このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ちょっとさびしいです
日時: 2013/08/11 16:24:28
名前: 観客A 

hideさん、皆様御無沙汰してます。二人の高校生の息子が幼稚園の頃から剣道をやっていまして、その応援が趣味の観客Aです。
今日は僭越ながら2人の息子のことについて書かせてください。私としては寂しい限りなのですが、2人の息子は高校を卒業したら剣道をきっぱり止めると申しております。

長男は、チョット剣道の盛んな公立高校に進学しました。しかし昨年の秋ごろに内紛があり、顧問が部員を指名して退部を迫る騒ぎがありました。それに憤慨した他の部員も退部して部員数が半分ぐらいになってしまいました。長男は指名を受けなかったのですが、退部をとどまりその代わり公式の大会には一切出ないと公言しました。そして今年の夏地方のマイナーな大会に出場して、彼の剣道人生に終止符がうたれました。

次男は昨年、市立T高校に入学しました。その時の部員数は男子3名、女子1名の少所帯で、練習も甘く初めに剣道を辞めると言い出したのは次男のほうでした。しかし他のご父兄のご尽力もあって、高名な先生が御指導に当たってくださることになり、また今年は新入部員が入って男子7名,女子2名の大所帯となりました。それで次男は、今では元気に稽古に励んでいます。
ここでちょっと自慢話になりますが、昨日(20133/8/10)に相模原の方で大会があり(事前に知っていればビデオ片手に応援に行っていたのですが)、8戦全勝して次男が優勝を勝ち取ったそうです。対戦中3名が上段だったそうです。決勝の相手も上段だったそうです。しかし次男は3ヶ月前までは練習でも上段と稽古したことがなかったのです。決まり手は?と聞くと、なんと「すりあげ面」だったそうです。hideさんの著書にもすりあげ面のことは載っていますが、今まで大会で決まり手として見た事はなく、私としては究極の技ではないかと思っています。それを練習もせずに試合で咄嗟に出せるのはすごーいと思いました。
ともあれ2人とも高校で剣道を辞めるそうです。燃え尽きてしまったのか?自分の限界を悟ってしまったのか?私としては入賞しなくてもいいから、南区の市民大会に毎年参加する程度に剣道を続けてほしいといっているのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: ちょっとさびしいです ( No.1 )
日時: 2013/08/11 19:53:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

こんにちは、観客Aさん。毎日お暑いですね


そうですか、ご長男は残念な高校生活になってしまわれたようですね。でも、最後まで部
と稽古を捨てなかったのは素晴らしいことだと思います。

顧問の先生といろいろあったかもしれませんが、剣道は悪くないのです。一時お休みする
のは構いませんが、ご自身のため、お稽古を再開してほしいと念じますp(^-^)q


ご次男は、8戦全勝で優勝ですか! 素晴らしいですねぇ。
今、ご次男が高校で剣道をやめるとおっしゃっている理由はなんなんでしょうねぇ? 今
ひとつ理解できませんが…(>_<)


大丈夫です。

剣道って一種の中毒と一緒でして、やめようと思ってもやめられないものなんです。あの、
「非日常感」は独特でして、一時期お稽古を離れたとしてもまた恋しくなるものなんです。
とくに、これまで部活動等で「強制されて取り組んできた剣道」と違って「自ら求めてす
る稽古」は楽しいものです。
地元の道場や剣友会でお稽古する環境が整うといいと思いますよ 〜☆
メンテ
Re: ちょっとさびしいです ( No.2 )
日時: 2013/08/12 21:46:44
名前: 観客A 

hideさん、早速の御返信ありがとうございます。
長男に関しては、多少なりとも「守・破・離」を破ったことでお叱りの言葉があると思っていましたが、ねぎらいのお言葉を戴き大変ありがとうございます。
長男はもともと小魚を飼育したり草木を育てるのが好きな、根の優しい子どもです。しかし彼の剣道は自らの運動神経の鈍さを補うために、気迫と集中力をとぎらせないよう努力をしていたようです。その結果特に高校生になってから、目つきがどっと悪くなってきました。目じりがつりあがり格闘家よくいるタイプです。家の中でも常に不機嫌そうで、話しかけてもろくに返事もありませんでした。
彼は面と引き面しか打てません。しかし私はまっすぐに相手に向かっていく彼の剣道が好きでした。今はあまり勝てず、壁に突き当たっているようだけど、あと10年もすれば偉大な剣道家になるのでは?これは親の欲目です

次男に関してはちょっと説明不足でしたが、今2年生で3年の最後まで剣道は頑張るそうです。ただ卒業したら
剣道をやめるといっております。次男はチビでちょこまかと動いて、いろいろな技をだします。決まり手を見ても面、引き面,こて,胴,逆胴どれも同じぐらいの割合で1本をとってます。
推測ですが次男は合理的な考えの持ち主で、神奈川県下にも逆立ちしても勝てない相手がうようよいるから、続けても意味がないと考えているのかも知れません。

こうして考えると、長男と次男の性格は世間でよく言われるように違うものですね。長男はたぶん苦痛を感じながら修験僧のようにまじめに剣道に取り組んでいたのでしょう。次男はゲームを楽しむように剣道をしています。おかげで次男の顔つきはぜんぜん変わっていません。

ただし二人とも対戦相手には必ず勝つという強い気持ちと、真剣さは持ち合わせています。
なにか乱筆乱文になってしまいました。また何かありましたら、投稿させていただきます。
メンテ
Re: ちょっとさびしいです ( No.3 )
日時: 2013/08/13 08:53:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そんな息子さんたちならきっと剣道をやめないか、一時的に中断したとしてもまた再開し
てくださることでしょう。

その件にはとくに触れず、お子さんたちを見守ってあげてください 〜☆
メンテ
Re: ちょっとさびしいです ( No.4 )
日時: 2013/09/15 09:27:32
名前: かっつん 

地方で剣道やってます。
たまたま見つけたので勝手に書き込みますが、本当に剣道で実力があったなら、他の競技でも活躍できるはず。
顧問やら環境と合わないなら、違う競技でもやれば良いと思います。
若いうちに一つの世界にしか触れないのはもったいない。
多くの世界に触れると視野も広がるし、競技者としてのレベルも上がりますよ。
スポーツに限らず、芸術面を伸ばすのもいいかもしれません。
また、高校生なら恋愛も大事ですしね。
日本の若者はあまり多競技に取り組みませんが、視野狭くして、一つの物事に固執するのは自らの可能性を潰している事と同じなので、親や指導者は視野を広げる教育もしてほしいですね。
横槍失礼しました。
メンテ
Re: ちょっとさびしいです ( No.5 )
日時: 2013/09/16 07:37:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かっつんさん

管理人のHide.です。

はい、そういう考え方もありますね。
ご意見を賜りましてありがとうございました
メンテ

Page: 1 |