このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第11回電脳剣士稽古会in東京
日時: 2011/01/21 21:35:19
名前: くに  < >

恒例の電脳剣士稽古会in東京を行います。
日時などは以下の通り。

〔日時〕
2011年2月27日(日)
8:00 スタッフ集合
8:30 受付開始
9:00 整列・あいさつ
9:20 準備体操・素振り・基本
9:30 電剣東京剣道演武大会(参加者全員による立合い。3会場に分かれます)
10:45 休息
11:00 回り稽古
11:20 自由稽古
12:20 整列・あいさつ・記念撮影
13:00 第二道場開始
16:00 終了


〔場所〕
東京都練馬区光が丘第三中学校体育館


ネット剣士最大のオフ会:電脳剣士稽古会も10回の区切りを経て、今年は第11回になります。
今年は、一昨年にやって好評だった「立会い」をやります。
一回二分くらいで二会くらいやりたいなと思います。

立会いのようすは、ビデオ撮影し、第二道場で見る予定です(お店でOKが出れば、ですけどぉ…)。
自己チェックが出来ます。←これがねらい (^_^;)
自分が剣道やってる姿って、割とわかっていないことが多いですよね。
見れば、直すべきことも自ずとわかるというもの。
ぜひこの機会に、自己チェックしてみてください。

ただ、実力が余りにも違っている人同士が当っても面白くありませんので、三つのランクに分けさせていただきます。

1、初級ー無段〜四段くらいまで。
  初心者同士でやっていただきます。

2、中級ー三段〜六段くらいまで。
  中級クラス。

3、上級ー四段〜八段まで。
  上級クラス。

「あれ、段が被っているんじゃないか。書き間違いか?」と思われた方、違います。
段がかぶっている人は、自分の実力を考えて、どちらのクラスでやってもオッケーということです。

自分は昇段審査を受けていないから段位が低いだけで、実力はもっと上だと思っているあなた!
ご希望に沿わせていただきますので、どのクラスでやりたいか申請してください。
段位は上だけど、長いこと稽古できなかったから下のクラスでやりたいという方も、同じく申請していただければ、考慮させていただきます。
立会を有利にしたいから、下のクラスでやりたいという人、ダメよ〜 (ーー;)

立会の組み合わせはこちらで決めさせていただきますので、行ってみようかな〜 と思ったら、2月18日までに登録してください。

もちろん、自由稽古の時間もたっぷりとりますので、ネットでおなじみの皆さんと、心行くまで稽古してください。

稽古終了後、近くで第二道場(昼食会)をやる予定です。
食事しながら、交剣知愛しましょう!

それから、立会人になってくださる方を募集します。
6人くらい必要です(「一言コメントの欄に、その旨、お書き下さいm(_ _)m)。
みなさん、よろしくお願いします。

え〜それから、まいどスタッフとしてお手伝いしてくださる方。
2月20日にスタッフ稽古会を予定していますので、参加よろしくお願いします。
三楽稽古会と同じ、光が丘三中の武道場で10時からです。


 ●専用ページ:http://ichinikai.com/denno46.htm
 ●申込フォーム:http://ichinikai.com/2011_form/
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.189 )
日時: 2011/02/22 17:08:54
名前: かま 

やば
また直している最中にリターンキー押した。
のびのびたさん
>そうした方が良いのではと思います。
 勘違いした方がいられると困るので、
私に並んで、もし何人か待っていられる方がいられるならという話で
この稽古会にという話ではありません。m(__)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.190 )
日時: 2011/02/22 19:24:00
名前: 白馬会 

白馬会です。

開催にむけてご準備頂いている皆様に感謝申し上げます。

何人かの方々にお稽古を頂戴したことがありますが、国内外を転々としておりまして、久々の参加となります。

35歳でリバ剣した超メタボ体型の55歳です。

「白馬会」は、英国で所属した剣道クラブの名称を拝借しています。

では、当日は宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.191 )
日時: 2011/02/22 20:21:52
名前: シナモン 

こんばんは〜
ちょいと調べ物のついでに・・・のハズが 
皆さんの書き込みを見て こりゃ書かないと〜

で、少し お初の方々のために 自己紹介を。。。
次男坊が幼稚園から 剣道の道に・・・
かれこれ 見取り稽古?を6年。そんな時こちらの
掲示板と出会いました。。。是非 あちら側に行って
皆さんと同じ空気を味わいたい!!と思い
剣道を始めました。
2007年2月の東京電剣に、面つけ1ヶ月目なのに、
初参加。いや、この日のために 面付けちゃった!
感があります(ポリポリ)以来 剣道にどっぷり
はまってる私です。 /
行くたび 行くたび 皆さんから ヒントを頂いて
帰宅します。今年も、楽しみです♪

TO 柳に風さん、
        「柿ワイン♪」覚えております。
        いずれまた どこかで飲めるコト
        これまた 楽しみごとが1つ
        増えました!!お稽古、お願い
        致します♪

TO かごんまさん、
        お稽古したい中に、入れて頂き
        光栄です!!ぜひとも 大人数の
        中 探しだしたいと思います♪
      
TO 公時さん、 
        >顔と名前覚えるのが苦手・・・
        私と一緒ですね♪
        当日は ぜひとも お互いに
        アピールしあいましょう(笑)

TO トシさん、 
        サトコちゃんに 会えるんですね♪
        あの、ちっちゃな白胴着姿の姫に、
        会えるのが 実は1番の楽しみ
        です。

TO 剣パパさん、けんち君、
         
        会えるの楽しみです〜。
        もちろん・・・お稽古も♪

TO にゃんこさん、
        娘さんが、大学受験とのコト。
        我が家と一緒だぁ〜と勝手に
        親近感♪(笑)当日お会いできるの
        楽しみにしております。

TO お名前知ってる方々〜

        時間により、中座いたします。
        もっと書きたいのですが・・・
        当日 お会いできるの楽しみです
       
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.192 )
日時: 2011/02/22 20:34:31
名前: ちゃこ 

to himさん Hideさんへ
本当に申し訳ありません
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.193 )
日時: 2011/02/22 22:30:42
名前: のびのみた 

かまさん
了解です〜
私もお一人でも多くの方とお稽古いただけるように頑張ります
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.194 )
日時: 2011/02/22 22:33:38
名前: him  < >

今、出張から戻りました(-_^)

to 宗さん

>ビンゴ、時間が取られてお話しする時間がなくなりそうで心配。

お話ししている時間もありませんゾ。
今回の第二は、立合いのビデオを見ながらの反省会ですから(笑)
ne-mamaさんのお陰でモニターも手配出来ました


to淳心さん

>何年ぶりかに緑の袴も検討していたのですが(笑)

(笑)じゃありませんぞ
えらい苦労して立合いの組み合わせを考えたのに・・・まあ、仕方ありません
お会い出来るのを楽しみにしていたのですが、残念です


to かごんまさん

お稽古、お願い致しま〜す


to のびのみたさん

はじめまして。himです。
立合いの組み合わせを検討している時に、皆さんが「のみたさんは強い!…なんで初級?」と言われてました
ちょっと興味津津です(笑)
機会がありましたらお稽古お願い致します


to かまさん

お稽古でかまさんに出会えるといいなあ


to 白馬会さん

え〜と、明日分かりそうですが、よろしくお願い致します(笑)


to シナモンさん

>TO お名前知ってる方々〜

その他大勢です(笑)
よろしくお願い致しま〜す


to ちゃこさん

機会がありましたら、これに懲りずにまたどうぞ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.195 )
日時: 2011/02/22 22:44:43
名前: Kaz 

>>Hide.さん
Hide.さんの生地胴、久々に見たいな〜(笑

>>やなかぜさん
11月とさして変わっていません。笑

>>公時さん
当愛好会は信頼できる防具屋さんへのご紹介も行っておりますよ(笑
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.196 )
日時: 2011/02/22 22:50:12
名前: him  < >

漏れちゃった

to 柳に風さん

もうどんどん強くなっちゃって、当日は超人気でしょう
機会があったら、弱ったところを狙って行きます(笑)


メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.197 )
日時: 2011/02/22 23:09:32
名前: まるち● 

かまさん

ハの六番ですね♪
(・o・)ゞ了解!です!!!

Hide.さん
あはは・・・
では、これでお伝え完了ということで。

> 意識し続けることが大切です。
はい!
他の方々の立会いも、しっかり目に焼き付けます!!!
組み合わせの考案、お手伝い出来ずスミマセン。<(_ _)>

柳に風さん

おっ!?
と思っていただけるようなお稽古を出来るように、残り少ない稽古も精進しています!
当日は宜しくお願いいたします。m(_ _)m

Kazさん

昨年末のMIX稽古会では散々にやられましたので、リベンジに伺います!

忍さん

各所でお名前は(一方的に)拝見させていただいております。
もしお稽古の機会をいただけましたら、是非お願いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

公時さん

昨年末のお稽古会では実現出来ませんでしたが、今回はお願いにあがります。
是非お稽古つけて下さい!!!

今回、出来るだけ沢山の方とお稽古お願いしたいと思っておりますので、もし会場で私がウロウロしておりましたら、是非お声掛け下さい!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.198 )
日時: 2011/02/22 23:46:50
名前:  

スタッフの方々、ご苦労様です。m(_ _)m

皆様、沢山の方からお稽古を頂けたらと思っています。
しかし、根性と体力がありませんし、稽古嫌いです。
休んでいるのを見かけたら、気軽に声を掛けて稽古に引きずりだして
頂けたらと思っております。
宜しくお願い致します。m(_ _)m


To Hide.さん
>当日「壁の花」にならずに済みますから(^_^ メ)
「はい」と言いつつも、ついつ書き込みそびれています。
剣道で目立つことが出来ないので、東北電剣同様にゼッケンの所属名と
叩き塗り胴で目立とうかなと考えてます。

>桜さんにも、そうお伝えくださいd(^-^)!
伝えましたが、ダメのようです。


To 淳心さん
残念〜。。。。
次の機会には、稽古お願いしますね。


To まるち●さん
こちらこそ、宜しくお願い致します。m(_ _)m
体力・実力、共にありませんので、お手柔らかに。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.199 )
日時: 2011/02/22 23:48:14
名前:  

>小兵衛さん
 >>小兵衛さんと試合し、気が抜けたところを小手に斬られて敗退しました(^^ゞ
 >いえいえ。。。その直後に私の面を、真っ二つにしたくせに〜ぃ。
 >あのときは、参りましたぁ。

 そのあと面を追加したのは誰です??(笑)


>そうそう、愚息大二郎としゅんしゅんに言っておきます。

 余計なことは…(^^;
 でも、ぜひ機会があればお稽古をお願いしたいですね。
 いつも寸止め劇場で楽しませてもらっていますから♪



>やなかぜさん
 一応、初参加です(^^
 当日は強引なスケジュールを強行すべく、護国寺を経由します。

 …で、Kazくん
 生地胴取ってきます!


---------------------------------
一応私初参加ですので、ごあいさつです。
現在35歳
剣道は幼稚園の年長からやっているのに、なかなか上手くなりません(^^;

昨年初挑戦から丸4年かかってようやく六段をいただきました。
あきらめが悪いのが取り柄です。
しかし、上級にエントリーしてしまったのをちょっと後悔しています(−−
でも、もういくしかありません!
多分相手はあの方かこの方のどちらかと踏んでおります。。。


また、Kazくんが主宰する「生地胴愛好会(集え!われら生地胴愛好家!)」の構成員です。
12月には交剣知愛@mixのオフ会では、記念撮影会を企てました。
今回も初参加の身分で図々しいですが、生地胴を愛する皆さんと一緒に盛り上がれたら嬉しいです。

もうひとつ、アゲインさん、剣パパさんとともに
「浜っ子剣道クラブ」会員でもあります。
「信は力なり」をモットーにがんばっております。。。(^^


現在困っておりますのは、数日前から妻と長女が風邪をこじらせており、かなり体力を消耗していることです。
大車輪で看病しているところですが、自分または次女に移りやしないか…
はやく全快してもらって、当日は心おきなく稽古ができますように。

お初の皆さん、私、現実にはかなりおとなしい部類に入ると思います。
どうか仲良くしてやってくださいm(__)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.200 )
日時: 2011/02/23 00:00:12
名前: Pちゃん  < >

ヤな風さん(笑)
>11月に会ったときに、また大きくなったなあ(笑)と思ったけど、
>正月も過ぎてさらに大きくなったかどうか、楽しみです。(^◇^)

数年前から行ったり来たりであまり変わっていないはずですが、
「絶対そうか?」と聞かれると断言できるほど自信はなく・・・


かごんまさん
>(前略)さいころさん、シナモンさん、あ、Pちゃん、kazさん、大さん…

「あ」が非常に気になります。何の「あ」でしょうか?(笑)


シナモンさん
その他大勢の一人です。当日を楽しみにしています。


Hide.さん himさん
ご参加をお待ちしておりますm(__)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.201 )
日時: 2011/02/23 00:58:03
名前: Doenitz(デーニッツ) 

