このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんにちは。
日時: 2015/03/02 13:12:34
名前: kin 

はじめまして。
九州某県に住んでいます50歳オヤジkinと申します。
リバ剣以来、本サイトおよび上達ブック、剣道大全典を拝見させて頂いて勉強させていただいています。
高校卒業時に剣道から遠ざかりリバ剣したのが、長男の剣道教室入門の時ですからもう13年位前になると思います。リバ剣に起こりがちな肉離れも経験し、マイペースで剣道を楽しみ、現在5段を頂いています。
ずっと、拝見するだけでしたが、ふと書き込みしてみました。
今更ですが、剣道って逃げずに待ってくれていて本当にありがたかったです。
これからも、楽しく真剣に剣道を続けていこうと思っています。
初めての書き込みでしたが、これからもよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: こんにちは。 ( No.1 )
日時: 2015/03/03 07:01:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

kinさん、はじめまして! 管理人のHide.です。
拙サイト並びに本やDVDまで御覧頂いているとのこと、嬉しく思います。
ありがとうございます\

剣道はいくつになっても楽しいですね。
体の方は加齢とともに衰えてきますが、それを努力と工夫によってカバーできる奥深さが
あります

はい、掲示板は見ているだけより書き込んだほうが数倍楽しめます。
一時期に比べ、「大会掲示板」と「情報掲示板」以外あまり賑わっておりませんが、ぜひ、
あちこちに書き込んでみてください 〜☆
メンテ
Re: こんにちは。 ( No.2 )
日時: 2015/03/03 11:09:32
名前: kin 

Hide.様
早速の御返信ありがとうございます。
おっしゃられますように
、歳を重ねる度に工夫の必要性を感じますし、
一本(一振り)の大事さを思いながら稽古しております。
稽古の頻度は、多くはありませんが、40後半になって剣道は難しくはあるけども、そこに楽しむ所があることをより強く感じてきました。
若い時は、打つのに一生懸命でしたが、今は
打たれることにも気持ち良さを感じています。(変ですかね〜(;^_^A)
他の掲示板にも、機会があれば参加させて頂きます。

メンテ
Re: こんにちは。 ( No.3 )
日時: 2015/03/04 09:52:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>稽古の頻度は、多くはありませんが、40後半になって剣道は難しくはあるけども、そこ
>に楽しむ所があることをより強く感じてきました。
>若い時は、打つのに一生懸命でしたが、今は
>打たれることにも気持ち良さを感じています。(変ですかね〜(;^_^A)

いいえ、おかしくなんかありません。
剣道は「正しく打てば正しく応じられるのが理」でもあります。
また、「打たれ上手な打ち上手に通じる」とも言われます。子どもの元立ちに立たれるこ
とも多いと思いますが、見事な元立ちを目指すことも自身の剣道の上達につながります


>他の掲示板にも、機会があれば参加させて頂きます。

はい、お待ち申し上げております
メンテ

Page: 1 |