このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
力みについて(「剣道Q&A」に転記)
日時: 2022/01/18 17:06:08
名前: 滋徳 

失礼します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

力みについて質問させて頂きます。
大人から剣道を始めた方は、力みがちですよね…

これは雑念・はからいが先に立ってしまい、「今、ここ」に集中できていない心の問題だと思うのです。

子供にはそれがないから、力みの問題に悩むことが少ないのかなぁ、などと分析しているのですが…

どうしても高段者の先生や身体の利く中高生を相手に地稽古をしていると、力んでしまうのです。
無心になるよう努めているのですが、なかなかうまくいきません。
この難儀な問題を突破した経験をお持ちの大人の方、何か良いアドバイスがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

なかなかこういった禅問答のような話を道場でしてしまうと、ヘヴィーな空気になって先生を困らせてしまいますので、こちらで質問してみたくなった次第です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 力みについて(「剣道Q&A」に転記) ( No.1 )
日時: 2022/01/19 06:36:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ここは「ゲストブック」で挨拶をするための掲示板です。
こうした個人的なご質問やご相談は「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」にお願い
します。

ということで、勝手ながら「剣道Q&A」に転記させていただきます。
一両日中にこちらは削除いたしますのでご了承くださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |