このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第15回電脳剣士稽古会in東京2015
日時: 2015/01/10 11:39:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

2015年2月22日(日)開催の電脳剣士稽古会in東京のを以下の通りご案内いたします


場所:東京都練馬区立光が丘第三中学校体育館
受付:8時30分〜
稽古会:9時〜13時
第二道場(食事会):14時〜17時


●専用ページは

http://ichinikai.com/denno50.html


●参加申し込みフォーマットは、

http://ichinikai.com/2015_form/index.cgi?table=dennou

こちらになります。
参加申し込みフォーマットに申し込まれた方は、こちらのトピにも参加表明&決意をお願
いします。


平成20年の第10回から『電剣東京剣道演武大会』と銘打ち参加者全員による立ち合いを行
ってきました。しかし、同じような剣歴、段位による組み合わせはほぼ出尽くした感があ
り、組み合わせに苦慮するようになってまいりました。

そこで、今年は『公開稽古』と銘打ちまして、「稽古の付け方&かかり方をみんなで見取
り稽古しよう」という企画を考えてみました

イメージとしては第50回全日本剣道選手権大会の折に行われた谷口安則範士九段(82歳当
時)に対して、石田利也教士七段(当時)、祝 要司教士八段(当時)、作道正夫教士八
段(当時)がかかった三人がけです。
全剣連のYouTubeには動画がありませんが韓国のものを発見しましたので、参考までにご
覧ください。

hhttps://www.youtube.com/watch?v=-myBW-ubCiU

この動画ではかかり稽古と切返しが入っていますが、それは基本的になしにします(^^ゞ
1分半〜2分の地稽古を行います。その中で「かかり方」「稽古の付け方」をみんなで見取
り稽古する、という企画です。

お申込みいただいたメンバーの中から「元立ち」を決め三人がけを行います。
元立ちは「どのようにお稽古をつけるか」、かかり手は「どう上手にかかるか」。
他の方の「稽古の付け方、かかり方」を見ることは、きっとこれからのお稽古に役立つと
考えましたd(^-^)!


今回も参加フォーマットに「段位」「年齢」「剣歴(続剣・リバ剣・遅剣の区分や年数)」
を記入する項目を設定しておりまして、それを目安に組み合わせを考えようと思います。
組んでみなければわかりませんが、お一人最低3回は立会がある…、と思われます。


終了後は、回り稽古・自由稽古で交剣知愛、交流を深めて頂きたいと思います 〜☆


お稽古会が終わりましたら、第二道場(食事会)を計画しております
会場は昨年と同じ「海老専家」という中華兼インドレストランを予定しています。
公開稽古のビデオを見ながらさらに、交流を深めていただけますれば幸いです。


なお、こちらのトピは毎日ご確認いただき、当日まで交流に努めていただきますと、当日
大いに楽しめますよd(^-^)!


★申し込み締め切りは2月12日(木)24:00ですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.1 )
日時: 2015/01/10 14:15:05
名前: him 

参加します
というか、幹事です

今年は新機軸の取り組みですが、さてどうなりますか。
楽しくて有意義なお稽古会となりましように頑張りますので、奮ってご参加下さい
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.2 )
日時: 2015/01/11 08:21:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。もちろん参加しま〜す\

あ、himさん、早々の書き込みありがとうございます。
今年もよろしくお願いします


今年は新しい試みです。
う〜ん、うまく組み合わせが作れるか心配(^^ゞ

小学生も参加しますからねぇ。
小学生に対する稽古の付け方は、日頃子どもと稽古しているかどうかでだいぶ違ってくる
ように思えますし。

初級者は基本的に元立ち側ではなく「かかり手側」になります。
中級者は「元立ち」もしてもらいますが「かかり手」も1人ぐらいお願いすると思います。
上級者は基本的に「元立ち」のみになると思いますが、組み合わせにより「かかり手」を
1人程度お願いすることもあるかもしれません。

組み合わせの数によって、会場数を変えなければなりませんが、2or3でOKかなぁ、と考
えています
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.3 )
日時: 2015/01/11 11:41:09
名前: かま 

参加させていただきます。

昨年は、爆弾低気圧により交通機関が
全てストップ。
今年は大丈夫かな?
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.4 )
日時: 2015/01/11 16:26:27
名前: ryoma 

寒い東北に比べて暖かい東京?今年も元気に参加させて戴きます。1年ぶりに竹刀を交える方との再会も楽しみのひとつです。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.5 )
日時: 2015/01/12 10:54:22
名前: みのる 

わたくしも参加させていただきます。

まだ元気なつもりでおります。
久方ぶりの皆さんとの交剣知愛、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.6 )
日時: 2015/01/12 12:34:15
名前: ユウタク 

今年も参加させて頂きます。

ヘッポコ二刀流ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

ちょい悪スモーカー軍団は今年は集まるかな?
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.7 )
日時: 2015/01/12 13:23:17
名前: だみ声  < >

今年もありがとうございます。 出席の方向で日程調整します。

昨年同行の大学生「S山君」も独自に参加表明すると思います。

今年もたくさん盛り上がって楽しく稽古に励みましょう!!
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.8 )
日時: 2015/01/12 14:59:13
名前: nemo 

今年は仕事で、また息子も部活で参加がかなわず、大変残念です。
ご盛会を祈念しております。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.9 )
日時: 2015/01/12 18:24:50
名前: ゆう 

今年は、久しぶりに参加させていただきます
多くの方との交剣知愛 楽しみにしています。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.10 )
日時: 2015/01/12 22:18:30
名前: Tae (旧 にゃんこ) 

一昨年の東京電剣から2年ぶりの参加になります。
皆様にお稽古いただける時間を楽しみたいと思います。
宜しくお願いいたします。
スタッフとしても頑張りまーす
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.11 )
日時: 2015/01/13 07:09:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

常連さんから続々と参加表明をいただき嬉しいですねぇ\
今年は新企画。
盛り上げていただければと思います。

nemoさんはお仕事とのこと残念です(>_<)
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.12 )
日時: 2015/01/13 12:41:05
名前: アゲイン 

こんにちは!
震災の直前に忍さんと立ち合いしたのが最後になってしまいました・・・。
4年ぶりに参加します。よろしくお願いします!
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.13 )
日時: 2015/01/14 07:17:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お、アゲインさん、ご参加いただけますか! 嬉しいですねぇ(^0^)
今年は立会ではありませんが、ご堪能いただければと思います。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.14 )
日時: 2015/01/14 10:00:12
名前: みのる 

かまさん
お手合わせよろしくお願いしますね(予約)
ちゃんとお相手ができるかどうかがバロメータ、
何のかって・・・・老化の
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.15 )
日時: 2015/01/14 11:44:21
名前: かま 

みのるさん
早くも予約ですか?
一応、右膝負傷してますのでお手柔らかに(笑)
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.16 )
日時: 2015/01/14 13:55:35
名前: ぶらぶら  < >

旧年中はたいへんお世話になり、誠に有難うございました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
体力不足ですが頑張りますので、ご指導のほど、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.17 )
日時: 2015/01/15 11:03:17
名前: みのる 

ryoma さん
何年ぶりでしょうか、いまから楽しみにしています。
健康には気を付けて万全の体調で臨みたいと思ってます、
よろしくお願いいたします
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.18 )
日時: 2015/01/15 12:51:49
名前: ryoma 

みのるさん
一昨年以来ではないですかね? 体調がよろしくないと聞いていましたので心配していました。参加されると知り、安心すると共に同世代での交剣に闘志を掻き立てられています。稽古を宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.19 )
日時: 2015/01/15 16:56:11
名前: ikekyuu  < >

musasikennyuukai no ikekyuu desu.
kotosimaomata oozei sannkasaseteitadakimasu.
yorosiku onegai itasimasu.
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.20 )
日時: 2015/01/15 17:24:56
名前: あべっち 

昨年、一昨年と参加させていただきました。
参加するごとに、いい刺激をいただいています。

長男つっかー、次男おさとと一緒に参加します。

どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.21 )
日時: 2015/01/16 14:37:32
名前: 柳に風 

参加します。
なじみの方もお初の方もよろしくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.22 )
日時: 2015/01/16 19:48:01
名前: s山 

参加させていただきます。
昨年も御世話になりましたが、今年も稽古の程、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.23 )
日時: 2015/01/17 11:34:01
名前: 金胴 

初参加させていただきます。

リバ剣ですが宜しくお願いします。

第2道場も楽しみにしています。

何卒、宜しくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.24 )
日時: 2015/01/17 14:49:02
名前: おにく 

細々と剣道続けています。
毎回東京電剣では皆さんと差が開いていくのを感じています。
今年もよろしくお願いします。

金胴さん
始めまして、私も神奈川県在住のリバ剣でおやじです。
よろしくおねがいします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.25 )
日時: 2015/01/19 07:33:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To S山さん

おお、今年もご参加嬉しく思います\


To 金胴さん

管理人のHide.です。

初参加有難うございます。
当日までに、大いにこちらで交流なさってください。
そのほうが絶対に当日楽しいですから 〜☆
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.26 )
日時: 2015/01/19 12:54:20
名前: GO 

東京は初参加(予定)
まだ,お神様から許可取ってません。
今週末に帰省の際に「東京行くから!」って言ってきます(笑)
その際は,盛岡⇒かまさん宅⇒宮城?⇒東京で行くことで良いですかね?かまさん?(勝手な予定です。)
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.27 )
日時: 2015/01/19 17:05:06
名前: かま 

GOさん
了解しました。
近くなったら連絡ください。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.28 )
日時: 2015/01/20 19:35:33
名前: him 

申し込みフォームに参加表明された皆様

申し込みフォームだけでなく、こちらの方にも書き込みをお願い致します
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.29 )
日時: 2015/01/20 23:03:46
名前: 白馬会  < >

あれー、
いつもふらふらしている「ぶらぶらさん」が参加申し込みしているじゃないですか?
負けてはおられません。
参加させて頂きます。

今年還暦。
生まれ変わります。

どう生まれ変わるのか???
毎晩、酒場で自問自答致します。

宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.30 )
日時: 2015/01/21 15:20:12
名前: ぴこりーの 

ぴこりーのと申します。
小学生子供のカイと一緒に楽しく稽古できればと考えております。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.31 )
日時: 2015/01/22 10:25:38
名前: アキ 

金銅さん
はじめまして、よろしくおねがいします。
私は三十数年のブランクのあるリバ剣です。
秦野から出席します。
第二で一杯よろしくおねがいします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.32 )
日時: 2015/01/22 23:04:47
名前: マツ 

マツです。
今回は参加できる(はず)です!
予定では私が地域指導している中学生も数名参加する見込みです。
弟子共々よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.33 )
日時: 2015/01/22 23:13:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

「模範稽古」というカテゴリーで、最近面白い動画を発見しましたので参考までにURLを
UPしておきます。

さて、この動画をどのようにご覧になりますか?
そして、「模範稽古」としてはどの立会がBESTだとお考えでしょう 〜☆


hhttps://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84411374&v=P8ZYIpCtLko& ..... 8030#t=169
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.34 )
日時: 2015/01/22 23:49:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

これも面白いなぁ…前半部分ですが(^^ゞ

hhttps://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84411374&v=ze_4U4GNHqo& ..... 8030#t=169
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.35 )
日時: 2015/01/22 23:51:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

さて、これをどう見るか?
石田利也って、こういう稽古のつけ方をするんですね(^_^ メ)

hhttps://www.youtube.com/watch?v=BQlb95t6oG4
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.36 )
日時: 2015/01/22 23:55:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

はたまたコチラは愛知の林邦夫範士八段。

お相手は外国人でかなり格下ですが…。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=eGU1AVMTGh0
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.37 )
日時: 2015/01/23 02:51:19
名前: おはぎ 
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.様ならびに皆様、初めて参加させて頂きますおはぎと申します。
2〜7歳まで剣道をしておりまして、30歳のころに再開、31歳の時に怪我をして1年間お休み、昨年秋からまた始めました剣道歴6年?のリバ剣です。
今回は「公開稽古」という、Hide.様がアップしてくださるまで見たこともなかった新しい稽古を皆様と出来ることを楽しみにしております。
当日にお会いできることを心待ちにしております。どうぞ宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第15回電脳剣士稽古会in東京2015 ( No.38 )
日時: 2015/01/23 07:32:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おはぎさん

はじめまして、管理人のHide.です
初参加、嬉しく存じます。大歓迎です!!

公開稽古はとくに新しい稽古法ではありません。
強いていうなら、日頃のお稽古での取り組みを「みんなに見せる」という取り組みです。
形式が「三人がけ」ですので、少々珍しいでしょうか 〜☆

かかる側は2分程度という短い時間しかありませんので、「どうかかるか」は日頃のお稽
古以上に「密」にかかる必要はあろうかと思います。
元立ちも、お相手を十二分に引き出し、「打ちすぎず、打たせすぎず」、「鑑賞に耐える
稽古の付け方」ができるかどうか。

いくつか動画をアップしてみましたが、元立ちもかなり難しいと感じます(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |