このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初めて投稿します。
日時: 2012/01/17 21:21:47
名前: 山ちゃん 

こんばんは。初めてご挨拶をさせていただきます。Y県で中学校教師をしています。現在剣道部の顧問をしていますが、自分自身県道経験はなく、わからないことだらけで試行錯誤の連続です。これからぜひ皆様方のお仲間に加えていただければ幸いです^^。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初めて投稿します。 ( No.1 )
日時: 2012/01/17 22:48:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

はじめまして、管理人のHide.です。
ご挨拶いただき嬉しく思います

そうですか、中学校で剣道部の顧問をされてるのですか。
剣道経験がないとたいへんですよね(>_<)

部員はたくさんいらっしゃるのですか?
県内での成績はどんなもんなんでしょ?


指導面でのご質問やご相談は、
「剣道指導者研究室」http://ichinikai.com/forum/room9/patio.cgi

その他のご質問でしたら
「剣道Q&A」http://ichinikai.com/forum/room11/patio.cgi
「恥ずかしい質問コーナー・」http://ichinikai.com/forum/room8/patio.cgi

をご利用くださいd(^-^)!
メンテ
Re: 初めて投稿します。 ( No.2 )
日時: 2012/01/20 07:32:20
名前: 山ちゃん 

返信ありがとうございます。
部員は、男子14名、女子3名の計17名です。武道場がないため、平日週2回体育館の1/4を使わせていただいています。その他の日は狭いですが体育館のステージや、外、教室などで練習しています。
 成績は、県体に出たり出なかったりというところです。以前の学校で7年間柔道部(毎年全国大会出場)の顧問をさせていただいたことがあり、この経験をどうにかして子どもたちの意識や練習に生かせないかと考えています。
 これからどうか、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 初めて投稿します。 ( No.3 )
日時: 2012/01/20 22:44:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですか、稽古環境は必ずしも恵まれているとは言えないようですが、がんばっておら
れるようですね

柔道とは同じ武道ということで、思想的な部分でも共通することが多いと思います。
全国大会に毎年出場とのことですから、精神的な部分や部活運営は問題なさそうですね(^0^)

剣道に関しましては、なんなりとお尋ねください。
私の手に余ることであっても、全国の剣道愛好家の皆さまがサポートしてくれるはずです
から 〜☆
メンテ
初めて投稿します。 ( No.4 )
日時: 2012/03/03 23:58:35
名前: kibou 

初めて投稿します。子供が現在剣道教室へ行っているのですが、わたしも剣道をもっと知りたいと思い、剣道を親子で習えたらと強く考えております。
福岡県内の親子で出来る道場を知りたいのですが、どなたかご存知の方情報提供お願い出来ないでしょうか。
仕事の都合で現在の道場を今月で終了する事になりました。
子供の剣道に対する気持ちは強く、続けたいと意思がはっきりしているので、続けさせたいです。
よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 初めて投稿します。 ( No.5 )
日時: 2012/03/04 09:20:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To kibouさん

管理人のHide.です。

そうですか、それはとてもいいことだと思いますね。
私は、剣道は親子で取り組むと、さらにいろいろな教育的効果が得られると考えています。
お子さんにとっても、頼もしいことだと思いますし

ただ、ここは「あいさつ掲示板」のようなものですから、こういう情報を得るには適当で
はありません。

「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」というのがありますから、そちらに新しいトピ
を立てて書き込まれることをお勧めいたしますd(^-^)!

http://ichinikai.com/forum/room3/patio.cgi
メンテ
Re: 初めて投稿します。 ( No.6 )
日時: 2012/03/04 21:53:00
名前: kibou 

ありがとうございます。使い方に慣れてなく、そのまま記載してしまいました
早速、新しいトピック立てて書き込みます。
ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |