このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
9月11日のNHK朝7時のニュース
日時: 2009/09/11 16:47:22
名前: 修行人 

今日の朝7時のNHKのニュースで世界選手権の
特集をしていました。その中の映像で正代選手が
練習試合で上段からの片手の連続技をしているシーン
がありましたが、諸手技にも負けないスピードで
打つシーンは鳥肌が立ちました。
もし全日本クラスの選手の普段の稽古シーンとかを
DVDで打っていれば絶対正代選手の物は欲しいですね。
試合の映像も良いですがそこに行きつくまでの
普段の稽古方法到底真似はできませんが
参考にはぜひしたいんで。

でも警察官だから無理でしょうけどね。

まずは素振り刀で左手素振りをがんばります。


メンテ

Page: 1 |

Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.1 )
日時: 2009/09/12 05:40:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

かんりにんのHide.です。

おお、そんな特集がありましたか。
残念、見逃しました(>_<)


>もし全日本クラスの選手の普段の稽古シーンとかを
>DVDで打っていれば絶対正代選手の物は欲しいですね。

そうですね、私もぜひ、見てみたいです(^0^)


>まずは素振り刀で左手素振りをがんばります。

修行人さんは上段をなさっておいでなのですね。
左手首の腱鞘炎が心配です。あまりご無理なさらないよう気をつけてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.2 )
日時: 2009/09/13 01:03:41
名前: 修行人 

hide様 お返事ありがとうございます。

私は高校1年の時にコーチから上段の構えを
薦められました。
現在まで約13年間 上段と中段をとっております。
私自身の勝手なポリシーとして片手面と片手小手
で勝負を付けることを美学と考えておりまして。

そこで昨年の全日本の優勝を決めた正代選手の
片手面の美しさに心打たれてしまいました。

NHKさんに是非上段の正代選手の特集をやって
欲しいですね。
そんな気持ちを持ちつつ明日は高鍋選手を取り上げた
番組をやるそうなので、
剣道をする者として単純にうれしいですね。

早速録画予約を入れました。





9月13日 NHK BS 夜7時10分 より
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/200/index.html

9月14日 総合では 午後 10時45分〜 だそうです。
メンテ
Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.3 )
日時: 2009/09/14 15:30:39
名前: 四面楚歌 

イチローに差換えになっちゃいましたね。
楽しみにしていたのに残念です。
9/28に変更です↓http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/200/index.html
メンテ
Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.4 )
日時: 2009/09/14 20:56:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

うーん、残念ですね。
イチローには勝てないか(^_^ メ)
メンテ
Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.5 )
日時: 2009/09/14 23:12:51
名前: 修行人 

流石にイチローにはね・・・

BSの方で録画しました。
今度の全日本の高鍋選手の
活躍をお祈りいたします。

この番組は剣士の親達に
見てもらいたいです。
メンテ
Re: 9月11日のNHK朝7時のニュース ( No.6 )
日時: 2009/09/15 07:18:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

総合で録画を計画してましたが、延期になってしまい残念です(>_<)
ともあれ、イチローの偉業をたたえたいと思います。


To 修行人さん

そうですか、上段歴が長いんですねぇ。
では、手首の腱鞘炎の心配も不要ですかね


>私自身の勝手なポリシーとして片手面と片手小手
>で勝負を付けることを美学と考えておりまして。

はい、私も同感です。
片手がしっかり打てないのに、諸手をどんどん出して(教えて)しまうのは、いかがなも
のかと考えております。


>NHKさんに是非上段の正代選手の特集をやって
>欲しいですね。

今年連覇でもすれば可能性はありますよ。
ぜひ応援しましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |