このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第16回電脳剣士稽古会in東京2016
日時: 2016/01/15 13:50:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

2016年2月21日(日)開催の電脳剣士稽古会in東京のを以下の通りご案内いたします


場所:東京都練馬区立光が丘第三中学校体育館
受付:8時30分〜
稽古会:9時〜13時
第二道場(食事会):14時〜17時


●専用ページは

http://ichinikai.com/denno51.html


●参加申し込みフォーマットは、

http://ichinikai.com/2016_form/index.cgi?table=dennou

こちらになります。
参加申し込みフォーマットに申し込まれた方は、こちらのトピにも参加表明&決意をお願
いします。


平成20年の第10回から『電剣東京剣道演武大会』と銘打ち参加者全員による立ち合いを行
ってきました。しかし、同じような剣歴、段位による組み合わせはほぼ出尽くした感があ
り、組み合わせに苦慮するようになってまいりました。

そこで、昨年より『公開稽古』と銘打ちまして、「稽古の付け方&かかり方をみんなで見
取り稽古しよう」という企画に切り替えました

イメージとしては第50回全日本剣道選手権大会の折に行われた谷口安則範士九段(82歳当
時)に対して、石田利也教士七段(当時)、祝 要司教士八段(当時)、作道正夫教士八
段(当時)がかかった三人がけです。
全剣連のYouTubeには動画がありませんが韓国のものを発見しましたので、参考までにご
覧ください。

hhhttps://www.youtube.com/watch?v=-myBW-ubCiU

この動画ではかかり稽古と切返しが入っていますが、それは基本的になしにします(^^ゞ
1分半〜2分の地稽古を行います。その中で「かかり方」「稽古の付け方」をみんなで見取
り稽古する、という企画です。

お申込みいただいたメンバーの中から「元立ち」を決め三人がけを行います。
元立ちは「どのようにお稽古をつけるか」、かかり手は「どう上手にかかるか」。
他の方の「稽古の付け方、かかり方」を見ることは、きっとこれからのお稽古に役立つと
考えましたd(^-^)!


今回も参加フォーマットに「段位」「年齢」「剣歴(続剣・リバ剣・遅剣の区分や年数)」
を記入する項目を設定しておりまして、それを目安に組み合わせを考えようと思います。
組んでみなければわかりませんが、お一人最低3回は立会がある…、と思われます。


終了後は、回り稽古・自由稽古で交剣知愛、交流を深めて頂きたいと思います 〜☆


お稽古会が終わりましたら、第二道場(食事会)を計画しております
会場は昨年と同じ「海老専家」という中華兼インドレストランを予定しています。
公開稽古のビデオを見ながらさらに、交流を深めていただけますれば幸いです。


なお、こちらのトピは毎日ご確認いただき、当日まで交流に努めていただきますと、当日
大いに楽しめますよd(^-^)!


★申し込み締め切りは2月10日(水)24:00ですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.83 )
日時: 2016/02/08 10:48:43
名前: コリー 

昨年は参加できませんでしたが、今年は久しぶりに
親子3人、初参加の素敵なお姉様2人で参加いたします
大人の私とお姉様方にはお優しく…
子供たちには、ガッツリとよろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.84 )
日時: 2016/02/08 13:07:49
名前: のびのみた 

TO あんまさん

お久しぶりです。
息子たちは残念ながらだいぶ剣道から離れております。
今年も一人での参加です。


TO Hide.さん

ご無沙汰しております。
最近めっきり稽古不足の状態のため、刺激をいただきに
伺います。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.85 )
日時: 2016/02/08 17:49:59
名前: Doenitz(デーニッツ) 

今年も参加させていただきます。。
静岡県組は今年は今のところ自分だけです。
だみ声さんは今年は無理かと(今年度は区長さんだそうです)
S山君も大学の行事との事。つまらん奴がひとりで参加しますけど、皆さん仲良くしてやってください。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.86 )
日時: 2016/02/08 20:15:16
名前: ゆう 

参加申し込みしてきました(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.87 )
日時: 2016/02/09 07:09:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To コリーさん

おお! コリーさんご一家に加え、すてきなお姉様ですか!
盆と正月が一緒に来たみたいだなぁ(笑)

コリーさんはともかく、お姉様方には優しくさせていただきますぞ 〜☆


To のびのみたさん

ご無理なさらず、ご自身のペースでお楽しみいただければと思います 〜☆


To Doenitzさん

今年もご参加嬉しく思います\
そうですか、静岡組はおひとりですか。ちょっと寂しいですねぇ。

ともあれ、みんなの分まで張り切ってお願いしますw


To ゆうさん

ご参加嬉しく思います。
大いに楽しんでいってください
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.88 )
日時: 2016/02/09 12:17:52
名前: 柳に風 

こんにちは。
今年も参加させていただきます。
なじみの方も、そうでない方も、お稽古よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.89 )
日時: 2016/02/09 21:41:41
名前: まっつん 


初めて参加します。
元気にがんばりたいです。
よろしくお願いします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.90 )
日時: 2016/02/09 22:50:02
名前: コリー 

To Hide,さん
ともかく…ですか(笑)

もう一人素敵な女子高生追加です
よろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.91 )
日時: 2016/02/10 07:11:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 柳に風さん

今年もご参加嬉しく思います。
元立ちの良き手本をよろしくお願いいたします


To まっつんさん

ん、ひょっとしてウチの門下生かな?
いろいろな人にお稽古をおねがいしてみましょうp(^-^)q


To コリーさん

コリーさんは優しくしなくても大丈夫なくらい十分逞しいですから(笑)

おお! すてきなお姉様に加えてJKですか!
盆と正月に加え、クリスマスまで揃い踏みだぁヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.92 )
日時: 2016/02/10 09:53:27
名前: ゆうじ 

Hideさん、お久しぶりです!
S実の後輩のゆうじです!
覚えて頂けてますでしょうか?

社会人になってから暫く剣道から離れていましたが、少し前に復帰しました。
友人から誘われてこの稽古会を知りました、是非とも参加させて頂きたく存じます。

参加フォームにも書きましたが、最近中段におろして自分を見つめ直しているところです。
ご指導ご鞭撻賜りたく存じます。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.93 )
日時: 2016/02/10 12:30:42
名前: GO 

現在,我が職場は33名中4名がインフルエンザに発症し休んでおります。
予防するのに,あの手この手と頑張っております(泣)
あと10日!頑張れ!俺!

皆さんもお気を付けてください!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.94 )
日時: 2016/02/10 17:28:55
名前: 赤胴ちゃん 

ものすごくご無沙汰しております
ご連絡有難うございます。
21日は娘がカナダから帰国しますので
成田に迎えに行きます。
今年も不参加です(T_T)

こちらでご様子拝見させて頂きます。
またどうぞ宜しくお願いします
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.95 )
日時: 2016/02/10 19:17:56
名前: れな 

to
hideさん
元気にかかる、、、
ものすごく緊張しておりますが&#8252;頑張ります&#8252;

toあんまさん
覚えていてくださったんですね&#8252;ありがとうございます&#8252;
嬉しいです、、
(´;ω;`)
よろしくお願いいたします&#8252;
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.96 )
日時: 2016/02/10 23:12:48
名前: him 

みなさん、ご参加ありがとうございます!
締切りまで1時間を切りました。

現在88名の方が参加表明して下さってます
昨年より多いですね

さて、締め切った後から私の仕事が始まります
スタッフのみなさんもよろしくお願い致します!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.97 )
日時: 2016/02/11 05:42:20
名前: だみ声 

わをっ〜〜 しめきりだったぁ〜〜〜

いろいろ画策しましたが、区長の要職?のため来年の
参加でご勘弁ください。

サラ・ブライアントさん、鎧豆腐さん
お会いしたかったのに、今年はお許しください。

ご参加の皆様、大いに楽しんで交剣知愛を堪能してくださいっ!!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.98 )
日時: 2016/02/11 09:35:20
名前: コリー 

To Hide.さん

もう一人素敵な女子中学生(あい)追加です
盆と正月にクリスマス…次はなにかな?(笑)
よろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.99 )
日時: 2016/02/11 10:09:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ゆうじさん

おお、覚えておりますとも!
いやぁ、ご参加嬉しいですねぇ\

そうですか、中段におろされたのですか。
中段はまた奥深いですが、上段で勉強された理合も大いに役立ちますよ 〜☆


To GOさん

我が職場も、6人中3人が風邪っぴきでゴホゴホやってます。
非常に空気の悪い中、風邪を引いている人よりもこちらが2枚重ねでマスクを着け頑張っ
ています(^_^ メ)

ま、GOさんなら、インフルエンザも避けて通ると思いますが、お気をつけてw


To 赤胴ちゃん

そうですか、それは残念です。
お稽古は続けていらっしゃるのでしょうか??

お嬢様が帰国とのこと、いい時間が過ごせますように


To れな

もともと元気な剣道だから、何ら問題ないでしょ?(笑)


To himさん

締め切りを過ぎて名簿上は90ですね。
見取りの方も何人かおられますので、お稽古されるのはそこまではいないでしょうが。

なんにしても大勢の方にいらしていただけるのは嬉しい限りです\
あ、あとでエクセルをPCアドに送りますね。


To だみ声さん

昨晩、当日会場に行ったらだみ声さんとシナモンさんが「来てる!」って夢を見ました(笑)

区長のお仕事忙しそうですね。
来年と言わず、今年は東北にもいらしてください 〜☆


To コリーさん

なにぃい! 素敵なJKに加えて素敵なJCもぉ!!
盆と正月とクリスマスと…えっと…バレンタインデーと雛祭りも追加じゃぁ!!ヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.100 )
日時: 2016/02/11 18:30:11
名前: 優菜 

お久しぶりです!すっかり東京から離れてしまった優菜です。
調整しましたが、今回も都合により参加できません。
既に二年近く稽古していません。
また皆様とお稽古できる日を楽しみにしています!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.101 )
日時: 2016/02/11 21:06:58
名前: Pちゃん 

出遅れてしまいましたが、昨日参加表明を済ませました。

昨年は一年お休みしましたので、ずいぶんと久しぶりになってしまいましたね。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

ご参加の皆さん、当日はよろしくお願いいたします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.102 )
日時: 2016/02/12 02:53:51
名前: ユウタク 

To,コリーさん、Pちゃん
待ってたよ〜参加表明
去年は不良オヤジ自分一人だったから(−_−;)
2年分のお稽古宜しくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.103 )
日時: 2016/02/12 07:17:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 優菜

仕事が忙しそうですね。
体調に留意し、少しずつでもお稽古をはじめられますようp(^-^)q


To Pちゃん

スタッフとしてもお手伝い、よろしくお願いしますぞ 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.104 )
日時: 2016/02/12 09:17:24
名前: Pちゃん 

ユウタクさん

あはは。それは失礼しました。
今年はガッツリと一服しましょう!(そっちか!)

hide.さん
モチロン、お手伝いしますよ♪
皆さんに楽しんで貰えるようにがんばりましょう!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.105 )
日時: 2016/02/12 09:31:57
名前: コリー 

Hide.さん
素晴らしいリアクションありがとうございました(笑)
いつも素敵な方と稽古しております(笑)
くれぐれもお優しく

ユウタクさん、Pちゃん
いろんなトコで楽しみましょう(笑)
元気なうちに稽古もよろしくお願いしますm(__)m
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.106 )
日時: 2016/02/12 17:05:42
名前: みーみー 

お久しぶりです。
今回は何年かぶりに鬼平くん達と参加させていただきます。
よろしくお願いします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.107 )
日時: 2016/02/12 19:14:23
名前: him 

参加者の確認です。

「まっつん」さんという9歳の女の子の参加表明を頂いております。
同行者が「まっつん(大)」さんということになっておりますが、その「まっつん(大)」さんの参加表明がありません
第二道場も参加ということになっておりますが、
9歳の女の子が一人で第二道場に参加されるとは思えず、
「まっつん(大)」さんはいかがされるのか?・・・至急こちらに書き込みをお願い致します
第二道場の参加集計が出来ませんので、至急お願い致します
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.108 )
日時: 2016/02/12 19:26:14
名前: 鬼平 

お久しぶりです、鬼平です。
期日を過ぎてから申し込みをしたため、スタッフの方々にご迷惑をおかけしました。すみませんでした^^;
今回は大学生の友達何人かと参加させていただきます。当日は運営のお手伝いもさせていただきますので、よろしくお願いします!
もちろんお稽古の方も、頑張ります^ ^よろしくお願いします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.109 )
日時: 2016/02/12 21:18:00
名前: あんま 

みーみー、鬼平くん、カズくん、久しぶりです♪
この前来た時は高2だった? みーみーはその時来れなくなっちゃったから 中学以来かな
道場連盟や関東学生ではすれ違っているんだけど(笑)
私はかなりばばになってるので 稽古では絶対いぢめないように 優しく優しくお願いします(笑)
会えるのを楽しみにしています
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.110 )
日時: 2016/02/12 21:22:17
名前: 芹亜 

こんにちは、いろんな意味でテスト終わりました(笑)

To 柳に風さん
こんにちは。お稽古よろしくお願いします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.111 )
日時: 2016/02/12 21:23:47
名前: あんま 

れっちゃん&れっちゃんママさん、


お久しぶりです、ご無沙汰しています
第二で沢山話そう!、と思っていたら不参加、に気がつきました 残念です
が、試験前じゃ仕方ないですね
また いつか…なるべく近いうちに お稽古に伺わせて頂きたいな、と思ってます
お会い出来るのを楽しみにしています (^-^)v
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.112 )
日時: 2016/02/13 00:27:20
名前: Pちゃん 

コリーさん

積もる話もありますから、ぜひ語りましょう!
元気なうちに稽古もね(^^♪

ザックにもしごいてもらわないとwww
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.113 )
日時: 2016/02/13 06:34:30
名前: まっつん(大) 


himさん

三楽のお稽古で娘がお世話になっております。
優しく丁寧で熱心なご指導、大変感謝しております。


私はただの付き添いです。
同行者なしでお願い致します。
締め切りの前夜に、娘に申し込みの話を聞き、
良く理解しないまま慌てて申し込んでしまいました。
すみません…。

第2道場へは送り迎えをして、
同じ剣友会の子達と参加させたいと思うのですが、
無理でしたら"不参加"で。

期日を過ぎての連絡でご迷惑をお掛けし
大変申し訳ありません。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.114 )
日時: 2016/02/13 07:08:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Pちゃん

盛り上げ、大いに期待しておりますぞ\


To コリーさん

素敵な方々とお稽古ができる環境、あやかりたいものです(笑)

女子高教師をしていた頃は毎日お花畑の中でお稽古している感じでしたけど、今はすっか
り環境が枯渇してますヾ(・_・;)オイオイ


To みーみー&鬼平

久しぶりだねぇ。
ホントはゆうゆうも参加できるとよかったんだけど…(>_<)

みんな強くなったんだろうなぁ。
こちらは衰える一方で…。お手柔らかにね 〜☆

ちなみに、明日はスタッフ稽古会です。
スタッフの皆さんとた〜〜〜っぷり地稽古が出来ますので、よかったらどうぞd(^-^)!


To 芹亜ちゃん

テストお疲れ様。
で、手応えはいかがでしたかぁ?(^0^)


To まっつん(大)さん

ご回答いただきましてありがとうございました 〜☆
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.115 )
日時: 2016/02/13 08:01:39
名前: him 

まっつん(大)さん
ありがとうございます。
了解しました&#10071;
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.116 )
日時: 2016/02/13 09:44:37
名前: him 

幹事のhimです 。
もろもろ・・・

鬼平さん、みーみーさん
当日はよろしくお願い致します!
お願いしたいのは・・・昨年、公開稽古の際に自分の順番なのにどこかに行ってしまって、結局お稽古をスキップしてしまった方がおられました(^_^;
今年はそういうことがないよう呼び出しとお稽古準備の指示をしっかりやらなければならないと考えております。
今年は昨年を大幅に超える参加を頂いており、常連さんのスタッフだけではとても手が回りません。
そこで鬼平さんたちにこの部分のフォローをお願いしたいです。
当日朝、受付開始時間にはお越し頂けると有難いです。
よろしくお願い致します!



明日、スタッフの方々にお集まり頂き、決起のお稽古と打ち合せ会を行います。
昨年の課題も含めてみんなで議論したいと思います。



第二道場に関しては、明日お店側と交渉を致しますので、明日の夜にはトピを立てられると思います。
参加される方は、お見逃しなくご確認をお願い致します。


今年、第二道場も80名を超えるみなさんの参加表明を頂いております
いつも参加費は若年層の負担を少なくしたいということで年代別に差をつけておりますが、今年は若年層の参加比率が高く、予算的には相当厳しい状況です(-_-)
お店との交渉の腕しだい・・・(T_T)



さて、昨年から始めた「公開稽古=稽古の付け方・掛り方」ですが、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?
昨年、私は事前に以下の書き込みをしました・・・自戒を込めて再掲します(^_^;

***********
剣道の稽古は、(もちろん「独り稽古」というものもありますが)お相手がいて成立するものです。
自分だけが稽古しているのではなく、自分と対峙されているお相手にとっても「稽古」である訳で、双方にとって有益な稽古が「良い稽古」と言えるのではないでしょうか。

そんなことを頭の中に置いて、「自分はどういう稽古が出来るのか?」ということが今回の大きなテーマであると思います。

もちろん、自分が【掛る側】であれば、「何とか一本、良いところを打ちたい」と思い力を出し切る・・・ということでありますが、自分の後に続く方々にどういう稽古を付けることが出来るか?・・・お相手が子どもさんであったり初心の方であったりした場合、そのお相手の良いところを引き出し、一段上に引っ張り上げてあげる・・・それが道の先を歩む者の役目であると思います。
三段であれば初段・二段の方々に、五段であれば四段・三段の方々に、六段は五段・四段、七段は六段・五段・・・「さあ、早くここまで来い!」と道を指し示す・・・そういう稽古の付け方とはどういう稽古なのか?
それを考えてみたい・・・というのが今回のテーマです。

ですから、これは稽古を【付ける側】にとって、非常に難しいテーマと言えるでしょう。
稽古を付ける上位者が一方的に打ち込んで終わる稽古は論外・・・とも言い切れないところもありますが「はい、どうぞ打ってらっしゃい 」という稽古もどうなんだろう?・・・掛る側が「打てそうで打てない」「どうやったら打てるだろうか?と考える」・・・そういう機会を作ってあげる(掛る側がそれと分からないように・・・笑)。
良い機会であれば打たせ、機会でない無理な打ちは捌き、掛る側の気が満ちていない時には打ち込み・・・終わって、掛る側に何かが残る稽古

私はそんなところをイメージしておりますが、みなさんはいかがでしょうか

***********


実際、昨年の公開稽古を拝見して、大変上手くお稽古をつける高段者の方がおられる一方、「普通の互角稽古」というお稽古になってしまっているケースもあり、改めて難しい課題であると感じました。
掛かる側にしても、「基立ちが打って来るところを返してやろう」と待ち構えている掛り手の方もおられて、「掛る稽古」の意味を理解していないなあ~と感じるケースもありました。

今年は、もう一度「掛る稽古・付ける稽古」の意味を考えながら臨みたいと思います。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.117 )
日時: 2016/02/13 13:41:51
名前: 柳に風 

芹亜ちゃん
稽古、楽しみにしてるね。
天気がいいといいね。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.118 )
日時: 2016/02/13 22:49:35
名前: 芹亜 

To Hide.さん

いろんな意味で終わりました(笑)
ちなみに稽古会の日も学年末テストの一週間前です(笑)

To 柳に風さん

はい!よろしくお願いします!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.119 )
日時: 2016/02/13 23:47:31
名前: クリス 

おれはクリス。
久しぶりの参加っすけどみなさんよろしくです。
愛ラブ剣道!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.120 )
日時: 2016/02/14 00:45:10
名前: ザック 

ザックです!!
1年ぶりの参加です&#128588;&#10024;
稽古楽しみです!よろしくおねがいします!!
Pちゃんこちらこそ、
よろしくおねがいします!!稽古楽しみです!!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.121 )
日時: 2016/02/14 01:04:03
名前: 鬼平 

あんまさん

お久しぶりです!!
大会等ですれちがっていたとは…大変しつれいしました^^;
当日はよろしくお願いします!


Hide.さん

ご無沙汰しております。
スタッフ稽古会の方は都合がつきませんで、参加できないです^^;
当日はよろしくお願いします!


himさん

了解しました!
しっかりやらせていただきます。
当日はよろしくお願いします!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.122 )
日時: 2016/02/14 07:34:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

むむむ、そっちの意味も含んでいるのでしょうか?
ん〜、つぎに向けて巻き返しを図らなきゃ(>_<)

電剣東京の当日も試験一週間前なんですね!
当日存分に楽しむために、今から準備をお願い致しますd(^-^)!


To クリス

ホント久しぶりですねぇ。
強くなった姿を楽しみにしています\


To 鬼平

了解、当日よろ〜
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.123 )
日時: 2016/02/14 07:49:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

皆様へ

組み合わせ、今日のスタッフ稽古会のあとに協議して決めることになっています。
その準備をしておりましたところ、今年は稽古会参加者が多く、計算上四段の方まで元立
ちに立っていただかないとひとり二回の稽古が確保できないことがわかりました。

まぁ、四段以上ですと所属でも元立ちに立つことがおありだと思われますので、勉強の機
会と考えチャレンジしてみてください。

ちなみに、以下のとおり、四五段の方は3立会、六段の方は4立会、七段には5立会をお願
いすることになります。

--------------------------------------------------
●稽古参加者 91名
●公開稽古参加者90名

●立会数計算
 七  段:5名×5立会=25立会
 六  段:10名×4立会=40立会
 四五段:17名×3立会=51立会    合計 116立会

 かかり手人数:90−(5+10+17)=58名
  ・1人2回ずつ立会うと、58×2=116立会

●時間計算
 116立会÷2会場=58立会

 1案:58×2分=116分=1時間56分
 2案:58×1分45秒=101.5分=1時間40分
 3案:58×1分30秒=87分=1時間27分

--------------------------------------------------

となります。
公開稽古の時間は1時間50分確保していますから、今のところ2案の「1分45秒区切り」か
なぁ、と考えております。

昨年2分でしたので15秒縮むわけですが、昨年お稽古してみて、2分は少し「長いかなぁ」
なんて考えていましたので、こんなもんかと(^^ゞ

礼法含めての時間ですので、実質1分30秒です。
この短い時間の中で、お相手を引き出し満足の行く稽古を付けるのは大変難しいことです。
かかりての側ものんびりしているとなにもしないで稽古が終わってしまいます。himさんも
書いておられますが、「通常の地稽古のような内容ではいかん」ということになります。

かといっって、かかり稽古のようにガンガン打ちにいけばいいというわけでもありません。
かかる側にとっても「難しい稽古」ということになるでしょうね(^_^ メ)
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.124 )
日時: 2016/02/14 22:58:51
名前: 芹亜 

To Hide.さん

了解致しました!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.125 )
日時: 2016/02/14 23:29:46
名前: Pちゃん 