殆ど書かないDoenitz(デーニッツ)です。
スタッフの皆さんお世話になります。


Hideさん
刺客歓迎です。とか言って調子に乗ると怪我の可能性大なので、ほどほどにします。


柳に風さん
そうですね。二度とも稽古はお願いしていなかったですよね。今回はぜひお願いします。
第二でもお話聞かせてください。


ユウタクさん
ごぶさたしております。
今回も稽古をお願いします。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.202 )
日時: 2011/02/23 11:01:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
>翌日もあるので、その日に帰れるように祈っております。
かまさんはともかく、アゲインさんとアンさんを道連れにしないようにね(^_^ メ)

>ところで、今年は雪は大丈夫でしょうね。
>今度積もったら、間違いなく私のせいになってしまう。(笑)
今のところ予報は曇りですね。
最高気温11度、最低気温4度ですから、ここ数日から見れば「少し寒い」といった感じに
なりそうです。そちらから見れば、「暑い」んでしょうねぇ(^_^ メ)


To シナモンさん
今年の電剣東京も、大いに楽しんじゃってくださいね 〜☆


To ちゃこさん
アハハ、ドンマイです 〜☆

次回は、ぜひぜひ一緒に楽しみましょう!


To Kaz
鈴剣のやつですか? 福田のやつでしょうか??(^_^ メ)


To まるち●さん
>組み合わせの考案、お手伝い出来ずスミマセン。<(_ _)>
来年までに、データを入力すると、パーっと組み合わせ&立会人&呼び出しが勝手にでき
ちゃうマクロorソフトを開発しておいてください。
ボタンをクリックするだけで、何通りも変わるやつがいいなぁヾ(・_・;)オイオイ


To 忍さん
>剣道で目立つことが出来ないので、東北電剣同様にゼッケンの所属名と
>叩き塗り胴で目立とうかなと考えてます。
剣道だってがっちりした良い剣風ではありませんか 〜☆
せっかくですから、顔見知りじゃない方と交剣知愛なさってくださいね!

>伝えましたが、ダメのようです。
あの人は…どこにいても存在感ありありですから、書き込まなくても強烈なオーラがあり
ますな(激爆笑)


To 大さん
>現在困っておりますのは、数日前から妻と長女が風邪をこじらせており、かなり体力を
>消耗していることです。
おや、それはいけませんね(>_<)
憂いなく参加するためにも、全力で風邪の一掃に取り組んでください。
くれぐれもお大事に!!


To Pちゃん
生地胴、重いんだよね(笑)
電剣東京は長丁場だから、軽い竹胴にしようと思ってたんだけど(^_^ メ)


To デーニッツさん
きっといい立会いになるものと確信いたしております 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.203 )
日時: 2011/02/23 11:16:58
名前: かごんま 

●Pちゃん
「あ、」以降の方は「マル生」(生ビールじゃありません)関係者ということで… /

●Hide.さん
 第二道場が14時からということは、自由稽古は13時20分までの2時間になるのでしょうか?
 とすれば、面つけてのぶっ通しは足にきそうな懸念が…
 木刀持ってって、どなたかに剣道形ご指導いただこうかなぁ… 
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.204 )
日時: 2011/02/23 11:25:53
名前: 公時 

失礼します!

柳に風さん
ご存じの通り、自分は背が低いもので、背の高いお相手とお稽古すると、打ち切れ
なかったり、竹刀が立った打突になったり、間の取り方が悪かったりと、悩み事がつき
ません。
もし機会が有れば、その辺りを含め、ご指導頂きたいなと思っておりますm(_ _)m

シナモンさん
>当日は ぜひとも お互いにアピールしあいましょう(笑)
私、自分をアピールするって事も苦手でして・・・
でも、頑張りますよ!

Kazさん
>当愛好会は信頼できる防具屋さんへのご紹介も行っておりますよ(笑
それはありがとうございますm(_ _)m  って、今そんなことしたら、家庭不和になって
しまいますよ(T_T)
もっともっと剣道が上達したら、その内・・・
当日は、出来るだけ皆さんの生地胴から目をそらすようにします。

まるち●さん
>昨年末のお稽古会では実現出来ませんでしたが、今回はお願いにあがります。
>是非お稽古つけて下さい!!!
遅剣の初心者をいじめないで下さい
こちらこそ、お稽古つけて頂きたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.205 )
日時: 2011/02/23 11:41:40
名前: のびのみた 

himさん
こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
スタッフの皆様方のご苦労には本当に頭が下がります。
このようにワクワクできる機会は私にとっては貴重なものですので、とても感謝感謝です。

で! 私そんな強くないですから
いったいどなたがそんなご冗談をおっしゃってるのやら・・・。
段位はずーーーーーと三段ですし、すぐ息は上がるし。
リバ剣してすぐに四段に失敗してから昇段はあきらめてますし、もともと段位とかにはあまり興味もなく、ただ子供たちと楽しめればなぁと思い、ご近所の剣道好きのおっちゃん方とひっそりガチャガチャと稽古しているただの田舎モンです。
どうぞお稽古お願いします
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.206 )
日時: 2011/02/23 17:21:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お待たせいたしましたぁ!!!
組み合わせをアップしました(^0^)

第11回電剣東京関連PFD書類というトピをごらんくださいm(_ _)m

http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=39
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.207 )
日時: 2011/02/23 17:40:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かごんまさん

新しくアップした時程をご覧いただくとおわかりいただけると思うのですが、自由稽古は
1時間20分ほどになりそうです。


これまでは8時には学校を開けていただけたのですが、

 1.今回は「8時半にしてくれ」といわれ、そこからのスタートであること
 2.一人2回の演武でロスタイムを多めに設定していること

などで、2時間も取れないんです(^_^ メ)

http://ichinikai.com/2011_form/dt11zitei01.pdf
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.208 )
日時: 2011/02/23 17:43:48
名前:  

いろいろとありがとうございます。
Hide.さんはじめスタッフの皆さん、本当に大変なんだな…と思います。

私のお相手、予想通りの方でした(笑)

上級の一番手で、お相手は背格好が似ている小兵衛さんか、同時に昇段したえーじさんかのどちらかだろうと思っておりました。

えーじさん
初お手合わせですね。
楽しみにしています♪

また立会人にご指名いただき、ありがとうございます。
精一杯やりますので、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.209 )
日時: 2011/02/23 18:59:06
名前: にゃんこ 

お稽古会まであと数日に迫りましたね!
スタッフの皆様、準備等お疲れ様です。
この様なお稽古会に参加させていただけることを
大変感謝しております。

私も息子のお稽古の見取りをしているうちに
剣道に興味を持ち、4年ほど前から始めて
去年の秋に三段をいただきました。
電剣には2008年以来で2回目の参加となります。

>皆様
当日はご指導いただけるのを楽しみに
しております。宜しくお願いいたします♪

>Hide.さん
息子さんは来年受験なんですね。
大学受験ともなると親は遠くからサポートするしか
ないという感じです^^
いい結果がでるといいですね!!!

>シナモンさん
初めまして^^お子さんも受験でしたか。
お疲れ様です。。あと少しですね。
子供の事で色々と忙しいけれど
ママ剣士として頑張りましょうね〜^^v
お会いできるのを楽しみにしています。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.210 )
日時: 2011/02/23 20:41:16
名前: かま 

hideさん
見ました。
大物ではありませんか。
務まるかな〜

小兵衛さん
ずいぶん前に稽古いただいた記憶があります。
立ち合いよろしくお願いたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.211 )
日時: 2011/02/23 20:52:27
名前: まるち● 

Hide.さん

立ち合いの組み合わせ、ご考慮ご苦労様でした。

> 来年までに、データを入力すると、パーっと組み合わせ&立会人&呼び出しが勝手にでき
> ちゃうマクロorソフトを開発しておいてください。
> ボタンをクリックするだけで、何通りも変わるやつがいいなぁヾ(・_・;)オイオイ

え!?(^◇^;)
ソフトとなると、Access使えば何とかなりそうですが…(^^;;;
使える環境限られちゃいますよ。
Webベースで何か実現出来そうなものを考えておきます。

TAKA@KOBEさん

初めまして!
自己紹介にも記述しました通り、まだまだ中途半端な剣士なりたてです。
失礼にならないよう精一杯頑張りますので、どうか暖かい目でお相手下さいますよう、お願いいたします。m(_ _)m

純おやぢさん

過日のスタッフ稽古会でお稽古お願いしようと思っていたのですが、地稽古のころにはいらっしゃらず…
それが思わぬ形で実現してしまいました。
当日は精一杯懸らせていただきますので、どうか胸をお貸し下さい。<(_ _)>

公時さん

過日のお稽古会で拝見させていただいた限り、まるで初心者には見えませんでしたよ。
アスリートの方は、地力が違うんだなぁ。。。
と、甚く感心させられました。
私も負けないように励んで参りましたので、お手合わせいただくのを楽しみにしています♪

大さん

昨年末の稽古会にて、お姿は拝見いたしておりました。
年齢、私と凄く近いです!!!ヽ(^0^)ノ
↑37歳
剣道では足元にも及びませんので、どうか稽古つけてやって下さい。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m
PS.当日までにご家族のご健康回復、心よりお祈りいたしております。

忍さん

> 休んでいるのを見かけたら、気軽に声を掛けて稽古に引きずりだして
> 頂けたらと思っております。

りょうかいっ ('◇')ゞです!(笑)
私がウロウロしていても、引っ張り出して下さい。
でも、90名もの中から見つけ出すのは、お互い至難の業になりそうですね。(^^;;;
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.212 )
日時: 2011/02/23 20:53:28
名前: 如水 

かごんまさん、さいころさん、会場から2分の地元
、如水めにございます。今回の立会宜しくお願いします。私の剣歴ですが、50の手習いで始めて12年、
武蔵剣友会でサボりサボりで、今日まで来ました。
剣風は見せられるのも魅せられるも有りませんが、子供達の打ち込み台は得意です。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.213 )
日時: 2011/02/23 21:25:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To のびのみたさん
>リバ剣してすぐに四段に失敗してから昇段はあきらめてますし、もともと段位とかには
>あまり興味もなく、ただ子供たちと楽しめればなぁと思い、ご近所の剣道好きのおっち
>ゃん方とひっそりガチャガチャと稽古しているただの田舎モンです。
そんな貴方に、ぴ〜〜ったりなお相手をご用意いたしましたぁ〜♪


To 大さん
>私のお相手、予想通りの方でした(笑)
>上級の一番手で、お相手は背格好が似ている小兵衛さんか、同時に昇段したえーじさん
>かのどちらかだろうと思っておりました。
いい読みです

えーじさん、本格派のいい剣風ですよ。
うん、大さんとなら、素晴らしい立会いが観られることでしょうヾ(^-^)ゞ イエーイ


To にゃんこさん
>大学受験ともなると親は遠くからサポートするしか
>ないという感じです^^
そうでしょうねぇ。
愚息の勉強への取り組みを見ていると、歯痒いことだらけでして( -o-) フゥ

>いい結果がでるといいですね!!!
見通しはかなり暗いです(>_<)


To かまさん
>見ました。
>大物ではありませんか。
身長は低いですよ(笑)

両者を知ってる身としましては、はっきり申し上げて剣風が合いません。
それゆえ、どんな立会いになるか興味があるんです 〜☆


To まるち●さん
>立ち合いの組み合わせ、ご考慮ご苦労様でした。
サポートから間違い発見まで、ありがとうございました(^_^ メ)

>ソフトとなると、Access使えば何とかなりそうですが…(^^;;;
>使える環境限られちゃいますよ。
ACCESS、使えないんですよね〜。
職場のPCになら入ってますが、自宅で作業できないのは痛いな(^_^ メ)

「なでしこ」かなんかでサクッと作ってくださいよヾ(・_・;)オイオイ
(少しなでしこを齧ってます。職場で使う簡単なソフトは自作してたりするんですが…)

>Webベースで何か実現出来そうなものを考えておきます。
う〜ん、それが最高にス・テ・キ(゜-゜)\バキ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.214 )
日時: 2011/02/23 22:31:25
名前: コール 

皆さん、こんばんは。
HNの件、大変遅くなり申し訳ございませんでした。
コールの長男=スバル
コールの長女=マユ
コールの妻=ヒロ
よろしくお願いします。
 当日が待ち遠しいです
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.215 )
日時: 2011/02/23 22:57:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To コールさん

ご連絡ありがとうございました。

さっそく、組み合わせのHN部分を書き換えてアップしました 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.216 )
日時: 2011/02/23 23:04:10
名前: かま 

hide.さん
>両者を知ってる身としましては、はっきり申し上げて剣風が合いません。
ある方から連絡があり、剛と柔だそうです。
これは、何かの企み?としか思えない。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.217 )
日時: 2011/02/23 23:08:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

♪あ〜もちろん、企みに、決まってまっすぅ〜
♪これで〜、決まりですぅ〜、これしかぁ、ないのです、ア、ア、ア(笑)


そこを魅せるのが上級ってもんですヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.218 )
日時: 2011/02/23 23:26:07
名前: かま 

hide.さん
試練?
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.219 )
日時: 2011/02/23 23:29:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

アハハ、損無いとはございません。

ただただ、立会いを楽しんでいただこうと思いまして 〜☆
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.220 )
日時: 2011/02/23 23:57:09
名前: 柳に風 

今晩は。

立ち合いの組み合わせ、見ました。
でくさんとですね。
何年か前に一度東京電剣でお稽古をお願いしたことがありましたが、上段からの小手が速かったのを覚えてます。またバシバシ打たれそうだな・・・打たせ用の痛くない小手買って行かなくっちゃ。(笑)
上段からの小手に対する応じ技ができないので、苦しいなあ。(^^;;
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.221 )
日時: 2011/02/24 00:02:32
名前: かごんま 

●Hide.さん
スケジュール了解しました。
自由稽古はできる限り多くの方と交剣知愛戴きたいと思います。よろしくお願いします。

●如水さん
 な、なんと如水さんに立ち合いお願いできるとは。
前回の電剣は、早抜けさせていただいたこともあり、今回は是非お話したいと思っておりました。
それが、なんと立合いお願いできるとは…

びっくりするやら、うれしいやら…ほんとに恐縮です。
丿精一杯気張ります。
よろしくお願いいたします。

●くぼっちさん
 はじめまして、こんにちは。
 私は、いちに会に後押しされて半世紀振りにお稽古再開したリバ剣オヤジです。すみません。
 精一杯の立合いをさせていただきますので、よろしくお願いします。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.222 )
日時: 2011/02/24 07:07:14
名前: him  < >

to 柳に風さん

柳に風さんがどう上段に対するか?…見たい!
という方が大勢を占めました
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.223 )
日時: 2011/02/24 07:23:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 柳に風さん
はい、上級の組み合わせを決めるときに、himさんがおっしゃるようにその意見が大半を
って言うよりほとんど全会一致で可決したんです(^_^ メ)

でくさんの出鼻にくる小手は強烈ですよぉ。

ま、柳に風さんの打突には色がありませんので、でくさんがそれを捉えることができるの
か…ここも興味のあるところでして 〜☆


To かごんまさん
立会いが長引けば、それだけ自由稽古の時間が圧迫されます。
なんだかんだ言って、けっこう忙しいことになるかも…ですよぉ(^^;

ムリする必要はありませんが、限られた時間に貪欲に楽しんじゃってくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.224 )
日時: 2011/02/24 07:37:52
名前: かま 

Hide.さん
じゃあ俺も全会一致?
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.225 )
日時: 2011/02/24 08:18:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

みんな、「面白そうだよね〜」って(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.226 )
日時: 2011/02/24 08:49:27
名前:  

>Hide.さん
一筋縄にいかない組み合わせが多く(?)、興味深いですね。
えーじさんの剣道は一度だけ拝見したことがあります。
上背もありますし、手強そうでした(^^


>まるち●さん
よろしくお願いいたします。
私もお姿は見かけていたのですが…
昨年の稽古会…白の上下でしたか?

あのときも人が多かったですしね。
今回は稽古をお願いいたします♪



>かまさん
はじめまして。大と申します。
mixの方でときどきあしあとをつけさせていただいております。。。<(__)>

生地胴愛好会員としまして、
「生地胴は打っていいのか」というご質問にお答えします。
基本的に生地胴は傷が目立たない「打たれてナンボ」の胴のはずでして、稽古用の胴という意味合いのあるものです。
高価な変わり塗や鮫胴とは意味合いが異なるので、どんどん胴を決められたらよろしいかと思います(^^)/

私の場合も、稽古用として約15年使っていて、表面は傷だらけです。一部漆もはがれています。
普段は出稽古では一切使わないものですが、今回は会員の活動の一環として使う予定です。

会員の中には
「打たれちゃ困る」という人がいるかどうかはわかりませんが…ってそれじゃあ説明になっていませんね(−−;
失礼いたしました。

当日は、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.227 )
日時: 2011/02/24 09:06:12
名前: かま 

今日は予定がないのでバンバン見てます。

Hide.さん
では楽しんでいただきましょう。

大さん
たまには書き込んでください。(笑)

>「打たれてナンボ」の胴のはずでして
おぉ〜それはそれは
私から胴打ちを取ったら残るもの無いので。
でも鮫胴打った時の快感は忘れられません。
(本人は胴打たれないものと思っていましたので)

>当日は、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.228 )
日時: 2011/02/24 09:29:50
名前: 柳に風 

かまさん
打たれて怒るくらいなら、そんなものつけて稽古に来なければ良いんです。あほらしいですね。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.229 )
日時: 2011/02/24 09:44:53
名前: かま 

柳に風さん
ま、そういう方ですから (^^ゞ
見せびらかしたっかのか、胴を打たれるのが嫌だったのかわかりませんが、
傷をつけたのは確実です。
その後、着けているのは見た事がない。(笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.230 )
日時: 2011/02/24 10:22:10
名前: コール 

hide.さん
HNのUPありがとうございます。
コールの長男=スバルが更新されていないようです。
申し訳ございませんが、ご確認お願いします。
 不慣れな為、ご迷惑をお掛けします。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.231 )
日時: 2011/02/24 10:29:37
名前: him 

to かまさん

>傷をつけたのは確実です。

鮫(実際はエイですけど)の革って硬いんですよ
ちょっとやそっとでは傷はつきません
それを傷つけるかまさんの胴打ち・・・生地胴なんて割れちゃいますゼ
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.232 )
日時: 2011/02/24 10:48:52
名前: かま 

himさん
会津にいた頃、例の竹刀で胴の竹二本折ってしまいました。
その方いいよと言っていたが、あそこで去年行った
ら語り草になりつつあるそうです。

>ちょっとやそっとでは傷はつきません
はは
よほど磨いていたとも思われ、光沢テカテカの右胴
部分に10センチほどのぼかしが出来てました。
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.233 )
日時: 2011/02/24 10:56:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 大さん
>一筋縄にいかない組み合わせが多く(?)、興味深いですね。
極端に剣風の違うと思われる人同士は遠慮しましたが、だいたいにおいては、皆さん楽し
んで決めてましたよ(笑)

>えーじさんの剣道は一度だけ拝見したことがあります。
>上背もありますし、手強そうでした(^^
手強いっすよぉ!
風貌は優しいんですがね(^_^ メ)


To かまさん
楽しませていただきます…って、ボクだって、あの老獪なみのるさんとの立会いが(>_<)

どう立会うか、思案してます(^^;


To コールさん
ありぃ、おかしいなぁ(^_^ メ)

さっそく、第四版を作成しUPしました。
失礼いたしましたm(_ _)m
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.234 )
日時: 2011/02/24 11:02:21
名前: かま 

Hide.さん
大さんには
>剣風の違うと思われる人同士は遠慮しましたが
私と小兵衛さんは剣風が合わないと言わなかった?

>老獪なみのるさんとの立会いが(>_<)
見ものです。

メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.235 )
日時: 2011/02/24 11:10:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

上級は関係ないっすよ(激爆笑)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.236 )
日時: 2011/02/24 11:38:43
名前: 柳に風 

himさん、Hide.さん
上段にどう打たれるか?の間違いでしょう。(笑)
Kaz君には参考になるかも。(爆)
ない知恵絞って、頑張ります。(^^;;

かまさん
小兵衛さんはかまさんと剣風は違いますが、清々しい剣道ですから、きっと楽しく立ち会えますよ。(^-^)
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.237 )
日時: 2011/02/24 11:53:25
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん&スタッフの皆さん
実施要領、組み合わせ表等々、本当にありがとうございます。
興奮しっぱなしで、当日、熱が出ないかと心配です

トシさん
念願が叶いまして、トシさんと立ち会わせて頂く事、身にあまる光栄です。
持てる力を精一杯出し切りますので、よろしくお願いいたします。

一剣居士さん
この度は、電剣スタッフとしてご尽力頂き、ありがとうございます。
また、御縁有って、一剣居士さんと立ち会わせて頂く事になりました。
遅剣初心者の拙い剣道ではありますが、全力で努めさせて頂きますので、よろしくお願い
いたします。

大さん&himさん
立会人、よろしくお願いいたします。

まるち●さん
そんなに持ち上げないで下さい
27日、大勢の方達から「な〜んだ、大したこと無いじゃん(-_-)」って思われますから・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 第11回電脳剣士稽古会in東京 ( No.238 )
日時: 2011/02/24 12:08:07
名前: かま 

hideさん
>上級は関係ないっすよ(激爆笑)
hide.さ〜ん

柳に風さん
自分の剣風は変えられませんので、自分の剣道に
集中です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |