このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者(コーチ)のありがたさ
日時: 2012/02/07 22:29:35
名前: 山ちゃん 

こんばんは。中学校で剣道部の顧問をさせていただいて二年目になります。
 剣道部の顧問になってコーチだけでなくいろいろな剣友会の指導者の方々とお会いすることができましたが、皆様本当に自分の時間を割き、時には家庭をも後回しにして、子どもたちのためにご苦労されていることを実感しました。
 昔、柔道部を持っていたときは、全国大会出場が決まるたびに保護者全員でコーチの奥様の旅費を出し合っていました。コーチへの感謝はもちろんですが、その陰に奥様の多大な協力、我慢なくてはなしえなかったことをよくわかっていたからだと思います。
 スポーツ少年団にしろ部活動にしろ、営利を目的としない活動に多くの指導者が善意で参加していることは本当に素晴らしいことではないでしょうか。
 他のコーナーのスレッドで拝見しましたが、その善意や苦労を理解していただけない保護者がおられるのは本当に残念です。指導者の方のやってられないという気持ちも理解できます。
 保護者とのコミュニケーションは大変だと思いますが、多くの保護者は、自分同様指導者の皆様方に本当に感謝していることと思いますので、何卒できる範囲でかまいませんので子どもたちへ指導をお願いします。
 長くなりましたが、最後にソフトボール部の顧問として全国大会常連(教え子にはオリンピックに出場した子もいます。)の先輩が昔言っていたことを思い出したので書き加えておきます。「親の考えを変えたり、教育したりするのは本当に大変。でも子どもと信頼関係を築けると、親が間違ったことをしたとき子どもが親にそれは違うと言うんだよ。そこまでいけば、自然と親の考えも変わってくる」
 なかなか自分にはまだその境地にいけませんが(笑)。雑文失礼しました
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者(コーチ)のありがたさ ( No.1 )
日時: 2012/02/07 23:28:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

山ちゃんさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです

そうですか、剣道部の顧問として2年目でいらっしゃいますか。
いかがですか、生徒さんたちは。
気持ちが前をむいて稽古に取り組んでおられますでしょうか?

そうですね、親の教育は本当に大変です。
いかにコミュニケーションを密にとっていくか。そこが鍵になりますから。

山ちゃんさん、どうぞ頑張ってくださいねp(^-^)q
拙サイトが、少しでも顧問としてお役に立てますなら幸いです
メンテ
Re: 指導者(コーチ)のありがたさ ( No.2 )
日時: 2021/04/30 14:43:23
名前: まあや 

はじめまして。
こちら拝見させていただき、思うところがありましたので岐阜からコメントさせていただきます。
昨日コロナ渦での地区大会がありました。
みなさんご苦労されての、選手・指導者のみの会場入りでした。
お迎えの保護者様方が玄関に数名いらしたのですが、遅い!なぜ待たされるんだ。
○○はどこにいるんだ
おそらく指導者の方のお名前かと。
ちなみに呼び捨てでした。
優勝された団体でしたが、なんだか残念な気持ちでなりません。
何があったのか詳しいことはわかりませんが、もう少し周りの目も気にしていただけるといいなと感じました。

失礼いたしました。
メンテ

Page: 1 |