このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
宜しくお願い致します。
日時: 2021/07/07 09:28:19
名前: 滋徳 

はじめまして。
2年前、未経験から42歳にして思い立ち、子供と一緒に剣道を始めた保護者です。(私自身は、少年の頃やりたくてもやらせてもらえませんでした)

コロナ禍中も、対人稽古以外の基礎稽古や体力メニューを続け、僭越ながら昨年二段を頂きました。

いちに会の掲示板を最近知り、子供と指導者と保護者の関係について大変勉強させて頂いております。

この頃ようやく攻めについて深く考えるようになり、少しずつ地稽古が楽しくなり始めたような段階ですが、当面のテーマは道場の為に「黒子に徹する」ことです。

どうぞ宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 宜しくお願い致します。 ( No.1 )
日時: 2021/07/08 07:57:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

滋徳さん、ようこそ。
そうですか、少年の頃に剣道ができなかったのですね。
でも、お子さんと一緒に始めることができただなんて、素晴らしいではありませんか。
「剣縁」を感じます

40代から始められても、剣道は一生続けることのできる競技です。
歳をとってからも若い人と伍して戦うことができる醍醐味もあります。
六段、七段という高段位を取得される方もおられます。
どうぞ、大いに楽しんでお稽古なさってください 〜☆

「攻め」、難しいですね。
ちょうど今、「剣道談話室」に攻めに関するトピが立っておりますので、もしよかったら
見てみてください。
拙サイトが少しでも剣道LIFEのお役に立ちますれば幸いです。

「道場の黒子」ですか。
黒子の存在はとても重要です。皆さんをサポートをする中からも多く学びがあろうかと存
じます。頑張ってくださいね!
メンテ

Page: 1 |