴らしいままれもんさんですが、
第二でも楽しくて素敵でした。心ゆくまで東北電剣を堪能できましたね。また月末よろしくお願いいたします。

To おっくんさん

お稽古ありがとうございました。スピードが倍くらい違ってましたね。これもまた東北電剣の楽しさです!?懲りずにまたお稽古お願いしますね。

To すけきよさん

声や話し方については小さい頃からからかわれることが多くて長い間ずっとコンプレックスなんです。でもそのお陰ですけきよさんに覚えていてもらえたのなら嬉しいです。やはり天職は声優だったのかしら。すけきよさんのように素敵な声で饒舌に話せたらいいなあと思います。

to kyomingさん

好天に恵まれ母娘旅行楽しまれたようで何よりです。
noriheraさんから聞かれたかもしれませんが本当にお世話になりました。
kyomingさんにお会いできる日を楽しみにしています。どうぞお元気でお過ごしくださいね。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.29 )
日時: 2016/07/15 07:00:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To すけきよさん

そうですねぇ、この歳になるとムリすればどこかに故障が出ます。
私は昔から「不老の剣」というのを意識してやってまいりました。ムリ・無駄のない剣道
ですね。でも、現実には無駄ばかり。無理はしないようにしてますが(^^ゞ

マラソンですか。
すごいなぁ。
私はそうした地道なものは苦手です。根っからの無精者なので(笑)
稽古もできればしたくない。ま、仕方なくやっているようなものです。
その点「使い減り」はしてないと思います(^_^ メ)



To kyomingさん

今年もお世話になりました。
ありがとうございました(^0^)

九州の方は大雨と聞いておりましたので、「どうだったかなぁ」と案じておりましたが、
いいお天気だったのですね。よかった&よかった

それにしても母娘旅行なんていいイベントですねぇ。
羨ましい限りです。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.30 )
日時: 2016/07/15 14:45:37
名前: かま 

きっちゃん
遠いところありがとうございました。
今度は私が行く番ですね。

すけきよさん
雨の中でちょうどよい作業があり、調子よくやっていたら
寒くてつらい作業になっちゃいました。(笑)

アンさん
いつもながらに研究熱心で、勉強になりました。
さて稽古、あちこち出稽古始めます。
仙台行った時はよろしくお願いします。

kyomingさん
なんとか無事に終わりました。
お金もお土産出していただける方がいまして
5,000円弱余りまして、来年に回します。
来年の日時が決まってもう早くも楽しみです。(笑)
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.31 )
日時: 2016/07/15 22:13:49
名前: アン 

かまさん

はい、お待ちしております。
楽しみですね
そうそう、かまさんから伺ったドリンクは無事購入できました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.32 )
日時: 2016/07/16 23:02:07
名前: きっちゃん 

未だに梅雨が明けませんが、あれから一週間が経ちましたね。
今日は梅雨の合間の晴れ間で、庭仕事をしてやっとほっとしたところです。

Hideさん
gmailの件ではお手数かけました。
gmailのアドレスって誰もが持っていると思いきや、
スマホのアドレスのみ利用で、YouTubeも公開しているものしか見てない現状です。

そんな状況なので、gmailアカウントを取るようにとお願いしても、即座にできるわけもないので、
あのようなことになったわけで。。。

でも、次回も使おうと思ってますので、良かったかもしれませんね。(^-^)

お稽古もいただきましてありがとうございました。
擦り傷はやっと乾いてきたところです。

かまさん
毎年この企画ありがとうございます。
久々にお稽古もいただきましてありがとうございました。

今回初参加のままれもんさんもとても楽しかったと申しておりました。
きっと来年も参加するでしょう。
こちらへの稽古もお待ちしております。

すけきよさん
こちらこそお世話になりました。
また、お稽古いただきましてありがとうございました。

>最後に柔道の畳を敷き直したときにご一緒したのが・・・、
>きっちゃんさん?かなぁ・(・_・;)

印象薄くて申し訳ありません。w
胴だけは目立ってましたが。ww
畳の件はあまり覚えてなくて。。。(;・∀・)


すけきよさんって、篠井英介さんに似てるなぁと思って見てました。www

アンさん
今回は女性の参加者が多くてよかったですね。

稽古の途中で、脹脛が攣り始めて集中できず、最後まで稽古できずごめんなさいね。
でも、いただいた漢方薬ですぐに復活してkinちゃんと稽古できました。
助かりました。ありがとうございました。

GOさん
本日地元でお稽古いただきました。
ありがとうございました。

PAPAさん
胴については、わかっちゃいいるけどなかなかできずで、
ヒントをいただいてありがとうございました。
意識しながら稽古していきますね。(^-^)

ヒヨンちゃん
二日目のお稽古ありがとうございました。
最後の相面たくさんでおばさんは頑張っちゃいました。ww
部屋ではヒヨンちゃんが寝ているのに結構喋っちゃってて、
眠れないんじゃないかと思ってましたが、爆睡されていたとのこと。
ちょっと安心しました。

himさん
久々のお稽古ありがとうございました。

hikoさん、守破離さん
楽しいお話と稽古ありがとうございました。
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.33 )
日時: 2016/07/17 07:18:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To きっちゃんさん

ボクもよくわかってないのですが、「非公開」の設定にしておくと、検索にも引っかから
ないし、ボクのページを登録していても見ることができない…らしいんです。

「限定公開」も似ていますが、動画のURLを知っていれば見れる。
つまり、そのURLが漏れれば、誰でも見れる状況になってしまいます。

「公開」は検索にもかかりますし、誰でも見れる状態ですね

最近何とか使い分けられるようになってきました(^_^ メ)


喉の傷、だいぶ治ってこられたようでなによりですm(_ _)m
メンテ
Re: 2016東北電脳会お疲れ様でした。そして来年の日程。 ( No.34 )
日時: 2016/07/20 17:05:56
名前: すけきよ 

きっちゃん さん

すいません、週末いろいろ野暮用が重なり
コメントしようと思いながら、すっかり
出遅れました。

そうでしたかぁ〜、胴の色に特色のあった方が
きっちゃん さんでしたか。大変失礼いたしました。m(._.)m
そうすると畳敷き直しの時に言葉を交わした方が
ママレモンさん!?ってことになるのかな。

ぉ〜、篠井英介、似!なんてのは、
はじめていただいたコメントです。

以前、だれに似ているかと言われた方々では、
多かったのが、体操の森末慎二。
も、ちっと若い頃には歌手の山川豊!なんて。

ん、ちょっと良く、見られすぎ!?

実物、見られちゃってますから、いまさら盛って?話す
必要もないのですが、これ、ホント、なんすょ。

ただ、5,6年前からはじめた早朝ランニングの成果!?か、
以前に比べると、顔が少しこけましたから、そして、なにより、
実年齢も加齢?しましたので、似ている人系も変遷した、
とぃぅところです。

また機会があればお稽古お願いしたいです。
さらに欲を言えば、カラオケなんかがあれば、
この3曲で40年!って得意曲、うならせますと、
また違った顔!?をお見せできる、かもしれません、ぜ!(*^o^*)

これから暑さ本番、どうぞご自愛の程。(_ _)
メンテ

Page: 1 |