ザック

久しぶりだね。元気な姿を見られるのを楽しみにしてるよ(^^♪

稽古と第二の語り、ガッツリ行きましょう♪
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.126 )
日時: 2016/02/15 07:38:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 芹亜ちゃん

頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.127 )
日時: 2016/02/15 08:46:16
名前: 白馬会  < >

白馬会です。

参加申し込みも書き込みも大変遅れました。

昨年も参加させて頂き、「公開稽古」の難しさを勉強しました。

himさん、Hide.サンの書き込みを理解し、再度、チャレンジしたいと思っております。

宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.128 )
日時: 2016/02/15 15:24:04
名前: おにく 

1週間を切りましたね。

常連さん、お久しぶりの皆さん、初めての皆さん、よろしくお願いします。

皆さん後1週間、体調にお気を付けくださいね。
昨年は連れの弟子が無断欠席。
公開稽古のメンバーの入れ替えでHideさんに迷惑をかけ、第二道場では会費の減収で支払が足りるかハラハラし皆さんに大迷惑を掛けてしまいました。

インフルエンザも流行していますのでくれぐれもご注意を。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.129 )
日時: 2016/02/16 07:30:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 白馬会さん

今年もご参加ありがとうございます。
組み合わせもようやく出来上がりました。
当日はよろしくお願い致します(^0^)


To おにくさん

スタッフ稽古会はお疲れさまでした。
おかげさまで、組み合わせも出来上がりあとは本番当日を迎えるだけです(^0^)


それにしても、インフルエンザ大流行だそうですね。
90人も参加者がいると、「誰かかかるんじゃないか」「ドタキャンが出るんじゃないか」と
戦々恐々です。組み合わせ作るのってけっこう大変なんで(^_^ メ)

テレビを見ておりましたら、うがいはインフルエンザ対策としては効果がないそうです。
 ・マスク
 ・手洗い
 ・咳のマナー(エチケット)
だそうです。

私も毎日マスクマンで過ごしています(^^ゞ
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.130 )
日時: 2016/02/16 18:43:02
名前: マツ 

公開稽古組み合わせ確認しました!
ザックさん、菊さん、きっつぁんさんよろしくお願いします!!

TOきっつぁん
今年は公開稽古のお相手ですね。精一杯稽古しましょう!
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.131 )
日時: 2016/02/17 00:26:49
名前: れっちゃんママ 

カキコしていませんでした。
すいません。

娘のれっちゃんと3年ぶりに参加です。
参加・・・と言うか、自分は同伴出勤ですが(笑)
娘が期末テスト直前なので、
第二には参加しないで即行帰りますが、
娘共々楽しみにしています。

ただ、周辺の有料駐車場に車をとめて参加する際、
駐車場が見付けられるか、
その駐車場と会場を往復できるか非常〜に不安です。路頭に迷わないよう頑張りますが、
会場周辺で挙動不審な奴がいましたら、
優しい声掛けをお願いします( ̄▽ ̄)


to あんまさん

メッセ、ありがとうございますぅ〜。
この1年弱、仕事の担当量が増えてしまい、
母都合で娘が稽古に参加できない事が多くて・・・。
今の状況を打破して稽古に連れて行きたいです。


to れな

会うのはいつ以来?
この前は息子と遊んでくれてありがとね。
今度はれっちゃん&ママとも遊んで下さいな。


to おにくさん

時間厳守で集合場所に行きますので、
当日は先導願います。
ナビ付いてるけど心配だぁ〜。


to だみ声さん

覚えていらっしゃいますでしょうか。
今年は不参加との事、残念ですぅ〜(泣)。
お会いしたかったですぅ。
メンテ
Re: 第16回電脳剣士稽古会in東京2016 ( No.132 )
日時: 2016/02/17 07:27:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To れっえちゃんママさん

3年ぶりのご参加嬉しく思います。
駐車場は、大きなものは駅前(ダイソーのそば)ぐらいですが、近隣に小さなものがパラ
パラとあります。たぶん大丈夫かと
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |