このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
突き面?
日時: 2012/06/18 15:59:22
名前: 観客A 

 hideさん、皆様はじめまして。二人の高校生の息子が幼稚園の頃から剣道をやっていまして、その応援が趣味の観客Aです。
 昨日(2012/6/17)、横浜市南区剣道大会がありまして、素晴らしい試合を見ることが出来ました。
昨年まで横浜高校の大将を務めていた高橋選手が、今年は一般の部で出場しました。彼の持ち味は、闘争心を表に出し、常に攻める所にあります。多少荒っぽい所(作年、長男が対戦したら3回床にたたきつけられました)もありますが、素人にも分かり易く、彼の剣道が好きです。
 一般の部の準決勝で、延長戦となり膠着状態となっていましたが、彼がもろ手で突きをだした所、相手が少しのけぞったように見えました。そこに見事な面が決まりました。
試合後の彼は終始ニコニコしていて、誰とも気さくに話しているようなので思い切って聞いてみました。「こて面は聞いたことがあるけど、突き面ってあるの?」やはり無いそうで、咄嗟に出たとの事です。相手をコーナーに追い詰めていて、突いた所、表に受けるように見えたので、裏を打ちに行ったと、身振り手振りで説明してくれました。
 決勝は石田選手対高橋選手でした。石田選手が突きを出した所、間を置かずに高橋選手が突き返しました。二人の姿はフェンシングを見ているように華麗で、会場からもため息交じりの歓声があがりました。長い延長戦のうえに軍配は石田選手に上がりました。
石田選手もインターハイ個人優勝など、すごい戦歴の持ち主であると、後から次男に教えて貰いました。
小さな大会でしたが、素晴らしい実力をもった方が、いかんなく実力を発揮されて、大変見ごたえのある試合でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 突き面? ( No.1 )
日時: 2012/06/18 21:20:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

観客Aさん、はじめまして。管理人のHide.です。
そうですか、それは素晴らしい試合だったことでしょう

ちなみに、突き面は技としてありますよ。
でもコメントを聞く限り、高橋選手は狙って打ったようではありませんね(^0^)
メンテ
Re: 突き面? ( No.2 )
日時: 2012/06/19 21:13:29
名前: 観客A 

御返信ありがとうございます。突き面という技があるとは、初めて知りました。
私は剣道未経験なのでよくわかりませんが、高橋選手の技は非常に速い突きと面だったのですね。

所でふと思い出して、5年ほど前に買ったわが家で唯一の剣道の本を探したら、段ボール箱の中からhideさんが書かれた剣道上達ブックが出てきました。今後は本棚の一番目立つところに置いておきます。ちなみに突き面のことは載っていませんでした。
メンテ
Re: 突き面? ( No.3 )
日時: 2012/06/19 21:38:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>所でふと思い出して、5年ほど前に買ったわが家で唯一の剣道の本を探したら、段ボー
>ル箱の中からhideさんが書かれた剣道上達ブックが出てきました。今後は本棚の一番目
>立つところに置いておきます。

おお、拙著をお買い求めいただきましてありがとうございます(^0^)


>ちなみに突き面のことは載っていませんでした。

私は突きは一本をとるために狙って突きますので、突き面という技を使わないもので(^^ゞ
メンテ
Re: 突き面? ( No.4 )
日時: 2013/11/15 23:00:51
名前: 足 つりお 

胸突きから面打つ人はいますよね(痛)
突き面は余程足の引き付けがよくないと出来ない技でしょう
メンテ

Page: 1 |