このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ご無沙汰しております
日時: 2021/04/19 23:02:02
名前: 小武蔵 

小学生時代から、いちに会にはお世話になっております。小武蔵です。ご無沙汰しております。

私も早30歳になりまして、時の流れに恐々としております


約6年前、木曜稽古会に参加させて頂いておりましたが、お恥ずかしながら就職を機に剣道から遠ざかっておりました。

・稽古できる環境が圧倒的に減ったこと
・学生の頃は大会を目指して頑張っていたが、そうした目標がなくなったこと
・地稽古メインの場が多く、技を極めることが難しくなったこと
(個人的にはしっかりと基本打ちも含めた練習時間を取りたいのと、地稽古だけだと体が動かなくなっていくのでは?という恐怖もあり笑)

等々の理由で気持ちの整理をする意味でも距離を取っておりました。


ですが、時を置くことで純粋に「技を極めることの楽しさ」や「理合を考える奥深さ」はやはり剣道の楽しさだと確信しました。

振り返れば皆が拘りを持って稽古されていた、いちに会の場は非常に恵まれた環境であったと感じます。

私も今は無所属で時に有志と剣を交え、時に一人で打ち込み台を相手にビデオ分析したりと自分なりの色を強めた剣道を目指して稽古に励んでおります。方向性は決まっておりませんが、それを考えるのも楽しいかな、と思ってます。

また皆様と是非剣を交えさせて頂ければと存じます。恥ずかしくない程度には仕上げていかねば…ですが
メンテ

Page: 1 |

Re: ご無沙汰しております ( No.1 )
日時: 2021/04/20 07:34:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

おおー! 小武蔵君、久しぶり!\
元気そうで何よりです・・・ってもう30歳かぁ。
ボクも歳をとるわけですね(笑)

ボクは昨年1月に大病をしましたが、とりあえず元気にしております。
剣道は・・・だいぶ衰えましたが細々と続けています
FBは謎の垢バンで1年以上新しいアカウントが作れなかったのですが、ようやく復活でき
ました。


そうですね、剣道の面白さは、小武蔵君が書いてくれたように、試合に勝つことのみでは
ありません。試合というのは剣道という大きな山の中にあって、ほんの小さな頂にしか過
ぎないのです。
「技を極めること」「理合いを考えること」は限りがなく、歳をとった剣士が若い人と伍
して戦うことができるのは、そうした部分の追求&研究の結果です。それこそが「剣道の
醍醐味」といって差し支えないと思っていますd(^-^)!

仕事も忙しいことと思いますが、ぜひまた竹刀を握ってください。
そして、自分のペースでお稽古を再開してみてください。
大人の剣道は誰からも何も強制されません。自分の気持ちひとつでどうにでもなるもので
すから 〜☆


今は新型コロナの影響で、東京電剣も2年間できませんでした。
木曜稽古会も、12月を境に休止中です。
隔週で行っているいちに会稽古会(大人のための基礎稽古の会)も、今は外部の人を入れ
ずに実施している状況です。
東京も3度目の緊急事態宣言が出されそうで、そうなればまたまたお稽古のできない日々
となりそうですが、機会がありましたら気負わずに参加していただければと思います
メンテ

Page: 1 |